・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2017年5月3日(水) 久々の地元宴会
ジャンク屋改めイベントブローカー(マテの某氏より招集がかかったので宴会に馳せ参じました。
帰阪組2名を含めた計6名が集ったのですが、先月会ったよねというメンツもいれば本当にお久しぶりというメンツもいる割にはいつの間にやらいつもの調子で(^_^;
とりあえず私は明日のこともあるのでセーブしつつ、「らぶらいぶで命繋いでいるんですぅ」という輩に「とっとと死ね」と至極まっとうな人生のアドバイスを与えておりました。

【今日の一句】ラブライバー 死してもゾンビ コール止まず (字余り)

2017年5月4日(木) 昨日の今日なんですが(^_^;
上方日本酒ワールド2017ポスター
という訳で一年ぶりにやって来ました大阪天満宮♪
昔は職場が近かったせいもあって気軽に立ち寄っていたんですが最近はとんとご無沙汰しております。

まずはお参りして御朱印をいただいてきました。
2017年5月4日の天満宮御朱印
現在の御朱印帳は地元の観音さんので、袋はちょっと小さめだけど手元にあった「ぼく地球」のグッズに入れております。
(何で買っていたのかなんて本人すっかり忘れております(^^; 何せロゴに1994と入っているので23年前…)

さて、今年はゴールデンウィークが好天に恵まれるという予報でしたので紫外線と給水の対策だけはバッチリ用意してのぞみました。
(5月と舐めてると本当に痛い目に遭うんですね、夏コミほどではありませんが)

@
上方日本酒ワールド2017 1軒目
・饂飩とお酒 からほりきぬ川「海老と湯葉の小うどん」
・『津島屋』純米瓶囲い播州産山田錦25BY(冷)

A
上方日本酒ワールド2017 2軒目
・粉屋こん吉堂「卵焼き(明石焼)天満宮バージョン」
・『無窮天穏』生酛純米吟醸28BY五百万石60%天満宮バージョン(ひや)

B
上方日本酒ワールド2017 3軒目
・かんすけ「鴨メンチカツ」
・『辨天娘』天満宮スペシャルブレンド(ひや)

C
上方日本酒ワールド2017 4軒目
・酒商 熊澤「片手でさくっとながーーーい春巻き」
・『裏仙介』大吟醸おりがらみ無濾過生原酒3割5分磨き(冷)

D
上方日本酒ワールド2017 5軒目
・高麗橋吉兆「庄内アスパラ昆布巻き&穴子煮」
・『山形正宗』純米吟醸雄町斗瓶取り26BY(ひや)

E
上方日本酒ワールド2017 6軒目
・酒肴や伸「ニセコチーズ入りポテトコロッケ」
・『二世古』純米吟醸原酒26BY吟風50%(燗)

F
上方日本酒ワールド2017 7軒目
・日本酒餐昧うつつよ「鴨のおろしハンバーグ」
・『奥能登の白菊』特別純米八反錦(ひや)

G
上方日本酒ワールド2017 8軒目
・味酒かむなび「桑名ハマグリとアオサノリ・アスパラガスの卵蒸し」
・『蒼空』純米吟醸山田穂(冷)

H
上方日本酒ワールド2017 9軒目
・酒肴大阪まんぷく堂「板越の牡蠣スモーク ジャガイモのピュレ」
・『ロ万』純米吟醸(冷)

I
上方日本酒ワールド2017 10軒目
・菜庭酒菜 櫓仁「煮筍の醤油あぶり」
・『玉櫻』生酛純米五百万石 殿仕様27BY

J
上方日本酒ワールド2017 11軒目
・日本料理輪「チキンナゲット昆布醤油味と日本のカレー味」
・『✚旭日』純米にごり天満宮ブレンド
・先着?名様プレゼントの○○消し(^^;(私がラス2でした♪)

今年も去年と同じ11軒でお腹一杯になりフィニッシュ。
1軒目のうどんが去年より少なめだったので安心したら、2軒目の玉子焼でお汁たっぷりトラップが発動\(^_^)/勿論飲み干しましたけど
そういえば「玉子焼というのは明石焼きのことで…」と知らない人へ説明する売り子の方が大変そうでした。

あとお酒だけ飲もうかなという気持ちもあるのですが、折角のコラボ企画で相方を切り捨てるのは無粋じゃないかと思うので今のところは実行しておりません。メンチカツやコロッケなんかを半分持ち帰られればいいですけど、主催者から禁じられていることをしては本末転倒というものですし。この辺りもう少し上手く折り合いをつけたいなぁというのが積年の悩みどころです。

ふと気になったのでグラス1杯の量を計ってみると60〜70mlぐらいなんで、11杯だとおおよそ4合。うん、まだ大丈夫(ナニガ?

2017年5月21日(日) 去年よりはコンパクトになったという話だけど…
本日は心斎橋を中心にした日本酒バルイベント「日本酒輪ッショイ!!2017」に行ってきました。
参加店舗に蔵元さんが常駐してコラボメニューを提供するというイベントですが、ワンコインで日本酒と料理のセットメニューも用意されているという懐に優しい点が非常に有難いです(^_^;

まずは3ヶ所あるスタート地点でチケットと引き換えに参加キット(ぐい呑+無料ドリンクチケット+チラシ)を受け取って腕に参加証のバンドを付けてもらわないといけないのですが、ちと考えて"まゆのあな"を選択しました。
理由は
・駅近でイベントエリアの上下端にある他の2店舗からスタートして南下もしくは北上するコースを取る人が多いだろう → スタート時に混雑する?
・"まゆのあな"はエリアの右端で他店との距離があるため、酒が入る前に済ませておきたい
・ここなら地図無しでも迷わずいける(^^;
といったところです。実際のところはどこまで予測が当たっていたのかわかりませんが、開始の15時でサッと着席できて、スイっとサーブされて、クイッと飲んで、15分ほどで出れたので良かったんじゃないかと思います。

(1) 佳酒真楽まゆのあな
日本酒輪ッショイ!!2017@まゆのあな メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017@まゆのあな ワンコインセット
・ワンコインセット:マグロのユッケ+純青 愛山 生酛純米吟醸

入店直後のオーダーを聞いているとユッケが結構人気だったようで私もご多分に漏れずチョイスしたんですが、他のメニューも一捻りも二捻りもあって後ろ髪を引かれる引かれる。
そして不可避の"愛山"(^_^;;


(2)肉バルDODONPA2949
日本酒輪ッショイ!!2017Aドドンパ メニュー1日本酒輪ッショイ!!2017Aドドンパ メニュー2
日本酒輪ッショイ!!2017Aドドンパ ワンコインセット日本酒輪ッショイ!!2017Aドドンパ セット酒日本酒輪ッショイ!!2017Aドドンパ 追加酒
・ワンコインセット:自家製ローストビーフ+北島 美山錦55% おりがらみ生
・チケットで追加:北島 愛山 きもと純米無濾過生原酒

いや、美味い肉に旨い酒があれば何時間でもいけるでしょ…っという訳にもいかないので泣く泣く次のお店へ


(3)異酒屋 桝家
日本酒輪ッショイ!!2017B桝家 メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017B桝家 ワンコインセット日本酒輪ッショイ!!2017B桝家 セット酒
・ワンコインセット:生マグロとアボカドとパイナップルのハワイアンポケ+不動 無濾過生 夏吟醸 純米大吟醸

店員さん「本日のお料理は、〜〜と〜〜と〜〜のポケです」お客さん「ポケで!」という会話がチラホラ見かけられました(私もその一人ですが)。


(4)紡麦
日本酒輪ッショイ!!2017C紡麦 メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017C紡麦 ワンコインセット
・ワンコインセット:お好み焼き ぶた ジャストサイズ+白川郷 純米にごり 冷凍生原酒

お好み焼きがメニューにある以上、それを選択しないのは漢じゃないでしょうヾ(^o^)ぉぃぉぃ
あ、冗談抜きに豚玉とみぞれ酒の組み合わせがGoodでした。


(5)炭火串焼 市
日本酒輪ッショイ!!2017D市 メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017D市 ワンコインセット日本酒輪ッショイ!!2017D市 セット酒
・ワンコインセット:屋久島産鯖節&りゅうきゅう+富翁 純米吟醸 祝


(6)とつぼ
日本酒輪ッショイ!!2017Eとつぼ メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017Eとつぼ ワンコインセット日本酒輪ッショイ!!2017Eとつぼ セット酒
・ワンコインセット:おつまみ(串かつ2種,枝豆,軟骨あげ)+酔鯨 吟麗 純米吟醸酒


(7)日本酒うなぎだに
日本酒輪ッショイ!!2017Fうなぎだに メニュー1日本酒輪ッショイ!!2017Fうなぎだに メニュー2
日本酒輪ッショイ!!2017Fうなぎだに ワンコインセット
・ワンコインセット:桜海老としらすの玉子焼+志太泉 焼津産山田錦


(8)心斎橋 和っか
日本酒輪ッショイ!!2017G和っか メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017G和っか 小鉢1日本酒輪ッショイ!!2017G和っか 小鉢2日本酒輪ッショイ!!2017G和っか 小鉢3
日本酒輪ッショイ!!2017G和っか ワンコインセット
・ワンコインセット:小鉢3品(鰻の肝のオイル漬け,加賀太きゅうりみかん酢漬け,酒粕チーズケーキ)+秋鹿 山廃 無濾過原酒 燗
  小鉢:ひらめの昆布しめ,いちぢくとチーズのクラッカー,ミニトマトとオクラ甘酢漬け,鰻の肝のオイル漬け,加賀太きゅうりみかん酢漬け,
     宇部ちくわ磯辺揚げ,大根のからあげ,角煮あぶり,鯖の燻製,うずらの赤ワイン煮,ひらあじなめろう,
     水なすのぬか漬け,もずく酢,ホタルイカ沖漬け,春菊チーズ和え,合鴨ロース,酒粕チーズケーキ


ここが今回最大の難所でした。何せ「15品から3品お選び下さい」という究極の選択を迫られるのですから。
(今気づいたけど、実際はこそっと17品並んでいたあたり鬼畜の所業ですな(マテ
それでも真っ先に手に取った王道の鰻の肝、シンプルな中に酒や肝とのマリアージュが感じられたきゅうり、そして問答無用でチーズケーキ(エ、いずれも美味しゅうございました。


(9)Risewall
日本酒輪ッショイ!!2017HRisewall メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017HRisewall ワンコインセット日本酒輪ッショイ!!2017HRisewall セット酒
・ワンコインセット:三味豚の冷しゃぶ+紀土 純米吟醸酒 夏ノ疾風


(10)日本酒BAR四季
日本酒輪ッショイ!!2017I四季 メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017I四季 ワンコインセット
・ワンコインセット:特製海鮮マリネ(+100円で金目鯛のせ)+楯野川 清流
・チケットで追加:楯野川 主流

何だか一番楽しかったお店。
マリネも美味しかったし、自然と追加酒を頼んじゃうくらいでした。
ただ、お土産に歯ブラシを配っていたのは謎…


(11)みみずく25
日本酒輪ッショイ!!2017Jみみずく25 ワンコインセット日本酒輪ッショイ!!2017Jみみずく25 セット酒
・ワンコインセット


(12)753(nagomi)
日本酒輪ッショイ!!2017K753 メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017K753 ワンコインセット
・ワンコインセット:だし巻き,豆腐の酒盗がけ,じゃこおろし+加賀ノ月 純米吟醸 満月


(13)餃子バー 心
日本酒輪ッショイ!!2017L心 メニュー
日本酒輪ッショイ!!2017L心 ワンコインセット日本酒輪ッショイ!!2017L心 セット酒
・ワンコインセット:餃子3種セット+長門峡 特別純米ささにごり

ここの待ちで一番時間がかかったと思いますが、店のキャパと餃子のクオリティを考えればむしろ健闘していたと思います。
写真じゃわかりにくいと思いますが、記憶が正しければ右から"あっさり"、"にら"、"チーズ"と1個ずつ別物なんです。
そのままでも良し、ちょっと塩を付けても良し、特に"にら"は思いの外お酒と合いましたね。
追加すると待ちの人に申し訳ないので、再来店することを心に誓って離脱しました。


(14)シアワセ★林檎
日本酒輪ッショイ!!2017Mシアワセ★林檎 ワンコインセット
・ワンコインセット:ホタルイカ沖漬け+安芸虎 純米 山田錦80%

お店の前にテーブルが出て、「私、お客なのにぃ〜」とお姉さんが一升瓶を抱えているカオスワールドが展開されておりました\(^o^)/


以上で、14店舗全て回ったので、とりあえず"まゆのあな"へ戻ってスタンプカードを提出したのですが、その際にスタッフの方とアレコレ感想やら情報交換をしている際に"心"の餃子が完売という悲報がもたらされました orz
まぁお店が無くなるわけではないので、今回食べる機会に巡り合っただけで良しとしましょう。


【2周目】
(15)佳酒真楽まゆのあな
日本酒輪ッショイ!!2017Nまゆのあな ワンコインセット
・ワンコインセット:牛だし香るフォー+富久錦 生酛純米 播州古式


(16)心斎橋 和っか
日本酒輪ッショイ!!2017O和っか ワンコインセット
・ワンコインセット:小鉢3品(うなぎの白焼,いちぢくとチーズのクラッカー ,酒粕チーズケーキ)+秋鹿


この辺で20時をまわってイベント終了まで1時間を切ったところで、待ち行列や完売などを鑑みて頃合いだろうと判断して撤収しました。
思った以上に収穫があったイベントでしたので、これを足掛かりに巡ったり、また来年も参加するのもいいかと。

2017年5月28日(日) 今考えると逆の順番でもよかったか
今週は四国の57の蔵元が集うイベント、『四国×酒国2017』に行ってまいりました。
2017年5月28日の四国×酒国2017@出品リスト
12時からと15時30分からの二部制ですが、私は後述の用事があったので第一部の方にしました。

そういえば入場時にもらえるぐい呑のデザインが今年は面白いですね。
2017年5月28日の四国×酒国2017Cぐい呑のデザイン12017年5月28日の四国×酒国2017Cぐい呑のデザイン2
四国四県のイメージが描かれていて、徳島はうず潮と阿波踊り、愛媛はミカン、高知ははりまや橋と荒海と坂本龍馬?、とここまではいいのですが、香川が(言わずもがなの)うどんと…何でしょう?(海老天にしては浮いてるし、パッと見は払子だけどそれでは意味不明だし) ともかくシンプルだった昨年よりは一寸力が入った感じですね。
2017年5月28日の四国×酒国2017Dぐい呑のデザイン3
本当は一昨年のデザインも好きなんですが、あの大きさだったから出来た面もあると思うので再登場は期待薄でしょうね。

出品リストが配られることからも試飲会の傾向が強いイベントですが、酒蔵と同じく四国の美味しいものの出店もありますので肴には事欠きません。
ということで、とりあえず鰹のタタキ(塩)、冷奴、豆腐の燻製を入手。
2017年5月28日の四国×酒国2017A肴
タタキは毎年行列で諦めていたのですが、今年はタイミングよく並べたのかすんなり買えました。
冷奴(100円)と豆腐の燻製(200円)はコスパが良いのと、揚げ物など脂っこいものが多い出店のよりは私好みのアイテムなのですが、購入の際に「あ、昨年もお買い上げ頂きましたよね、有難うございます」と言われて苦笑い(^_^;
やっぱり一年経っても思い出すぐらい印象的(言葉の綾)なのかなぁ

とまぁ前置きはこれぐらいにしてメインのお酒の方ですが今年は写真を撮っておりません。
記録として撮りたい気持ちは強いのですが、年々混み方が酷くなったため注いでもらうのに時間がかかるようになった(端的な例だと『凱陣』さんでは50人以上並んで最後尾札が上がってました)ので出来るだけ早く次の人に譲ってあげた方がいいかなぁという面と、更にはやっと前の人が抜けたと思って撮ろうとしたら「あ、こいつにもいれてやって〜」と連れを押し込んでくるグループが幾つかあってメゲました。
あ、グループといえば入場前の待機列で、「後ろが混んできたので申し訳ありませんが詰めて下さ〜い!」という警備員に対して、「遅れてくる連れの分です」(後で5人合流)とのたまうグループがいて、「(一緒に来て所用(飲み物とかトイレとか)で中座しているならともかく、来てもいない人間の分をキープするなんてバ○か?合流してから並べよ!)」と思っていたら警備員が「了解です」と認めちゃってモヤりました…orz

で、記憶をたどって出品リストからピックアップすると

  徳島
   芳水 純米大吟醸
   三芳菊 純米吟醸 吟のさと
   金陵 ゆず酒

  香川
   川鶴 川鶴 light〜undiluted sake(純米吟醸)
   森 ふわふわ。

  愛媛
   初雪盃 初雪盃 しずく媛 純米吟醸
   石鎚 石鎚 無濾過純米
   媛一会 媛一会 夏酒さらさら無濾過生原酒
   華姫桜 華姫桜 無濾過純米大吟醸原酒 しずく媛
   梅錦 純米原酒 酒一筋
   千代の亀 千代の亀 純吟火入れ 青亀EK-7
   京ひな 京ひな 純米大吟醸 隠し剣
   川亀 川亀 特別限定 純米大吟醸
   城川郷 城川郷 特別純米酒 尾根越えて

  高知
   美丈夫 美丈夫 特別純米 夏酒
   土佐鶴 ひんやり、夏の宵 純米酒
   菊水 純米大吟醸 きららきくすい
   安芸虎 安芸虎 夏純吟
   土佐しらぎく 美潮 吟の夢
   豊能梅 豊能梅 土佐の夏吟醸
   文佳人 文佳人 夏純吟
  ※出品リスト順


確実に飲んだのはこれぐらいで、あと5つほどメモリー照合エラーが発生しているものがあるぐらいです。
真っ先に訪れた安芸虎さんでは「うっかり先週と同じ(品)だよ〜」と言われましたが「大丈夫、大丈夫、飲みたいので大丈夫!」と。
あとはメディアでの紹介故か去年までは油断すると無くなることの多かった森さんも早めに行ったら逆に全部残ってて迷う迷う(^_^;
金陵のゆず酒は一番最後にいただいたんですが、目が覚めるぐらい柚子が利いていてラストオーダーにぴったしでした。

今日は天気が良くて、私は持ち込み1本、途中購入1本の計ペットボトル2本の水を補給して乗り切りましたが、救護ブースや日陰で寝っ転がっている方が結構見受けられました。「逃げ場がない」「二部制で時間が短い」という点から屋内かもしくは秋頃での開催を望みたいのですが、諸般の事情で難しいんでしょうね。

あ、暑いからという訳でもなくいつも引き寄せられるアイス屋さん
2017年5月28日の四国×酒国2017Bいつものアイス
「去年も来てくださったでしょう?さっき見かけた時に声かけようと思ったんですよ」「ハハハハハハハハハ...」。・゚・(ノД`)・゚・。
(泣くぐらいなら2個も食べるな>ヲレ)

あとお土産
2017年5月28日の四国×酒国2017Eお土産
件のお店で目当ての物を購入(肴に最適なので会場では食べずに持ち帰り)。青のりを選んで2つ目に迷っていると店員さんが「あ、奥様方には"柚子"が人気ですよ」と。
うん、慣れっこだからこんなことで泣かないぞ!(慣れっこなのもどうかと思うが>ヲレ)


さて、酔っ払っている訳にもいかない事情は買わなければならないものがあったからで…

【本日のお買い物】
 2017年5月28日のお買い物
 ・マイクロスイッチ D2F-01F@マルツ

トラックボール派の私にとって現時点で唯一の選択肢である"ロジクール M570(t)"のウィークポイントは経年劣化によってクリック時のチャタリングが頻発するようになることです。
ユーザーには避けられない事象であるためかネットには対策がいろいろアップされていてモノグサな私には助かることこの上ないです(^^;
対策の中ではお手軽な『接点復活法』に手持ちの5-56が使えればと思ったのですが、「5-56系は腐食するので使用不可、キチンと接点復活剤を使え」という先人の教訓を目にして『スイッチ交換法』を選択しました。
まぁハンダゴテはともかくハンダ吸い取り線も吸引器もあるので、あとはスイッチを購入するだけでした。

念のため今日の取替作業は止めにしておきます、何か心のダメージも影響しそうなのでヾ(^o^)ぉぃぉぃ

2017年5月29日(月) いつかMSから再発売される日を夢見て…
昨日の今日なんですが修理開始(^^;
だって入力インターフェースがままならないと作業効率が覿面に落ちてしまうし、何よりチャタリングによる誤動作でフラストレーションが溜まりまくるのは精神衛生上よくないですから。

修理対象の"ロジクールM570"
2017年5月29日のトラックボール修理@
一応、予備機としてはアマゾンのセール時に三千円ちょっとで買ったM570tがあるのですが、パーツ交換のみならもっと安価に済みますからね。
(ちなみにスイッチはマルツにて1個120円(税抜)でした)

裏面のネジ(トルクスT6)を外して、筐体をあけたところ
2017年5月29日のトラックボール修理A
黒い長方形に白いポッチがついている部品が交換対象のマイクロスイッチ

基板を取り外して、マイクロスイッチのハンダを除去して、スイッチも外したところ
2017年5月29日のトラックボール修理B
この時点でホイールクリックのスイッチも交換しておくべきだったかな?という思いが頭をよぎるが、クリックボタンほど報告が上がっていないところを見ると大丈夫だろうと自己暗示する(^_^;

上が元々載っていた"D2FC-F-7N"、下が今回購入した"D2F-01F"
2017年5月29日のトラックボール修理C

新しいスイッチを載せてはんだ付けしたところ
2017年5月29日のトラックボール修理D
冷却クリップはこてをあてた時に基板がぐらつかないようにする単なる安定用です。

これで修理は完了して、組み直した後の動作確認も問題無し! やっぱりイライラせずにトラックボールを触れるのが一番ですね。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51