『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2001年8月1日(水) とりあえず復活しました
 ちょっとここのシステムを変更。
 幾つか不具合なり対応不足がみられるとは思いますが、追々何とかしますのでご容赦を。
 特に『伝の間』方面はスミマセンでした m(_ _)m

2001年8月1日(水) 謎な話
 3週間ほど前の話になりますが、一部にはそれとなくリークしていたので「新聞に載っていたねぇ」と何かのおりに言われています(^^;
 ま、某自治体の自作自演というのが濃厚なんですが、結果的にスケジュールがなし崩し的に前倒し。
 ここしばらくのてんやわんやの暗闘が嘘のような最近の静けさです。
 更新できるようになったのもそのおかげかと思えば無碍にも出来ないかヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2001年8月1日(水) 引っ越し・その後
 肝心なこと書くの忘れてました(^^; 4月の時に何だかんだいっていた引っ越しですが、結局別の物件が見つかり、無事完了・・・していませんヾ(^o^;ぉぃぉぃ 町名こそ変わりましたが実家からほんのちょっとしか離れていませんでしたので、元運送業勤務の父と学生時代はそこでアルバイトしていた私の二人だけで台車で手当たり次第に運ぶという手段に出たため、何かにつけて運び忘れていたものが表面化してくるという状況に陥っているもので...(^_^; まぁ実生活に支障のない程度は済んでいるので、完了したといえば完了しているんですけどね。

 で、引っ越しの結果、何が変わったかというとやはり食生活ですかねぇ。意外なことにここしばらくはコンビニ弁当とかファーストフードのお世話になっていません。月に2,3回は実家で食っていますが、それ以外はちゃんと飯炊いて食っていたりするのが自分でも不思議です。ただ、この先も続くのかどうかは定かではありませんが(^^; あ、それからもう一つ変わったといえば家庭内LANの状況ですね。『機の間』を見てもらうと一目瞭然ですが、「ATフォームでMediaGXなジャンクマザー(\1480)でDNS&ntpサーバー『恋(renn)』をでっち上げ」「ハブが4つになった」「ISDNのダイアルアップルーター『哀(kana)』に加えて、CATV回線にルーターとして『茜(akane)』を配備」とだいぶ様変わりしました。久々にパーツの入れ替えやらやったせいか妙に購入意欲が刺激されているところへ、パーツ類の最適化の結果余ったフルタワーケース&400W電源が寂しそうにしているのが非常に辛い状況なんですけど...ま、夏コミ明けまで辛抱ですな、ってもう出発まで1週間切ってるやないかぁ!!

2001年8月3日(金) くらくら \(@_@)/
 昨日までは何ともなかったんですけど、今朝起きた途端クラクラきて起きれませんでした。意識もはっきりしているし、体の何処かが悪いという感じでもなかったんですが、文字通り目が回ったみたいに体の平衡だけがとれませんでした。何とか電話のところまで這っていって職場に連絡をとり、夕方まで休んでいたらどうにか起きあがれるようにはなったんですが・・・その後無理して職場に出たら、ちょっと症状がぶり返しちゃったみたいですヾ(^o^;ぉぃぉぃ

 というわけで明日(というか今日か)の日本橋巡回は微妙なところです。上京前にいろいろ買い込まないといけないモノもありますし、本番前の体力測定的な意味合いもあったんで、行きたいのはやまやまなんですがここで無理して本末転倒なことになっては元も子もないですから。

2001年8月4日(土) ここは何処?
 体調が思ったよりも良かったので様子を見ながら日本橋へ。ふと見ると、とあるお店の店頭にシェーバーが並んでいます。いえ、『電気の街・にっぽんばし』ですから家電店の店頭にシェーバーがあるのなら極ありふれた光景なんですが、そこはパソコンショップ、いわゆるパーツ屋(ラックマウント用ケースやらWonderWitchがあるところが既に一筋縄ではいかない店なんですが(^^;)でして...しかも阪神タイガース公認モデルの一流メーカーモノ。以前にコーヒーメーカーが並んだときは「周辺機器メーカーと同じ会社が出しているから」というもっともらしい理由?があったのですが、流石に今回は思い当たりません。そこで、

 私 「店長〜、これ何で(売ってるの)?」
 店長「経営の多角化」

お店を営むというのは随分奥が深いようです(^_^;

2001年8月4日(土) 本日のお買い物
PSソフト「サモンナイト2」(オフィシャルビジュアルブック付)
CDS「フルーツバスケット/岡崎律子」
対夏コミ用物資(フィルム8本その他(^^;)
日立ロータリーシェーバー ←結局買ってるんやないか>をれ

2001年8月5日(日) 何とか午前中には更新できたかな?
 ということで 『にっぽんばし見聞録』久々の更新。それにしてもメモリとCPUの安さに驚かされますね。通常のSDRAMはおろかDDRメモリまで数千円台、1GHzが1万円切るのも目前という感じですし。ま、夏コミで予算が余れば何とかギガマシンが組めそうな気配で個人的にはちょっと嬉しいんですけどね...でもお金が余っても激安値下げしたVisorを土産に買って帰るのがオチのような気がヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2001年8月6日(月) 開戦4日前
 二日目にスペースがあるジャンク・バルク氏は残り8ページの白紙を埋めることが出来るのでしょうか? 他人事のように書いていますが、先程まで2時間ほど長電話していたんで多少責任を感じていたりするんですヾ(^o^;ぉぃぉぃ ま、本のためにA3PS2プリンターを買うのも、某ミュージカルの日程に迫られて徹夜になりかけていても、結局は『好き』でやってるんですからいいんだとは思うんですけどね、当人にとっては大抵『楽しい』ものですし。

 開戦前に個人的なしがらみを少しずつ解消して...いきたいなぁ(^_^; でも根が小心者だからなかなか勇気が出ない。けど、自分のまいた種ぐらいは何とかするぞっと。

2001年8月7日(火) 妹とタイ焼き
 又聞きで知った『本当にあった怖い話』、笑えそうで笑えないのがマジ怖いですね(^_^; あんまり人のことは言えませんが、もし某P3R氏がその場にいたなら1000m先からでもすっ飛んでくるというのは彼を知る人間なら誰しも同意してくれることと思いますヾ(^o^;ぉぃぉぃ

 あ、そんな氏にぴったりなウェブリングを教える約束だったなぁ...それと噂では日本語版が出るという台湾産?香港産?正統派ギャルゲー『愛神餐館 - Cupid Bistro!! -』も教えとかないと。オープニングムービー紹介の最後のコマ、言った通り“タイ焼きくわえたヒロイン(の一人?)”が出てくるでしょ?>P3R氏 恐るべし“うぐぅ”の力(^^;

2001年8月7日(火) 開戦3日前...そして上京前夜
 出発を明日に控えて、荷物の確認をしながら名刺と撮影用記入票を印刷。今回は引っ越しの連絡用の名刺もあるのでデータを差し替えながらバタバタ印刷していると、突然プリンターが沈黙。嫌な予感がしつつも調べてみると、プリンターが"off-line"だとパソコン側が誤認識したために停止したと判明。しかし厄介なのは「Mac&Winどちらの環境からも"off-line"と認識される」「プリンタのランプは正常」「プリンタサーバーからは正常にテストプリントできる」「プリンタサーバーは診断機能で正常動作を確認」ということで問題の根が深そうなこと。時間がないのでUSBケーブルを掘り出して何とか繋いで印刷再開。帰ってきてから一仕事になりそうな気配(^_^;

2001年8月8日(水) 開戦2日前...そして東京到着
 というわけで東京到着。

 例によって門前仲町にベースをおくものの、スケジュールの調整がなかなかつかなかった影響で宿はあんまりいいところは取れませんでした(;_;) ま、仕方がないといえば仕方がないんですけどね...体調もイマイチなんで明後日からの本番もちょいと心配

2001年8月9日(木) 明日は決戦
 今日は設営に行こうかと思っていたんですが、ちょっと訳ありでお買い物(ただし秋葉原に非ず)。そんなこんなで徘徊していると何気に違和感を感じたのがエスカレーター。しばらくぶりで忘れていましたが、東京って右側を空けるんですね。大阪では止まる人が右側で、歩く人は左側なんです。あ、もちろん郷に入れば郷に従えって訳で私も右を空けてましたよ(^_^;

 さて、いよいよ明日からコミックマーケット60。私は恐らくセガガガTシャツにAMD K6キャップが目印なんで、回避行動よろしくヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2001年8月10日(金) コミケ1日目
 とりあえず時間がないので簡単に。
 詳細は後日レポートで。

 本日の感想。
  ・人出、例年より多い?
  ・曇りがちな天気で過ごし易いかと思いきや、時折強い日差しが
  ・コスプレの流行はデジキャラットに鍵系、ちょびっツ...あたり?
  ・それにしても企業ブース向けの行列が悲惨極まりない状況

 本日のお買い物。
  ・ビーフステーキ:樹CGillustrations vol.6 "over" 他CDROM2点
  ・犬ひょっこり:「超榊」「あまずんが大阪」などゲーム3種を収録した"トンヌラ"
  ・SYGNAS:「ちよかぎ」
  ・焦げました:Takoyaki's CG collection 3 "aquaticCurrent" 他CDROM1点
  ・ぱるの小窓:"せいかつにっき うさぎのおでかけ"
  おぉ買い物少ないぞ!1万円切っているぞ!!単に時間がなかっただけ(;_;)

 本日の撮影記録(撮影順&お名前省略)
  ・フォニューム@PSO
  ・フォニューム@PSO
  ・中村@ガンパレードマーチ
  ・滝川@ガンパレードマーチ
  ・速水@ガンパレードマーチ
  ・舞@ガンパレードマーチ
  ・坂上@ガンパレードマーチ
  ・壬生屋@ガンパレードマーチ
  ・ののみ@ガンパレードマーチ
  ・ハンター@PSO
  ・青フォニューム@PSO
  ・オリジナル
  ・速水@ガンパレードマーチ
  ・ちぃ@ちょびっツ
  ・すもも@ちょびっツ
  ・魚ちゃん@フルバ
  ・花ちゃん@フルバ
  ・ミシェット@ブラックマトリックス
  あはは、相変わらず趣味に走っていますね(^_^;
  ほとんどガンパレとPSO。
  一番残念なのはシノ@PSOを取り逃がしたこと(;_;)
  でも「目立つキノコ」とか「靴下」とか「金の延べ棒」とか
  「スティングティップで、えぃ!」とか「待機中・・・あっ」とか
  楽しい会話ができてGoodでした。

2001年8月11日(土) コミケ2日目
 『伝の間』の方も溜まった分は帰阪後に何とかします。
 本日の感想
  ・相変わらず人出多し。各所で通行規制&渋滞続発。
  ・雨がパラつくも何とか持ちこたえた天気。
  ・コスプレの流行は・・・ジャンプ系、ゲーム系あたり?
  ・今日は某どれみイベントサークルでお手伝い

 本日のお買い物
  ・JARO:オリジナル2冊&水戸黄門うちわ(^^;
  ・夢天:十二国記3冊
  ・A.U.FOREST:十二国記1冊
  ・烏のお城:十二国記4冊
  ・MEGAPLUS:アニパロ系2冊
  ・ぺぱーMintグリーン:オリジナル&アニパロ5冊、CDROM2枚
  ・一月座:まこあみ本
  ・Singing*Flower:南京ぐれ子周辺語句小辞典
  ・その他7冊

 本日の撮影記録(撮影順&お名前省略)
  ・ほのか@センチ
  ・偽春菜@アレ以外の何か。
  ・楽羅@フルバ
  ・ドミナ@ブラックマトリックス
  ・ユリカ@ナデシコ
  ・森@ガンパレードマーチ
  ・舞@ガンパレードマーチ
  ・すもも@ちょびっツ
  ・ちよちゃんのお父さん@あずまんが大王
  ・ちよ@あずまんが大王
  う〜ん、今日は昨日より時間があったんですけど数が少ない
  ですね。天候が崩れがちだったせいか、コスプレイヤーの方の
  出足が鈍かったのもありますが、今日の傾向が単に私の趣味に
  合わなかっただけという話も(^^; でも「えんい〜」とか
  「振り回されるオレンジ色の猫」とか高ポイント多し。

2001年8月12日(日) ウ〜〜〜ワンワンワン ウ〜〜〜ジンジンジン(違
コミケ関連はレポートの方に。

 コミケ打ち上げとして神田で飲み会。集まったのは非関東人というか関西系8名(おかげでサービス券もらってもつかえねぇ...けど何となく1シート分集めてしまうのが大阪人の性(^^;)。詳細を書くと暗殺されたり滅殺しなければならないハメになるので省略(^_^; ただしBGMが非常ベルだったり、店内を消防隊がウロウロしたり、店先の消防車の回転灯が綺麗だったりと、得難い経験が出来て面白かったですヾ(^o^;ぉぃぉぃ
 何やら原因は飲み屋の入っているビルの上の階で行っていた薬剤噴霧に報知器が反応したようで。

2001年8月17日(金) 今日のお買い物
花とゆめCOMICS
 「フルーツバスケット[7]/高屋奈月」
 「ディアマイン[4]/高尾滋」
 「しゃにむにGO[9]/羅川真里茂」
 「パズルゲーム☆はいすくーる[34]/野間美由紀」
 「緋桜白拍子[9]/籐丞めぐる」
 「偶然が残すもの 記憶鮮明II/日渡早紀」
 「東京クレイジーパラダイス[17]/仲村佳樹」
YJCウルトラ
 「不死者あぎと(2)/なるしまゆり」
JET COMICS
 「なつのロケット/あさりよしとお」

フルバ7巻にミニマウスパッドのおまけ付@わんだ〜らんど。

2001年8月18日(土) 今日のお買い物
CPU : AMD Athlon MP (Palomino) 1.0GHz (bulk)
MotherBoard : GIGABYTE GA-7DXR
Memory : DDR-DIMM PC2100 CL=2.5 256MB (HYNDAI chip)
CPU cooler : TST ThermoEngine V60-4210C
HDD : Fujitsu MPG3409AT 40GB

夏コミ明けの苦しい時期なんだけどなぁ...ついやっちまったよ(;_;)
というわけで(?)、Win系6号機『那由多』誕生。

2001年8月19日(日) 仕事中、停滞中、それでも巡回中
というわけで15日より通常勤務に戻っております>その辺
基本的に夏休みっていうものが存在しないところなんで(^^;
でも平常時よりはかなり『緩やかな』状態なんでお気遣いなく>心当たり
(結局どっちやねん>をれ)

フィルムスキャナの調子がイマイチなんで取り込みが思うようにいきません(;_;)
こんな事なら現像出すときケチらずに同時プリントしておけばよかった...と後の祭り
あとリクエストor掲載条件も今回は多岐にわたるので、夏コミの写真公開までもちっとかかります

といいながらも日本橋の巡回は欠かさないあたりが救いようがないというか何というか(^_^;
とりあえず今週も朝イチには更新が間に合ったようで。

【更新】『にっぽんばし見聞録』に8/18情報を追加。

2001年8月21日(火) 重力の勝利
 突発の出張だったのですが、文字通り嵐(台風)を呼んで大変でした。まぁ雨らしい雨にほとんど遭遇しなかったのは不幸中の幸いでしたが、ビル街ということもあって何だか風にブーストがかかったようで壮絶でした(^_^) もっとも日頃『歩く重力異常』と呼ばれ、地震があると「またコケたんか?」と聞かれる私を相手にするにはまだまだ力不足だったようですな、あっはっはっ...(;_;)(結局泣くんかい>をれ)

2001年8月23日(木) 大激突
 朝、寝ぼけ眼で洗い物を片づけていたら突然の衝撃とともに暗転・・・開いたままの食器棚の戸に気付かずに激突したのが原因でした。痛いやら情けないやらでしばらく動作不能に陥るも、時間はそんなことにかまけてはくれないという訳でズキズキ痛む頭を引きずるようにして出勤。
 その後は(多少痛みは残っていたものの)何事もなく仕事をしていたんですが、昼過ぎにやってきた業者の方が一言、「額の傷どうなさったんですか?」...「へ?」 あわてて鏡で見ると傷というか2,3センチばかり直線的に血が滲んでいます。妙に痛むと思えば血が滲むほどだったんですねぇ(気付よ>をれ)
 あらためて傷を直視した為でしょうか、忘れかけていた痛みがぶり返してちょっと支障を来すほどになってしまったので、とりあえず優先度の高い仕事を何とか片づけて早々に帰宅。時折冷やしながら安静に寝ていました。病は気からとはいっても、ちょっと自分でも情けないかと思いますです、ハイ(^^;
 ちなみに食器棚の方は崩壊することなく無事ですので>その辺

2001年8月24日(金) 主水之介? キャスバル? ルナ?
 ようやく痛みも収まり、こびりついていた血もいつの間にか剥がれ落ちていたんで一安心。が、妙に目立つ痕になってしまっています。まるで『岩山両斬波@北斗神拳』を受けたが如く『めきょっ』という感じで凹んでいます(大袈裟だって(^_^;>をれ) 絆創膏で隠せないこともないのですが、何だか凹んでいる部分が軟らかくて、剥がす時にひっつきそうだったので止めました。う〜ん、どうせ傷が残るならもうちょい眉間とかの方がネタ的に面白いんだろうけどなぁヾ(^o^;ぉぃぉぃ ま、アレコレ悩んでも仕方ないし、そのうち気付かない間に綺麗さっぱり消えてしまっているというのがオチかも(^^; 

 とりあえず妙に激動な一週間でしたが、何とか時間が出来たので返事やらなんやらを書きまくり(^_^; ついでにちょこっと更新もして少しはまともな感じになって...きたかな?

【更新】『宴の間』イベント情報に夏コミ後の情報追加。

2001年8月24日(金) 事件と報道
 といえば某誘拐事件。相も変わらず日本のマスコミのヘタレぶりには失笑を禁じ得ません。特に日本テレビ。言うに事欠いて犯人のことを「少女漫画オタク」呼ばわりしていたのにはあきれかえるとともに、そういえば状況から見て真っ先に槍玉に挙げられるであろう某恋愛シュミレーションゲームのメーカーはこの系列のスポンサーだったなぁと思い出して妙に納得。流石は日本のテレビ局、スポンサー第一というわけで報道内容まで情報操作が行き届いています(-_-#
 あ、こういう偏見がいけないというか同レベルなんだな、反省反省(^_^;

 そういえば明日からSCCだっけ(他人事みたいにいうな>をれ) 確か東京の方ではコスプレ関係のイベントがあるとかで戦々恐々とした状況だったみたいだけど、同人誌ということで大阪の方にマスコミは...来ないよなぁ(^_^; でもコミケ明けの大規模な即売会だし、土曜日には即売会の一極(^^;を示す男性向けが配置されているのでヤバいか? ま、気にしたら負けということで自分を信じて行くしかないけどね(^_^)

2001年8月24日(金) 今日のお買い物
DCソフト「カナリア〜この想いを歌に乗せて〜」
CD「カナリア茶」←何故にDCソフト売場に??
DVD「ジャングルはいつもハレのちグゥ[1]」
ビデオカード:3D THRILL 315 PRO (AGP, Sis315, TVout&DVIout, 128MB)

2001年8月25日(土) SCC関西7
 本日はコミケ明けのSCC・・・というわけで混雑を予想していたんですが思ったほどではありませんでした。下手すれば規制がかかった過去もある住之江公園駅での乗り換えも、待つことなくスムーズにニュートラムに乗れました。サークル数も二日で24000サークルという告知ははったりだと思ってはいたものの、土曜日は6号館のみというちょっと寒い?状況でしたね。

 私というと例によってRB氏のサークルの手伝い。予想以上に会場に早く着いてしまったので、他のメンバーが来るまでに宅配業者から荷物を引き取って簡単にスペースの準備して...ぼぉ〜っとしてました(^_^; いえ、カタログチェックとかもしたんですけど、今日唯一のお目当ての創作系は夏コミ3日目に総力戦を仕掛けた為にほとんど買い残しがなかったもので。で、準備しながらRB氏の新刊を見ると・・・「こみパ」!? う〜む、MY氏の話ではどうやら私の知らぬ間にWindowsマシンを買っていたらしい。ついでに現在「CANVAS」にはまっているという情報も聞いたので、冬コミ新刊は「ぱぎゅう本か藍×恋だな」と勝手に希望的予測を展開(^_^;

 でも交代でちょこちょこ買い出しに出ると、如何に夏コミで頭が死んでいたというか買い残しがあったのかを実感します(「夏コミ新刊」にばかり目がいくのでグッズとか特に)。あとゆっくり見て回れるので新規開拓とかも出来ますしね。そんなこんなで気がつくとそれなりに買い物をしていたり(^_^;

2001年8月25日(土) 予定調和
その1.
 先日更新した『宴の間』に何故に東京のイベント情報が1つ入っているかというと、タイトルが趣味直撃のP3R氏に教えてあげようというか、必ずや行くに違いないと予測していた上での掲載だったのです。で、ちょうど今日会ったので聞いてみました。

  私「ところで9/9は東京?」
  彼「次の日仕事なんだけどなぁ」

...既定だったようです(^_^)
 
その2.
 額の怪我を見たジャンクバルク氏が一言、「食器棚大丈夫だった?」
 ふっ...予想通りだ(^_^;

2001年8月25日(土) 嵐を呼ぶ宴会
 SCC後にいつものメンバーと連れだって日本橋で時間を潰す。「やっぱ君永ないなぁ...うわっ19800円だって」とか「P3Rさん、こっちこっち! ほら妹モノ」とか金は出さずに口だけ出して散策(^^; あ、P3R氏はモーラ@ヴェドゴニアの人形買ってたっけ。ちなみに君永に続いて今週発売にも回収1件あったそうで。

 その後、恒例の宴会。とりあえず某D氏の結婚祝いの予定が主賓の予定がつかず、急遽「ジャンクバルク氏冬コミ申し込みおめでとう?というのは建前で、冬にはオフセットで新刊出してね、出すんでしょ?、出すことに決定!を祝う会」に変更ヾ(^o^;ぉぃぉぃ いつも通り無作為に注文しては皿の置き場所に困って無秩序に飲み食いするという怒濤の宴会。標的にされていたジャンクバルク氏までも壊れかかっていたようでした...というか飲み屋でコピー本を製本してちゃダメダメ(^^; 

 さらにその後のカラオケ。飲み会のノリを持ち越してヒートアップし放しで、冷房が動いているか確かめたりしていたんだけど...とある曲にて

  「L」
   「エロ」
  「LはLoveのL」
   「エロ、エロエロエロエロ...」

 やめんかぁ〜〜〜っ! 毎回その合いの手ではまともに歌えんだろうがぁ(^_^)!!! とか何とか言っていると、もうすぐお開きにしようかというあたりでグラグラっと。「あはは〜、消防車の次は地震ですか〜」(笑い事じゃありません>をれ) 

 そんでジャンクバルク氏が謎の気象庁経由で入手した情報をネタにしながら帰投。次回は「関ヶ原に出張のP3R氏、タイ焼きくわえた落武者の幽霊に遭遇祈念(^^;」か「関東より帰還のY氏を撃退オフ(←追い返してどうする(^^>をれ)」あたりかな?

2001年8月31日(金) 本日のお買い物
DCソフト「スーパーロボット大戦α」(ストラップ&テレカ付)
PCソフト「BITTER SWEET FOOLS(初回版)(オリジナルテレカ付)
DVDソフト「機巧奇傳ヒヲウ戦記[13]」(ポスター&全13巻購入特典:木製DVDボックス付)
     「学園戦記ムリョウ[1](初回ボックス仕様)(ポスター&うちわ&ビニール袋?付)

 というわけで予定より1本減りました>J氏(謎
 今月はCATVの工事費と2ヶ月分がまとまって引き落とされるので苦しいんですが...それでもこんだけ買ってしまいました(^_^; まぁ「雪乃丞」や「水夏DVD」「銀色完全版」などは流石にパスしていますけど。というか優先順位が他人とえらく違っているのが趣味丸出しといったところでしょうか(^^; ちなみに「BITTER SWEET FOOLS」のOPをうたっている"Jun"というのが○○○○(元暗黒太極拳青森支部代表(^^;)というのを何処かで見たような憶えがあるのですが...ま、どっちでも良いか(^_^) 

 OPといえばお暇な方はここにある「トロワ〜Trois〜」のデモを落としてみて下さい。あ、18禁なんで良い子は見ちゃダメですけど、ある意味30禁に近いものがあるんじゃないかとヾ(^o^;ぉぃぉぃ 


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51