『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2001年9月1日(土) 本日のお買い物
CD-RWドライブ:8x4x32 ATAPI (Nero付)
 「CloneCD対応」とか「セーフディスク2もOK」と書かれていたようですが、何のことかサッパリヾ(^o^;ぉぃぉぃ

「水木一郎30周年記念≪30thアニキビール≫」( ヤマトブルワリー
 平成7年の「地ビール倭王オープニングライブ」を収録したCD付の限定商品。
 とあるところで教えてもらって速攻で申し込んだのが届きました。
 うっかりしていたのは熱処理や添加物などの手が加わっていない地ビールなので
 冷蔵しないとダメ・・・ということで現在冷蔵庫が非常事態(^_^;

2001年9月4日(火) ある意味で高飛びともヾ(^o^;ぉぃぉぃ
 という訳で明日から出張で3日ほど大阪離れます(どんな訳やぁ!>をれ)
 で、自宅の方にはいませんので連絡は携帯に&これ幸いにと変な留守電入れたり夜襲したりしないように(^^;>心当たり

2001年9月7日(金) 再び大阪に潜伏(^^;
 実は出張先は尾道&宿は福山だったりするので食事はラーメン三昧だったりします。初日は「朱華園」「太鼓判」、二日目は「いのうえ」「七福」と4軒食べ歩きました(何しに行ってんだ>をれ) 定番の朱華園をはじめ尾道ラーメンといってもそれぞれに微妙に差がありましたがなかなかに美味しかったです。でも一番印象に残ったのが七福のおもろいおばちゃんでしたね(^^;

 ちなみに何しに行ってたんかというと、妖しくない学会の危なくないセミナーです(先に釘刺しとかないと(^^;) 如何に普通であったかという証拠に講演の内容をかいつまんでみると...「Carbon nanotubeで軌道エレベーター」とか「蜘蛛は20年もつき合うと意志の疎通が出来るが、ミノムシは難しい」とか「(そっかIEEE1394って"アイトリプルイーいちさんきゅうよん"って読むんだ)」とか...はて、私は何のセミナーに行ったんでしょうか?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2001年9月8日(土) 本日のお買い物
 久しぶりの調べモノで時間がくわれて日本橋に出たのは4時過ぎ...

DCソフト「デ・ジ・キャラット ファンタジー(初回限定版)
CD「Canvas〜セピア色のモチーフ〜 Piano Collection / Nao」
PCパーツ「AMD Athlon [Thunderbird FSB200] 1.1GHz bulk」
PCパーツ「CPU Cooler : DoShine DSCA-02」

『裏葉』に最後のご褒美としてGHzクラスのAthlon(FSB200)を探したんですけど、現状で主流となっているFSB266に価格で負けている上に流通量さえも減っていて、えらい苦労しました。

2001年9月15日(土) 雨の日本橋...
 さて、平面的な拡がりのある秋葉原に対して、日本橋は大雑把に言うと直線的だということは以前にも書いたことだと思います(最近はそれも崩れつつあるということも含めて)。直線的であるおかげで巡回しやすいor道に迷わない等といったメリットもあるんですが、何よりもアーケードのおかげで多少の雨でも濡れずに移動できるという点で助かっていました...駄菓子菓子(^^;昨年から今年初めにかけての工事に続いて残りのアーケードの改修工事が始まっていて、取り外されている部分が多々ありました。結果として日本橋に辿り着ければ後はアーケード沿いにダッシュすれば何とかなるだろうと目論んで傘を持たずに出てきた私は為す術もなく封じ込められることとなりました(;_;) という訳で今日の『にっぽんばし見聞録』は数軒分しかありません(^_^;

【更新】『にっぽんばし見聞録』に9/15情報を追加。

その後、偶然遭遇したジャンク・バルク氏としばし巡回した後に送ってもらって帰投(^o^)

2001年9月15日(土) 本日のお買い物
PCカード「Watch-dog timer card」ふらりと購入。ISAバスだけど...Webの検索にかすりもしないカードだけど...\480だからオッケーヾ(^o^;ぉぃぉぃ 
CDS「LOVE@トロピカーナ/Sister MAYO」ふらりと購入(^^; 買おう買おうと思いつつ尽く買う機会を逃していたので。

2001年9月22日(土) 星力って...
 いつものように宴会。今回は関東方面に出撃(^^;していたY氏の帰還撃退迎撃オフ&関ヶ原出張中のP3R氏の慰労オフ・・・のはずなんですが、Y氏の当日の都合が合わずに始め半分は主賓半減(^_^; 時期が時期だけに「Y氏、慌ててきて迷彩服だったりして」とか「電話したら『すまん、今インド洋上なんだ』と言ったりして」と好き放題に主賓を酒の肴(^^; で、いずれの予想も外れてごく普通にY氏は登場したんですが、飲んでいるうちにふと洩らした「今度は衛星使うかも」って言葉に「星力?」って返したことでY氏以外が爆笑。実はY氏が現れる前にここの9/18で書かれているネタが紹介されていたので、それに誘爆したんですね。

 あぁ出来れば星力だけでなく陸力、海力、空力が使われることがないように...

2001年9月24日(月) 終末のお買い物(^^;
DVDソフト「ジャングルはいつもハレのちグゥ[2]」
DVDソフト「エイリアン9[2]」
DVDソフト「緊急特報!まほろまてぃっく」
DVDシングル「花右京メイド隊[1]」
DCソフト「AIR」←ソフマ特典でかすぎ!!
PCソフト「NAKED BLUE」
PCパーツ「ECS K7S5A」
PCパーツ「AMD Athlon [Thunderbird FSB266] 1.4GHz Box」

22日は月末恒例の宴会&カラオケでの出費も重なっているので何か財布の中が終末って感じです(;_;)(泣くなら買うな>をれ) こんなことなら泊まりにきていたジャンク・バルク氏を拉致して彼の機材一式を売り飛ばしたらよかったのかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

【更新】『趣の間・テレビアニメ』に秋の新番組情報追加。

2001年9月27日(木) 多忙?
 あぁ忙しい...とはいうものの、仕事してれば誰しも忙しいはずなんで言い訳にすらならない。でも、ここでしかぼやけないのでもう一度だけ...あぁ忙しい(T_T) ちょっとすっきりしたので滞っていた此処を更新(^^; 結局更新もタイミングを外すとズルズル放置しちゃうんで、自分で理由付けするのが常套手段だったりする(^_^;

 忙しいと言えば、最近財布からお金の出入りが激しいような気がする(ただし出る方向に偏っているので"出入り"というのは正しくないかも(;_;)) とりあえず今後一ヶ月で買う予定のソフト関係をリストアップしてみると...

 9/27
  DC「メモリーズオフ2nd」
  DC「CANDY STRIPE みならい天使」 →10/25
 9/28
  PC「ラブ・ネゴシエイター」
 9/29
  DVD「フルーツバスケット[1]」
  DVD「学園戦記ムリョウ[2]」
 10/3
  DVDシングル「花右京メイド隊[2]」
 10/5
  PC「グリーン・グリーン」
  PC「Trois〜トロワ〜」
 10/25
  DC「D+VINE[LUV]」
  DC「てんたま FIRST SUNNY SIDE」
  DVD「ジャングルはいつもハレのちグゥ[3]」
 10/26
  PC「パンドラの夢」
  PC「僕と、僕らの夏」
 10/30
  DVD「フルーツバスケット[2]」
  DVD「学園戦記ムリョウ[3]」

 ・・・無謀ですな。15のうち10は既に予約済みという状況なので、何とか乗り切る術を見つけないと別枠(本代とか飲食費etc)に影響が(;_;) とりあえず全巻予約してあるフルバを除くDVD系を少しでも後ろにずらそっと。

2001年9月28日(金) お届け物2件
 1つは昨日リストアップしていた中にあった「ラブ・ネゴシエイター」。実はメーカー通販で申し込んでいたので幸運にも現時点では財布に影響しませんでした(ただし過去の時点で...(;_;)) まだインストールしていませんが、パッチが出ているかな(^^;?と思ってオフィシャルを覗いてみると、Q&Aにこんなやりとりが...

  Q1「初回特典などはあるのでしょうか?」
  A1「初回特典……バグのことですか?」
  Q5「なら一体、このゲームはなんのために開発されたんですか!」
  A5「そんなこと気にしちゃダメ! だってライアーのアダルトゲームは、いつでも青春ど真ん中だもん☆」
    「作ってる人は青春下り坂で、そろそろ中年にさしかかりつつあるんですけど。」

うむ、流石ライアーソフトだけあって身も蓋もないボケが見事ですヾ(^o^;ぉぃぉぃ 遅ればせながら届いた暑中見舞いに描かれていた、砂浜に首まで埋められたキャラの首元の『愛の女神エビアン』という文字もナイスです。でもメーカー通販特典が後日送付になるって...送料倍増するんですけど大丈夫なんでしょうか?

 もう一つは「とびまな」。"あぼがどぱわーず"から発売された「とびでばいん」の『マナちゃん萌え萌え〜』追加モードのことで・・・嘘です(^^; 『HELLより難しく、弾も寿司もエフェクトも、とにかくたくさん出す。』というコンセプトで作られたソフトです。NORMALさえままならない私が買ってどうしようというのでしょうか?(自分で言うな>をれ)
 そうそう、"あぼぱ"といえば「終末の過ごし方 for MSX」(公式HP)が出てたっけ...ってMSX持ってない俺が悩むことでもないか(^_^;

2001年9月28日(金) 本日のお買い物
あ、ヤバい!フルバの全プレの申し込みって今日が〆切だった!! というわけでお昼に郵便局までダッシュして無事投函。ついでに"○わ"へ寄ってお買い物...

 コミック「ちょびっツ[3]/CLAMP(初回限定版)」
 コミック「まほろまてぃっく[4]/ぢたま某」
 ムック「マジキュー・プレミアム SUMMER2001」←おまけにクリアファイルと栞(イラスト選択あり。私は小池定路さんを) 
 文庫「天高く雲は流れ[11]/冴木忍」

仕事帰りに日本橋にてお買い物...お、「CANDY STRIPE みならい天使」が延期になってたんだ、ちょっと助かり(^_^;昨日のも訂正しておこう

 DCソフト「メモリーズオフ2nd(初回限定版)
 DVD「フルーツバスケット[1]」
 DVD「学園戦記ムリョウ[2]」
 CD「天使のピクニック/P.E.T.S.」←『天使のしっぽ』イメージソング 

2001年9月29日(土) フリフリ
...と書くと私の場合PHかWWかと思われがちですが(その意識が問題だ>をれ)、今回はフリフリする飲み物のお話。

 以前ネタにしたこともあるので、私が好きな飲み物の一つに『プリンシェイク』があるのをご存知の方もいるかと思いますが、もうすぐそのペットボトル版が出るようです。しかし...ミニ缶でちょうど良いかな?と思っていたのに、ペットボトルとしては小さめとはいえ300mlとなると相当のボリュームというか、かなりのカロリーになりそうな気配が(^_^; それと独自の『ぐにゅぐにゅ』っとした食感はいいのですが、『ぐにゅぐにゅ』っとした見栄えが目の当たりになるのはどうかと。

 もう一つは発売中の『みっくちゅじゅーちゅ』。TV番組から生まれた缶入りミックスジュースです。私は大阪生まれの大阪育ちなんで、ミックスジュースと言われても何の不思議もなく頭に思い浮かべていたんですが、番組を見てローカルな飲み物だということを初めて知りました(ついでに検索してみるとこんなところもあったんですね)。個人的には喫茶店というよりも家庭の味(子供の頃ジューサーで作るジュースは必ずこれだった(^^;)という想いが強いですね。ちと高い気もしますが、目にするとちょくちょく買っています。そういえばこれの発売元のサンガリアが出している『冷やしアメ』も西の方しかメジャーじゃないというのも耳にしたことがありますね。つくづくローカルな会社ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

【更新】『趣の間・テレビアニメ』の秋の新番組情報改訂。スポットで「テニスの王子様」見かけたんですが詳細不明。こうなると「ヒカルの碁」もやるのか? 

昨晩ベランダ側のサッシを全開で寝てしまったため、今日は当然の如く体調撃滅...なので養生しつつ、溜まっている取り込み作業とレイアウトをコツコツ(^_^) 明日ぐらいかな? 


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51