『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2001年10月2日(火) も、もうダメぇ...(^_^;
 日曜日は時間的にも余裕があったので、フィルムからの取り込みとレイアウト作業を一気に片づけるつもりでした。「でした」ってことは...つまり...その...出来ませんでした(;_;) 早い話が電源の容量不足による起動不可。いざ『アスカ』を起動させようとパワーオンキーを押すと、ぱぎゅうバチッという鈍い音がしてブレーカーが落ちました。ふと見回してみると、以前から『命』『茜』『恋』のサーバー系は常時稼働状態だったのですが、最近になって涼しくなったこともあり改装した『マルチ』などをSETI@homeに投入していたので、電源がアップアップの状態だったみたいです。その為にスキャナなど複数の周辺機器が連動タップで立ち上がる『アスカ』の起動がトドメに...その後、配線をやりくりして何とか安定に動作する状態になったのは月曜日の夜遅くでしたとさ(;_;)チャンチャン 

【今日の教訓】パソコン14台立ち上げればブレーカー落ちます(^_^;

【更新】『趣の間・テレビアニメ』の秋の新番組情報改訂。「ヒカルの碁」も放映する模様 

2001年10月3日(水) 指向性地雷?
 以前にデモを紹介した「Trois〜トロワ〜」なんですが、その後各方面で「地雷の確率高し」との声に「予約は早計だったか...」と思っていました。しかしながら、発売日が延びて10/5になり、この日に関東ではハルノバビル2世の新作が放映開始するという話を聞いて「もしや計画的延期か!」とあらぬ期待疑いをかけたり(^^; オフィシャルでキャラのボイスが公開された際に『大人の事情』により声優名が明かされていない"はるの"のサンプルを聞いて、「こ、こ○○○○○○?」(1文字目出したら伏せ字になってない>をれ)「ということは"はるの"が"みらい"を「みらいちゃん」って呼ぶと○○4か!!」と余計な妄想に走ったりした結果、「特攻やむなし」という結論に至りました(^_^; 

2001年10月4日(木) 知らぬが仏(^^;
 今年も職場のイチョウに銀杏がなったようです。伝聞調なのは、自分で確かめたわけではなく、毎年あらわれる『収穫おばちゃん軍団』が徘徊しているのを見かけたからです。ふと会話を聞くともなしに聞いていると、おばちゃん達の達人ぶり?に驚かされました(^_^; ただ単に拾うだけでなく、どこそこの木がソロソロいい塩梅とかあっちの木はこの頃出来がよくない云々という話までしていました。まぁ只で拾えるもんだから毎年来ているうちに身に付いたと言えば身も蓋もありませんが(^^; しかし、拾って帰るということは十中八九食べるんでしょうなぁ...アレをねぇ...ふぅ〜ん...南無阿弥陀仏ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2001年10月5日(金) 迷言?
 最近同人板@2chで見かけた言葉、『ゴルァ一秒、厨一生』。
 その世界を知る人間には至極名言であると思う。

【本日のお買い物】
・PCソフト「グリーン・グリーン[初回限定&キャンペーンシール付版]グリグリ早苗ちゃんSPECIAL DISC+テレカ付
・PCソフト「Trois〜トロワ〜[初回限定版]テレカ+ポスター付
・DVDシングル「花右京メイド隊[2]」

2001年10月13日(土) 終末の日本橋(^^;
 土曜だったけど図書館通いは止めて日本橋へ。反対側の工事の時も書いたけど、アーケードの改修工事でいつもより明るい陽射しにさらされた日本橋はいつもと違う雰囲気でしたが、某家電店がディスカウントスーパーになっていたり、一時は数店舗もあったパソコンショップの最後の1店が閉店セールやっていたあたりが、微妙に“違う雰囲気”を与えていたのかもしれませんねヾ(^o^;ぉぃぉぃ 
 ようやく今日の買い物で、大詰めのお仕事用に最強装備に変更していた『マルチ』がSDRAMから移行できました。何が変わったかと聞かれるとアレですけど(^_^;

【本日のお買い物】
・PCパーツ「DDRメモリ256MB(PC2100,CL2.5)」

【更新】
・『にっぽんばし見聞録』に10/13情報を追加。あ、タッチの差で日付が変わってた(^^;

2001年10月16日(火) 暗号通信(^^;
ジャンク・バルク氏へ

依頼の『おともだち11月号』は未だ発見できず。
なお捜索を続行する。

(注) これはありふれた文の中に深遠な意味を潜ませた暗号文です。決して読んだままの意味では...ないと...思い...たいなぁ(;_;) 

2001年10月22日(月) 管理不行き届き
 またもやうっかりサッシを半分閉め忘れて寝ていた(←夜中までは開けとかないと今でも30℃を突破する(^^;)ので、土曜朝の冷え込みでやられました。土曜はそれ程でもないかと職場の行事があったので出かける寸前までいったのですが、次第に足下がおぼつかなくなってきたので「ちょっと休憩していくか」と横になったらそのままダウン(^^; 何だか腰にまで痛みがきて、日曜はほとんど寝て過ごしていました。夕方には何とかそこそこ動けるようになっていたのですが、やはり一人暮らしは健康面のうっかりがクリティカルに影響するなぁと反省。

 上記のような理由で暇はあったものの、イスに座れないので更新も出来ず、ほとんど溜まっていたビデオを見て過ごしていました。合間に色んなCMが流れていたのですが、ちょいと興味をひかれたのが『ピクミン』。もうすぐ発売になるゲームキューブのソフトなんですが、CMソングの「そして たべ〜られ〜る」という何ともシュールな感じに加えて、集団行動するピクミンたちが妙に可愛くて心惹かれています。そういえば先日店頭で弱肉強食なデモ(^^;を見た『動物番長』もGCだったなぁ。あれも「ポリゴンを捨ててアイデアで勝負」って感じで面白そうだったし、何だか愉快なソフトはPS2よりもGCに揃いそうで、こっちの方に購入欲が動きそうな気配です。あ、でも肝心な資金源が枯渇しているからなぁ...今月末はというと

  10/25
   DC「D+VINE[LUV]」
   DC「てんたま FIRST SUNNY SIDE」
   DC「CANDY STRIPE みならい天使」
   DVD「ジャングルはいつもハレのちグゥ[3]」
  10/30
   DVD「フルーツバスケット[2]」
   DVD「学園戦記ムリョウ[3]」


 という感じで「僕と、僕らの夏」「パンドラの夢」が延期したにも関わらず厳しい状況です。そのしわ寄せを喰らった11月はというと

  11/22
   PC「僕と、僕らの夏」
   PC「パンドラの夢」
   PC「Canvas〜セピア色のモチーフ〜 DVD-ROM版」
  11/29
   DC「プリズム・ハート」
  11/末
   DVD「ハレグゥ[4]」「フルバ[3]」「ムリョウ[4]」


 ...何だか状況が先延べで悪化しているというか、雪だるま式に膨れ上がっているというか(^_^; 

2001年10月23日(火) 危険なのは...
 今日は危険物取扱者免状の写真更新の為に早退け。しかし10年に一度というインターバルだったので更新のことをすっかり忘れてしまってました(^_^; 写真を見比べて10年という年月の流れの残酷さをひしと痛感(;_;) ちなみに念の為確認しましたが甲種だからといって『危険人物』が扱える訳ではありませんので>ジャンク・バルク氏(確認したんかい>をれ) 
 あ、そうそう、時間帯が早かったのでついでに普段見られない本屋なんかも覗いたんですが、結局例のブツは見つかりませんでした。それから質問のあった常時接続の為の参考として、ここここ。そしてproxyのチェックはここで。現在再編中の『継の間』にも入れる予定です。

2001年10月24日(水) もしかして流行っている?
 先日CMに惹かれていると書いた『ピクミン』ですが、どうやらそのCMソングがCDSで発売されるようです。ゲーム本体はさておきヾ(^o^;ぉぃぉぃ とりあえずこっちのCDSは買いですね。CMでは流れていない2番とかもあるようで楽しみだし。

2001年10月25日(木) 東京名物?
 先程とあるWebの日記を読んでいたら心に引っかかるものが...そういえば昔同じような目にあったことがありました。何年前かは忘れましたが確か夏コミの遠征時、晩飯食ってコンビニで買い物した後ホテルに帰る途中で遭遇しました。流石にタダにはうるさい大阪人の私でも、如何にも胡散臭げ(徒歩ならともかく車に乗っていて邪魔になるってあたりが特に)だったので時計の時点で却下した憶えがあります。今にして思えばもうちょい相手してもいいかぁ〜とちょっぴり残念だったり(^_^; 

2001年10月26日(金) 動けるものならば動いてみよ
 さくっと定時で上がって日本橋へ。予定外な購入はDVDビデオゲームのファントム...各所で相当に動作環境を選ぶらしいという情報オフィシャルを耳にしていたので、ついムラムラと挑戦したくなって購入(^_^; とりあえずオフィシャルのリストに上がっていた『ドロシー』(Apple DVD Player ver.2.7)以外にも『シャオリン』の InterVideo WINDVD2000 と『妙子』の Matrox DVD Player では(最初のパスワードの辺りまでしか確認していませんが)動くようです。まぁこの辺は博打でイイかもしれませんが、私が買う際にも店員が一生懸命説明していた「PS2ではver2.02しか動かない」ってあたりが物議を醸すかもしれません。

【本日のお買い物】
・DCソフト「Candy Stripe 〜みならい天使〜(メディカルBox版)
・DCソフト「D+VINE[LUV](初回限定版)ポスター+クリアファイル+テレカ+特製CD付 
・DCソフト「てんたま - 1st Sunny Side -」ポスター+クリアファイル+テレカ+ガラスマグ付 
・CDシングル「NAJICA/BODY&MIND」
・DVDソフト「ジャングルはいつもハレのちグゥ[3]」
・DVDビデオゲーム「PHANTOM OF INFERNO」
 

2001年10月27日(土) 逆移植?
 昨日買った「キャンディストライプ」ですが、実はこれの18禁版である「Sweet〜半熟な天使たち〜」SILKEY'Sから12/14に発売されるみたいです。先例が皆無とは言えないにしても、普通の18禁→全年齢版orコンシューマーという流れとは逆ですね。まぁDC版で資金が回収できない分を何とかしようという動きと見れないこともないですがヾ(^o^; ぉぃぉぃ 

 移植といえば、以前にここでもネタにした『愛神餐館 - Cupid Bistro!! -』も既に日本語版の発売が決まっていたんですねぇ...全然知りませんでした。『ビストロ・きゅーぴっと』というタイトルのようなんですが...対応機種がXboxなんですよねぇ。徒花にならなきゃ良いけどヾ(^o^;これこれ 

 あ、急な所用で日本橋行きは日曜になったので『にっぽんばし見聞録』の今週分の更新は未定です。

2001年10月28日(日) 日本橋大作戦
 昨日引き取りにいけなかったものもあるのでサクッと日本橋へ。

・第1目標: DVDソフト2本
 とりあえず買い物は最初に済ませてしまおうと売り場に行ったものの、目当てのものは姿が見えず。ふと情報ボードに目をやると「延期→29(月)入荷」という文字が...私の体をひゅるるぅ〜っと一陣の風が通りすぎました(;_;) 
 【結果:索敵するも邂逅せず】

・第2目標:トラックボール
 『ダイヤモンド』で使っていたLogitechの"TrackMan Marble Wheel"の調子が妙(クリックが安定しない=途中でドラッグが切れる&クリックがチャタリングする)なので、そろそろ寿命かと判断して買い換えようかと捜索。しかし今時トラックボールなんてそんなにあるはずもなく、しかもワイヤレスタイプとかで電池の心配も面倒なのばかり。そんな中、偶然Logitechの"TrackMan Wheel"を見つけたので躊躇せず購入。これでストレスなく使えるなぁ〜と帰宅後早速『ダイヤモンド』に換装・・・症状変わらず(・_・)あれ? つまり、これって...本体の方の異常だったってこと? 
 【結果:事前諜報活動ミスによる誤爆】

・第3目標:巡回
 買い物を済まし損なった(^^;&済ました後、日本橋を巡回しました。昼を過ぎる頃からそこそこ人出があったようなんですが、体調がイマイチだったのかフラフラ歩いていたら、その人出の波に飲み込まれてしまい、ツクモから折り返して南下する際に曲がる場所を間違えて数店舗チェックし損ないました(^_^; もちっと元気だったら気付いた時に反転していたというか、その前に曲がり損なうことがなかったでしょうけど。
 【結果:整備不良による成果不十分】

【本日のお買い物】
・PC周辺機器「Logitech "TrackMan Wheel"」
・だいぶ前からそこいらに氾濫していたAptivaの680円スピーカー
・あれ? 何でここに「講談社2・3・4歳児早期能力開発絵本」の11月号が...(^_^;;;


【本日の更新】
・『にっぽんばし見聞録』に10/28情報を追加。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51