『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2001年11月1日(木) 長閑だねぇ...
 先日銀杏を拾いに来ていたおばちゃん軍団の話を書きましたが、今日はまた別の軍団が襲来しました。それは『幼稚園児』。賑やかな声がするので窓から眺めてみると、いるわいるわワラワラと(^^; ちっちゃな幼稚園児がそこかしこを走り回っていました。しばらく見ていると、手にビニール袋を持っていて時々「せんせ〜、あったよぉ〜」という声が聞こえたので銀杏を拾いに来たことがわかりました。それにしてもチビッコとはいえ数が揃うと個性が垣間見られて面白いです。丹念に探す子、勢いでダァーッと探す子、ボォーッとしている子、勝手に遊んでいる子、先生に甘えている子...変な遠慮がない分だけ個性が目に見えて表れているのかもしれませんが、その和む風景は暫しの間忙しさを忘れさせてくれました。もっともその個性の嵐をまとめないといけない先生は死ぬほど大変そうでしたけど(^_^; 

2001年11月3日(土) 十人十色とはいうものの...
 先日敗れ去った作戦(^^;のフォローでDVDを回収する為もあって日本橋へ。最初の内は人出も少なく感じて「雨のおかげかな?」と思っていたのですが、そのうち増えだしてくると傘立てやビニール袋が用意されているにもかかわらず狭い店内に濡れた傘を持ち込む上に周りへの気遣いというものが欠如した○○にぶちあたって「雨のせいで(-_-#」と急降下。そんな気分で歩いていると余計に目立つのか○○なのがあっちこっちに...

・「ロットが違います」
だったら値札に書いておいてね>軟島本店 説明書きが全く同じで値段だけが違う値札が別々に2枚あったので書き間違いor貼り間違いかと思っちゃいましたよ。

・「もう一年たったから自己責任でいいけど」
自作は最初の一秒から自己責任です。いくらその店で買ったとはいえ、一年前のパーツの相性について相談にのってくれる店にあたったのは幸運と思いましょう。

・「このゲンジンシコウって...」
パーツ云々の知識の前に漢字ぐらい勉強して下さい、お願い(;_;)

しまいには心の平穏のために避けて歩いていたら店何軒かとばしてしまったではないかいなヾ(^o^;ぉぃぉぃ 今数えると6店しかチェックしてない...

【本日のお買い物】
・PC周辺機器「GIGABYTE Mini Switch Hub」←"Gigabit"ではありません(^^; USB Power Line 付の5ポート10/100Mbpsスイッチングハブ
・DVDソフト「学園戦記ムリョウ[3]」「フルーツバスケット[2]」
・CDシングル「天使のしっぽ/One Drop」←歌詞と声が相まって予想以上の脳味噌破壊ソング(^^;


【本日の更新】
・『にっぽんばし見聞録』に11/3情報を追加。

2001年11月8日(木) ピクミン、その後
 前日からヤバいなぁと思っていたら案の定6日は咳と熱でダウンしていました(今もちょっとひきずっています) 調子が悪いと腰にくる私はほとんど寝て過ごしていたんですが、おかげで溜まっていたビデオを消化することが出来ましたヾ(^o^;ぉぃぉぃ 既に終了したイベントの告知や〆切を過ぎてしまった応募申し込みの情報を見て世間との時間差に涙(;_;)しつつ、例の『ピクミン』のCMのバージョンがいつの間にか変わって歌詞が別のものになっていたことに気付きました。新しいのも嫌いではないんですが、やはり繰り返しの最後のフレーズが「たべ〜られ〜るぅ」で終わる方が好きなんですよね。もしかして新しい方は2番なんでしょうか? 真偽のほどは今度出るCDSを買えばわかるでしょうが、その前にもし見比べてみたいなぁと思われた方はこちらの情報を参考にゲットしてみてください。

 あ、『ピクミン』といえばこんな人もいたそうですが、こればっかりは見たくないというのが正直なところです(^_^;

【補足】全歌詞が公開になっていたようです(^^; 詳細は上のリンクから。 

2001年11月11日(日) 安静第一
 流石に一日では体調が回復しきれず、土曜日まで持ちこたえてバタンキュー(死語?)でした。昨日一日大人しくしていたおかげか今日は多少ましだったので溜まっていた買い物を済ませに出かけました。

【本日のお買い物】
・DVDシングル「花右京メイド隊[3]」
・CD「フルーツバスケット −四季−」
・CDシングル「ミラクルパワー〜スターダスト☆バージョン〜/中山静香」
・CDシングル「天使のしっぽ ラジオ体操〜ココロ体操[第一]〜/守護天使・小学生チーム」
・PCパーツ「HappyHackingKeyboard Lite2/USB/E/Black」←『ダイヤモンド』用にコンパクトなUSBキーボードが必要だったので
・コミック「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!2 ドリドリキャス子さん/サムシング吉松」←一応サイン会の準備(^^;


【本日の更新】
・『宴の間』にサムシング吉松さんサイン会の情報を追加。
・更新じゃないけど、げっちゅ屋イベントのサイン会整理券がソフマップ2号店に残有。
 

2001年11月14日(水) 因果応報
 ジャンク・バルク氏と話していたら、彼が「天使のしっぽ」を知らないということが判明して驚愕('o') やはり人(?)として見過ごしておけないとしっかりレクチャーヾ(^o^;ぉぃぉぃ 「6・3・3で12人」「ペットが転生した守護天使」というあたりが信じられなかったらしいが(ま、私も最初はそうでしたが(^^;)、『小学生チーム』がキーポイントとなって興味が出た模様。ただしアンテナあるのにBS見ていないような人なので見るかどうかは妖しいところでしょう(^_^; 

【私信】封筒到着。6枚確認>ジャンク・バルク氏

 そんなことしていると東の方から「シュガーは良いぞぉ〜」という電波が飛んでくる(^^; キャラデザでチェックはしていたんですが、視聴不可を理由に歯止めをかけていたのに...やっぱ見なきゃダメですか? 買うと全巻になるのは目に見えているので、その意味でも踏み止まっていたんですけど。現在全巻購入中が3、つい先日さらに2つ全巻予約したところだというのに鬼のような仕打ち(;_;) まぁそれを言い出すと「人のこと言えるんかぁ!!」とあっちこっちから突っ込まれそうだ(^_^;

 ちなみに日付変更を挟んで結構長いこと電波を飛ばしあっていたんですが、ふと「そういえばKanonがアニメ化らしいね」「てことはやっぱりアレか、声は」という話題に入った途端二人とも脱力感に襲われて「「・・・んじゃ、寝るか」」で電波は途絶えました(^^; その際の私の暴言「えっ?DC版の○○って声ついていないでしょ?俺聞こえなかったもん」...いつか殺されるな>をれ

【本日の更新】
・サムシング吉松さんのサイン会情報の備考で「当日レシート持参で先着」を「当日レシート持参者に整理券を先着」に改訂。大意では差がないと思いますが思い出したので念のため。レジ横のポップと店員2名に情報は確認していたのですが、日曜の時点では「購入者に整理券を先着配布」というポップが書籍売場に残っていたりするのが混乱のもとかも。 

2001年11月15日(木) 昨日の今日で
 昨日「シュガーはDVD買ってでも見なきゃダメですか?」って話を書いていた矢先にどうやら第1話のみという形で放映されるというが。しかし「ラッキ〜」と喜ぶ私の目に飛び込んできたのは『毎日放送は調整中』の文字(;_;) と思っていたら一転して『放送日決定』\(^o^)/ でも...今日15日なのにその情報の更新日が16日ってのは未来日記(^_^;?

 ついでにHellsingも来年早々から放映されるという情報にホッと一息。いや、別にHellsingが見たかったというわけではなくて(ファンの方スマヌ)、これまた昨日書いていたKanonがHellsingの後番組と予測されているのでKanonが放映される可能性が出てきたから...あ、いかんいかん、声のことをすっかり忘れていた。声の存在自体を記憶から消し去っていたからなぁ...DCと同じだったらどうしようヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2001年11月17日(土) 正しい属性の使い方(^^;
 先週も書いたけど、ここんところはウィークデイを全力で駆け抜けた後に週末に倒れ込むように休息するのがパターンになりつつあるようです。おかげでなかなか日本橋に行けないのが辛いけど(^^; で、今日も今日とて日がな一日ゆっくりしていたかった気持ちもあったんですがお出かけ→日本橋でとりあえずソフトの予約&引き取り→飲み会&カラオケ、という定番最短コースに突入(^^; ちなみに今回は定番幹事のジャンクバルク氏の代わりに私が幹事だったり、関西に帰化したヾ(^o^;ぉぃぉぃRB氏が参戦したり、非常に珍しくDr氏が途中からふらりと現れるなど珍しさもありあり。でも、Dr氏がいかに久しぶりであるかの尺度に『P3R氏が妹属性になったことをDr氏は知らなかった』という定規を持ち出してくる&皆納得するあたりがメンバーのダメダメさを現しているかも(^_^; あと『妹属性とロリ属性の譲れない一線』が見れたり、『その腰つきはちょっと危険じゃないかという亞里亞ネタ』とかあったり、『遅れてくるなり「そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。」とジェネレータの如く語るヤツ』とかいろいろ。

2001年11月18日(日) 元の木阿弥
 今週は週末に祝日が絡んで三連休だからウィークデイが短くて昨日の話のように倒れ込むこともないだろうと楽観していた私が今いるのは職場だったりする(;_;) つまりゴールが手前に来た分スタートも早まったので結局走る距離は一緒だと(T_T) 
 コンビニまで昼飯を買いに行こうと歩いていると電柱に迷い猫探しの貼り紙を発見。写真がきっちり撮られているところから飼い主の可愛がりっぷりが目に浮かぶようですが、こればっかりは難しいだろうなぁっと嘆息。何となく犬よりも猫はフラッと出ていったまま帰ってこなさそうな気がするもので。
 大学生だった頃は広い構内に野良犬や野良猫、果ては野良鶏なんかが結構徘徊していて、「捨てられたものも多いだろうけど、中には自主的?に来たものもいるだろうなぁ」なんて思っていました。そんで、たまに『対策』と称される捕獲作業が行われた後に「そ〜いえば獣医学部の方から聞こえる犬猫の声が増えたんじゃない?」とか「何で今頃生協に妙に安い新メニューが...」とかいろんな噂が流れたものでした(^_^;

2001年11月21日(水) やはりヒロインはカナちゃんということで(^^;
 ふとこんなニュースを見て心配に。感染症自体がというよりも、以前にアナフィラキシーショックが突如として話題になったときのように不用意に取り上げられて興味本位で伝搬する風評が心配ということで。最近何かと疾病絡みのニュースが多いですからね。そういえばその時TVで放映されていた学会(恐らく日本中毒学会?)の発表の場でOHPにどでかくハム太郎の勇姿が映っていたんですが...もしかしてハムスター人気の一例として取り上げられていたんでしょうか? どっちかといえばカナちゃんの方が個人的に嬉しいんですが(って意味ねえだろ>をれ)

 あ、今ハム太郎の公式サイトみたらその名も「ハム太郎とっとこむ」...ぱぎゅう(@_@)

【本日のお買い物】
・コミック「プラネテス(2}/幸村誠」(モーニングKC)、「ブルーゲイル 伊藤明弘版権物作品集」(Daito Comics)、「夢の子供(6)/浜田翔子」(BExBOY COMICS)、「修羅の刻 [十一]/川原正敏」(KC月マ)、「Papa told me [26]/榛野なな恵」(ヤングユーコミックス)、「並木橋通りアオバ自転車店(4)/宮尾岳」(YKコミックス)、「ゴッドチャイルド[1]/由貴香織里」「ショート寸前![3]/桜井雪」「東京クレイジーパラダイス[18]/仲村佳樹」「緑の黒髪/望月花梨」「ぐるり[1]/喜多尚江」(以上花とゆめコミックス)。

【本日のお届け物(^^;】
・「フルバAnniversaryグッズ」花とゆめ応募者全員サービス←久しぶりに申し込んだんで忘れてました。白泉社も確か昔はシンプルな封筒だったと思っていたのにいつの間にかなかよしやりぼんクラスの“ハズい封筒”になっていたんですねぇ...プリントされた透君が目立つ目立つ(^_^;;;

2001年11月23日(金) 師ではなく銭が走る12月(;_;)
【昨日&今日のお買い物】
・PCソフト「パンドラの夢(初回限定版)」+スペシャルCD+テレカ+ポスター+チラシ6種セット?
・PCソフト「ReNN(初回限定版)」+スペシャルCD+テレカ+ポスター
・PCソフト「Canvas〜セピア色のモチーフ〜DVD版」+ポスター
・DVDソフト「ジャングルはいつもハレのちグゥ(4)」
・DVDソフト「エイリアン9(3)」
・CDソフト「まほろまてぃっく音楽編(1)(初回限定盤)」+ポスター


あと残るは「フルバ(3)」「ムリョウ(4)」か...以前に10月11月の購入予定をみて溜息ついていたんですが、今日ふと12月の購入予定をリストアップしてみると...
12/7 DVDソフト「まほろまてぃっく(1)」
12/13 PSソフト「シスタープリンセス・ピュアストーリーズ」 
12/14 PCソフト「このはちゃれんじ!」「いきなりはっぴぃベル」「オイラは番台」「CAFE LA SUNSET」「アルキメデスのわすれもの」
12/20 DCソフト「吉亜の丘で寝ころんで・・・」「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参」「サクラ大戦オンライン 巴里の優雅な日々」「同 帝都の長い日々」
12/20 PCソフト「新体操(仮)」
12/27 DCソフト「TWOONE」


これに例によってハレグゥ&フルバ&ムリョウのDVD全巻組が加わるのですから...あ、PC版PSOも12/20発売だった...何かこう笑えてきますね、ここまでくると(T_T)(泣いとるやないか>をれ) 

【本日の更新】
・『にっぽんばし見聞録』に11/23情報を追加。

2001年11月24日(土) 元の木阿弥 part2
 11/17同様に休日出勤となり三連休の算段はタイトル通りとなりました(;_;) ま、早めに切り上げて先日オープンしたヨドバシカメラをちょっと覗いた後、突発オフで飲み会&カラオケに雪崩れ込んだので気分は持ち直していますけど(^^; 

 それにしてもヨドバシって思っていた以上にでかいですね。人出の多さも相まって1フロア廻るのに一苦労しました。価格もポイント還元を考えれば結構いいところですし、全体的な品揃えから一般的な買い物をする店としては繁盛するんじゃないでしょうか? ただ自作PC系はいまいちですね。ポイント還元で価格的には安くなる物(特にCPU)も幾つかありますが(参考)、何より品揃え&新製品の入荷が悪いです。地理的&交通的な有利さがある人にはいいでしょうけど、個人的にはまだ日本橋の方がいいですね。

 で、その後飲み会に合流したら開口一番「「そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。今日、ヨドバシカメラ行ったんです。ヨドバシカメラ。」」...それ先週やったネタだって(^^; しかもハモってるし(^_^;;; あとはカラオケにおけるイデ音頭は禁止ということで(謎

2001年11月28日(水) センサー、オールグリーン(^_^;
 今日は住宅の消防設備点検ということで立ち会いのため午後から出勤。
 待っていると「先っぽに天井のセンサーにかぶせるお椀みたいなのがくっついた棒」を持った点検会社の人がやってきました。そういえば職場の点検の際にも同じようなのを持った人がウロウロしていたなぁと今更ながらに思い出したりして。んでセンサーの動作状況を見てもらってたんですが、うちだけで5ヶ所もあったとは知りませんでしたヾ(^o^;ぉぃぉぃ その人によれば「区切りの部分ごとに一つある」ということだそうで、押入の中にもありました(^^; 話ではこの押入の中ってのが一番の難所らしくて、その存在を忘れてあれやこれやと押入に荷物などを詰め込んだ結果、検査の時には発掘作業と相成った部屋もあったとか(^_^; ちなみにうちは実家に荷物を置きっぱなしにしているので押入もスカスカ。故に襖を開ければ一発OKでした、エッヘン(さっさと運べよ>をれ)

それにしてもコミックスとPC&パーツで埋もれた部屋を見た上で「片付いていますねぇ」と言われたんですが、どう解釈すればいいのでしょうか('_'?

2001年11月29日(木) 草木は眠るけど...
 そういえば店によっては今日というか30日午前0時に販売するんでしたね<大悪司&ぴあきゃろ3 大阪は雨だから日本橋の方は大変でしょうなぁ...って今Webで眺めてみたら凄いことになってたみたいですね。ザウルスから高島屋別館まで列が延びていたとは。XPが霞むどころか霧散しますなヾ(^o^;ぉぃぉぃ ちなみに予定表に載せてなかったように私はどちらも買いません。あんまり趣味があわなさそうだったので。どっちかというと危険物的な匂いのする"P/ECE"を何かの間違いで買ってしまうかもしれないかなぁとおもっていたのですが...が!これを知ったので回避が濃厚かと。しかし4900円って投げ売りみたい(^^;

2001年11月30日(金) 死んでも治らないもの
 今日はさくっと仕事を終わらせて日本橋へ。ここんとこ仕事の都合で家にいるのが8時間以下という日々が続いていたけど何とかやりくり(朝夕の食事や炊事の時間をさっ引くと睡眠時間は...(;_;))。

【本日のお買い物】
・DVDソフト「学園戦記ムリョウ[四]」「フルーツバスケット(3)」+全巻購入3巻目特典のペン
・CDソフト「天使の夢・かなえてください/守護天使・中学生トリオ」「天使との出会い〜そして別れ/守護天使・高校生トリオ」
・DCソフト「プリズム・ハート(初回限定版)」+テレカ+ポスター+マウスパッド+クリアファイル
・ムック「行殺・新選組 公式ビジュアルファンブック」


12月を前にお金が出ていく状況で「いきなりはっぴいベル」「シレン外伝」の発売延期は朗報といえるのかもしれませんが、その情報を耳にした際に「じゃあ代わりにアレが買えるな」と考える私はやっぱり救いようがないでしょうか(;_;)


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51