『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2001年12月1日(土) とある電話での会話
  私「あ、携帯の方に着信している。んじゃまた連絡するわ」
  ジ「そんじゃ」
  (カチャン・・・ピポッ)
  私「どうしたん?」
  J「(略)ところでジ氏に連絡とれないんだけど」
  私「...ほんの5秒ほど前にしゃべってたけど(^^;」
  J「えぇ?」
  私「数時間前には家の前で直接会って、先日の飲み会で預かっていた謎なブツとかATXケースとか渡してたりしたし」
  J「・・・とりあえず後でもう一度連絡してみる」
  (約1時間経過、日付変更)
  私「あ、もうこんな時間。ジ氏寝ちゃったかな」ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日のお買い物】
・PDA「Palm m100」←私は純粋にPDAとして使うのでm100で十分。\4900に感謝

【本日の更新】
・『にっぽんばし見聞録』に12/1情報を追加...すべく奮闘中(^_^;

2001年12月2日(日) 急転直下
 あ、努力は無駄に終わりました(^^; 結局朝から用事で出かけるはめになったので『にっぽんばし見聞録』の更新は遅くなっちゃいました。すみませんです m(_ _)mぺこり 

 あまりに忙しかったのか、ふと何気なしにというか何にも考えずに電話...あ、宿とれちゃった(謎

2001年12月3日(月) 帰国子女
 今日は仕事の番が巡ってきて帰国子女試験の監督を。帰国子女といえばアスカ@エヴァとか綾香@東鳩、最近では亞里亞@妹姫あたりが浮かぶのが哀しい(^_^; 今期は2名のみということで狭い会議室で試験を行い、監督は私一人...二人に一人...あ、いかん、一瞬思考が飛んでいたヾ(^o^;ぉぃぉぃ
 まぁそんなこんなで部屋で待っていると来ましたよ、帰国子女の二人が...スーツを着た野郎二人が(;_;)
 いえ、彼らに責任はないんですよ、帰国子女って言葉にはちゃんと男子も含まれていますから。でも、やっぱイメージとしてはねぇ...夢ぐらい見させてくれよぉ〜(逆切れするなって>をれ) 

2001年12月8日(土) おさかな、おさかな。
 今日は実家の急用で仕事をキャンセル。
 そういえば実家に戻ったのは夏コミ前以来だったかなぁと思いながらも、いつの間にかそこかしこが以前と雰囲気が違っているのに気付いて、生活の場が変わったことに今更ながら嘆息。まぁ用事自体は大したことではなかったのですが、気がつけば日も暮れていたので晩飯を食わせてもらうことに。
私「これって...寿司?」
母「何を珍しそうに」
私「だって、引っ越してから寿司なんてまともに食ってない」

というわけで久々に寿司をたらふく食えて幸せ一杯でした(^_^; やっぱ一人暮らしだと生ものはなかなか手が出せない(時間的に買えない)というのがネックだなぁと魚が好きな私としてしみじみ。その割にお世話になると思っていたコンビニ弁当やマクドもめっきりご無沙汰(月に1回あるかなしか)しているのが不思議というか変な感じですね。

2001年12月9日(日) 謎な買い物
【本日のお買い物】
 ・DVDソフト「まほろまてぃっく(1)(初回限定版)」+ポスター+コースター
 ・CDソフト「フルーツバスケット オリジナルサウンドトラック Memory for You」
 ・Palmパーツ「m100用フェースプレート (Burl Wood)」「液晶保護フィルム」「発光スタイラス」
 ・カメラパーツ「Canon EF50mm1.8(2)」「Canon スピードライト380EX(中古)」
 ・その他「2002 高屋奈月 卓上日めくりカレンダー」「コミックマーケット61カタログ」


というわけでやはり1.4はあきらめて1.8でお勉強することにしました>"放浪中の東の電波"氏(^^;

2001年12月14日(金) 刻が止まる瞬間...
 時として運命の悪戯ともいえる出来事が起きるときがあります。今日も「たまたまP3R氏が電話してきた」「私がマナーモードにしていなかった」「P3R氏からの着信音を彼だとわかるものにしていた」という事象が重なることによって引き起こされました。それは...

講義中に"Love Destiny"が鳴り出した

・・・一瞬風景が真っ白になるというか、時間が止まった感じというか、マジで心臓止まるかと思いましたよ(^_^;;;

【本日のお買い物】
 ・コミック「新世紀エヴァンゲリオン(7)(限定版)」←のせられているとは知りつつも...アスカ&レイ各1(^^;
 ・PCソフト「このはちゃれんじ!(初回限定版)」+テレカ+ポスター
 ・PCソフト「CAFE LA SUNSET」+テレカ+マグカップ+ポスターカード
 ・PCソフト「アルキメデスのわすれもの」+テレカ+クリップボード
 ・PCソフト「オイラは番台(初回限定版)」+テレカ
 ・PSソフト「シスター・プリンセス〜ピュア・ストーリーズ〜」+テレカ+ポスター
 ・CDシングル「愛のうた/ストロベリー・フラワー」


 買い物後にP3R氏&Yu氏と合流。さてどっか行こうということになったのですが、時は忘年会シーズン(^^; なかなか空きが無かったのですが、「このご時世なら空いているだろう」ということで焼き肉屋へヾ(^o^;ぉぃぉぃ 意外に混んでいて数分待っていたのですが、その時向かいの活ふぐの水槽を見ながらの会話...
「ふぐ」
「うぐぅ?」
「いや、あれ(といって水槽を指さす)」
「あ、鯛焼きが一杯」

まぁ飲む前から万事こんな調子で3人とも壊れていた飲み会でした(^_^; 

2001年12月16日(日) 熟睡
というわけで今週も更新遅れてすみませんです(^^;

【更新】
 ・『にっぽんばし見聞録』に12/15情報を追加。
 ・『趣の間・テレビアニメ』に新番組情報を追加...って既に始まっているのあるぞ>をれ


【昨日のお買い物】
 ・PCパーツ「Seagate Barracuda ATA IV ST340016A(40GB)」
 ・PCソフト「OpenBSD 3.0」


 金曜日に買ったソフトを『妙子』にインストールしようとHDDの残りを確かめてみたら1GBを切っていたので慌てて Barracuda 40GBを購入。これでしばらくは大丈夫かと(しばらくなのか!?>をれ)
 BSDの方は『まほろ』にインストールしてうまくいけば『まほろ』再建計画(^^;を発動する予定。何といっても Alphaをサポートしてくれる OSが減るばかり(Kondaraも2.0では21164がサポート外に)なので選択の余地は無いといった方がいいかも(;_;) マニュアルによればSRMからダイレクトに起動できるみたいなので楽そう。

 でも、まずやらなきゃならないのがあるよなぁ...東京に行くまでにけじめとして。

2001年12月20日(木) わっしゅ わりわり
【本日のお買い物】
 ・PCソフト「PHANTASY STAR ONLINE」
 ・PCパーツ「Microsoft SIDEWINDER GAME PAD PRO」←PSO推奨だからやむなし
 ・PCソフト「新体操(仮)(初回限定版)」+テレカ+ポスター
 ・DCソフト「吉亜の丘で寝ころんで・・・」+テレカ+ポスター
 ・DCソフト「サクラ大戦オンライン〜帝都の長い日々〜」+テレカ+ポスター
 ・DCソフト「サクラ大戦オンライン〜巴里の優雅な日々〜」+テレカ+ポスター
 ・DVDソフト「ちっちゃな雪使いシュガー season1(初回限定版)」+シール+ポスター
 ・CDソフト「ちっちゃな雪使いシュガー music note.1(初回限定盤)」+ポスター


何か...下の二つとか...予定外な出費が...(一部には予想通りという話もあるがヾ(^o^;ぉぃぉぃ)

2001年12月22日(土) 運命とは...
 スキャナーから読み込んでズレを微調整したりして苦労してつくったコミケ配置図が、何気に買ったカタROMの機能として当たり前のように搭載されていたりするとか。

 そういえば冬コミに出撃することになったの言ってなかったなぁ〜と思い、念のために伝えたら「あ、連絡無かったから売り子決定してるよ」と言われてしまうとか。

 あるいは電波に侵されて買ってしまったDVDが未見だと伝えると「見れ!」と言われ、電波の発信源がそれを言うか〜と抵抗すると「いや、シュガーが正義」と問答無用に押し切られ、何だかなぁ〜と思いつつも気がつけば夜が明けつつ「わっほ〜」だったりするとか。

 ...後のものほど本人が喜んでいる辺りで運命というより選択という感じがしないでもないが(^_^;

【本日のお買い物】
 ・CDROM「コミックマーケット61 CD-ROMカタログ」
 ・PCパーツ 自作機用ケース


【本日の更新】
 ・『にっぽんばし見聞録』に12/22情報を追加。ただし店舗数は通常の半分程度なのであしからず。

 今日は日本橋でジャンク・バルク氏とAr氏に合流して飯食った後、散策。いろいろ面白い話を聞かせてもらったりしてたんですが、やはりクリスマスケーキの予約で「3個だけ」ってのは一般的じゃないぞと。さらに「だって5種類全部じゃないんだから普通だろ」ってのも却下しときます。しかも普通のじゃないし(^^;

2001年12月24日(月) わっほ〜
 確かにハメられるべくしてハマった気もするので何言われても認めるしかないんですけど、今のところ一つだけ譲れないもの...それは、

    「我が正義はペッパーにあり」ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日の更新】
 ・夏のけじめをようやくつけれました。

2001年12月26日(水) 今日は職場の大掃除
ということで朝から部屋の機器やら何やら動かせるモノは全て廊下に放り出して、隅から隅まで雑巾がけでピッカピカ...にはならんわなぁ〜何せ築四十年だっけ? それでもめげずにモップで「うりゃりゃりゃりゃりゃあ〜〜〜!!」(やめれ>をれ) 気合いを入れてやっていたためか、気付けばもう昼休み。慌ててちょいと自転車で○わへ

【本日のお買い物】
 ・コミック「最終兵器彼女(7)(初回限定版)」
 ・コミック「ちょびっツ(4)(初回限定版)」


「最終兵器彼女」の方は危うく無くなる寸前でした(残2)。かたや「ちょびっツ」の方は発売日当日ということもあるんでしょうけど、山積み状態でした。今回の特典がコミック本体よりデカい、つまり厚みの半分以上は特典で占められていることを考えに入れても相当量あることには間違いないでしょう。あ、しまった...通常版買わなかったんでコミックが読めないやヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2001年12月27日(木) 前途多難
 風邪かな?と思いつつも妙に鼻の横から目にかけて痛むので医者に行ってみると副鼻腔炎かもしれないとのお達しを受けたのが二日ほど前のこと。もらった薬で痛みも落ち着いたようなので一安心しているんですが、念のため明日もう一度診てもらってから上京したいなと考えています(年末年始に薬が切れてもイヤだし)。

 そんなこんなでドタバタしていると彼方此方からいろんなドタバタを耳にします。コミケカタログのMRではよく目にしていた「恐怖!盆暮れになると親戚・知人を殺しまくる殺人犯(^_^;」が誕生する様を目撃したり、『残りページ数>残り日数』という相変わらずな状況でありながらも「前日は?」「〜してからアンミラ」と即答する某サークル代表者がいたり...まぁ風物詩といえばそうなのかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

 ちなみに今私が何やっているかというと、現在上京途上にあるだろう某代表者から依頼された明後日のスペースのポップ作りだったりする(^_^; 

2001年12月29日(土) コミケ1日目短観
とりあえず時間がないので簡単に。
詳細は後日レポートで。

【本日の感想】
 ・本日は某氏のサークルお手伝い(といいつつ役立たずだったろ>をれ)
 ・何だか無茶苦茶人が多いような気が
 ・コスプレで目立つのはやはりジャンプ系にメイド系

【本日のお買い物(一部無料物あり)】
 ・ぺぱーMintグリーン:新刊セット(新刊、便箋、CD-ROMに紙袋のセット)
 ・JARO:オリジナルなど3冊
 ・鴉のお城:十二国記本2冊+十二国記2002年園芸カレンダー(^^;
 ・夢天:十二国記再録集+遙か本
 ・A.U.FOREST:十二国記本+布バッグ
 ・なつ学報:十二国記本
 ・一月座:レイうさ本
 ・Singing*Flower:南京ぐれ子周辺語句小事典[平成十三年度冬季]
 ・TFC企画とゆかいな仲間たち:2002年カレンダー
 ・その他:3冊

本日は十二国記メインに定番サークルをちょいと回っただけで予定時間がなくなり撮影に移動しました。上でも書いたように人出が多くて移動に苦労する状態だったもので。

【本日の撮影記録(撮影順&お名前省略)】
 ・舞@ガンパレ
 ・来須@ガンパレ←たぶんウォードレス着用
 ・コメート@プリズムハート
 ・フォニュエール@PSO
 ・萠@ガンパレ
 ・かなみ@スクライド
 ・みなも@Wind
 ・彩@Wind
 ・あすか@スクライド
 ・ちゆ12歳
 ・ピクミン

ピクミンとかちゆ12歳とか相変わらず趣味な結果(^^; 今回は50mm単焦点一本で勝負していたので撮影スペースの確保に苦労して時間の割に人数が少ないです。ちなみにWindは"BittersweetFools"のminoriが来年発売するゲームです。個人的にも期待しているメーカーなんで見つけられてラッキーでした。

2001年12月30日(日) コミケ2日目短観
とりあえず宴会直後なので話半分にヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日の感想】
 ・本日は一般で西側から突入
 ・やっぱり人が多いような気がする...
 ・マジでちっちゃなシュガー(3歳以下〕は反則
 ・夏より冬の方が体力は保つ
 ・パスネットも時と場合でトラップにはまる

【本日のお買い物(既刊含む)】
 ・かじりんぼうハウス:インコ本、インコグッズx2
 ・CancerO2:ショタな女王様メイド本(^^;新刊&再録本、メガネ本、Kanon本
 ・こっとん・ふぃーるど:パッセカフェ本、カップ麺本、カレンダー、FD付メモ帳
 ・にんじん隊オリジナル:オリジナル本、カレンダー
 ・海岸通り:オリジナル本x3、カレンダーx2
 ・竜の子太郎:オリジナル本、ゲーム本、短編再録本
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。:オリジナル本x2、合同CG集x2、ミニ下敷き
 ・D.C.T:オリジナル本x2、シスプリ本、デジコ本、Kanon本、ポストカード
 ・あららんど:オリジナル再録本、チンチラ本
 ・どりぃむ☆とりっぷ:オリジナル本
 ・D・T分室&ピリカ:王子さまLv1本
 ・PA:O:オリジナル本
 ・雪待月:オリジナル本
 ・東京大陸:オリジナル本
 ・ぱるつう:オリジナル本
 ・X's-Eggs:オリジナル本、カレンダー
 ・PEEK・A・BOO:カネコイサオ本、「藏」本、オリジナル本
 ・ひつじさんPARADISE:オリジナル本
 ・ぱるの小窓:オリジナルCG集、カレンダー
 ・やぶうち本舗☆Utopia:カレンダー、バッグ
 ・SIESTA:オリジナル本x2、CG集x2
 ・Bloom:CG集
 ・犬ひょっこり。:CD-ROM
 ・DCC-JPL:DVD-VIDEO←初回特典「どきどきすいこでんノンクレジット版オープニング」って(^^;
 ・その他

今日は買い物メインの創作系の日なのでやたら滅多に数が多いです(しかも全てデフォルトのサークルだったりする(^^;)。今数えたらカレンダーも7つあるし(そんなに買ってどうする>をれ)。そのかわり夏より同人ソフト系が減っています。

【本日の撮影記録(撮影順&お名前省略)】
 ・ペッパー@ちっちゃな雪使いシュガー
 ・シュガー@ちっちゃな雪使いシュガー
 ・ソルト@ちっちゃな雪使いシュガー
 ・フォニュエール@PSO
 ・透@フルーツバスケット
 ・透@フルーツバスケット
 ・亞里亞@シスタープリンセス
 ・花梨@いきなりはっぴいベル
 ・つぼみ@いきなりはっぴいベル
 ・舞@ガンパレ
 ・白雪@シスタープリンセス
 ・メーテル@999
 ・祭@ガンパレ
 ・咲耶@シスタープリンセス
 ・可憐@シスタープリンセス
 ・花ちゃん@フルーツバスケット
 ・さくら@CCさくら

今日は割と私としてはオーソドックスな感じです。一般で入って撮影を始めた時間が遅かった割には数撮れています。で、最初にお詫びしておくと、例によって50mmのみでこなしていたのでほとんど全身を撮る余裕がありませんでした&途中で何故かハイスピードシンクロが切れていました(^^;すぐに戻したけど でも今回は現像時にCDRサービスを利用してみるので出来上がりはいつもより綺麗だと思います...というか思いたいヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

そんでもって一旦ホテルに帰投後、神田で飲み会。別名“伊丹のビンラディン”氏(本日命名)など危険人物がいないにもかかわらずネタがヤバ目な方向へと暴走。とりあえずオチを全て『エターナル・デボーテ〜ビクン、ビクン』に持っていこうとするのは禁止ということで(^_^; 

2001年12月31日(月) 大晦日...ですね
 朝ホテルを撤収して帰阪、家には直帰せず日本橋に寄って写真の現像をしている間にいろいろ引き取り(実は梅田のヨドバシで現像してみようかと思ったのですが店頭でAPSリバーサルの撮影情報の扱いについて尋ねたら「そんなの聞いたことありません」と話にならないので取り止めたのは内緒の話。ビックで店頭が知らなくてもちゃんと内線で確認して教えてくれたのとは大違い)

【本日のお買い物】
 ・DCソフト「21-Two One-(初回限定版)」+ポスター+バインダー+クリアファイル+テレカ
 ・DVDソフト「学園戦記ムリョウ[五]」
 ・DVDソフト「フルーツバスケット(4)」
 ・DVDソフト「まほろまてぃっく(2)」


帰宅してみると既に日が暮れている(^^; とりあえず荷物を片付けて、お出かけ中は全て落としていたマシンたちを立ち上げてホッと一息ついたらバタンキュー...あ、年越しソバが年越しじゃなくなってる(;_;) 


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51