『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2002年1月1日(火) 謹賀新年
 新年あけましておめでとうございます。つい先程まで自分宛の年賀状を見るまで年賀状のことをすっかり忘れていた綺羅亭々主です(^_^; 新年早々お間抜けやってますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて年賀状を忘れていて何やっていたかというと...

【本日の更新】
 ・『宴の間』に冬コミのコスプレ写真をアップ。

ということで恐らく過去最高速度でのアップではないかと思われます(普段が遅すぎ>をれ)。ただ早いのにも訳がありまして、「画像データの大きさを揃えておらずバラバラ」「解像度がCDRサービスそのままで画像がデカい」ということで非常に見辛いかと思いますがどうかご容赦を。あとレンズも50mm1本でズームを使わなかったので構図的にも全身が撮りきれていなかったりしますが、贔屓目に見ても「50mm」「友人にレクチャーしてもらった露出&調光補正」「CDRサービス」の効果は(これまでが散々だったけど)プラスだったかなとささやかな自己満足に浸っております(^_^) 

2002年1月2日(水) おめでたい...いろんな意味で
 さて正月といえば年賀状。私の場合は去年の4月に実家から出ているのでこちらに送られてくるのはほとんどありませんでした。で、実家の方から電話が...

  親「年賀状きとったで。取りに来るやろ?」
  私「あぁ後で行く」
  親「何や可愛い人形さんみたいなのもあったなぁ」
  私「(ぎくぅ)」

そう、それはエロゲーメーカーからの年賀状(^^; ソフトメーカーにユーザー登録したりするとDMやら送ってきたりしますが、当然年賀状も送ってきたりするわけで、しかもエロゲーメーカーともなると絵柄は当然自社作品のキャラを描くわけでして、これを見た親が『可愛いお人形さん』と評したわけです。ヤバ目な絵柄でないことを祈りつつ実家まで走って取りに行ったところ運良く今日のところ着いていたのが、

  ・minori ; みなも@Windの晴れ着姿のみ
  ・Key ; 渚@CRANNADが馬の置物を手に
  ・Liar ; 土方@行殺と杏里@サフィズム(と愛@ぶる2k?)による人文字で『馬』

というところでセーフでした。特にライアーあたりは何かやりそうな気配が濃厚だったのですが、ちょうど『腐り姫』の体験版と一緒に封筒で送られてきたのでどっちみち杞憂にすみました(^_^; 

2002年1月5日(土) 三つ子の魂百まで
 正月にふと流し読んでいたWebで十二国記アニメ化のニュースを知り、うわぁ...と驚きつつも一抹の不安にかられる。「アニメ化されるのはいいとしても声は大丈夫かなぁ。守護月天やKanonの二の舞だけは避けて欲しいし(だから喧嘩売るのはやめろって>をれ)。それに山田画伯のイメージが定着しているから並大抵の作画レベルじゃ悲惨だろうなぁ。それよりも何処中心に描くんだろう。やっぱ慶国かな? 個人的には恭あたりの珠×麒なんだけど。でも雁とかは大丈夫かなぁ、尚×六とか更×六とか」...大丈夫じゃないのは私の頭のようでした(^_^; 十二国記というとカップリング思い浮かべてしまうあたりでダメダメですね。心配するならどっちかというと1/7から放映のミラージュの方がその筋なのにヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

【本日のお買い物】
 ・CD「ちっちゃな雪使いシュガー Magical Stage. 1」
 ・CD「フルーツバスケット−風色− Song for Yui Horie」
 ・CD「おとぎストーリー 天使のしっぽ 天使のうたごえ vol.1」
 ・CD「おとぎストーリー 天使のしっぽ ドラマCD 第1巻」


【本日の更新】
 ・『にっぽんばし見聞録』に1/5情報を追加。リンク先変更にご注意ください。

2002年1月6日(日) あんまり効率的とは...
 今日はインテックスでシティの日。いつもの友人達はゲーム系ということもあって今日を回避して来週のは〜とふるの方に出るみたいなんで久々に一般で参加。久々ついでに地下鉄2路線&ニュートラムの3連始発コンボを実行(^^; 中ふ頭で降りて6時少し前にのんびり会場に着いてみるとまだ50人ほどしかおらず、当然1列目。何というか拍子抜けのようだけど、インテックスの交通の便と立地条件の悪さが図らずも露呈した結果かなぁと嘆息。んで以後どうなったかというと...

   6時頃 会場着
   7時頃 会場前列から1号館内に移動
   9時頃 1号館から中庭へ移動
  11時頃 入場
  12時頃 会場より撤退

...待ち時間5時間に対して実働1時間。あまり効率がいいとはいえませんが、昼からの時間を出来るだけ確保したかったのでやむを得ないとあきらめました(^_^; そして帰宅後確保した時間を有効利用すべく...その前にちょっと休憩...(約4時間ほど経過)...目が覚めたら日が暮れちゃってるよ ガ−−(゜д゜)−−ン

2002年1月11日(金) 仕事は山場、財布の中身は...(;_;)
 久々の復活(^_^; 年度末に向けて恒例のお仕事多忙期に突入しつつあります。一つ目の山というかアクシデントでちょっとしたピンチだったんですが何とか乗り越えて、着実に近づいてくるメインの山場を何とか今のうちに少しでも切り崩そうと足掻いている状態でしょうか。とりあえず入試関係(センターとか採点業務とか)はどうにもならないのでそれ以外を何とかしたいなぁと。でもよくある話というか、切り崩せば切り崩すほど新たな仕事が舞い込んで積み上がるというのが泣けてきます。いつの間にか謎の小人さん達の手で仕事が片付いている...なんてことないですよねぇ(^_^; 私の場合はいつの間にか謎の小人さん達がしてくれるのは『何でこんなもの買ったんだろう』という衝動買いぐらいでしょうか(;_;) 

 とりあえず帰宅時間のデフォルトが10時あたりになっているので連絡はそれ以降でよろしく>心当たり ただし、そっから飯作ったり風呂入ったりしているので連絡とれないorとらない時間帯がもうちょい続いていたりしますがヾ(^o^;ぉぃぉぃ 特に携帯だと家のどっかにほったらかされるので着信に気付かないことが多く、気付いた頃には日付が変わってて返信し辛いんでいつも申し訳ないと東の方に謝っておく私だった (だったら次の日先に電話しろ>をれ)

【本日の更新】
 ・再編作業のため『継の間』を一時的に閉鎖します。

2002年1月12日(土) 日本橋巡り
 来週は完璧に土日がアウトなので今日は日本橋へ。
 いきなりソフマ2号店の階段でP3R氏と出会う。「「おぉどうしたん?」」...恐らく私の向かうところと彼が出てきたところは一緒だと互いにわかっていても素知らぬ顔で尋ねるのが礼儀(^_^; 立ち話で彼の目的を知った私は速攻で4Fに連れ上がって再入荷していた『はじるす』を買わしました。やはり迷っている人を正しい道に導くのが人というものでしょうヾ(^o^;ぉぃぉぃ ちなみに夕方の時点で十数個残っていましたけど、奇跡的?
 その後日本橋を巡回しながら途中で昨年末にオープンしたガシャポン専門店に寄ってみる。結構品揃えがいいし、店の雰囲気もいいのでのんびりと眺めていると、店頭にあったプチポンコレクションにおジャ魔女どれみが再入荷していたのでジャンク・バルク氏に御注進(^^; んで私は天使のしっぽの御守コレクションをやってみるとユキさんが1つダブっただけで7回で揃ってしまって、「やっぱり良いことをした後は運もいい」と一人納得する(そうか?>をれ) 昨年末なんて、ちよ父ちよ父ちよ...(;_;)

【本日の更新】
 ・『にっぽんばし見聞録』に1/12情報を追加。

【本日のお買い物】
 ・DCソフト「スペースチャンネル5」←新品980円に(;_;)

...何か忘れていると思ったらDDS2のDATを買うといって引き取りに行くの忘れてた(^_^; 

2002年1月14日(月) 捕らぬ狸の皮算用
 しつこいようだけど次の土日は仕事(というかセンター試験(^^;)なのでこの連休は大事に休もうと...思っていたのにこんな時に限ってトラブルが続出。ビデオの故障などいろいろあった中で一番デカいのが、テレビにビデオ関係、それと『恋』『茜』というサーバー機などてんこ盛りにしていたフレームラックの足の一本が曲がってしまってたこと。少し前からテレビを見ている時に何だか傾いているような気もするけど気のせいかなぁ〜とは思っていたんですが、まさか足が一本曲がっているとは想いもしませんでした(左右よりも前後方向に傾いていたのも気付き辛かった要因)。フレームについていたキャスターが上の重みから逃げようとして動いたのに対し、フレーム自体は動けなかった為に捻れてしまったようでした。テレビやビデオを載せているので後々ケーブルのとり回し等の為にラックが動かし易いようにとキャスターをつけていたのが裏目に出た感じですね。
 おかげさまで故障したビデオ1台だけ退ける予定が、ラックを補修するためにビデオ2台にLD&モニタ、さらにはパソコン4台を動かす羽目になり、接続されたAVケーブルやLANケーブル類の引き回しも含めててんやわんやで気がつけば丸一日仕事になっていました(;_;) え、一日で済んだんならまだ休みがとれただろう...ですか? 残念ながらもう一日は『まほろ』にOpenBSDを入れるので潰れていましたとさ(^_^;しかもドツボにはまって未だ完了せず 

2002年1月18日(金) 二兎を追うものは...
 念の為に土日の予定をチェックしてみたら、19日にはClearの新作「TALK to TALK」のCD付プレミアムブックの配布が、20日にはDC版みずいろ予約者を対象にしたソフマップのイベント「みずいろ感謝DAY in 大阪」や「ねこねこファンディスク」のマキシシングル配布があるじゃないかぁぁぁ(;_;) 両方とも予約済みなソフトで是非行きたいけど、とてもじゃないけど時間的に無理だよなぁ...これらは諦めて26日のminoriの配布だけに一点集中することにするか(T_T)さめざめ 

【本日のお買い物】
 ・PCソフト「いきなりはっぴぃベル(初回限定版)」+パネル時計+ポスター+テレカ

2002年1月19日(土) 一日目は無事終了
 私の担当した部屋は午前中 95%、午後から 79%, 79%, 74%という感じでした(謎

 休憩時間中に溜まっている書類をボチボチ片付けていると、被服貸与台帳が出てきたのでハンコをポンと。私が申請しているのは白衣なんですけど、その辺に縁遠い人から見ると毎年白衣を使い倒すのが信じられないみたいですね。でも使う立場からすると白衣なんて消耗品で、一年もしないうちに白衣が白衣でなくなる(^^;ことなんてザラです。薬品や汚れでそれこそ千差万別な色彩に染まってしまいますし、劣化&腐蝕や時として高温で穴があいたりすることもあるので、1年で取り替えるぐらいは最低限かと。ちなみに白衣が覆っている部分は白衣にダメージがいきますが、覆っていない部分は当然別の部分にダメージがいくわけで...ジーンズの裾が薬品でズッパリ切り落とされたり...ヒリヒリするなぁと手を見ると言葉で表現しがたい色に染まっていて何か改造人間みたいな手になってたり...たまにはそんなこともありますヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

【本日のお買い物】
 ・コミック「フルーツバスケット/高屋奈月」「てるてる×少年[1]/高尾滋」「ネバギバ![9]/武藤啓」(以上、花とゆめコミックス)
 ・文庫「ちょー後宮からの逃走/野梨原花南」(コバルト文庫)

2002年1月20日(日) 無事2日間終了...('_';あれ?
 夕方からが降るかもしれないという予報に心配しつつも、何とか無事に二日目も終了しました(ちなみに95%,68%,48%,37%)。雨が降ると問題はともかく答案を決死の覚悟で守らないと『不祥事』扱いされますから。ついでにいうとセンター試験というのは『全国一律』が基本なので、何らかのアクシデントが起きた場合はもちろん、単なる質問も現場の判断では返答できません。ですから質問をして返答の遅さに苛つくのは心情的にわかりますが、だからといって監督にあたるのは止めて下さいね(;_;)>受験生 こちとら受験番号や選択科目が未記入&未マークなのを見つけても個別に教えてあげることもできない(全体に注意する形でしか許されていないが、得てしてそんなミスする人ほど注意を聞いてなかったりする)ので溜息ついているのに...深呼吸して読み直せばきっとわかることだと思うんですけどねぇ。

 あ、やば、帰宅した途端足下がおぼつかない...

2002年1月21日(月) 無理は禁物
 朝起きたら起きられず (変な表現>をれ)今日一日は寝て過ごしました(;_;) 

2002年1月22日(火) 萌三題
・ハーマイオニー
 すみません、映画はおろか原作すら読んでません(^^; でもいろんなサイトで「ハ〜たん萌ぇ〜」というのを目にすることが多くて...特に同人誌方面。まぁ冬コミ前に友人から「ゲーム系の新刊は君望と月姫とPiaキャロ3あたりがメインかも」って言われた時に「そっちより小説系でのハリポタの影響が恐い」と答えていたんで覚悟はしていたんですけどね。おもしろいのは男性のみならず結構女性にも人気があるという点。また中にはこんなことして HERMIONE.ORG を取得している強者もおられるんですけど、個人的にトドメとなったのはコレ...
 う〜む、とりあえず「賢者の石」買って映画見に行くとするか(^_^; 

・はじるす
 購入した勇者P3R氏をして「あれはやばい」と言わしめたのは収穫かも(背中押した奴が言うな>をれ) 問題作というよりも「君望」回収版と同じで噂が噂を呼んでお祭り状態になった感じですかねぇ(君望はそのままでも十二分の出来だったようだけど)。そういえば勢いついでにOnlyイベント「しおりとさおりのおるすばんしよっ!!」も二人の誕生日6/9に川崎市の中小企業・婦人会館で行われる模様(オフィシャル)。ということなので頑張って上京してくれたまえ>P3R氏ヾ(^o^;ぉぃぉぃ そうそう、氏といえばうってつけなのがここ。ピンポイントで要求を満たしてくれそうでしょ?>P3R氏

・森野苺
 130cmの高校生、体育の授業では何故か唯一ブルマ着用、そんで田村ゆかりvoiceによる冷徹ボケツッコミキャラ・・・ま、番組自体が反則技なので問題ないということで(^_^; とりあえず「羽音たらくサンにいちごたんを描いてもらい隊」と「苺魂」を見ていただければ良くも悪くも理解していただけるかと。

【本日の更新】
 ・『趣の間・TVアニメ』に新番組情報追加&修正。「Kanon」の放映と、「東京アンダーグラウンド」がオコジョさんではなくFFUの枠だったというのが主なところ。FFUって確か1年の予定だったよなぁ...映画と同じ運命かヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2002年1月24日(木) マは魔性のマ(^^;
 週始めからの体調崩れでちょっと滅入っているので気分転換に『魔人形』の話題でもヾ(^o^;ぉぃぉぃ 正式名称は『シスタープリンセス 音声認識システム内蔵人形 お兄ちゃん大好き』というそうですが大抵のサイトでは『魔人形』で通ってしまいます(^^; どの辺が『魔』なのかはここのリンク集からたどってもらうことで、各地で想像するだに恐ろしい光景勇気ある自称お兄ちゃん達の奮戦が繰り広げられているのかを知っていただければ納得していただけるかと(そうか?>をれ) ちなみに先日P3R氏に「買った?」とたずねたら「探している(;_;)」という返事が返ってきたことから考えると品薄のようですねぇ(リンク集に載っている通販情報も完売になっているし)。ただし買えたからといって安心していると驚天動地な事態が...(^_^; 

 え〜かくいう私も三人の中でしたら亞里亞が欲しいかも。うちの“おしゃべり貧ちゃん@おじゃる丸”と対決させるというのも面白そうだしヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2002年1月25日(金) 刻が止まる瞬間...Part2
 時として運命の悪戯ともいえる出来事が起きるときがあります。今日も「たまたまジャンク・バルク氏が電話してきた」「私がマナーモードにしていなかった」「ジャンク・バルク氏からの着信音を彼だとわかるものにしていた」という事象が重なることによって引き起こされました。それは...

  講義中に"天使のしっぽ"が鳴り出した

・・・って前回と同じパターンやないかぁ!>をれ ちったぁ学習能力というものを身につけろ!!

【本日のお買い物】
 ・PCソフト「ねこねこファンディスク」
 ・DVDソフト「おとぎストーリー 天使のしっぽ(1) スペシャルリミテッドエディション」
 ・DVDソフト「ちっちゃな雪使い シュガーSEASON2」
 ・DVDソフト「フルーツバスケット(5)」
 ・DVDソフト「よりぬきムリョウさん GirlsSelection」
 ・CDソフト「おとぎストーリー 天使のしっぽ ドラマCD 第2巻」
 ・CDソフト「おとぎストーリー 天使のしっぽ 天使のうたごえ vol.2」
 ・CDソフト「パンドラの夢 Arrange Sound Track 楽園のゆりかご(テレカ付)」


 買い物後にジャンク・バルク氏、P3R氏、Yu氏と合流し飲み会に突入。いつのまにか周囲の客がいなくなっていたのは閉店まで居座っていたからで、決して我々の会話内容のせいではないと...思い...たい(;_;) 

2002年1月29日(火) 死せる屍(^_^;
 とりあえず生きていますが精神的にも身体的にもボロボロっす(;_;) 日曜の時点で発熱、鼻水、咳、痛みでくたばっていたんですが、今週はちと休めない仕事(1日3回の施設点検とか会議とかテストとか)があったので無理して出勤している状態です。無事週末まで乗り切れればいいのですが、目下の一番の心配は例えどんなに体調が悪くても金曜日の夜には日本橋に出かけてそうという事だったりする(^_^;(いっぺん死んでこい>をれ) 
正直一番辛いのはあまりに咳が続いたため腹筋が痛くなって、咳→腹筋痛で咳強制中断→咳中断で腹筋痛おさまる→再び咳、という中途半端な連続技ですね。普段の鍛え無さ(^^;がもろに出ているという感じ。

【一昨々日の更新(^^;】
 ・『にっぽんばし見聞録』に1/26情報を追加。ただし降雨コールドにより店舗数半減。

【本日の更新】
 ・『趣の間・TVアニメ』を更新。「ラーゼフォン」を急遽追加。

【本日のお買い物】
 ・コミックス「QPエンジェル/南京ぐれ子」(stencil comics)
 ・文庫「導きの星I 目覚めの大地 /小川一水」(角川ヌーヴェルSF)
 

2002年1月30日(水) 31日朝のニュース
「本日午前2時半頃、関東地方を中心に卓袱台をひっくり返す人々が続出しているとの情報が相次ぎ寄せられました。通報をうけた警察当局も事態の掌握と住民の安全確保のため出動しておりましたが、3時頃までにはほぼ沈静化した模様で、待機していた機動隊の出動までは至らなかったようです。なお今回の事件の原因に関してですが、現在何れの機関からも公式発表が行われておりませんので詳しいことは不明のようでが、今までに寄せられた情報を総合いたしますと、卓袱台をひっくり返した人たちはいずれもTVを見ていたとの共通点がある模様で、一部識者の方からは『ポ○モンショック事件以降映像による刺激の危険性は語られてきたのでその方面への備えは出来ていたが、今回はその隙をつく形で音声による刺激への反応が顕著に現れたのではないか』とのコメントも寄せられており、関係各局による早急な原因解明と対応を望む声があがっております。」

以上、大阪人の私のところに「今日の"Kanon"って何時からだっけ?」という質問電波が東から飛んできた時に思いついたネタでした(^_^; あ、あと1時間もすればネタが予言にヾ(^o^;ぉぃぉぃ 


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51