『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2002年2月13日(水) とりあえず生きているつもりです(^^;
 風邪がいつの間にかどんどん成長して(せえへん>をれ)、何だか訳のわからん状態に陥っています。とりあえず現状ではリンパ腺が腫れているみたいで血液検査の結果もCRP定量が1.3mg/dl(通常0.3〜0.6以下)に上がっていたのもその辺の症状を裏付けていました。でも、それ以外の数値は至極まっとうでお医者さんも首をひねってました(アミラーゼも正常値だったのでおたふく風邪の心配もなし)。とりあえず3日飲んだら1週間は効く(というかそれ以上の連続服用禁止(^^;)という抗生物質が効き始めたみたいでちょっとましな感じでホッとしています...と思っていたら、追い打ちをかけるようにめばちこになりました。あ〜、そういえばめばちこって日本の一部では通用しないんですね(逆だ>をれ)。早い話がものもらいのことです。まさに泣きっ面に蜂でほんま泣きたい気分です(;_;)

 ちなみに処方箋を持っていく薬局は地元なんでいろいろ話をするんですが、今回はそれで助かった点が一つありました。内科の処方箋を渡して待つ間に今日から眼科に通い始めたことを話すと「薬はもらった?」と聞かれたので「うん」と答えて見せました。すると「あ、これ重なっているね」と重複する薬を示してくれました。見た目には全く別の薬だったんで素人には絶対わからなかったですね。あと同時服用の可否も一応チェックしてくれたので安心して服用できます。医院から薬局が独立した時は不便だなぁと思っていたのですが、独立したことでよりプロとしてのサービスが向上したのを実感しました。
 念のために言うと眼科では内科に通院している旨と(内科医の指示で)処方箋の提示を申し出てはいたのですが医者の「大丈夫だろ」の一言で却下されていました(-_-# 

こんな状態でも仕事休んでないので家ではほとんど死んでいます。各種レスポンスもほとんどゼロに近くてすみません(;_;) 

【今月のお買い物(^^;】
 ・PCソフト「僕と、僕らの夏(初回版)」+オリジナルCD+ミニ冊子+テレカ+ポスター
 ・PCソフト「TALK to TALK」+テレカ+ポスター
 ・PCソフト「腐り姫 euthanasia」+メーカー通販特典「廃すくーる☆腐り組」
 ・DVDソフト「R.O.D[3]」
 ・DVDソフト「まほろまてぃっく(3)」
 ・文庫「楽園の魔女たち〜月と太陽のパラソル(前編)〜」(コバルト文庫)
 ・コミック「人形師の夜[6]/橘 裕」「姫君の条件/朔野安子」「ガートルードのレシピ[2]/草川 為」(花とゆめコミックス)
 ・コミック「月華佳人<5>/押上美猫」(ウィングスコミックス)
 ・コミック「恋は異なもの妙なもの/蔵王大志」(ディアプラスコミックス)
 ・DCハード「ドリームキャスト(本体)」←D-Directの抽選販売。ちなみに3台目(^^;
 ・PCパーツ「M-ATX用電源(200W)」←『裏葉』の死亡したケース付属電源取り替え用

2002年2月15日(金) 只今修復率37% (^^;
 何とか日曜までにはめばちこを直しておきたいと真面目に医者へと通っています。というのも今度の日曜にはプラネット映画祭というイベントで新海誠さんの自主制作フルデジタルムービー「ほしのこえ」が上映されるので見に行きたいからなんです(詳細及び注意は新海誠さんのサイト「Other voices -遠い声-」を参照)。東京と違って大阪では今のところこの1回限りしか上映の予定がないようなので万全を期しておきたいわけで。
 ちなみに新海さんを知ったのはminori"BITTERSWEET FOOLS"というゲームのOPで、買うかどうか迷ってた私の心の天秤を一気に傾けた...というと格好いいんですが、素人なりにも「凄いなぁ〜」と感じたのは本当ですのでお暇な方は是非オフィシャルサイトにある店頭デモ用ムービーをご覧になることをお薦めしておきます。
 そういえば当然明日も午前中に眼科に行くので、その後しばらくは目が見えにくく(治療薬が粘つく)、午後から日本橋へ行けるかどうか微妙なところかも(^_^; 

あぁ、自宅では寝てばっかりで番組のチェックしてなかったもんだからHellsingの録画がズレているし、Kanonの録画も入れ忘れていたよぉ...(T_T)

【昨日のお買い物】
 ・DCソフト「スペースチャンネル5パート2(D-Direct通販限定版)」

2002年2月17日(日) 「ほしのこえ」
 かねてからの予定通りに本日プラネット映画祭2002に行ってまいりました(結局昨日は午前中に医者を廻った後大人しく休養をとっていました)。「ほしのこえ」の上映は17:30からだったのですが、東京の上映での人気具合や上映場所の規模を考えて15時前に到着...ぐはぁ!何故に入場待ちが30人程もいてますか? 昨日や一昨日から参加されていると思わしきグループで「えらい人やなぁ」「何で今日はこんなに混んでるんや」という会話がされていたので恐らく今日だけの状況だったみたいです。で、ぼぉ〜っと突っ立ってても仕方がないんでとりあえず整理券をもらうとスタッフから「もしかするとご入場できないかもしれません」と言われてちょいと凹むが、何もスタッフが悪いわけでなくむしろ状況に対して精一杯頑張っていたという印象を受けていたので「あぁ構わないですよ」と努めてにこやかに(偽善者め>をれ)。しばらく整理券順に並んでいると5人ずつ位ホールの左右から徐々に押し込み始めました(^_^; そのおかげで私も予想より早く入れて、立ち見とはいえ映画1本とゲストを交えてのトークを見られたのはラッキーでした。特にトークはMBSの制作部の人やFM802の人が来ていたので、映画製作のみに関わらないモノを創る立場と昨今の現状についての話が聞けて面白かったですね。そして短い休憩をはさんで「ほしのこえ」の上映。スタッフが一生懸命に誘導していたんですが、休憩開始時で80名の待ちがあったという話でしたので全員は無理だったのではないでしょうか? スタッフが「指示があるまで動かないで下さい」と言っているのに立ち見から少しでも前に出て座ろうと人を押しのけて動くバカがいたんですが、蹴り3発入れるよりは放り出した方が場所が空いて良かったかもしれませんねヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

 さて「ほしのこえ」。内容についてのネタバレは避けますが、一言で言えば「観て損はない」。いろいろ突っ込みたいところもあるんですが、観た後にジンワリ感とでもいうべき心地よさがありました。ストーリーだけをみればたわいのない話ですし、ほんのプロローグ的な部分しか描かれてないように思えるのですが、作品を見ればきちんと完結している手応えはあるし続編の必然性も不思議とそれほど感じないんですね。作者の方が25分という時間の中できちんと作品を構築した結果(というかやりたいことを自分の出来る形で創り上げたと言った方がいいかも)なんでしょうけど、昨今はこの辺を忘れた製作者のために崩壊させられたり破綻させられた作品が何と多いことか(;_;) ともかく4月予定のDVDは必ず買うということで。

 そういえば当日新海さんの挨拶がビデオだったのですが、その中で大阪に来られない理由として新世紀東京国際アニメフェア21への参加が語られていたんですが、その公募アマチュア部門で優秀作品賞をとっていたんですねオフィシャルにとてもちっちゃく表彰される新海さんの姿が(^^;)

2002年2月21日(木) ロはロケットの夏のロ(^^;
 医者に通う為にほぼ定時に帰宅しているので時間だけは極めて健康的な生活なんですが、体の方の状況は改善せずというか二転三転しているというか...リンパ腺の腫れがひいたと思ったらその間治まっていた頭痛・鼻水・咳といった症状が再びぶり返してしまいました(;_;) 何かモグラ叩きのようにあっちを叩けばこっちがひょっこり出てくるみたいでイタチゴッコになりそうな気配がしてきてめげています。

 先日「ほしのこえ」を観に行った話を書いたんですが、その後で「そ〜いえば"Wind"の予約まだしてなかったなぁ」と思い、手元の予約券を調べてみると3枚。今週の「バイナリィ・ポット」を買えば残りは4/26の「Lovers」と5月の「ロケットの夏」。私はソフマを利用することが多く、大抵は1ヶ月前にならないと予約できないんで先の二つは例外みたいなんですが、「Lovers」は東からの電波(^^;が事前にギュンギュン飛んできていたおかげで第1次先行予約に申し込んだ分、「ロケットの夏」は3/1発売予定で2/1に速攻予約したら直後に5月に延期になっていた分、というわけです。
 ところで「ロケットの夏」というとSF者にはピンとくるタイトルだと思いますが、実際その通りでデモの冒頭は


寒く暗い冬の朝。
星へ向かう船が吐き出す熱い風が、
凍てついた雪を溶かし、厚い雲を吹き飛ばす。
ひとときだけ蘇る夏の景色・・・ふいに訪れるかりそめの夏日を、
皆は親しみをこめて「ロケットの夏」とよんだ。


という言葉で始まっています。Magi-Cu夏に載っていた製作者のコメントにも「このゲームは、もしかしたら、みなさんが望まれる美少女ゲームにはならないかもしれません・・・」と私の期待通りの言葉ヾ(^o^;ぉぃぉぃが書かれていて、先のデモを昨年の8月頃に見てから期待感バリバリだった私は予約できた時「あぁあと1ヶ月なんだなぁ」と感慨深げだったのを覚えています(大袈裟だ>をれ)。でも先に書いたように直後に延期の情報をくらってまさに天国から地獄状態だったわけです(^_^) 私以外にもヒットする人間が結構いると思っていたんですが、如何せん情報が少ないみたいで最近になってちらほら話題を見かけるようになりました。やっぱり肝心のメーカーのサイトが最近正式に立ち上がったばかりで、しかも「ロケットの夏」の前に発売する「しすたぁエンジェル」(そもそもコレが遅れたおかげで「ロケットの夏」もあおりを食った感じなんだけど、"超絶対御都合主義的恋愛妹アーカイブノベル"って売り文句も豪快だよな(^^;)の情報が載っているだけで「ロケットの夏」の「ロ」の字も見当たりません。Web上では『げっちゅ屋』の作品紹介(某店長問題で心象最悪なのでリンク無し(-_-#)ぐらいしかないのは痛いですね。ま、私は今までの情報で十分特攻する買うつもりでいるので構わないんですけど(^_^;

【本日の更新】
 ・『趣の間・TVアニメ』に新番組情報(噂込み(^^;)を追加。

 あと日時不確定で「あずまんが大王/テレビ大阪」とか「アニメコンプレックスNIGHT(くるみpure&りぜるまいん)/サンテレビ」が4月からとか「HAPPY☆LESSON」もUHF系でとか...彼方此方からポツポツと情報が湧いてくるので気がつけば春の新番組も二桁を越えているんですよね。そういえば大阪でも「Kanon」は怒濤の放映スケジュールなのだろうか?

2002年2月23日(土) 今日日本橋を歩いていて出会った幸、不幸...
 一時はPS2版だけかと言われていた「連邦vsジオンDX」がDCでも出るというのでその予約をソフマでした帰りのこと。出入り口に今月の予約ポイントカードの引き替え案内が出ていたので何となくカウンターまでその「みずいろテレカ」をもらいに行くと直後に案内が剥がされ...ってことは私がラスト?

 とあるパーツショップでジャンクが出ていたので眺めていると面白い出物があったんですけど、どうせ誰も買わないし荷物になるからと思って後で買いに来たら既に売れてしまっていました(;_;) まぁ私もASUSのT2P4や#9のRevo.4は買うヤツがいても仕方がないと思っていたんですけどね...MediaGXのジャンクマザー、それもATのを買う物好きが私以外にいるとは思いませんでしたヾ(^o^;ぉぃぉぃ

 巡回途中、ガシャポン専門店に寄ってみると「HGIFセーラームーン」や「ちょびっツ」があったのでちょっと暇つぶしにやってみるとどっちも1,2回で本命をゲット。そこで気を良くした私は「HGIFエイリアン9」に挑んだ訳ですが...結果として半分以上ゆりという結果に終わりました(;_;)

 日本橋で勧誘というと某画廊が有名ですが、最近出来た謎のダイビング(ライセンス?)ショップも相当だとの噂を聞いてちょっと興味半分で前を通過してみました...あれ? 何で私だけ近寄ってこないんですか? そんなに私金無さそうですか? それとも雰囲気がヤバ気ですか(;_;)? 

...なんか段々どうでもいいことになっていった感じですが、結局トータルでは不幸な日だったということで(T_T)

【昨日のお買い物】
 ・PCソフト「バイナリィ・ポット(初回特典付)」+テレカ+ポスター2枚
 ・PSソフト「どこまでも青く・・・。(初回限定版)」+テレカ+ポスター+クリアファイル+マグカップ
 ・DVDソフト「おとぎストーリー 天使のしっぽ スペシャルリミテッドエディション2」
 ・DVDソフト「ちっちゃな雪使い シュガー season3」
 ・DVDソフト「エイリアン9 VOL.4」
 ・CDソフト「まほろまてぃっく 音楽編2」
 ・CDソフト「ちっちゃな雪使い シュガー MagicalStage.2」
 ・CDソフト「tomorrow / 枯れない花 / 下川みくに」
 ・CDソフト「MとNの肖像」+ポスター


それにしても"コメット☆さん"のDVD-Boxが見当たらないのは予想していたけど"フルメタル・パニック!"の初回特典付DVDまで品薄なのは驚き(ソフマあたりは残っていたようですけど)。前者は久しぶりの佳作として、後者は米国テロの余波で放送延期の憂き目にあいながらもいざ放送されると手堅い面白さの話題作として、ともに人気があるから当然といえばそうなんでしょう。見当たらないといえば"おねてぃ"のDVD初回版の予約もそろそろ見当たらなくなりそうな気配。

【今日のお買い物】
 ・PCパーツ「ジャンクISAバスサウンドカード(ESS1868 chip)」
 ・PCパーツ「ジャンクISAバスサウンドカード(SB AWE64)」
 ・PCパーツ「ジャンクISAバスLANカード(10BASE)」
 ・PCパーツ「ジャンクPCIバスビデオカード(ET-6000)」


以上4点で税込み735円也。まぁ所詮はジャンクだから動くかどうかは賭けなんだけど、最近は単なるノーチェックをジャンクと称して小一時間問い詰めたくなるような高価格で売っている店も多いので勝負に出られないことが多いですね。

【明日の更新(^^;】
 ・『にっぽんばし見聞録』に2/23情報を追加。 

2002年2月27日(水) ヤバい時にヤバくなる...
 無理しちゃいかんなぁと思いつつ無理していたようでとうとう熱&眩暈のダブル攻撃でダウンしました。体温計の数値という現実を見ると何だか人間弱気になるのか、それまで気を張っていた分ヘナヘナと崩れ落ちました(^^; まぁ日曜から3日間ほどほとんど寝たきりしていたので今日から仕事には復帰しているんですが、というか復帰しないと月末までの書類が...(^_^; 

【昨日のお買い物】
 ・DCハード「ブロードバンドアダプター(黒)」←販売希望投票&通販の分。これで『瑠璃玻(るりは)』に続いて『翠葉(すいは)』もLANに。ちなみに3台目は『紅刃(くれは)』と命名予定(^^; 

【本日の更新】
 ・『趣の間・TVアニメ』の新番組情報更新。 

2002年2月28日(木) イタチゴッコになるのか...
 先日知り合いから「宣伝メールに困ってるんで携帯のメールアドレスを変更します」という知らせをもらった時は「ふ〜ん、変えないとやってけないほど大変なんだ」と他人事のように思っていました。実際その時は日に1,2通来ればいい方だったんで。と・こ・ろ・が、この数日で事態が急変して日に100通以上も舞い込むようになってしまい、オプション使っても焼け石に水なんで仕方なく私も携帯のメールアドレスを変更することなりましたとさ(;_;) でも、その効果もいつまで保つことやら...

【本日のお買い物】
 ・コミック「ソコツネ・ポルカ/わかつきめぐみ」(JETS COMICS)
 ・コミック「成恵の世界(4)/丸川トモヒロ」(Kadokawa Comics A)
 ・コミック「無限の住人(12)/沙村広明」(アフタヌーンKC)
 ・コミック「嵐雪記<4>/片山愁」(ASUKA COMICS DX)
 ・コミック「月光晶(上)(下)/岡野史佳」(ASUKA COMICS)
 ・コミック「わたしの狼さん。THE OTHER SIDE OF LYCANTHROPE/藤原ここあ」(GANGAN WING COMICS)


え〜っと...プリノ将軍@わた狼 激萌でOK?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51