『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2002年3月1日(金) う〜ちだせ怒りの〜ニードルシャワー ←それはガッタイガー(^_^;
 携帯から"LOVE DESTINY"が流れてくる...それは過去の惨事から言うまでもなくP3R氏からの着信である。

  私「どしたの?」
  彼「いや、今日日本橋に来るかなと」
  私「あははは...今から地下鉄乗るところ(^^;」
  彼「そんじゃ向こうで」

 何となく行動を見透かされているようでアレでしたけど(単純すぎ>をれ)、日本橋で合流してぶらつきながらそれぞれの買い物をした後、軽く飯を食いながらP3R氏の“史上最強のクソゲー”話(^^;や“つい口から『雪、降ってるね』と呟いてしまった”話(^^;;;を交えながら雑談。その時に互いが買ったモノの話になったのですが、私が「Kanon」を買ったことを知ると

  彼「リュック見せて」
  私「どうして?」
  彼「何でも『グレンダイザーにクリソツ』という話を聞いたんで」
  私「(紙袋を覗き込んで)・・・・・なるほど(^o^)」

ちなみにヒモさえ伸ばせば大人でも十分に背負えます((試すな>をれ) そういえば「Kanon」といえば関東と違って関西ではごく普通に1話ずつ放映するようですね。

【本日のお買い物】
 ・PS2ソフト「Kanon」+ポスター+羽根リュック&天使マスコット+ビニール袋
 ・DCソフト「ウィークネスヒーロー トラウマンDC」+フィギュア+ポスター+テレカ
 ・DCソフト「二重影」+特典ディスク+メモパッド+ポスター+テレカ
 ・DCソフト「ミルキィ・シーズン」+ポスター+クリアファイル+壁掛け時計+テレカ
 ・DVDソフト「学園戦記ムリョウ(六)」
 ・DVDソフト「フルーツバスケット(6)」+全巻収納カートンBOX(復刻版)
 ・CDソフト「セレソン」『おねがい☆ティーチャー』イメージサウンドトラック
 ・CDソフト「おとぎストーリー 天使のしっぽ DJ☆CD Edition.1」


さてソフト買ったんは良いけどPS2って持ってないんだよなぁヾ(^o^;ぉぃぉぃ X-Boxは流石MS製だけあって初期不良という名の仕様がてんこ盛りみたいなんで、噂の値下げがあったらPS2買おうかな。

2002年3月3日(日) イベントが最優先事項
って訳にもいきません。そんなことしていたら人間的な生活が送れなくなってしまいます(^^; そんでもって買い物や片付けやらで今日のNECインチャネのイベントは行かず終い。

【昨日のお買い物】
 ・CDソフト「夢みたい★ANGEL隊/はっぴぃ・くえすちょん(エンジェル隊)」
 ・CDソフト「Success,success(nana x nana)」
 ・CDソフト「thunder of PP(野川さくら)」


金曜日に見かけなかったシングルがあったので探索範囲を広げて査収しました。吉崎観音繋がりの2枚(^^;と、単なる繋ぎ的に思っていたのに予想外に面白いGAの...あぁ!今日の録画忘れているよ(;_;)

【今朝の更新(^_^;】
 ・『にっぽんばし見聞録』に3/2情報を追加。
 ・カウンターが壊れてたので確認が取れている98000hit分を追加(^^;

2002年3月5日(火) これは反動であって最初から欲しかったわけでは...
 今週末は8日が入試の総務業務、続いて例年通りならば9&10日の二日間は採点業務で潰れています...って休みなしじゃないかよ。まぁ休みなしはたまにあるんですが、それよりも10日にはキャラフェス大阪2002春があるのに行けないというのが...(;_;) 何よりminoriが参加しているというのに! 大阪初売りの湯飲みがあるというのに!! 仕方がないから彩たんPOPでも通販するかヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

【本日のお買い物】
 ・コミック「献血ラッシュ/天原ふおん」「柘榴石の涙/野間美由紀」「MとNの肖像[4]/樋口橘」「紅茶王子[16]/山田南平」「おまけの小林クン[8]/森生まさみ」「っポイ!19/やまざき貴子」「スマリの森/遠藤淑子」「23:00/マツモトトモ」(以上、花とゆめCOMICS)

【本日の更新】
 ・『趣の間・TVアニメ』に「アニメコンプレックスNIGHT」情報を追加。
 ・『宴の間』に「キャラフェス大阪2002春」情報を追加。

え、「アニコンNIGHT」はサンテレビ4/2からってことは...体験版DVDの方が発売が後で意味ないぞ。あと「ヘルシング」→「ハピ☆レス」、「ラーゼフォン」→「アニコンNIGHT」という流れかどうかは不明ってことで。
 

2002年3月6日(水) 善は急げ
というわけで、彩たんPOP注文完了(何が善だ、何が!>をれ)。ここでふと我が家には既に等身大POPが一つあったことに気付きました(忘れてたんかい>をれ)。実は引っ越しの際に実家に置きっぱなしにしていたまま現在に至ったということなんです(^^; まぁPOP同士が喧嘩することもないだろうからこの際持ってこようかと思ったんですがちょっと技術的というか心情的に困難な問題に直面しました。POPは等身大というだけあってでかいです(「あぁ、あのキャラは特に」というツッコミは不可>その辺)。しかも折り曲げ不可な構造なもんで小さくも出来ず、さらには余白部分を切り落としてあるのでほぼ人の形が見て取れる状態というのが追い討ちをかけて、「どうやって運ぼうか...どうすれば恥ずかしくないか...」と悩んでいます(ちなみに購入時は段ボールに挟まれる形で包装されて配送業者の方が苦労して持って来てくれました)。やっぱり夜の闇に紛れて運ぶしかないんでしょうか?(余計に妖しいって>をれ)

2002年3月8日(金) ユーザーも人間やし
 先日見に行った「ほしのこえ」の作者 新海誠さんが製作に携わった、ゲーム「Wind -a breath of heart-」のOPムービーが4日から公開されています(場所は自主ミラーまでリンクされているオフィシャルからたどって下さい(^^;)。流石に出来は言うまでもないんですが、強いて言えば「OPとしては文句なしに世界観を描写しているが、デモとしては使えない(エロゲのエの字もないので別の意味で使い易いという利点はあるが)」というところでしょうか。公開当初は待ちかねていたファンが殺到したようで回線を食い過ぎて超高画質版が公開停止になったり、自主ミラーが次々陥落したりしていましたが、今はもうそんな騒ぎは収まっていると思うので時間のある方は一度見ることをお薦めしておきます。

 あ、「ほしのこえ」といえば大阪で見る機会がもう一度あるようですね↓...って、これも3/10やないか(;_;)!! ま、こちらもお時間のある方は是非足を運んでみて下さいということで(実は映画祭の時にこの情報も小耳に挟んでいたんですけどサイトで確認できなかったんで直前になってしまいました)

【本日の更新】
 ・『宴の間』に「『プラネット映画祭2002』リバイバル上映会」情報を追加。

 それにしてもファンと一緒に頑張ったり楽しんだりしているメーカーがあるかと思えば、入れたディスクに傷が付くのは仕様です 自然な摩擦などにより起こりうる現象」と有耶無耶にするも逃げ切れずに結局交換修理に応じることになった企業(でも店頭品を回収しないってあたりがダメダメ)や、言うに事欠いて「Appleを含むコンピュータメーカーが海賊行為を助長している」とのたまう企業(生誕100周年記念作品はまさに歴史に名を残すパクリと言われましたっけヾ(^o^;ぉぃぉぃ)がするというのが何ともやるせないというか...決して万人に認められる優良企業ではないけれど『人間の存在』を感じさせてくれるメーカー(前出の"minori"とか、発売日にパッチFDが同封されていても「初回特典」と認識されたり、製品にOPムービーが入っていないという豪快なミスがあっても笑って済ませられる"ライアーソフト"とか...ってどっちもエロゲメーカーだ(^_^;)には頑張って欲しいと切に思う今日この頃。

2002年3月9日(土) ある意味チャレンジャーではあるな
 予告通り本日は一日中採点に明け暮れてました。しかし、これまた予定通りに1日で終わらず明日も採点が続きます(;_;) (約4000枚の答案)×(一つの設問あたりに3度の採点とチェック)÷(一つの設問を5人で分業)=一人当たり2400枚分を採点...何か数字にすると我ながら良くやっているなぁと思います(^_^) さて去年の採点の時には漢字の勉強をして欲しいなどと書いていたのですが、今年の採点を見ていて痛烈に感じたのは「いざという時に実力を出せるかどうか&落ち着いていられるかどうかも実力にはいる」という至極当たり前のことですね。何せ問題文に書いてある単語すら解答で書き間違えて(例えば「原子」を「元子」、「炭素」を「単素」などと)点を失っている答案が少なからずありましたから。
 でもこんなのは序の口。毎年トンでもない答案というのが出現するモノでして、今年も例に漏れず現れました。

  設問「〜である。この理由を説明しなさい。」

  答案「ここには書けません」

  一同「(゚Д゚; 」

...まぁ別に答案用紙に書くことに特別な制限があるわけでもないから書かないのも自由なんですけどね。とりあえず入試というある意味人生の岐路で、思いつきはしても誰もが出来ることではなかったことをやってのけた彼の答案は、単調作業の繰り返しで澱みがちであった採点部屋の空気に一服の清涼感をもたらしたことは事実です。ただ残念ながら加点をもたらすには至らなかったのも事実ですけど(^_^; 

【今日のお買い物】
 ・DCソフト「みずいろ(限定版)」+テレカ+ポスター
 ・DVDソフト「まほろまてぃっく(4)」

2002年3月10日(日) 神よ!ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
 ようやくのことで採点業務を終えたのが3時少し前。キャラフェスは4時までなので当然の如く今から駆けつけるのは無理と判断して最後の望みも諦める(;_;) が、捨てる神あれば拾う神ありというわけでよりお告げ...

  (ちゃらら〜ら〜ら〜らららら)←お告げの前触れ"LOVE DESTINY" (^^;
  神「Windのグッズを求めるならば日本橋へ向かうがよい」
  私「はは、仰せのままに」

というわけで日本橋で神の依代様(^^;と合流しテレカを受け取る。話によると湯呑みは文字通り瞬殺だったそうで私もあきらめがつきました。ちなみに依代様は日本橋でも人目を引いていたようですが、これは神の依代としての存在故であって決して「エロゲの紙袋が一杯詰まったエロゲの紙袋」という無間地獄のようなアイテムのためではないと思いますです(^_^; その後ブラブラと適当に買い物しながら散策した後「追加298円で飲み放題」につられて焼き肉を食いに。途中のメンツ集めの連絡で「伊丹のビンラディン氏が北海道は千歳付近に潜伏中」という情報が入ったことは機密事項(^^; さて焼き肉つつきながらアレコレと...

  私「ところで4/26って何買う?」
  依「まだ決まってない。そっちは?」
  私「予約入れた"Lovers"以外には..."水月"様子見で"はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ"が確定」
  依「"ぶり〜でぃんぐ"って?」
  私「ん〜、18禁"天使のしっぽ"かな? 鶴は違うけど犬、猫に極めつけは金魚だし」
  依「つまり、ケダモノね」
  私「・・・いや確かにそうなんだけど(;_;)」
  (念のため誤解を解くと"はぴぶり"は純愛ラブコメ系...だと思います。デモの可愛さと脳味噌の皺を伸ばすような歌(^^;が妙にツボ。)

この後、依代様「パッケにも何処にも書かれていないのに『妹』が登場するゲームを引き当てる特殊能力」の話やら「来週はサンクリだよな」「ジャンクバルク氏いないと淋しいね...でも着ぐるみショーに行けば会えるか」という今後の遠征予定の話などを肴に飲み食いしたはずなんですけど、どちらも結構酔っていたのでネタにするほど記憶に残っていませんでした(^_^; 

2002年3月16日(土) 襷ではなく袖をくくってあるのもポイント(^^;
 昨夜から東の電波発信元ことJ氏が滞在。とりあえず大阪らしいものが食いたいとのリクエストなので、昨日のお好み焼きに続いて今日も食い物探しながら天王寺をスタートにブラブラ散策...

 ・「やまちゃん」のたこ焼き・・・この味で10個300円は普通だと思いますよ>J氏
 ・「嶋屋」のポテト・・・ちょうどベルタへの道すがらだったので
 ・アニメイト・ベルタ店・・・あ、ここは私が田村ゆかりさんの2ndCDS予約の為に(^^;
 ・天王寺公園・・・J氏はカラオケ屋台にカルチャーショック状態でした。
 ・通天閣・・・ビリケンさん知らないなんて(;_;)>J氏
 ・日本橋・・・"大阪らしい"お土産ということで全力推奨したのに何故かタイガースシェーバーとドライヤーをJ氏は買わず(当たり前だ>をれ)

ちょこまか買い物なんかをしているうちに日も傾いてきて夕食をどうしようかという時間帯になったのですが、我々は既に予定が決まっていて悩む必要などありませんでした。それは昨日の夜...

 私「で、明日の晩は」
 J「花心!
 私「え?かしん?」
 J「梅田店!
 私「何で店まで指定なの?」
 J「袴!
 私「...あ〜はいはい、君の属性忘れとったよ」

という会話(一部省略&脚色あり)がなされた結果、晩は「花心・梅田店」袴なおねーさんしゃぶしゃぶを食すことが最優先事項になっていたからでした。せっかくプリントした20%off券を忘れたり道に迷ったり紆余曲折があったものの、何とか無事に満席になる直前にお店に到着。迷うことなく食い放題コースを選択して食いまくりながら、これでもかって位に行き届いた"袴なおねーさん"の給仕に二人して感動していました(^_^; ふと気付くとJ氏は何やらうつむいているので気になった私は...

  私「どうしたん? 気分でも悪いんか?」
  J「・・・足袋に草履」

よく見るとJ氏はうつむいているのではなくて、隣のテーブルで給仕しているおねーさんの足下をじぃ〜〜〜と見つめていたのでした(^_^;;; それをきっかけにその後"馬車道"との違いやら何やらでとても濃いトークが聴けたり、袴属性のない私の「このレベルのサービスが受けられるのならメイドさんの方がいいよなぁ」とうっかり口にした言葉がJ氏の逆鱗(^^;に触れたり、何故か次回上京時に行く店が半決まりになったりとてんやわんや(^_^; 食事後のアンケートのメニューやサービスに関する問いに対してことごとく二人して「袴なおねーさん萌え萌え〜」と書きかけたのもご愛敬ということでヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

【本日のお買い物】
 ・CDRメディア「TDK 650MB タフネスコート 8倍速対応」

CDRメディアはJ氏によると性能の良い日本製なんだけど今はもう見かけない代物(12倍速の外国産に切り替わったので)という話なんでJ氏のついでに私も買った次第。ちなみに薄型ケース入り10枚で税込み\540。

2002年3月17日(日) そういえば『たこ昌』って食ったことないなぁ
 昼過ぎに大阪を離れるというJ氏。都合のついたジャンク・バルク氏が合流した後、何故かカーテンを買うというJ氏の希望で近くのホームセンターへ。値段や柄を無視して商品名だけで「ほらワッフルだよ、わほ〜」と奨めるアホたれ(おまえだ、おまえ>をれ)を放置して、J氏は無事にカーテンを購入。
 で、昼近くになったので、新大阪方面に向かいながら途中で飯を食うことに。飯を食いながら話をしていたんですが、どこをどう間違ったのか「"袴"と"スク水"のどちらが日本の伝統か?」という論議に発展(というか暴走だな(^^;)してしまったり...如何せんJ氏に加えてジャンク・バルク氏も袴属性であったのが計算外だったなぁ(っておまえが"スク水"論者か!>をれ) その後、新大阪でお土産を漁っていたんですが、私&ジャンク・バルク氏が「大阪に来たんならコレ」と"551の豚まん"をプッシュしたにもかかわらず何故かJ氏は買わず...やっぱ、これまで薦めたものがものだったんで回避したんでしょうかねぇ(^_^; 
 ちなみにJ氏のお土産は前述のカーテンとCDRメディアに加えて、関西系のカップ麺と、私がいくら「普通の飲みもんや!」とゆうても信じてもらえなかったけど妙に気に入ってもらえたような"みっくちゅじゅーちゅ"...J氏曰く「大阪で普通に売られているものがいい」とのことですがやっぱ変な品揃えだよなぁヾ(^o^;ぉぃぉぃ ま、そんな変なお土産と共にJ氏は東京へと帰っていきました。

【本日のお買い物】
 ・ムック「みずいろ公式しょんぼりガイド」+ポスター

2002年3月22日(金) 袴〜 袴だよ〜 袴を見に卒業式に行くよ〜
 はっ、いつの間にかJ氏の置き土産の袴菌に侵されかけていたみたいヾ(^o^;ぉぃぉぃ 今日はあいにくの雨模様、振袖などの晴れ着はこんな空模様の下では沈んじゃう感じなんですけど、袴はまた別の風情があって良いですね。特にハイカラ風な傘や和風な傘と組み合わさるとクリティカルというか...(既に発症しとるぞ>をれ)
 とりあえず仕事の方も一段落。事務方の連絡ミスで作らなくてもいい報告書を作るのに時間をとられなければもっとスムーズに捗るはずだったんですけどねぇ...ま、作り上げてから気付かされるよりはマシと思っておいた方が精神的にもいいのかもしれないですね。ただ流石に科研費の〆だったので行き場のない気合いが抜けていく様が我ながら悲しい(T_T)
 そんで溜まっていた日記も時を逸した時事ネタあたりを削除してようやく更新(^_^; 

【ここ数日のお買い物】
 ・コミック「文迷宮 人形夜話/神谷悠」「ひなた120%[1]/藤崎真緒」「花ざかりの君たちへ[17]/中条比紗也」「緋桜白拍子[10]/籐丞めぐる」「ゴッド チャイルド[2]/由貴香織里」「ナデシコクラブ[3]/サカモトミク」(以上花とゆめCOMICS)、「終電時刻/なるしまゆり」(ASUKA COMICS)
 ・DCソフト「サクラ大戦4(初回限定版)」
 ・DVDソフト「ちっちゃな雪使いシュガーseason.4」
 ・DVDソフト「おとぎストーリー天使のしっぽ スペシャルリミテッドエディション3」
 ・CDソフト「ちっちゃな雪使いシュガーmusic note.2」


「花ざかりの君たちへ」は販促のコースター付、そしてお店(言わずと知れた(わ)なかもず店だけど(^^;)の計らいで神谷悠先生のご成婚祝いとしてコミック新刊に好きなグッズが1点おまけに(私はミニリングノート)。そっかぁ...神谷先生も結婚か。思えば初コミックにサインをもらったのって随分昔だったよなぁ...あぁ、あんまり昔って言うとマズいか(^^;(前回から2年経ったからヾ(^o^;ぉぃぉぃ)

2002年3月23日(土) あっという間にアーケード改装終了@日本橋
 久しぶりに価格調査をメインに日本橋巡回。アーケードの新調で盛り返したい意気込みは感じられるものの、表通りにもコンビニやら書店やらが増えていて電気街の雰囲気も徐々に変化している感じがヒシヒシと。そういえば新たに2つのエロゲ屋(他に言い方無いんかい>をれ)もオープンするそうで。1軒がアノOWLビルの1Fにオープンするこの店。前が幼稚園だからか営業時間が夕方5時からと変則的ですけど、夜中の1時まで開けてても客来るんでしょうか? あ、でも日付が発売日に変わった時点でフライング販売ではなくなるから常に最速で手に入れられるというメリットにはなるかも。 もう1軒が例の"げっちゅ屋"。自社キャラのゲームまでつくっちゃうなんて勢いはあると思うんですが、その勢いで躓くと大怪我するような...ヾ(^o^;ぉぃぉぃ まぁ元店長の歌はさらに磨きがかかった(というかブチ切れたというか(^^; 時間がありましたらここの4/19新作の主題歌ロックバージョンをぜひ試聴のこと)ようなんで、お店の方も先に書いたように何かと沈みがちな日本橋の雰囲気を明るくしてくれる存在になるといいかなっと。

 でまぁ月末なんで例によって宴会。ちなみに今回の同案多数かぶりネタは『Y氏に「あれ?デンドロは?」と尋ねる』ことでした。でもそう思われても仕方ないですよねぇ、過去に居酒屋(鼓室に非ず(^^;)ガンプラ広げた前科者(^^;ですから。私もきっと飲み屋のテーブルで組み上げてくれるものだと期待していたんですよ(無茶言い過ぎ>をれ)。今回は久しぶりにジャンク・バルク氏も参加していたんですが、その割にはエンゲル係数が低かったというか支払額が少なかったというかヾ(^o^;ぉぃぉぃ カラオケにいたってはYu氏が不在なので安心して歌えると思っていた"Lはラブリー"が勢い余って「モナ〜(モナ〜) モナ〜はオマエモナ〜のモナ〜(モナ〜モナ〜モナ〜モナ〜モナ〜)」といきなりの暴発を引き起こし、それを皮切りに替え歌が収拾つかない事態に...(^_^; 

【本日のお買い物】
 ・コミック「新装版 でんせつの乙女/こがわみさき」(DNA COMICS)、「ヨコハマ買い出し紀行(9)/芦奈野ひとし」(アフタヌーンKC)、コミック「サディスティックサーキット/永井朋裕作品集」(Daito Comics)
 ・PCパーツ「Athlon XP 1700+ retail」「Athlon MP 1.2GHz bulk」
 

2002年3月24日(日) 例によって増殖(^^;
 ようやく『那由多』の本格始動に向けての手始めとして、『那由多』のGA-7DXRを抜いて『妙子』に移動して玉突き的にパーツの入れ替え...その結果、余剰パーツからLinux7号機『藍』が誕生する羽目にヾ(^o^;ぉぃぉぃ とりあえず先日手に入れたDDS2-DATも入れて『まほろ』の役目だった『命』のバックアップ担当を引き継がせることに。おかげでOpenBSDのインストールの為に滞っていたバックアップも再開できたし、OpenBSDの方もゆっくり勉強できるようになって一石二鳥(^_^) 
 そして『妙子』のCPUを昨日買った"XP 1700+"に差し替えて完了...と思ったら『妙子』が起動時に転けるように(;_;) いくつか組み替えたりしてチェックしてみるとどうやら電源が不足している様子。同じPalominoコアとはいえMPとXPの(消費電力の)違いが大きかったのかなぁと考えるもそのままではではどうしようもないので、とりあえずマザーボードからファンの電力をとらないようにすると何とか立ち上がって一安心(^^; 何といっても『那由多』のマザー&メモリの資金を確保するのが最優先事項なのでここで予定外の出費(電源)は避けたかったんです(^_^; さて、あとは4月早々に出てくるバグフィックス版MPXのマザーを狙うか、それの登場で値段が下がったバグあり版を狙うか...いずれにしてもそろそろ頃合いですか。

【本日の更新】
 ・『にっぽんばし見聞録』に3/23情報を追加。 

2002年3月29日(金) 日記というのは...
 1日1日書き綴っていくことが基本な訳で、穴あいてたり週記になっているのは名前倒れだよなぁと少しばかり自嘲気味に(^_^; 
 ここ数日で滅茶苦茶欲しくなったのがPS2で出た「ラクガキ王国」。以前からある程度はどんなソフトか知っていたんですけど別段惹かれることもなかったんです。が、いろんなサイトでの体験を読み、こんなのとかあまつさえこんなのまで出来るというのを見ているとやってみたくてウズウズしています(総合的にはこのあたりを)。まぁこの辺がというか、他人が出来るからって自分も出来るわけではないのはわかっているんですけど、何か話を聞いていると出来るまでの過程が楽しいとあるので自分にも楽しめるんじゃないかという望みを持った次第で。ただこんな買い物↓しているようではソフト以前にPS2買うのはまだまだ先のような気がなきにしもあらず(;_;) 

【本日のお買い物】
 ・DCソフト「シスター・プリンセス プレミアム・エディション」+ポスター
 ・DCソフト「カード・オブ・デスティニー(限定版)」+テレカ+ポスター
 ・DCソフト「ナコルル〜あのひとからのおくりもの〜」+テレカ+ポスター
 ・DVDソフト「学園戦記ムリョウ[七]」
 ・DVDソフト「まほろまてぃっく vol.5」
 ・DVDソフト「フルーツバスケット(7)」
 

そ〜いやPS2で思い出しましたが、以前特典の時計がついて\2980で叩き売られていたと書いた○○○○3ですが、今日見たら\1980に下がっていました(;_;) なんかもう不憫というか、ソフトにパワーメモリやグッズがついていたのにパワーメモリ単品と同じ値段で売られていたサターン版1と同じ末路を歩んでいるというか...ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2002年3月30日(土) 金魚〜 鶴に犬と猫〜
 とりあえず日本橋に出て配布中の体験版を査収。3つのメーカーが同時に配布していたんですが目的は「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」(もちろん「金の瞳 銀の瞳」と「世界ノ全テ」ももらってきましたけど(^^;) 先日来メーカーサイトから落とした妙に可愛いデモに中毒気味だったんですが、査収したCDにはそのデモ(低画質版)に加えて中画質版と高画質版が収録されていました(TechGIANやPUSH!などの雑誌収録版は少し演出が異なるバージョンというか、最後の発売日が4/12となっていたりするところを見ると古いバージョンの様子)。ちなみに低画質版が37.6MBに対して高画質版ともなると98.8MB...運良く『妙子』をパワーアップしていたおかげで我が家では問題なかったですけど再生環境によっては荷が重いかもしれないですね。
 で、おそらくこのデモがオープニングになると思うのですが、そうするとPUSH!の記事にあるように松竹徳幸さん (「メダロット」作画監督) や吉成鋼さん (「サクラ大戦3」原画) を引っ張り込んでいるわけで、その辺の波長が私の好みに同調したのが中毒症状の原因かも(^_^; 既に予約入れたので4/26は「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」一本でいく予定です。

 え?「Lovers」ですか? アレは既に万人が「延期するもの」と認識していますので4/26に出ないのは決定事項ということでヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

【本日のお買い物】
 ・PCパーツ「ASUS A7M266D」(中古)
 ・PCパーツ「DDR-SDRAM 256MB (unbuffered)」

2002年3月31日(日) だてに値段に差があるわけでは...
 昨日買ったマザーボードで『那由多』を組み上げ。電源が300Wということで心配したんですが無事起動したので早速Windows2000をインストール...しようとしたら途中で何度も途中で青画面(;_;) 構成を最小限に絞ってみてもダメ、パーツ個々の動作は確認済み、CPUの温度も問題なし、biosの設定も最低ライン、という状況で悩んでいたんですが、ふとメモリを見ると"M.tec"の文字が! イヤな予感がしつつも『妙子』に載せていた"Hyundai"チップのメモリと交換してみると、アラ不思議、今までの不具合が嘘のように快適に動作するではないですか!(もちろんOSのインストールも一発OK) やはりunbufferedなメモリでも動くとはいえ、Registeredメモリの方がいいに決まっているマザーでは僅かな違いが大きく影響するようですね。資金の関係でメモリをRegisteredからUnbufferedへ、さらにunbufferedの中でも"M.tec"チップとランクを落としたツケのようです(;_;) 結果としてDDRメモリは

  "M.tec (CL=2.5)" -> 『マルチ』 -> "NANYA (CL=2)" -> 『妙子』 -> "HYNDAI (CL=2.5)" -> 『那由多』

のように玉突き的に入れ替わった状態で安定している感じ。ドブに金を捨てる結果に終わらなかったのは不幸中の幸いだと思って、今回の教訓を胸に刻んでおきます(^_^; 

【本日の更新】
 ・『にっぽんばし見聞録』に3/30情報を追加。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51