『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2002年4月4日(木) 春ですねぇ
 気がつけば4月、桜も散り始めている今日この頃、周りはすっかり季節が移り変わっているのにその変化に気付かず、TVの新番組でやっと時節の変わり目に気付いてちょっぴり鬱な感じです(^_^; あ〜4月といえばエイプリルフール、これもうっかり忘れるところを東の電波が着信した経緯もあって今年も色んなネタを見逃さずにすみました(とりあえずRFCネタはここ参照かと>J氏)。見逃すといえば、エイプリルフールが1日限りというルール?を逆手にとったのがライアーソフトでしょうね。4/2に4/1付のエイプリルフール企画に対するえらく真摯な謝罪文がオフィシャルサイトのトップに掲載されたのですが、これを見た誰しもが「何があったんだ?」「誰か見た奴はいないのか?」と真相を探しまくりました。しかし探せば探すほど、そして話題になればなるほど謎が深まっていったのでした(一部の人はここにいたって薄々結果を予測していたようでした)。結局「本当は4月1日に何も更新していないのに更新したと言って謝罪する嘘」だったという結末だったんですが、これを見た人々の反応が概ね「やられたぁ〜」であったのはライアーソフトの人徳(メーカー徳か?)みたいなもんでしょう。さすがメーカーもファンもワクや規格にあてはまらない度合いでは宇宙一の『嘘吐き屋』ですねヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

【本日のお買い物】
 ・文庫「楽園の魔女たち〜月と太陽のパラソル(後編)〜/樹川さとみ」「ちょー歓喜の歌/野梨原花南」(コバルト文庫)

2002年4月7日(日) 罠がいっぱい
 昨日は昼過ぎまでお仕事。それから日本橋を巡回しながら、途中で謎の割引券をP3R氏に渡すためにオープン前の「げっちゅ屋」を待ち合わせ場所に指定しようとしたら彼が知らないという(^^; ところでその「げっちゅ屋」の看板見て気付いたんですが、ここって「げっちゅ屋」の単独店舗ではなくて、「GEESTORE」大阪店の店内ショップの一つという感じなんですね(他は「COSPA Shop(コスチューム)」「COSPA(キャラクター・アパレル/グッズ)」「PRO-WRESTLING SHOP I・V・Y(プロレス格闘技アパレル/雑貨)」「AZONE(ドール)」)。「げっちゅ屋」一つでも濃いのに何も集まらなくてもヾ(^o^;ぉぃぉぃ 
 で、価格調査しながら別途見比べていたのは電源。高クロックやらデュアルの導入でそろそろ弱さが露見しようになってきた電源の状況に対処するためでした。一巡りした後、某店の棚にリダンダント電源が相変わらず鎮座しているので何とはなく...

  私 「これ、いくら?」
  店長「最後の一個やし12800円で」
  (何かが音を立てて崩れる...気がつくとソレを手に立っている私が(^^;)
  私 「(ふっ、衝動的に持ってしまったとはいえ、私の自制心の壁の高さならまだまだ余裕で持ちこたえ)」
  店長「ほんなら12000円」
  私 「買ったぁ!」

...私の自制心のは800円の高さしか残ってなかったようです(;_;) 

【昨日のお買い物】
 ・PCパーツ「EMACS RPD-5400F-RV2S」←400W x 2 という無駄に豪華な『命』用(^^; 
 ・DVDソフト「りぜるまいん/鋼鉄天使くるみpure 体験版」←買う前に放映が始まってしまう罠。しかもpureはとてもイタイ罠でした(;_;)
 ・CDソフト「とりおまてぃっく」


 早速『命』に電源を載せようとするとあまりのデカさにCD-ROMはギリギリ入ったけど5インチベイにリムーバブルカートリッジが取り付けられなくなるという(;_;) 仕方なくカートリッジで取り付けていたRAID用のUW-SCSI HDD 3本は直接マウントする方法に変更して電源を載せることに成功、各電源ユニットの動作も確認して現在連続稼働中。

【本日の更新】
 ・『にっぽんばし見聞録』に4/6情報を追加。

2002年4月16日(火) 毒をもって毒を制す(^^;
 思いつくほどの要因はないのに細々した事象が重なって気がつくと時間に困窮しているって事がたまにあるんですが、ここしばらくそんな調子でした。そのおかげでビデオの方もフル稼働で溜まりっぱなしという状態。溜めるだけならまだまだ大丈夫だったんですけど、この時期は新番組が幾つもあって見とかないと永久放置扱いになってしまいそうだったので何とか時間を作って9割方消化しました(^^; まとめて見たおかげで個々の作品をじっくり見られなかったんですが、一方で一部の作品のの強さ(イタイ実写とか"セーラー服ブルマ菱縄縛り"&"裸エプロン"波状攻撃とか(^^;)が浮き彫りにされる結果となりましたヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

【本日の更新】
 ・『趣の間・TVアニメ』の番組表を改訂。ネット局分や再放送分を別枠表示にしました。

ちなみにビデオって書きましたけど現在録画の半分以上はパソコンです。「フリーズする」「画質がイマイチ」というデメリットはありますが、「予約が便利(予約の登録と実行が別etc)」「テープの入れ替えがない」「見た番組から消せる(テープだと見たい順に見ると虫食い状態に)」というメリットはなかなか魅力的なんで、私みたいに『保存用じゃなくてとりあえず録っておいて見たら消す』という人間は一度使うと手放せないですね。ただしそんな場合でも一般の人はHDDレコーダーに手を出すのが普通で、デメリット抱えてまで自作機でやるのは物好きでしょうね(^^; とはいうものの現状の画質を向上させたいという気持ちがあったりするので、録り溜め用の『裏葉』は現状のままでキャプチャー用にMTV-1000あたりを『那由多』に入れたいなぁというのが物好きなりの野望だったりする(^_^;(MTV-2000と言えないあたりが現実的(;_;)) 

【本日のお買い物】
 ・コミック「並木橋通りアオバ自転車店(5)/宮尾岳」(YOUNG KING COMICS)
 ・コミック「りぜるまいん/スギサキユキル」(Kadokawa Comics A Extra)
 ・コミック「魔女レーナ マジョり〜な/石田敦子」(NEWTYPE 100% COMICS)

2002年4月19日(金) 日本の政治とマスコミはアレってことで
 バカが一人いたおかげで世間の目が冷たくなりそうで...え? 元から冷たい目で見られているって?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 事件が起きて被害者がいる以上きちんと犯人が裁かれるのは当然なんですが、相変わらず一部マスコミのヘタレ報道はどうにかして欲しいです。以前よりはましとはいえ一種の言葉の暴力と同じだと思うんですよね。
 で、マスコミといえば私が巡回するサイトで話題になっていたのが先日放映されていた「これマジ!?」の「アポロ月面着陸ヤラセ疑惑」。タイトルからイヤな予感はしていた私はやっぱり途中でむかついてチャンネル替えたんですけど、話によるとこれの元ネタとなった海外の番組(当然英語)があって、それに対する反証サイト(もちろん英語)があって、それを日本語訳したサイトがここだとか。ま〜何というかここまでネタがボロボロだと笑うしかないですね、滑稽で。

 なんかCCCDあたりの報道を見ていても思うんですが、この辺の日本の報道関係の連中の頭の中ではマスコミとは Mass Communication ではなく Masturbation Community の略なんでしょうか?ヾ(^o^;コレコレ 

【本日のお買い物】
 ・PCソフト「Wind - a breath of heart -」+特典CD+台紙付テレカ+ポスター
 ・DVDソフト「ほしのこえ」
 ・DCソフト「綾波育成計画」+テレカ+ポスター2枚
 ・PSソフト「あずまんが」+テレカ+ポスター+ドンジャラ牌1枚←ちなみに私は大阪。絶対集めてドンジャラしようって奴出るな(^^;
 ・CDシングル「はじめて・しましょ!/釘宮理恵」


 速攻で「Wind」をインストール。まだ途中だけどシステム的には特に問題なし。傑作という感じではないけどBSFと同様に雰囲気を楽しむ感じが出てきているのでなかなか良さげ。ただ相変わらず万人向けのつくりではないので迷っている人は様子見が正解かと(ただし初回版から通常版に移行するとの情報あり)。まぁ世間では既に来週の『GIレース・春の秋葉原賞(^^;』の方に注目が移っているようですが、来週は「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」一点張りの私には関係ないので「Wind」をのんびりと楽しむことにします。

【本日の更新】
 ・『趣の間・TVアニメ』に新番組情報追加。←「ちょびっツ」を入れ忘れ(^_^; 

2002年4月21日(日) とても笑えた
 土曜日に何気なくチャンネルを替えていたら見覚えのあるCMを取り上げている番組が。それは視聴者から寄せられた情報をもとに毎週ランキング形式でレポートする番組なんだけど、最初の数回の放送で「そんなん俺らの小学生の頃のネタやがな」と突っ込んだっきり見ていなかった『USO!?ジャパン』(^_^; 何やら面白いCMを集めたコーナーらしくて例によって関西ローカル(関西電気保安協会とか)が取り上げられてたんですが、そのラストが例の『ユーボス』のCM。「へぇ、関西以外でもあのノリが笑えるんや」と思っていたら...おい、何を素人呼ばわりしてるねん>ナレーション&雁首並べたタレント
 別にローカルなCMとかを笑いのネタにするのはかまわんよ、実際におもろいんやから。ただな、知ったかぶりで面白さを説こうとして調べもせず手を抜くのは関心せん。まぁ番組関係者&タレントの間抜けさが失笑を誘うという事ではうけるかもしれへんが。とりあえず「海原はるか・かなた」ご両人にわび入れてこい>関係者 

【本日の更新】
 ・『にっぽんばし見聞録』に4/20情報を追加。今回から更新時間も表示するようにしました(^^;

2002年4月22日(月) 一番荒んでいるのは...
 俺だよなぁ。文章見ればまるわかりだよ(^^; もちっと精進しないと他人のこと笑っているどころじゃないです。とりあえずこんな時は定番の「しぃのうた」とか見て和むことにします(^_^) 
 あぁ、そういえばフラッシュ繋がりで思い出したけど、アノ「GROVE ON FIGHT」が通販予約開始しましたね(予約は"とらのあな"のこちらへ)。私は運良く「GOF」のフラッシュを落としていて、機会がある毎に他人に見せていたような人間なのでもちろん予約しました。個人的な期待は『流派東方不敗の人妻』と『やっぱそれ反則>二人羽織姉妹(違』でしょうか(^_^; 

2002年4月26日(金) 箱ばっかり(^^;
【本日のお買い物】
 ・PCソフト「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」+特典CD+テレカ+ポスター
 ・DCソフト「My Merry May」+テレカ+ポスター+プロモーションブック+クリアファイル
 ・DVDソフト「学園戦記ムリョウ[八]」
 ・DVDソフト「フルーツバスケット(8)(初回限定盤)」
 ・DVDソフト「ちっちゃな雪使いシュガー season.5(初回限定盤)」
 ・DVDソフト「おとぎストーリー 天使のしっぽ スペシャルリミテッドエディション4」
 ・DVDソフト「エイリアン9 DVD対策箱」
 ・DVDソフト「おねがい☆ティーチャー 1st Mail Memories Special」+ポスター
 ・DVDソフト「りぜるまいん(1) リミテッドバージョン」+ポスター
 ・CDソフト「みずほ先生のはちみつ授業 ドラマアルバムVol.1」
 ・CDソフト「LET ME BE WITH YOU / ROUND TABLE featuring Nino」(ちょびっツOP)
 ・CDソフト「Treat or Goblins/あなたの心に / 林原めぐみ」(アベノ橋魔法☆商店街OP&ED)
 ・CDソフト「空耳ケーキ/Raspberry heaven / Oranges & Lemons」(あずまんがOP&ED)
 ・CDソフト「My Sweet Heart / 小松里賀」(東京ミュウミュウOP)
 ・CDソフト「いきなりはっぴぃベル サウンドパーティー」
 ・CDソフト「はじめてのおんがくかい」
 ・CDソフト「Canvas〜セピア色のモチーフ〜 Featuring 桜塚 恋」


 熟考に熟考を重ねて今週のエロゲは「はぴぶり」一本に絞り込んでいたのに、DVDの全巻購入組と新規参入組が重なってえらいことになっています(^^; 特に予想外だったのが「りぜるまいん」。まだ放映開始して一ヶ月(つまりまだ放映中)なのに何をトチ狂ったのかDVDをリリースし始めました。「ムリョウ」がようやく最終巻となったというのに(;_;)(だったら買うな>をれ) 

【本日の更新】
 ・『宴の間』イベント予定表から「CGAコンテスト」情報を削除。

直前ですが↑の理由はこちら。「来るな」と言われたら「ほしのこえ」が目当てな私としてはリンク張る意味がないわけです。まぁこの方の気持ちが解らんでもないけど、「本来、コンテストに来た方々に「ほしのこえ」をPRするという目的だったのに、下手をすると「ほしのこえ」を見に来た方々にコンテストをPRすることに」という表現は心で思っても口にすべきではないですね。せいぜい「コンテスト目的の方から苦情が出ないように」という表現ならわかるんですが、「ほしのこえ」を見に来た人達がコンテストの世界を知るのはイレギュラーだというのはコンテストの間口を自ら狭めているというか首を絞めているというかヾ(^o^;ぉぃぉぃ 利用できる手段と機会は総動員するぐらいの貪欲さで「ほしのこえ」目当てで来た方々にコンテストの存在を焼き付けるぐらいの覇気がないと「母屋を取られる」あるいは内輪うけで終わるのは至極当然の結果。「「ほしのこえ」の特別上映は、実は1年ぐらい前から決まっていた。」のならなおさら、「客寄せパンダとして、「ほしのこえ」や新海さんを利用したと取られるといやだなぁ。」とぼやく必要は無いというか、ぼやくこと自体がその危惧を拡大しているんではないかと。

 で、話のついでに「ほしのこえ」。立ち見ではなく(^^; 落ち着いてDVDで見直してみると初見の時ほどの驚きは無いにしてもやっぱり「いい」ですね。当然アラも探せば出てきますけど、やはり掴み所のある(変な日本語(^^;)作品はリピートして「もう一度見よっかな」という気持ちが出てくるもんです。それからDVDには声優吹き替え版もあったんですが何だか「爽やかな中学生日記」のようであっさりし過ぎというか、意外なことに(というと失礼かもしれませんが)新海・篠原版の朴訥とした感じの方が作品にあっているようで個人的に好みでした。「死んでも買え」とまでは言いませんが、最近は雑誌の記事やインタビューも出ているのでその辺を一読してみることだけは薦めておきます。その上で心惹かれるようでしたら「買え」と。(結局言っとるやないか>をれ) 


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51