・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2005年3月5日(土) 漸く出歩けるようになりました
で、出かけるのが日本橋かよ orz 何にしても久々の風邪の猛攻で1週間で3.6kg体重落ちてティッシュ5箱消費したのには他人事のようにビックリしました。これでリバウンドしなければいいんだがなぁ・・・といいながら今晩宴会だったりするヾ(^o^;ぉぃぉぃ とりあえず日本橋に出た理由↓

【森薫先生サイン会情報】
 ・4月10日(日)14:00〜 わんだーらんど なんば店
 ・3/31発売のエマ5巻購入時に整理券配布(入荷の関係で3/30になる可能性あり)
 ・3/20 10:30より電話による予約受付開始。遠方あるいは当日のみ来店される方を対象としますが必須条件ではないとのこと
 ・詳細は店のドア外側に書かれています(店外ビラには「店内に掲示」とありますので注意)

あ〜それから例によって3points情報も
 ・ECS L7VMM3(XP2200+オンボード) \9780とPC-CHIPS M863G(sempron対応) \4580は先週入荷してましたがPC-CHIPS M789CLU(C3オンボード) \4980だけは今日夕方入荷予定らしい
 ・HHK Pro 墨 \23800 (刻印・無刻印)
 ・USB2.0接続2.2GBマイクロドライブディスク \8780
 ・来店する客は皆「5A320ないの〜?」とたずねるが残念ながら入荷なし(マテ

あ、時間ないんでとりあえずここまで...

2005年3月10日(木) 
 先日とある友人が知り合いのPCをレスキューするのを電話越しに手助けしてたんですが、対策をしてなかったせいかアドウェアやスパイウェアがそれはもうてんこもりの状態でした。友人が怪しそうと目星をつけたのをこちらでgoogleってみると見事にMicroTrendやSymantecの詳細情報のページが引っかかりまくるのなんのって(^_^; 結局クリーンインストールし直すことになったようですけど友人と「普通にパソコン使ってる人だとこれが普通なんかなぁ」と。
 ちなみに現在我が家ではアンチウィルス・セキュリティ系を3種(NortonInternetSecurity x 2,ウィルスバスター x 3, avast! x 1)使ってます。でも使い勝手や何よりも新しいウィルスへの対応に差があって常に1番というのがないので1つに絞れないですね。avast!はフリーなのは助かりますがいまいち誤認識がありますし、かといって5アカウント分も更新するのは結構な出費なので何とか減らしたいとは思うんですが、それでもゲートウェイ用の価格に比べればまだまだ安い...とりあえずネットを利用する者の義務として勉強代と思っておきますか。

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』に4月新番組情報を追加。

後は既出の「英國戀物語エマ(サンテレビ4月開始)に付け加えて「フタコイ オルタナティブ(テレビ大阪)あたりが確定、「こいこい7」「IZUMO -猛き剣の閃記-」「エルフェンリート」の時間枠も含めて未確認(4月初め開始?)

2005年3月11日(金) たまに更新すると
【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』4月新番組情報を更新。

・・・昨日更新した後で念の為見直しに巡回したら新情報がわんさかと(^_^; 眠かった(というかめんどくさかった(^^;)ので今日になってから更新しました。まぁ「こいこい7」「IZUMO」の2枠(サン&KBS)が判明したのはラッキーなんですが、それにしても増えた新番組の枠が衝突しまくりですな。ざっと見ても完全衝突が

    ・月曜24:00 アルティメットガール[サンテレビ] vs フタコイオルタナティブ[キッズステーション](4/11〜)
    ・火曜24:00 エルフェンリート[サンテレビ](4/5〜?) vs あぁっ女神さまっ[キッズステーション](4/12〜)
    ・水曜25:30 魔法先生ネギま![テレビ大阪] vs IZUMO -猛き剣の閃記-[KBS京都](4/6〜)
    ・水曜26:05 極上生徒会![テレビ大阪](4/6〜) vs こいこい7[サンテレビ](4/6〜)

と4つ。あ、土曜18:30のツバサ・クロニクルとVIEWTIFULJOEもぶつかってるから5つか。部分的なら水曜深夜のフタコイオルタナティブ[テレビ大阪]とJINKI:エクステンド[ABC]も痛いし、とにかく見切れるまでは録画と視聴のスケジュールが大変そうです。
あと時間枠未定で『甲賀忍法帖バジリスク』(KBS京都)もある模様。

《修正》上にも書いてある分も含めてCATVでの視聴分(キッズステーション/アニマックス/WOWOW)を追補。

2005年3月12日(土) 咳再発で安静中...
【本日のお買い物&お届け物】

電撃姫以外はamazon。まとめていたら今日になったんで「何が引っかかっていたんだろう」と調べてみると"BLOOD ALONE(1)"が現在品切れ状態(ということはギリギリ注文が間に合ったんかな)。"カレカノ(20)"のオビから備忘録ついでにメモ・・・最終回はLaLa6月号(4/23)、ファイナル全プレ(最終回ドラマCD、32Pフルカラーブックレット、コミック全巻収納BOX)はLaLa5月号(3/24)、6月号(4/23)、LaLaDX5月号(4/9)に情報。
それから別便で

我が家でTVとして使っているのはSonyのHMD-H200なんですが、今年に入ったあたりから電源投入時に画面が安定しない症状が出始めました。コンポジット入力も同様だったので見たい時にTVが見れないのは辛い(安定まで10分以上かかる)から買い換えようかとも考えたのですが、モニター機能の方は異常が無いし、何よりも金が無い(^_^; そこで一番安上がりでまともな視聴環境を手にいれる方法を模索した結果が上の"I・Odata VA BOX2"です。はじめはチューナー付を検討していたのですが、HMD-H200のコンポジット出力が正常なので利用しない手は無いですし、SXGA(1280x1024)対応や3DNR/3D Y/C分離機能つきで8千円台だったので即決しました。とりあえず参考程度にさっきデジカメで撮影した画面写真がこちら(注意:SXGA表示を1600x1200で撮影したのでデカイです)。ちょっと甘い感じですがこれぐらいなら問題無いのではないでしょうか。(容量オーバーで一時削除)

2005年3月14日(月) 今日は確定申告
...1ヶ月前と同様、それ以上でも以下でもない(;_;)
とりあえず税務署へ行ってきたんですが、予めWebで申告書を作成していって正解でした。確定申告は初めてだったので念の為に申告(相談&作成)会場の入り口に行ってみると係の人に「2時間待ちです」と。だいたい今時分に来るのは私みたいに不慣れな人が多いようで、係の人の言葉にウンザリしながらも諦め顔で番号札をもらっていく方が結構いました。で、私はというと誘導係のおっちゃんのアドバイス(笑)もあったので一応出来ていた申告書を窓口に持っていったらあっさり受付終了。問題がなければ後は還付の返金を待つだけ。
でもって出かけたのが住吉税務署なんで足はチンチン電車こと阪堺電車。行きは天王寺から住吉鳥居前まで上町線でしたが、帰りは大して金額的にも変わらないので阪堺線で恵美須町まで出かけて日本橋へ。そこで...

あはは、やっぱり入荷してました(携帯撮りなんで画像悪いけど残3)。前に「他の店だとパッチもんで笑いもんだけど、この店だと入んない方が残念だよね」なんて言ってほんまにすまんかった>店長 だから手にとっただけで「まいどお買い上げあり〜」ってのは無しの方向で<(_ _)>

2005年3月18日(金) 咳が止まんないです
先日、某TV番組を見てしまったこともあり脳裏に「結核」という言葉が過るくらいちょっと気弱な今日この頃。気分転換にもうすぐ始まる春の新番組をざっと日付順に並べてみました。
3/31(木)
 コゼットの肖像 特別版 WOWOW 25:00〜26:50

4/2(土)
 今日からマ王!第2シリーズ NHK-BS2 9:00〜
 ふしぎ星の☆ふたご姫 テレビ大阪 10:00〜

4/3(日)
 おねがい マイメロディ テレビ大阪 9:30〜
 MAR テレビ大阪 10:00〜
 こいこい7 KBS京都 25:15〜

4/4(月)
 英國戀物語エマ サンテレビ 24:00〜

4/5(火)
 エレメンタル ジェレイド テレビ大阪 18:00〜
 創聖のアクエリオン テレビ大阪 25:30〜
 エルフェンリート サンテレビ 24:00〜

4/6(水)
 甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 テレビ大阪 18:00〜
 アイシールド21 テレビ大阪 19:00〜
 IZUMO -猛き剣の閃記- KBS京都 25:30〜
 こいこい7 サンテレビ 26:05〜
 JINKI:エクステンド ABC 25:51〜
 フタコイ オルタナティブ テレビ大阪 27:10〜

4/7(木)
 IZUMO -猛き剣の閃記- サンテレビ 26:05〜

4/9(土)
 ツバサ・クロニクル NHK教育 18:30〜

4/10(日)
 機獣創世記ゾイドジェネシス テレビ大阪 8:30〜

4/11(月)
 フタコイ オルタナティブ キッズステーション 24:00〜

4/12(火)
 ああっ女神さまっ キッズステーション 24:00〜
 バジリスク〜甲賀忍風帖〜 KBS京都 25:30〜
 LOVELESS ABC 26:50〜

4/13(水)
 IZUMO -猛き剣の閃記- キッズステーション 24:00〜
 こいこい7 キッズステーション 24:30〜

4/17(日)
 交響詩篇 エウレカセブン 毎日放送 7:00〜

4/28(木)
 トリニティ・ブラッド WOWOW 24:00〜

4/?(水)
 極上生徒会! テレビ大阪 26:05〜

ほぼ第2週に集中というか、6日が凄い事になってますね。まぁ"IZUMO""こいこい7""フタコイ"あたりは別枠があるので実質的な重みはないでしょうけど、それよりも火曜日の方が代替枠のない番組が集中していて辛そうです。先日載せてた"バジリスク"も詳細が確定したと思えば、同じく新番組の"アクエリオン"と完全衝突、さらには"エルフェンリート""ああっ女神さまっ"に激突...これで計7組か(;_;) 事前にわかっていた組でも"フタコイ"は、水曜深夜のテレビ大阪枠が"JINKI"と部分衝突していたので、念の為の保存用録画枠をどこにしようかと悩みかけていたんですが、5日遅れの月曜のキッズステーション枠の相手が"アルティメットガール"ということに気づいてあっさりここに確定ヾ(^o^;ぉぃぉぃ と・こ・ろ・が、よりによって"エマ"がUGの後釜に入ったもんだからあっさり白紙撤回になって"フタコイ"の録画枠は再放送枠へと飛ばされていきましたとさ(^_^;

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新("バジリスク""エルフェンリート""エマ"etc確定)

2005年3月26日(土) ようやく落ち着いたのかな
咳はようやく落ち着いている状態なんですが、かといって忘れた頃にひどく咳き込んで歩いている時にえづいてしまう事があったんで油断できない感じ。まぁ体温が平熱なんで大丈夫だとは思うのですが早々にけりをつけたいなぁ(医者行って来い>をれ)。とはいえ親に頼まれた物があったのでテクテクと阪急百貨店までお出かけすることに。無事購入後甘い匂いにつられてフラフラと...
3月限定の桜餡の団子

本当は6本あったんですが味見した途端に美味しくてパクパクと食べちゃって写真を撮る事に気づいた時には半分に(^^; お茶のCMではないですが団子食べて春の到来を知るのは風流なのか寂しいのか...

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新
とりあえず"こみっくパーティーRevolution"追加と"ケロロ軍曹"枠移動、それと"愛してるぜベイベ★★"地上波情報を追加。たぶん、おそらく、きっと4月の新番組はこんなものだと思います。期待を込めた個人的予想としては本命"エマ"、対抗"ふたご姫"、大穴"マイメロディ"。本命対抗はいいとして何故大穴に"マイメロディ"が来るのか? それはここを見れもらえればわかるかと(^_^;

【本日のお届け物】
 ・コナミフィギュアコレクション「メカ娘」

オフィシャルの日記に書かれていたように1Boxで基本5種+アナザーカラーVer3種が全て入っていました(残り2個は当然というかアナザーのないP-60とバレンタイン)。1個580円という値段だけを見れば高価なように感じますが実際に実物を手にするとコストパフォーマンスのよさに感心します。また島田フミカネ氏のイラスト的にはP-60が好みだったのですが、立体化(というか量産化か)された物を眺めるとバレンタインや3号ちゃん(同案多数な呼び方だろうなぁ(^^;)が『メカ娘』というコンセプトにマッチした造形になっているように感じられて好きですね(特に3号ちゃんアナザーVerの迷彩が一押し)。そういえば何故かバレンタインは童顔巨乳なんですが、3号ちゃんはG型なのに胸は全z(ry ヾ(^o^;ぉぃぉぃ


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51