・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2005年2月10日(木) 金がないのは手間暇でカバー
 ここんとこ平穏だなと思っていたらいきなり自作機パーツの連続死という目に遭ってしまいました(;_;) まず先鋒&次鋒はNIC。100Mなら腐るほどあるのによりによってGiga、それもIntelが2枚死亡という笑うに笑えん事態。NIC自体は日本橋の信頼筋のモノだから件の似非モノではありえないので、やっぱりIntelだなということで私の周りの意見は落ち着くんだろうなぁ(笑) で中堅&副将がHDD。サーバー機でRAID5を組んでいたSCSI HDDが2台Dead。運がよかったのは時間差があったおかげで2台目がDeadする前に1台目の交換&再構築が間に合ってくれたので最悪の事態は免れたこと。でもって大将が電源。まぁ今までフル稼働でよくもったという感じの代物(Silencerの235W)でしたから大往生だったのかも(^^;
 という訳でここしばらくはサーバーとルーターの世話、というか再構築で振り回されていました。久しぶりにiptablesの設定を見たら書いた本人なのに小一時間悩んでいたとか、RAID5の他に単独でぶら下げていた80GBのHDDをソフトウェアでRAID1にしようと思ったらRAIDTOOLSがremoveされていてアレコレとか、何をトチ狂ったのか3comの3c940を載せているマザーにIntel PRO/1000 MTを挿して「NICが足らん〜」と叫んだりとネタには事欠きませんでしたけど、その分思った以上に手間がかかってしまい結果的に更新できたのが今日ということに。

【本日までのお買い物&お届け物】
 ・ねこねこソフト冬コミ通販セット
 ・オーガスト冬コミ通販セット
 ・コミック「ぼくらの(2)/鬼頭莫宏」
 ・コミック「陽だまりのピニュ(1)/こがわみさき」
 ・コミック「東京赤ずきん(2)/玉置勉強」
 ・コミック「知る辺の道/紺野キタ」
 ・コミック「こっこさん/こうの史代」←私が小学校の時に縁日のヒヨコから育てた鶏も猫を追い払うぐらい凶暴だったなぁ...( ゚_゚)
 ・コミック「ガウガウわー太(11)/梅川和実」
 ・CD「雲のむこう、約束の場所 O.S.T.」


 他にも色々買ったり届いたりしていたはずなんだがメモする前に片付けてしまっていた(^^;

2005年2月11日(金) ミドリ亀パンが見つからない...
 忙しかったといっても別に昨日書いたことばかりしてたわけではないですよ>その辺 やっぱり色々とやらなきゃならんことも多々あるわけですし。でもって時間を見つけては溜まってた録画物をガスガス消化していたんですが、最近のヒットは「焼きたて!!ジャぱん」恒例の黒やんのリアクション

河内が「こないなことして権利関係大丈夫なんかいな」と心配するもの無理ないわな・・・BGMにガメラ・マーチまで流しているし。でもエンディングをみて安心↓

ちゃんと承諾済み。毎回黒やんのはじけっぷりが楽しみなだけにここまでやってくれると気持ちがいいですね〜 まぁ逆にさりげないというかコソっとした感じのも好きで、たとえばちょっと前の「陰陽大戦記」でリュージが見ているボート部のマニュアルがさりげなくV作戦風だったり↓

"赤銅のイソロク"の降神も右上のカウントが漢数字で"拾(10)"→"玖(9)"→"捌(8)"→→"零(0)"→"豪(GO?)"、正面のパネルが"危険"→"良好"とまるでモビルスーツの発進シーンの如し。小ネタのみならず作品的にもいい感じなんですけど、たまに作画が不安定になるのが玉に瑕の「陰陽大戦記」。でも今年の新番組群よりはよっぽどマシなんでデカレンが終わった今となっては数少ない楽しみな番組ですね。

【本日の更新】
 ・『宴の間』に「プラネット映画祭」情報を追加。久しぶりの映画祭だけど「カクレンボ」が見たいので。

2005年2月12日(土) 今になって...
メールのロスト(喪失)があったことが発覚。きっかけはというと、卒業から毎年盆と正月にやってた高校時代の同窓会(というのも正確じゃないか。複数の文化系クラブの10年ほどの世代にわたる交流会)の案内が来てなかったのでおかしいなぁとは思いつつも、ここ1年はそれまで以上に日々に追われていたので確認できずにいたら直に連絡がきたことから。案の定同窓会は定例的に開かれていたそうで(;_;) たぶんメールソフトの移行の際にミスったか壊れたかした様子。とりあえず過去の分は凍結してメール環境を新規に構築するとして、過去1年程の間に私宛てにメールを送っていただいた方で返事がまだの方がおられましたらお手数ですが2/21以降に再送して下さるか、Topのメールフォームから送って下さい。

【本日の更新】
 ・Topにメールフォームを設置。
 ・『視の間・TVアニメ』を更新。4月新番組の未確認情報を追加。あと確かなのは「エマ」が4月からサンテレビで放映というのぐらいかな。

2005年2月14日(月) ...今日は何の日というのはスルー(;_;)
ピンポ〜ンというチャイム。うちはオートロックのマンションなので直接玄関に来客はない...というのは以前に似非水道屋とのやりとりで書いたっけ(^^; で、マンションの出入り口を見るモニタで確認すると以前にも2度ほど見かけた男二人組。「う〜む、新手の訪問販売か? 中年と若手ということは似非水道屋の教官と新人か」と訝しんでいると今日は何やらカメラの前に出している。「何やろ、バッチがついたみたいな手帳を見せて・・・って、これ警察手帳やないか!!」
 怪しい二人組は住吉署の刑事さんでした(^_^;;; 先月同じ町内で起きた殺人事件の聞き込みで歩き回っているんですが、うちのマンションになかなか入れなかったんだそうで...「大変ですなぁ」と私自身が無視前科2犯なのを笑ってごまかしてました。だってどう見たって刑事さんには見えなry) ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
 事件があったのは知ってましたけど改めて状況を聞いてみて驚いたのが、事件発生後に現場近くを歩いていたことが手元に残っていたレシートで確認できたこと。おかげで「何か思い出したらぜひ連絡を」と念押されてしまいました(^_^;

2005年2月15日(火) とりいそぎ情報
「雲のむこう、約束の場所」オフィシャルサイトの最新情報より
>・関西テレビ ミニ番組『スマイル』に新海監督出演!
>2月16日(水)21:54〜関西テレビ 『スマイル』に新海監督が出演します。
>関西地区の方は、是非ご覧ください。
>
>また、ご覧いただけない地区の方には、放送後に『スマイル』サイトにて、
>未公開インタビュー映像をご覧いただける予定です。
>
>【スマイル】  http://www.ktv.co.jp/smile/

お〜、ローカルな関テレにしては珍しいなぁ、数少ない機会だからきちんとチェックしておこうっと。最初番組名を聞いたときはピンとこなかったけれど、トリビアの後の番組だったんですね。

2005年2月16日(水) さて、DVD見ようっと
 昨日書いていた「スマイル」の放送を生で見ました。短い番組ですからそれほど期待はしていませんでしたが、思っていた以上に作品よりは作家によった作りでいい感じでした。見るまではDVD発売に抱き合わせた宣伝的なつくりになるんじゃないかと危惧していましたが、番組本来のつくりになっていたと思います。

 インタビューの内容については番組のサイトを見ていただいた方がいいでしょう。未放映分のインタビューも見れますので。

【本日のお届け物】
 ・DVD「雲のむこう、約束の場所」←珍しくamazon早いなぁ(^^;

2005年2月19日(土) 真実は何処...というかあるのか?(マテ
 ちょっと前になるんだけどこのニュースから「府の変わり身の早さにワラタ」とか「大阪府職員もトコトンイメージ悪い」という感想を抱くサイトがいくつも見受けられてちょい考えた。読売の記事では「府が静岡県にクレームor"抗議"」や「府側が白旗」と書かれているのでそう思うのも仕方がないかもしれないんですが、ちょいとGoogle Newsで検索してみるとニュアンスの異なる報道が幾つかされていることに気づくかと思います。実際に関西ローカルなTVニュース(複数&インタビューもあり)で報道されていたのは
 ・大阪府に府民からCMへの抗議があった
 ・それへの応対として正確な事情を把握するために府から静岡県へ説明を受けに行った
 ・「大阪府が抗議」と報道されたためにCMのプロダクションが府庁へ確認に
 ・誤解が解ける
ということだったようなんですね。最近の公務員問題、特に大阪は区役所や市役所の問題が噴出してるだけにニュースを見た側に「府庁もか」という先入観(ちょうど不祥事渦中のNHKの番組改変問題(朝日とNPOの裏工作)みたいだな(^^;)が作用したのは致し方ないかもしれませんが、最初の「府が抗議」報道を含めて何となく作為的な流れを感じるのは私だけでしょうか。

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』に新番組確定情報(創聖のアクエリオン)を追加

2005年2月21日(月) 今更ですが...
先日の書き込みは厭味っぽくて何か変でしたね。実はアップした直後に悪寒がしたので土曜でしたが早々と日付が変わる前に布団に潜り込んで寝ようとしました。しかし「歯の根が合わない」を実感するほどの震えに襲われて就寝直後に36.3℃だった体温が38.6℃まで急上昇、日曜の朝には39℃台に。いや〜久々に「やばいかも」と思えました(^_^; 何度遭遇してもこうゆう時って一人暮らしは不安&不便ですね。という訳で現在37℃台まで下がったとはいえしばらく仮死状態が続きます。あ、メールの方は環境構築が運良く土曜までに済んでいましたし、現状でもチェックぐらいは出来るので予定通り出していただいてかまいません。

2005年2月22日(火) 世の中そんなに甘くない
体調がだいぶ良くなったとはいえ偏頭痛での寝不足や落ちた体力の為にヘロヘロしながらTVを見ているとCMで番宣が

まぁ、よくある旅行もんやなぁと画面から視線を外した時に耳に飛び込んできたナレーションが

   「人気アニメの声優3人が冬の陸奥青森へ」
      ・
      ・
      ・
   「何ぃ?!」

あんまりこの手の番組を見ない私は『露天風呂=若手女優の出番』と思い込んだ結果、当然の如く『この番組では若手人気声優が露天風呂に!!』という結論がミリセコンドのオーダーではじき出されたわけで、先程までのナマケモノのような移動速度はどこへやら慌てて踵を返した私の目に映ったのは


( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ


  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

そりゃ何処にも若手という言葉が入れる余地はないわな _| ̄|○
何か熱がぶりかして来そうなんで寝ます...


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51