・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2006年9月3日(日) そんじゃ、行ってきます
関空にて
 写真は搭乗予定のユナイテッド機。これに乗ってシカゴまで15時間の旅のはじまりです。相変わらず「海外に行く」と言ったら「非核三原則違反だ」だの「核拡散防止条約に抵触する」という声が聞こえてきましたが、ご安心ください。私は『兵器』ではありませんので(ぇ

2006年9月4日(月) シカゴ2日目
でも昨日は夜になってホテルに着いたので、あんまり1日目という気分がない(^_^; 

シカゴの朝空
ホテルの部屋から見上げたシカゴの朝空。すさんだ街というイメージがあったのですが、結構静かな夜でゆっくり熟睡できました。

ウォータータワー
シカゴ案内には必ずと言っていいほど載っている名所の一つ(らしい)。バックの高層ビルとのコントラストというか妙にマッチングしている様がいい感じでした。

朝飯はホテル近くのバーガーショップでオムレツのセット。しかし時間が遅かった上に、半端じゃない量だったので昼を抜く羽目に(^^;

シカゴ科学産業博物館
でもって今日はオフ(というかLabor Dayで休日)なので、科学産業博物館(Museum of Science and Industry)に行ってきました。写真にもあるようにちょうど『ダ・ビンチ展』をやっていたのですがイマイチ興味がわかなかったのでパス。しかし後になって博物館自体を見てまわるだけで時間がたっぷりかかって、オプションで選択したオムニマックスを見るのもギリギリだったことから、この時の判断は結果オ〜ライだったようです。

昼飯を抜いた分だけ晩飯はがっつきたかったので、Carson'sのリブを食べに行きました。いやはや、朝飯でわかっていたはずなのにアメリカ〜ンなデカさ(^^;を再認識しました。ま、『郷に入らば』ではないですが、アメリカに来てまでBSE云々を言ってたら食べるものが無くなりますし、何より過去を思えば食事の影響なんて誤差範囲ですからヾ(^o^;ぉぃぉぃ リブの美味しさもさることながら、落ち着いてはいるけど楽しげな雰囲気のお店で気軽に食事と会話を楽しむにはいいところでした。

2006年9月5日(火) シカゴ3日目
今日は交渉のためシカゴ市内の会社を訪問。お昼も御馳走になったのはよかったんだけど、丸々2時間も使っちゃうとジャパニーズ・ビジネスマンな私は後のスケジュールが気になって仕方が無かったっす(^_^;

お昼はイタリアンだったので、夜はシカゴのGibsonsへステーキをがっつきに(そればかりだな>ヲレ) アメリカ営業所の人にのせられて、メニューの一番上の"WR's Chicago Cut"を注文・・・って、いくら何でもアレはデカ過ぎだろ。私をのせた彼も一緒に注文したんですが、アメリカンな彼でも完食できませんでした。え、私? もちろん完食しましたよヾ(^o^;ぉぃぉぃ

しかし、真のラスボスが登場したのはこの後でした。
まぁ甘いものでも頼むかと、デザートにケーキをオーダーしたんですよ。流石に学習したんで3人で1つだけチョコレートケーキを注文したんですが・・・
Gibsonsのチョコレートケーキ
「ちょっと待て、店員。1つしかオーダーしてないから、この大きさは間違いだろ。え?間違いないって!?」そして笑いを抑えつつ去る店員、茫然と取り残される私達。戦闘が始まる前から敵前逃亡したい気分でしたが、そこは何とか気分を奮い立たせて挑みかかりました。が、上半分を消費するのが精一杯でした orz そんな我々のテーブル横を通り過ぎるアメリカンな人々でさえ残り半分を興味深げにながめ、さらに半分食べたことを告げたら驚愕していましたから、流石にアメリカでも標準レベルではないのでしょうね。

2006年9月6日(水) シカゴ4日目
今日は結構離れた2社を訪問する上にサンフランシスコへ移動しないといけないんで、結構タイトなスケジュールでした。

シカゴ郊外のトウモロコシ畑
1社目は郊外の会社だったので車で向かったんですが見渡す限りの畑って感じで、久々に地平線というものを感じました。そういえば前日にTVで竜巻映画(「ツイスター」だったっけ?)を見て、人様の畑のトウモロコシを車でバンバンなぎ倒して走っていくのを「ええんかいな(^_^;」と思ってたんですが、この広さなら誤差範囲かもしれませんねヾ(^o^;ぉぃぉぃ

そういえば同行してもらったアメリカ営業所の人にシカゴ名物を尋ねたら、「ピザ、ステーキorリブ、ホットドッグだよ」と教えてもらってたので、時間のない今日の昼食はドライブスルーでホットドッグをチョイス。
シカゴ名物?のホットドッグ
あ〜、ホットドッグのサイズ自体は普通なんですが、ピクルスが半端じゃない大きさです。丸ごとのキュウリを縦に1/4にカットしただけの代物で、楔のように打ち込まれたホットドッグが開ききっています(^_^; 

2006年9月7日(木) サンフランシスコ2日目
でも昨日は夜になって(ry

サンフランシスコの朝
サンフランシスコに来て、シカゴの静かさがよくわかりました。緊急車両が走り回ってるし、夜中までも奇妙な叫び声が時折響いているし、まぁ大都会の喧騒というか、観光都市ゆえの宿命みたいなもんでしょうか。

サンフランシスコに来たとはいえ、流石に観光巡りをするわけにもいかないんで、移動途中のチャンスを逃さないようにしてました。
ちょっとだけアルカトラズ
まぁアルカトラズを見た途端、「橋はかかってないなぁ」と呟いたのはシカゴ行きの機上で『X-MEN3』を見た面々(^_^)

わかりにくいけどロシアンヒル
ここは確か車のCMでも有名になったところでしたっけ? 下っている当事者はあまり実感が沸かないんですが、坂の下で待ち構えている観光客の視線が集中するのは妙な気分でした。

2006年9月8日(金) サンフランシスコ3日目
というかアメリカ最終日。今日は朝から空港入り。往きもそうでしたが近頃の情勢のため3時間前には空港に着いておかないといけないのは面倒ですね。長時間といえば往きよりは短くなったとはいえ10時間近くの帰りの空路なのですが、空港での待ちと違って映画とかで時間潰せるので楽といえば楽ですね。今回は往きで『X-MEN:3』『ポセイドン』『ザ・センチネル』、帰りでは『M:i:3』『ダ・ビンチ・コード』と、金を払ってまでは見たくn(ry ゴホゴホ 程よいラインナップでした。

サンフランシスコ国際空港のゲート
というわけで、最後のアメリカの風景は空港の搭乗ゲート。

2006年9月17日(日) 台風の影響で連休は雨模様
例によって落ち穂拾い的にコミックスを回収する為と、最近調子の悪いキャプチャー機『裏葉』の電源を漁りに日本橋へ。

【本日のお買い物】
 2006年9月17日のお買い物
 ・コミック「アニメがお仕事(5)/石田敦子」(YKコミックス)
 ・コミック「海皇紀(29)/川原正敏」(講談社コミックスKCGM)
 ・コミック「ママはキャバ嬢(1)/森尾理奈」(講談社コミックスデザート)
 ・コミック「オレの子ですか?(4)/くりた陸」(講談社コミックスデザート)
 ・コミック「はじめてママになれた日/かわちゆかり」(講談社コミックスデザート)

↑の本と電源を確保した直後に雨が降ってきてので速攻で退散。雨を予測していたものの、その時点での残存体力が予想以上に低かったので。あと目当ては「Wチェンジ!!(2)」ぐらいだけだったんだけどなぁ...それにしてもKCデザートばっかり買い残してたもんだ(^_^;

そういや、先日買ったマザボ、今日見たら無くなってました。今回は運が良かった方でしょうか。(でも、予備用と言いながら結局死蔵しそうな気配が...orz)

2006年9月23日(土) 久しぶりの休みの土曜日
ここしばらくは休出とか出張で潰れることが多かった土曜日です。ふと思えば来週は健康診断だし、その次は東京だし、中旬にはラスベガスまでの出張が控えてて更に土日が潰れる予定なのを思い出した...orz 

【本日のお買い物】
 2006年9月23日のお買い物
 ・コミック「フルーツバスケット(21)/高屋奈月」(花とゆめコミックス)
 ・コミック「チムニーズ館の秘密/榛野なな恵」(集英社QUEEN'S COMICS)
 ・コミック「東京赤ずきん(4)/玉置勉強」(BIRZ COMICS)
 ・コミック「わがまま戦隊ブルームハート!(1)/石田敦子」(BIRZ COMICS)
 ・ハードディスク「Maxtor 7Y250M0(SATA250GB)」

先週落ち穂拾いしたので新しめのコミックスを査収。ハードディスクはWチューナーに移行した『裏葉』の増強用。流石に80GB1本では無理です(^_^; でも何故かHPのシールが貼ってあるあたりがポイントというか選びどころ(嘘つけ>ヲレ)

そういえば昨日の違法DVD屋一斉取り締まりのニュースの効果を確認すべく日本橋を一巡りしてみたんですが、さすがゴキブリ並みというか全滅には至っておりませんでしたヾ(^o^;ぉぃぉぃ その途中で新しいイカ焼き&お好み焼き屋を見つけながら気になったのは『日本橋総合案内所』とか書かれていたお店・・・じゃなくてスペースと言うべきか。某店舗で持ち出したら以下のような会話が...

 「案内所って・・・風俗みたいやなぁヾ(^o^;ぉぃぉぃ」
 「まぁ今の日本橋ならメイド喫茶あたりか」
 「そうだよなぁ、需要というか探してる人は多そうだし」
 「いや、現状を考えると数が減っている電器屋を案内するために必要なのかも」

最初は笑えてたのに最後は何だか洒落にならないオチになりましたとさ(T_T)


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51