・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2006年8月1日(火) あれに見えるは・・・
今日も何故か東京にいたりします(仕事だろ>ヲレ)
しかし、ビッグサイトの前例にも漏れず、今回もうっかり口をすべらしかけることが何度もあって冷や汗モノでした(^_^;

まだあったんだね、サンプラザ
上司「あれがサンプラザ中野かぁ〜」
私&同僚「「それは人間の方!...ってベタ過ぎ!!」」
上司「昔はよくコンサートに来たなぁ」
私「私も一度だけ来たことがありますよ」
上司「ほぉ、誰の?」
私「え...いや、まぁ...若気の至りというか(^_^;;;」
上司「わかった、おニャン子だな」
私「あはは」

言えない...口が割けても言えない...一度だけ来たのが暗黒太極拳最終(ry
(同義語:一度だけ行った北海道(T_T))

場所は変わって若者の街、原宿。
 え〜っと、表参道ヒルズでしたっけ?
スーツ姿で竹下通りとか歩いていると浮きまくることこの上なし。

上司「え〜っと駅はどっちだっけ?」
私「確かこっちですよ」
上司「お、あったあった。でも大阪の君が詳しいのは不思議だな」
私「いや、ただ...何となく」

言えない...口が割けても言えない...メッカ詣でのおかげだとは orz
(既にメッカも死語の世界か。・゚・(ノД`)・゚・。)

しかし、本日最大の冷や汗は・・・
「上司!その子は単なるゴスロリの一般人で、メイド喫茶の子じゃありませんからついてかないで!!」
...今度時間があったらちゃんと連れて行くから我慢して orz

2006年8月10日(木) せっかくの夏休みなのでコミケ出撃ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
時間はあっても金はないので例によって東海道昼特急で東京へ。
時期が時期なんで絶賛遅延中(^_^; まぁその辺は想定の範囲内だったのでSAで漁った食い物パクつきながらのんびりと・・・
 浜名湖SA名物(?)のウナギドッグ
やっぱ、あれだよね。名物に旨いものn(ry
温かかったら美味しかったのかもしれないけど、冷えてると不味くはないんだけど鰻の脂が結構キツイです。

しかし、ここにきて更新をしていたつもりが画像だけアップして本文を忘れているというマヌケな事態が発覚(^_^; 今日のついでにコッソリアップ(ここに書いていてコッソリも何も無いだろ>ヲレ)

2006年8月11日(金) 過ごし易さは微妙な1日目
さて天気予報では晴れだったような気がしましたが、朝からどんよりとした嫌な雲行きでした。しかし、そのおかげで午前中は日差しが無い分過ごし易かったような気がします。ただし初日ということもあって企業ブース列による西屋上占拠が凄まじく、撮影スペースが圧迫されて人いきれでクラクラしかけてました。あ、列減少に伴う撮影スペースの拡大(コーンとバーの移動・数回)がスタッフの指示でその場にいた参加者の手で行われたのは面白かったですね。

【本日のお買い物】
 ・樹ゼミ もやしもん本、菌バッチ9種

買い物1件のみ、しかも出費の9割はバッチ代でした(^_^;

【本日の撮影】(撮影順)
 ・紅秀麗(彩雲国物語)
 ・紫劉輝(彩雲国物語)
 ・常陸院光・馨(桜蘭高校ホスト部)
 ・翠星石(ローゼンメイデン)
 ・ツマミちゃん(くわがたツマミ)
 ・ウサミミ仮面(おねがいマイメロディくるくるシャッフル)
 ・クルミ・ヌイ(おねがいマイメロディ)
 ・高槻やよい(THEiDOLM@STER)
 ・如月千早(THEiDOLM@STER)
 ・ルイズ(ゼロの使い魔)

今回も撮影させていただいた皆さんに感謝。まぁラインナップ(=私の趣味)は推して知るべしですが(^_^; 今日は撮影スペースの事情も考慮して、どうせズームでも対処できないほど混雑するなら質をとるべしと50mmで挑んだんですが、やはり可能な限りコスも撮りたいという気持ちは捨てがたく、明日はズームで行きます。

しかし、本当に撮影側は「ルールを知ろうとしない初心者(もどき?)」と「ルールを知ってて守らない似非玄人(機材だけは立派)」が増殖していて、列撮影が当然の如く行われていてレイヤーの方が大変そうなのが心配でした。ちっとばかし考えれば自殺行為だというのがわかるんだと思うんだけどなぁ。

しまった・・・今になって気付いたんですが、最後に撮影したホスト部御一行5名に掲載許可をいただくのを忘れてたorz せっかくハニー先輩もいてキャラが揃ってたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

2006年8月12日(土) 豪快に崩れた2日目
天気予報では崩れるとの話で、館内放送でも知らされたように花火大会が順延となり交通規制が解除になって安心していたんですが・・・よくよく考えれば天気の影響は直接コミケも受けるわけでした(^_^; でも昨日と同様に午前中は曇り空で結構過ごし易かったですね。

【本日のお買い物】
 ・A.U.FOREST 十二国記本×3、彩雲国本、グッズ(タオル、バッグ)
 ・鴉のお城 十二国記本×2、猫本×2
 ・夢天 コルダ本、彩雲国本×2、
 ・なつ学報 NARUTO本×2
 ・Wishbone マリみて本

なんつうか個人的定番しか廻っていません。まずはA.U.FORESTに向かって新刊既刊とバッグを購入して買い物スタート。しかし毎回購入していたらエコバッグといえないか(^_^; 毎回ネタになるオマケをつけてくれるここですが、今回は除菌ティッシュ。これ使うと昨日の菌バッチが全滅ヾ(^o^;ぉぃぉぃ ティッシュといえば鴉のお城もティッシュがオマケでしたが、こちらは人前で使えないイラストが素敵で景麒が「やっちゃったら・・・ケツ拭いて水に流して」とorz 

しかし、何となく予測していたんですが十二国記系が彩雲国にハマる事例が多数発生しているようで由々しき事態ですな(お前もだ>ヲレ)

【本日の撮影】(撮影順・掲載許可をいただいた方のみ)
 ・翠星石(ローゼンメイデン)
 ・くぬぎたん(びんちょうタン)
 ・水銀燈(ローゼンメイデン)
 ・アリカ・ユメミヤ(舞-乙HiME)
 ・グリーンラベル
 ・花園静馬(ストロベリーパニック)
 ・蒼井渚砂(ストロベリーパニック)
 ・如月千早(THEiDOLM@STER)

本日も撮影させていただいた皆さんに感謝。まぁラインナッ(ry
買い物が少なかった分、昨日並に撮影に時間を投入できたはずなんですが、例年にも増して撮影させていただいた数が少ないです。例によって「基本的に知らないキャラは撮らない」のでゲーム系とかジャンプ系が脱落しますし、逆に知りすぎているのも敬遠してしまうへそ曲がりなんで御主人様とかハルヒとか回避しちゃうのが原因といえば原因なんですが、「撮りたいなぁ」と思う衝動が起きなくなったのが主因のような気がします(歳のせいだとか言わないで(T_T)>その辺)。あと解消されない混雑のために撮りたい方を見かけても人の流れが壁となって接近できずに見失ってしまうことも数回(シムーンにロベルタ@BLACKLAGOON、うたわれ他)。

ちなみに上のグリーンラベルってのはキリンの「淡麗グリーンラベル」の5人組。個性的な5人組を見事に演じており、「写真とってもいいですか?」と声をかけると「イインダヨ!」、更には「(コミケで体力70%)オーーーフ!!」(≧▽≦)ノシ 撮る方も楽しませて貰えて最高でした。そういえばイマイチ確信がなかったので撮らなかったけど、昨日はジャック・スパロウ、今日は南海キャンディーズがいたような。

2006年8月13日(日) 久々に頑張った3日目
今日は薄曇から晴れへと変わるいい天気でした。今回は3日間とも東待機列に並んだんですが1,2日目と3日目の差はデカかったですね。1,2日目が一桁番台の列で開場時間には建物内に入れていたのに対し、3日目は29列目&開場時間にちょうど列移動が開始されたほどでした。でも3日目は運良く列の先頭にいたので座り易いし、風もあたって気持ちよかったのはラッキーでした(列の真ん中だと座る場所も油断すると狭くなるし、座ったままだと人に囲まれて微妙に空気が澱んでいる感じ(^_^;)。

【本日のお買い物】
 ・CancerO オリジナル本×3、ひぐらし本
 ・にんじん隊オリジナル オリジナル本、CD-ROM
 ・UTENA オリジナル本×2
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。 オリジナル本×3、下敷き
 ・D・C・T オリジナル本、ECO本
 ・X’s〜Eggs オリジナル本×2
 ・サンタローザ CG集
 ・P.P.M. CG集
 ・晴天飛行。 オリジナル本×2
 ・鳩のたまご オリジナル本、ローゼン本、下敷き、ポストカード
 ・あららんど オリジナル本×2
 ・どりぃむ☆とりっぷ オリジナル本
 ・未来・来 ハーメルン本
 ・CLUB HOUSE COMPANY オリジナル本×2
 ・Ko−wa’s Inn オリジナル本
 ・麦畑 マリみて本、なのは本
 ・KEI画廊 マリみて本、キミキス本、地獄少女本、東方本
 ・ここあほうる オリジナル本×2
 ・海岸通り オリジナル本
 ・天使の翼 オリジナル本
 ・Kirsh オリジナル本×2
 ・カモミールポケット オリジナル本
 ・まひる館+天空都市 オリジナル本
 ・Baskisce Trommel オリジナル本×2
 ・KALULU ROOM オリジナル本
 ・ぱるの小窓 CD-ROM
 ・刹那主義 オリジナル本
 ・D−AQUARIUM&こっとん・ふぃーるど オリジナル本×2
 ・東京大陸 オリジナル本×3

コミケにおける買い物のメイン、創作少女系とはいえこの数は久々のジャンルエリア絨毯爆撃(^_^;をした結果です。時間的余裕があったのも理由ですが、いつも巡回していたサークルさんが休止するという話をうかがって、「最近、決まったところしか見てないなぁ」と気付いたもので。上の中で9つのサークルさんで初めて購入させていただきました。もちっと余裕があれば創作少年系も見て廻りたかったのですが、1ヶ所だけとはいえ男性向けエリアに突入したダメージで断念しましたヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

で、ちょっくら西に移動したついでに撮影を。

【本日の撮影】(撮影順・掲載許可をいただいた方のみ)
 ・花園静馬(ストロベリーパニック)
 ・此花光莉(ストロベリーパニック)
 ・日向絆奈(ストロベリーパニック)
 ・meたん(とらぶるうぃんどうず)

本日も撮影させていただいた皆さんに感謝。まぁラ(ry
昼頃に上がったこともあって屋上は既に全面コスプレ広場として開放されてました。ここ数年では久しぶりに3日目の撮影と相成ったわけですが、1時間ちょっと滞在したにも関わらず撮影させていただいたのは4名の方のみ。でも、昨日もそうでしたがストパニの皆さんは個々のキャラが入っていて楽しいですね。私の基本は個人撮影なんですが、ついつい絡んでいただくシチュが美味しくて、複数撮りでも問題ないというか、むしろ推奨(^_^; 

でもって、いつもの知り合いのサークルに行ったら・・・何、完売って!? 誰もいねぇよ。・゚・(ノД`)・゚・。 (というか連絡取ったらスペースに荷物置いて企業ブースまで買い物に行ってた orz) 戻ってきてから少しばかしお話をしながら、例によって主催者の参加ジャンルを変更=改宗させようと周囲も巻き込んであれやこれやと勧誘合戦。現在、本命THEiDOLM@STER、対抗ハルヒといった様子ですが、個人的には大穴が出て欲しいところヾ(^o^;ぉぃぉぃ そういや、私の周りではハルヒというと団長でも長門でもみくるでもなく『めがっさにょろにょろ』、下手するとホスト部の方の話になってしまうというのが面白いというか何というか。

さて、夜は久々の宴会。今回は万全を期して連絡は取っていたので無事参加できました。帰りの電車や用時などで入れ替わりがありましたが、確か最大9人で飲んでたのかな? 誰か来る度に乾杯するんですけど、その音頭が早い者勝ちだったので「麗夢DVDボックス化おめでとう!!」と言い出す輩まで出る始末(^_^; 揃ったメンバーがメンバーなんでコミケの打ち上げなのに野球の話題が席巻したり、関西ローカルなネタが出たりとかするあたりがまたご愛嬌。そういえば激しく亀田化していた為に知り合いに「あんた誰?」とか言われたり、視線を外されていた某Y氏が最終の新幹線で帰るにあたり、「前ん時はグリーンなのに横にオーガストの紙袋があったんだけど、流石に今回はTYPE-MOONのデカいポスターはいね〜よなぁ」と言い残して店を後にしたのですが、約30分後に1本の電話が...「いたよ、隣に」(≧▽≦)ノシ ゲラゲラ

2006年8月14日(月) 今日中に写真レポートできるかな?
まぁ昨日の帰り道に「ホテルに帰ったらバタンキューで、朝になって慌てて帰り支度してたりして」と笑って話をしていたんですが、マーフィーの法則よろしく現実化(T_T)。ただし目覚めたのが5時ごろだったので2度寝せずボチボチと片付けて、シャワーでも浴びようかと思ったら今度は何と停電。幸いにも私の泊まったホテルは30分もしないうちに復旧したんですが、テレビを見ると結構広範囲に影響が出ている感じだったので朝飯もパスしてチェックアウト。今回は門前仲町に宿をとっていたんですが、東京駅まで出るのに使おうと思ってた東西線が停止、大江戸線は動くけど方向が違うし乗り継ぎ先の情報が不明、そこでたまたま大声で携帯電話をかけていたお姉さんの「京葉線は動いている」という情報を信じて越中島駅まで移動。すると本当に動いていて、ちょうどやってきた電車に乗り込んむことができました。しかし非常に混んでいて「ラッシュかな?」と思ったんですが、どうも東京駅直前のアナウンスで58分遅れの列車だった模様。タイミングとして乗れたのは運が良かったと言えるかもしれないんだけど、今回はホテルからの撤収に宅配便を使わず全てキャリーで移動していたので朝っぱらから汗だくになってしまった点では予想外というか運が無いのかも。

【本日のお届け物】
 2006年8月14日のお届け物
 ・「C70 EXTRA QUALITY SET」(Littlewitch)

LOFCの予約販売分。原画集とタオルは後日販売開始するらしいので、それまでの我慢。

2006年8月15日(火) やっぱり1日では無理でした(^_^;
【本日の更新】
 ・『宴の間』「コミケ70コスプレ写真レポート」を掲載

とりあえず今回はCD-ROMデータを基本1/2縮小で極力トリミングをしない方向で作成しました。一応お一人もしくはグループ撮影ごとに1ページを割り当て、同一被写体の複数枚に関してはロールオーバーで処理しています。もし何か問題がありましたらお手数ですがご連絡ください。

さて、今回は初日50mm、2&3日目はズームで撮影に挑んだわけですが、しょぼいカメラでもそれなりの違いは出ていたようです。個人的には50mmの質も捨て難いのですが、やはり撮らせていただく立場としては出来るだけ全身が入るズームの方がいいのかなぁという気がします(その前にAPSなんて論外だと言われそうですが)。まぁ、そろそろデジタルへ移行したいなぁというのが一番の本音ですかね(^_^;

2006年8月19日(土) 今日も今日とて金券消費宴会
のはずだったんですが、当日までに全ての金券の期日が更新されて当初の目的の意味が全く無い宴会にヾ(^o^;ぉぃぉぃ
まぁ仕事で遅れて合流した私を待っててくれたジャンクバルク氏とYu氏には感謝。いつものごとくジャンクバルク氏の写真をネタに盛り上がった宴も恒例の『白くて赤くて黒くてうにゅ〜なの』で〆てカラオケへ。

光って見えないけど『アニ横』のきぐるみショー
(光ってて見えないけどジャンクバルク氏が今日行ってきたという『アニ横』のきぐるみショーの写真を鑑賞中。表情豊かなキャラの顔が固定になると一種のホラーですなヾ(^o^;ぉぃぉぃ)

今回はしょっぱな『鈴置さん追悼特集』ではじまったものの”カムヒア!ダイターン3”と”そばかす”の後が続かず(^_^; あ、一応”翔べ!ガンダム”も入るか。しかしインデックスにあった『本人出演』ってのは罠だよなぁ・・・てっきり声優さんか歌手が出るものと思ってたのに(無理です>ヲレ)
その後は、まさか入っているとは思わず検索してしまったのが運の尽きだった”ねこにゃんダンス”(学習しろよ>ヲレ)とか、Yu氏が嬉しそうに指さすページにあった”朝比奈みくるの冒険”(どうせ外すのは巧いです orz )とか、ネタ方向に偏るかと心配したんですが、意外にも最終的には魔法少女系が主力となる結果に相成りました。まぁ3人で回していたんでつられたという面もあるでしょうね。

2006年8月25日(金) 始発で元気に東へ♪
すっかり慣れてきた感もある東京出張、気が付けばあ〜ら不思議、東京営業所の前にヾ(^o^;ぉぃぉぃ
でもって昼からはここでお仕事・・・

ま、仕事でも来ることは無いか(^^;

個人的にはまずお世話になることが無さそうなクラスのホテルでの外資系企業主催のセミナー&パーティーに参加。油断してたらセミナーの半分以上が英語での講演という罠 orz よくよく思い出したらこの時にこの企業のブースを訪ねたら、外国人3人に対応されて大変だったっけ...まぁフレンドリーな社長さんだったんで楽しかったのは幸いでしたけど(今日も早めに席に座ってたらトコトコやってきて挨拶してくれたぐらいだし)。しかし、この手のお高いホテルってエスカレーターや階段があっても連続して存在せずに点在しているし、非対称な構造になっているもんなんでしょうか...行きと帰りで迷いかけました(どうせ庶民ですよ orz )

2006年8月26日(土) しばし音信不通の予定
とはいえ、通常でも音沙汰が無くなるんで予告してもあんまり意味が無いか(^_^; ま、正確には9/3ぐらいから1週間ほどかな? でもって、いろいろ買い込むものがあったのでお出かけ。

【本日のお買い物&お届け物】
 2006年8月26日のお買い物&お届け物
 ・CDシングル「ホントノキモチ/ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール(CV:釘宮理恵)」(Happinet)
 ・CDシングル「Doki Doki! My Sister Soul TYPE・H/ハレンチ★パンチ」(ビクターエンターテインメント)
 ・ドラマCD「うたわれるもの オリジナルドラマ〜トゥスクルの皇后〜」(Lantis)
 ・コミック「陽だまりのピニュ(2)/こがわみさき」(ガンガンコミックス)
 ・コミック「Dark Seed(1)/紺野キタ」(BIRZ COMICS GIRL'S COLLECTION)

釘宮さんのツンデレ炸裂な『ゼロの使い魔』のエンディングと、先日カラオケで歌った『ねこにゃんダンス』、それと予想外にハマってしまった『うたわれるもの』のドラマCDはAmazonから午前中に受け取り。

会社で必要なSkype用のカメラをあれこれ探索してたんですが、今まで個人的には無用のものだったのでイマイチどれがいいのか判断が付かず、結局小さいものから値段と相談でBUFFALOのものに(Faithにて\2770也)。でもよくよく考えたら経費で落ちるので性能でチョイスしてもよかったと気づいたけど後の祭りorz ATENのUSB延長ケーブル(5m)は3pointsで\1480。3段延長までは可能な代物らしいので何かの役には立つだろうと購入(^_^; PDAペンは既に同じものを使っていたけど予備にソフアイ2号店にて(通常価格は\400)。同店ではソケA用マザーの予備としてA7V880も購入。うぉ、気付いてみればあれやこれやと結構な買い物になってました。

2006年8月31日(木) 後はオーガストを残すだけ
【本日のお買い物】
 2006年8月31日のお買い物
 ・フィギュア「白詰草話{エマ}1/6ドレス FC限定Aqua-blue ver.」
 ・原画集&フルカラーイラスト集「FRAGMENTS」
 ・「トゥピ フェイスタオル」
 ・「トゥピ ぬいぐるみ」

LOFCの通販分が到着。当初は見送っていたエマのフィギュアもFC限定色という餌に釣られてしまいました(^_^; ちなみにぬいぐるみのシリアルナンバーは"300!" 末尾の'!'までがシリアルなのかどうかは知らないけれど、珍しくきりのいい数字でした...というか、夏コミ前に販売開始していたはずなのに、未だ300なんですねぇヾ(^o^;ぉぃぉぃ 


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51