・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2006年12月9日(土) 酒と肴と男と...
その先がありません orz

明日に水銀燈の中の人のFCイベントがあるとかで、P3R氏が帰阪中。当然如く彼のイベント仲間と一緒に宴会♪ リクエストでとある鶏料理店でやったんだけど、伏見の蔵元直営とかでアルコールが日本酒しか置いてません(マテ 傍で見ていたジャンクバルク氏の言によれば、「異様なほどのペースで大吟醸たれ口の空いたグラスが積まれてた」らしいですが、飲む方は無頓着というかそんなの気にしてたら楽しく飲めませんがな(^_^; もちろん帰宅できるだけの意識は残るように調整はしてましたよ、ちゃんと帰りにコンビニで買い物してたし...あれ?この名刺は誰のだろう?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2006年12月9日までのお買い物&お届けモノ
 ・コミック「ちょこッとSister(7)/竹内桜」(白泉社JET COMICS)
 ・コミック「アニコン(2)/やぶうち優」(小学館ちゅちゅコミックス)
 ・コミック「白夜草子/宮城とおこ」(エンターブレインB'sLOG comics)
 ・PS2ソフト「夜明け前より瑠璃色な(初回限定版)」(ARIA)

“けよりな”のPS2版は当然のごとく購入。遠山翠のシナリオ追加は大歓迎だが、新キャラ投入の前に、何故にカレンのルートが無いのか小一時間問い詰めたいですな。何といってもこのゲームでは数少ない貧n(ry

2006年12月13日(水) やっぱりでかいなぁ(T/O                しまった、比較物が無い orz

 2006年12月13日のお届け物
 ・「littlewitch 5th anniversary “PORTRAITS OF GIRLS” 2001-2006」(Littlewitch)

2006年12月24日(日) 今日は日曜日だけど
時節柄飲み会が立てこんでくるので珍しく金券消化宴会...のはずだったんだけど、肝心の居酒屋が満席でどうにもならず orz いや、日曜ってこともあって早めに5時過ぎからやろうとはしてたんですけどね。
でもって、別の店で仕切り直した後、まぁ明日から仕事だしお開き・・・とはならなくて(^_^; 例のごとくカラオケへ。個人的にはメビウス絡みでレオが歌えたんで満足でした。そういえば、端末が無線LANを見失ったのかエラー起こしてましたけど、

 何故か宴会のメンツにうけてたエラー画面

大抵の客なら怒るところが、うちの宴会のメンツは何故か喜ぶというか楽しそうでしたな。ま、あれ以上変な挙動していたらジャンクバルク氏のメスが入っていたかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2006年12月29日(金) ちょいと怠慢しました1日目
昨日あたりに上京報告から始まるのが例年のパターンだったんですが、流石に昨日は会社の大掃除&仕事納めでしたので退社する足で上京するという強行軍、ホテルに着くと風呂入ってバタンキューでした。

でもって朝は4時に目が覚めたものの、ただでさえ減少気味な体力がビュンビュン吹く風で削られそうだったので安全牌を選択して8時過ぎにホテルを出発。東側待機列に到着したのは9時頃、もう知り合い連中は移動開始したかなぁと思っているとP3R氏からメールが...「今、待機列最後尾」...ってすぐ後ろやないか(^^;

【本日のお買い物】
 ・MEGAPLUS ママは小学4年生本
 ・うさぎの森 ROセージ本、カレンダー
 ・TFCとゆかいな仲間たち メイド本、カレンダー

ママ4本は完結...って何年目なんだろう(^_^; ROはもう捨てた身だけど、ここのサークルのセージ本は本当にセージ好きの為の本なんで購入。メイド本は様々な作品(ハルヒやオトボクとか)を題材にした本で、恒例のカレンダーも各月メイドコスのイラスト。
と、購入はここまでで、時計を見てもまだ10時半です。ここから本日のメインイベント、撮影の開始です。

【本日の撮影】(撮影順)
 ・ニナ・ウォン(舞-乙HiME)
 ・夢野歌(おねがいマイメロディくるくるシャッフル)
 ・ウサミミ仮面(おねがいマイメロディくるくるシャッフル)
 ・翠星石(ローゼンメイデン)
 ・蒼井渚砂(ストロベリー・パニック)
 ・水銀燈(ローゼンメイデン)
 ・ファイン&レイン(ふしぎ星のふたご姫)

...orz 全然ダメでした。例年にも増して混雑が半端じゃないです。昼はおろか1時を過ぎても企業待機列が半分近く屋上を占めているような状況では身動きをとるのが精一杯でした。撮りたいコスの方を見かけても人の流れが逆だとそれでTHE END。・゚・(ノД`)・゚・。 リトロマのキャラをロストしたのは一生の不覚

まぁ、そんな中でも今回撮影させていただいた皆さんには感謝(全員に掲載許諾済み)。ラインナップは毎度の如く趣味ですが(^_^; 今回もどうせズームで対処できないような混雑だろうという予想で50mmで挑んだのですが、結果的には正解だったようです。

しかし、参加者側の問題はいつもの通りですが、気になったのは運営側の対応。あんまり真面目な参加者じゃなかったので記憶が定かではないのですが、確か以前は「軍服はアウト」「列撮影は禁止」だったかと...それが、今回はスタッフが軍服コスしてるし、列撮影も「混んできたら一斉に」と一貫しない指示が一部で混乱を招いていたんですよね。あまり良い方向ではないような気がするんですが。

2006年12月30日(土) 先行き不安な2日目(暫定版)
物は試しで帰り道にあった現像屋さんで昨日の撮影分を出した為に突発の飲み会をブッチする羽目になった亭主です orz (次の日に取りに行こうとしたら、年内の営業が昨日一杯だったんで(^_^;) まぁそのおかげで昨日の撮影分は帰阪次第に速攻でアップできるでしょう...あ、サーバの空き容量大丈夫だったかな?ヾ(^^;ぉぃぉぃ

【本日のお買い物】
 ・A.U.FOREST 十二国記本、彩雲国本×2、Lamento本、十二国記グッズ(カレンダー、バッグ、保湿ティッシュ×2)
 ・鴉のお城 十二国記本×2、猫本×2、十二国記グッズ(カイロ)
 ・夢天 彩雲国本、コルダ本×2、遙か本×2
 ・なつ学報 NARUTO本×2

【本日の撮影】(撮影順)
 ・紫劉輝(彩雲国物語)
 ・紅秀麗(彩雲国物語)
 ・ギンコ(蟲師)
 ・シズル・ヴィオーラ(舞-乙HiME)
 ・ハルカ・アーミテージ(舞-乙HiME)
 ・アリカ・ユメミヤ(舞-乙HiME)
 ・ニナ・ウォン(舞-乙HiME)
 ・クラウザー(デトロイト・メタル・シティ)
 ・姫宮千歌音(神無月の巫女)
 ・ポワトリン(美少女仮面ポワトリン)
 ・水銀燈(ローゼンメイデン)
 ・来栖川姫子(神無月の巫女)
 ・姫宮千歌音(神無月の巫女)

え〜っとこれから「お店にある日本酒を空けてしまう為の飲み会」という恐ろしいのに誘われてて出かけますので、とりあえず簡単な報告だけ上げときます...明日三日目行けるんだろうかヾ(^o^;ぉぃぉぃ

そうそう、一言だけ。無事巡り会えてよかったね>千歌音ちゃん&姫子ちゃん(謎

2006年12月31日(日) 気合で乗り切った3日目
え〜、昨日の宴は行かなければ後悔する程のものでした。いや、ほんと、呼んでいただいて感謝してますです>P3R氏 普段飲んでいるものよりは数段上のお酒を17銘柄もいただいて、詳細は書けませんけど乾杯が火入れしていない『作』で始まるってあたりから想像してくださいな。しかし次の日(つまり今日)になっても残っていないあたりは、やっぱりいい酒のおかげなんでしょうなぁ(^_^)

という訳で、二日酔いも杞憂に終わりましたので昨日と同じく始発でGO!! 何といっても今日は買い物メインの日ですが、よりによって"創作(少女)"と"創作(少年)"を西と東に分けてしまうという、「何考えてるんや!自分らが楽すること優先か?>準備会」とぼやきたくなった配置なんで、万全の態勢でスタートできたのは幸いでした。

【本日のお買い物】
 ・晴天飛行。 オリジナル本×9(既刊含む)
 ・UTENA オリジナル本×5(既刊含む)、カレンダー
 ・竜の子太郎 オリジナル本×3
 ・鳩のたまご ラフ線画集、Fate本、カレンダー(合作)
 ・こっとん・ふぃーるど オリジナル本、スーパーマーケット制服本
 ・海岸通り カラーイラスト本、オリジナル本
 ・DOLL's PLANET オリジナル本、カラーイラスト本
 ・まゆなーず オリジナル本
 ・ねこのしっぽ オリジナル本
 ・CANCER O2 インコ本、メイド本×2、Fate本
 ・ぺぱーMintグリーン オリジナル本
 ・天使の翼 オリジナル本
 ・Kirsch* オリジナル本
 ・D・C・T オリジナル本、B6本再録本、ポストカード×2
 ・P.P.M. CG集、カレンダー
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。 下敷き
 ・Kowa's Inn 制服お手入れ本
 ・KEI画廊 ローゼン本、カラーイラスト本
 ・C.H.COMPANY オリジナル本、マリみて本
 ・1945etc オリジナル本、コードギアス本
 ・国立少年 オリジナル本×2
 ・D-AQUARIUM CG集
 ・猫柳。 オリジナル本 

東側待機列→東123→西12→東456→西12→東123 という反復横跳的ルート(^^;を選択したので夏のように絨毯爆撃はできませんでしたが、それでも新規購入が5、6件ほど出来たのはラッキーでした。そういえば本買っていて久々に「BLですけど外しましょうか?」という心配の声をいただいてしまいました。以前は小説系とかを巡回していると結構言われたというか、自動的に抜かれていたこともありましたっけ。・゚・(ノД`)・゚・。 でも、ご安心ください>サークルの方々、ミラージュだろうとフジミだろうとオッケーです(例えが古過ぎ>ヲレ)。『間』も『あい』って読んじゃいますから(マテ

【本日の撮影】(撮影順)
 ・花園静馬(ストロベリー・パニック)
 ・花園静馬(ストロベリー・パニック)
 ・翆星石(ローゼンメイデン)
 ・沢木(もやしもん)
 ・ゴス(もやしもん)
 ・フィーネ(夜明け前より瑠璃色な)

当初は撮影の予定が無かったんですけど、休憩がてら広場に行ってみたら結局予備フィルムで撮ってました(^_^; あ、"もやしもん"のお二人目は4巻の新キャラらしいです...というか、4巻読んでなかったので、最初に「すみません、もやしもんの方しかわからないんで、お一人だけで」と失礼なことを言ってしまいました orz スミマセン くどいようですけど、よっぽどのことがない限りネタのわからないキャラは撮らないというのが私のガイドライン(^^;だったんですが、それが裏目に出ちゃいました。

裏目といえば、そのガイドラインに沿っているもんだから、知っているキャラ、特に好きなキャラが視界に入るとフラフラと引き寄せられてしまうんですけど、その為にエライ目にあったのが"おとボク"。個人の趣味をとやかくいうつもりはないけど、「お、ほぼ全キャラが揃ってる♪」と近寄ったら全員♂というのはショックでした。ちなみに瑞穂は元々♂ですから「ちょっと迷った」と口をすべらしたら、仲間内から速攻で却下されました。

でもって、3日目の後はいつものごとく打ち上げ。例えそれが大晦日であっても変わることはなく、当然のように宴会は開かれました。いろいろネタはあるんですが、身内の連絡事項としてY氏が三佐に昇進したので、各自命をかけた『少佐ぁ〜助けてください〜』ネタを考えておくように>その辺 ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
あ、唯一違ったのは、宴会の後に私とP3R氏とY氏がちょいと足をのばして、何故か手元にこんなものが残っているんですよ(

2006年最後のお買い物


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51