・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2008年12月28日(日) 言うまでも無く
コミックマーケット75第1日目、そして私も東京にいる訳ですが(^^;
久しぶりに時間の取れたホテルで更新しようとしたらFTPが通らず凹んでます。出来ないことよりも、プロバイダーがPASVに対応していないことをすっかり忘れてたことがショックで...あわててサーバ容量も100MBまで変更したのに。で、めげてても仕方ないので、テキストだけでも順次アップしていきます。

昨日仕事納めで大掃除の後に新幹線で東京入りして体力的にやばそうだったので、無理をせず開場のほぼ10時に会場へ到着しました。それでも10:30には入れてたので楽でした。

【本日のお買い物】
 ・うさぎの森 RO本
 ・TFC企画と仲間たち カレンダー、なのは本
 ・ねこのしっぽ マビノギ本x2

だいたい予定通り。10:50より第1会場にて撮影開始。

【本日の撮影】
 ・ホロ(狼と香辛料)
 ・マダム・レッド(黒執事)
 ・シエル(黒執事)
 ・セバスチャン(黒執事)
 ・ウィル(黒執事)
 ・グレル(黒執事)
 ・セバスチャン(黒執事)
 ・グレル(黒執事)
 ・シエル(黒執事)
 ・シエル(黒執事)

うむ、まるで黒執事オンリーイベントの如く偏ってます。わかるものしか撮らない性質なんで仕方ないといえばそうなんですが。(といいながらも最初のシエルさんがシエルだと気付かなかったorz だって全体的にシエルは可愛いし、セバスチャンは格好いいし、グレルはアレだし(マテ)

ちなみに過去よりは混み方が遅かったですが、第1は12時には結構一杯でした。第2(屋外)も13時頃にはきつくなってました。それでも第2は四角なので中心部分がやや過疎ってた分だけ移動はマシな感じでした(その分、撮り逃す可能性も大きかったですが)。

2008年12月29日(月) なんとか二日目
今日は気合を入れて始発で出撃。東、西ともに買い物の予定があったのですが、一般で入場する関係で西館の大手は捨てて、東側待機列に並びました。ところで、今までは待機列で座り込む時はアウトドア用のクッションを敷いてたのですが、冬の冷たさは防げても折りたたんだ足の痛みや疲れはどうしようもありませんでした。でも、コミケ74から導入した折り畳みイスのおかげでそれも解消しました。あ、耐荷重を心配している方、大丈夫です。公称スペックで最大300kgまでOKですから(^^;

【本日のお買いもの】
 ・A.U.FOREST/CHARON. 十二国記本x2、遙か4本x3、トートバッグ
 ・からすのお城 ネコ本、十二国記本x2
 ・たわらのねずみ 十二国記本x2、ストラップ、カレンダー
 ・PINK RIBBON マリみて本、なのは本
 ・なつ学報 ナルト本
 ・もみのは たこ焼き本x4、カレンダー、画集CD

予想以上に最初のA.U.FORESTで時間をとられたのですが、そこはそれ、ジャンルの特性というか参加者の違いが現われていて面白かったです。窓口3列で並んでたんですが、左端の列だけ異常に進行が遅くて気が付いただけでも右2列に8人以上抜かれていました。でも「はずれみたいですねぇ」「そうですね」で笑ってすませちゃうところが何とも平和でした(まぁお嬢様率が高い=野郎が極希というのも理由なんでしょうけど)。

【本日の撮影】
 ・セバスチャン(黒執事)
 ・グレル(黒執事)
 ・アリカ・ユメミヤ(舞-乙HiME)
 ・福沢祐巳(マリア様がみてる)
 ・橙(東方project)
 ・因幡てゐ(東方永夜抄)

昨日に引き続いて黒執事からスタートしていますが、ちょこっと東方も入っています。そういえば、私は「橙かわいいよ橙」な人なんですが(マテ、珍しくてゐを撮ったら夏で射命丸されてた方でした。いや、てゐらしいてゐといか、ちょっと騙されてもいいかなって思えたんですよ(^_^;

2008年12月30日(火) そして三日目
いよいよ私にとっての買い物決戦日の三日目。相変わらず創作系は東と西に分かれていたのですが、外周サークルを含む東456を優先して西側待機列に並びました。あ、間違いじゃなくて、三日目で企業ブースへ行く連中は激減している(実際三日目のみ西4屋上の第2コスプレ広場は10:00から使用となっていましたし)、東に人間が集中するので待機列も膨らむ、という判断でした。そのおかげか、始発組でも開場時にはちょうどゲートをくぐったところまで進めました。

【本日のお買いもの】(詳細略)
 ・鳩のたまご
 ・Strawberry Tiara
 ・ひややっこ隊
 ・KEI画廊
 ・DILL
 ・どりぃむ☆とりっぷ
 ・DOLL's PLANET
 ・furuike
 ・Ko-wa's Inn
 ・東京大陸
 ・紅碧の月
 ・世界で一番君が好き
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。
 ・虹の先
 ・猫柳
 ・少年千年祭
 ・Poppy Seed
 ・昼寝堂
 ・D.C.T
 ・ほしのゆりか
 ・天使の翼
 ・晴天飛行。
 ・まゆなーず
 ・RAINBOW CAFE
 ・こっとん・ふぃーるど
 ・スイミツトウ
 ・サンタローザ
 ・雨城
 ・CANCER O2
 ・UTENA

う〜む、買い物サークル数30、実際には新刊が出ていなかったところもありますので、巡回したのはそれ以上になりますね。東の創作少年系と西の創作少女系の定期巡回先をおさえたところで既に11:30⇒三日目のコスプレは第1会場を捨てて、直接第2会場に向かう⇒代わりに創作少女で久々の”絨毯爆撃”を敢行⇒新規購入のサークルが幾つか追加された、というのが要因でしょうか。おかげで、これまでなら買い物の成果は全て収納していたカバンにも入りきらず分割する羽目になったのですが、それはそれで嬉しい悲鳴ですね。

【本日の撮影】
 ・グレル(黒執事)
 ・マダム・レッド(黒執事)
 ・セバスチャン(黒執事)
 ・メイリン(黒執事)

うむ、黒執事しか撮ってないですね、見事に。時間的にも短かったですが、やっぱり判るものが少ないってのが致命的ですね。個人的に期待してたのは、喰霊-零-のコスだったんですが、よくよく考えれば持ち物規制があるコミケじゃ黄泉も神楽も気をつけないとただの制服だし、マイケル師匠をやる強者はいなかったようだし(当たり前だ>ヲレ)(でも4課はいたという情報を後で知って涙...)。そうそうケメコもいませんでしたね、冬だと暖かそうなのに。いたら是非「マーベラス!!」をやってもらおうとヾ(^o^;ぉぃぉぃ

でもって夜は例によって例の場所で宴会。

 某Y氏「あ、それから御飯セットを追加で」
 某K氏「いきなりメシかよ」
 某Y氏「だって腹減ってるし〜」
 某K氏「じゃあオカズ頼まなくていいのか?」
 某Y氏「大丈夫、オカズはほれ、この中に(と、昼の買い物で膨れたカバンを叩く)」
 某K氏「それは出すオカズであって、(腹に)入れるオカズじゃないだろ」

うぅ、何か初っ端からテンションのベクトルが変な方向に捻じ曲がってる...orz (いつも通りって言うなぁ>その辺)


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51