・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2009年7月22日(水) 生存証明的な本日の成果?
機材:Canon EOS KissDigitalX + EF-S55-250mmF4-5.6IS + Kenko ND400+ND8
場所:大阪市内

2009年7月22日の日食in大阪1
午前10時05分ごろ(f/18 ISO100 1/400秒)

2009年7月22日の日食in大阪2
午前11時48分ごろ(f/8 ISO100 1/100秒)

上のはトリミングなしで1/64縮小したのみの画像ですが、400mm相当にしては思ったより見れるもんですね。
曇天下で時折思いついたように顔を覗かせる太陽を捉まえられたのは2回でした。(下のなんか最大食を過ぎたので片付けていたところにヒョコッと出たものだから三脚無しでしたし)ND400+ND8という組み合わせだったので最初はf/32から撮ろうとしたんですが、思ったよりも雲の影響があったようです。ND8外せば良かったかも知れないんですが、どこで雲行きが変わって直射を喰らうかわからなかったので用心しました。でもやっぱり最大食が撮りたかったですね(^_^)

あ、うん、ボチボチ更新します <(_ _)>


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51