・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2009年8月1日(土) 何は無くとも
燃料補給ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
【本日の燃料補給】
 2009年8月1日の燃料補給
 ・純米酒「清酒花巴 弓絃葉(ゆづりは) 無濾過生原酒」(御芳野商店)
 ・純米酒「七本槍 天地の唄(あめつちのうた) 無濾過生原酒」(冨田酒造有限会社)

そういえば3月末の出張後からこまめに燃料補給はしてたっけ...
 2009年3月23日から7月28日までの燃料補給

4ヶ月で13本だと、だいたい月に3本ということで1本空けるのに10日ほどですから余裕ですね。
(実は写ってないのがあるのはヒ・ミ・ツ(^_^;)

2009年8月2日(日) 本日の惨劇...
 2009年8月2日の惨劇

・・・ダブりました orz

すっかり予約してたのを忘れて、発売日に衝動買いしてしまった結果。しかも積んでたので今日まで判らなかったというオマケ付。

2009年8月9日(日) ・・・積んでたから腐ったわけでもあるまいに
先週の惨劇が気になって積んでた買い物を確認したところ、更なる惨劇が...

 2009年8月9日の惨劇(の前)

え〜っと、写真がわかりづらくてスマンです。これは「スティックポスターin羽後町U」です。お米をかわきりに美少女イラストによる町興しで有名になった羽後町のグッズなんですが、第2弾の発売時に買い損なっていた第1弾とともにリミットの20箱まで予約して購入したんです。

で、発売から半年近く経った今になって中身を確認していたのですが...うん、第2弾は問題なかったんですよ、特に。16種のポスターから2枚ずつの組み合わせで1箱ですので取りこぼしは覚悟していたのですが、20箱全てアソートが異なり、1種類だけ出なかったものの概ね納得のいく出方でした。(6枚:1種、4枚:2種、3枚:6種、2枚:2種、1枚:4種、0枚:1種)

ところが第1弾は

 2009年8月9日の惨劇(本番)

アソート(つまり2枚のポスターの組み合わせ)が20箱で9種しかないんです(;_;) 具体的には6箱:1種、4箱:1種、2箱:3種、1箱:4種というありさまで、ポスター種別で見た場合でも8枚:1種、7枚:1種、5枚:2種、4枚:1種、3枚:1種、2枚:2種、1枚:4種、0枚:4種となりました。

まぁ運が悪いといえば悪いんですが、全体の約三分の一が同じってのはねぇ...思わず「これ何て在庫処分?」とヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2009年8月14日(金) コミックマーケット76第1日目
例によって初日はテンションが上がらず始発から1時間ほど後にボチボチと出発。

【本日のお買い物】
 ・A.U.FOREST 十二国記本、遥か4本、楽俊トートバック
 ・からすのおしろ 十二国記本、ネコ本、グッズ
 ・たわらのねずみ 十二国記本、グッズ
 ・なつ学報 NARUTO本

十二国記を中心とした小説FCをまわったあとNARUTOを覗いて本日のお買い物は終了。数は少ないけど例によって「普通にお買い物に使えるレベル(品質&絵柄)のトートバッグ」とか「麒麟の封印にかこつけた冷えピタ」とか「夏場には有難いスポーツタオル」など何故か即戦力のブツが揃うという。あ、もちろん、本の方も言わずもがなです。
で、11時には撮影へと突入しました。

【本日の撮影】
 ・巡音ルカ(ボーカロイド)
 ・速水ペルシャ(魔法の妖精ペルシャ)
 ・森沢優(魔法の天使クリィミーマミ)

・・・何でだろ、3名の方しか撮らせていただいていない orz 別に早退したわけではなく、第1から第2へと移動しながら13時頃までうろうろしてたんですよ。天気的にも時折晴れ間がのぞく曇天で悪くはなかったのですが、如何せん撮りたいなぁという気持ちがわき上がらないことに加えて、根本的にレイヤーの方が少なかったのではないかと感じました。特に第2では閑散とした状況に増えていくのはカメコ側ばかりという感じで、一時休憩で外から眺めたらレイヤーがほとんど視認できない時もありました。

ちなみに13時に会場を後にして向かったのはお台場の潮風公園。そう、等身大ガンダムを見に行ってきました。ファースト世代としては行かざるを得ない気持ちで一杯だったのですが、心無い人が左肩に落書きしたとかで多少テンション↓ でも、やっぱり実物見るとそんなモヤモヤも吹き飛びました。人出は予想以上でしかも家族連れが多く混雑していました(夜の宴会で「予測を超えるランダムな動きをする子供がまるでファンネルかビットのようだ」と例えたら「わかりやす〜」と。流石に墜とすわけにはいきませんでしたがぉぃ)。そんな中、子供よりもお父さんの方がノリノリという感じで、ガンダムを背にした写真を撮ってもらおうと子供に必死に指示する姿があちらこちらに散見されたのが微笑ましいというか、ちょっぴり羨ましかったです。

 2009年8月14日のお台場ガンダム

でもって夜は恒例の宴会。初っ端からこれから4日間の宴会予定を組み上げるのは流石というか。(あ、昔から仲間内ではコミケは会期+1日目まで存在することになっています、会場は秋葉原だったり日本橋だったりしますが。最近は一般化しつつあるのかな?)

【本日の名言】
 「そろそろ京都へ子作り*1に行く予定なんだ。ちょっと予算不足だけど長女の体*2売って何とかする。」

 *1 新しいドールをお迎えに行くこと
 *2 「とりあえずヘッドだけ残しておけばOK」ということらしい

知らん人聞いたら即通報されるがな(^_^;

2009年8月15日(土) コミックマーケット76第2日目
【本日のお買い物】
 ・虹の先 東方本、東方系合同誌、東方系グッズセット
 ・東京大陸 東方本&紙袋
 ・P.P.M. たこ焼き本、CG集
 ・うさぎの森 RO本、サンレッド本

本日の大誤算、というか下調べ不足が最初にまわった「虹の先」。昨年の冬コミで偶然買ったので今回もチェックしていたのですが、創作系から東方系にジャンル変更になっていた時点で気付くべきでした。東方大手との合体スペース&壁&館外待機列でした orz (まぁ買えたからよかったですけど、1限1列は結構辛かったです) ちなみに今回のオフィシャル紙袋の小さい方のデザインをされたとこというのも影響したのかな?(思わずグッズ感覚で紙袋を3つも買っちまいました(^_^;)
 しかも会場内の混み方も半端じゃなく、私が東から西に向かう途中の連絡通路(動く歩道のあるところ)では東に向かう列の密度と動かなさから横を通るとマジで熱風を感じたり、第1コスプレ広場から館内に戻るエスカレーター(女子更衣室のところ)では上の混雑から30分も足止め食らったりしました。

【本日の撮影】
 ・マリン(うみものがたり)
 ・魂魄妖夢(東方project)
 ・洩矢諏訪子(東方project)
 ・北条國子&モモコ(シャングリ・ラ)

昨日に引き続いて時間だけはあったはずなのに撮れてないですね。
東方系は前回がちぇん&てゐでしたが、今回はみょん&ケロちゃん。どうも最近の私は可愛い系というか(見た目が)小動物系に弱いようです。(みょんは何>ヲレ)

【本日の宴会での会話】
 (ある漫画家の売りが『びにゅう』という話題にて)
 「『びにゅう』って聞いて頭に思い浮かぶのは?」
 「『美』だろ」
 「当然『美しい』」
 「『美』に決まってんじゃん」
 「みんな...心に素直になろうよ」(おまえが言うな>ヲレ)

2009年8月16日(日) コミックマーケット76第3日目
さて、いよいよ個人的買い物決戦日です。例によって東123と西2に分断された創作系を如何に巡回するのかがポイントですが、今回はよりによって「KEI画廊」が創作系とは別の東456の壁配置というのがネックでした。

【本日のお買い物】
 ・鳩のたまご 
 ・Ko-wa's inn 
 ・DOLL'S PLANET 
 ・猫柳。 
 ・天使の翼 
 ・サンタローザ 
 ・観月堂 
 ・CANCER O2 
 ・KEI画廊 
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。 
 ・Strawberry Tiara 
 ・こっとん・ふぃーるど 
 ・RAINBOW CAFE 
 ・晴天飛行。 
 ・PAINT・BOX 
 ・どりぃむ☆とりっぷ 
 ・UTENA 
 ・まゆなーず 
 ・DILL 
 ・紅碧の月 
 ・海岸通り 
 ・雪待月 
 ・PIT-A-PAT 
 ・あららんど 
 ・ひややっこ隊 
 ・D・C・T 
 ・にんじん隊オリジナル 
 ・残像アパートメント 
 ・じぇん+150ml 
 ・eins 
 ・全角カナコ 
 ・FuniFuniFesta! 

でもって採ったルートが「西2の創作少年系→東456のKEI画廊→東123の創作少女系」でした。多少滞った場所もありましたが特に問題もなく一巡できました。でも流石に二順目に突入する気力&体力はなく、昼過ぎに某サークルで売り子という名の休憩タイムに突入してました。まぁこうなりそうな予感があったので最初の創作少年系は定番サークルだけでなくある程度目を凝らして歩いていたので、多少なりとも新規のサークルに巡り合えたのが不幸中の幸い。それでも買い物したところだけで32サークル、現状で買い物できるのは物理的にもこの辺が限界なのではないかと思っています。

そして三日目の宴会に心惹かれつつ、明日から仕事なので早々に新幹線で帰阪。

2009年8月23日(日) 今回は小さめ?
【本日のお届け物】
 2009年8月23日のお届け物
 ・グッズ 「コミケ76セット+エコバッグ」(LittleWitch)

コミケ関連で購入している数少ないメーカー、リトルウィッチのコミケセット通販。
昔は気合を入れてコミケ会期に配達されていたんだけど、最近はちょっと遅れての配達。まぁコミケ参加組にとってはその方がいいんですけどね。会場で買えって言われそうですし、実際その方がオマケもつくんですが、やっぱり企業スペースでのロスは最小限に食い止めたいです。(そんな訳でオーガストのコミケ販売物も通販で済ませます。) あと、お祭り騒ぎは好きですけど、無意味な煽りにのせられるのは気に食わないってのもあったりします(へそ曲がりだな>ヲレ)

2009年8月24日(月) 30執念周年か...
俺も年食うわけだ(;_;)

【本日のお買いもの】
 2009年8月24日のお買いもの
 ・DVD「GUNDAM OP/ED COLLECTION (1) 20th Century」(バンダイビジュアル)
 ・DVD「GUNDAM OP/ED COLLECTION (2) 21st Century」(バンダイビジュアル)

まぁお台場に行ったぐらいですから、これぐらいは当然かと(^_^; しかしTVサイズとはいえシリーズ全曲(よくみるとOVAやも入ってるし)ともなると結構な数になるんですね。ざっと流し見ると昔のもの、つまりvol.1の方が憶えているものが多かったです。(最近は録画しても本編しか見ないからかなぁ)

2009年8月26日(水) 隔月刊って
結構買うの忘れちゃうんですよね>fellows!

【本日のお買いもの】
 2009年8月26日のお買いもの
 ・雑誌「fellows! vol.6」(エンターブレイン)
 ・文庫「狼と香辛料 XII/支倉凍砂」(電撃文庫)
 ・文庫「宇宙をかける少女[下]/瀬尾つかさ」(一迅社文庫)
 ・文庫「破妖の剣6 鬱金の暁闇4/前田珠子」(コバルト文庫)

他はコミケ前後で出ていたものの落ち穂拾い。「宇宙かけ」は前巻だけでも本来あるべき作品の姿を見るようで、この下巻の出来次第ではTV録画を破棄しようかとヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2009年8月27日(木) 一部では
通常エンドでも心が折れるとか・・・

【本日のお届け物】
 2009年8月27日のお届け物
 ・XBOX360用ソフト「ドリームクラブ」(D3PUBLISHER)

コミケ前後の飲み会でも「キャバマス」と前評判の高かった(?)「ドリームクラブ」が到着。正直、予約したっきり忘れてました(^_^; 各方面からフラゲ組による声がちらほら聞こえてたんですが、いろんな意味で凄そうです。しかし、基本的にやる時間があるかどうかが問題ですね(^_^;

2009年8月29日(土) 人間たるもの学習能力があるはずなんですが
・・・コミケの更新しようとして初めてサーバーの契約容量一杯なのに気付く私って orz (何度目だよ...)

はい、遅くなり申し訳ありませんでした。今日未明に手続きが済みましたので無事更新できました。

【本日の更新】
 ・「宴の間」にコミックマーケット76コスプレレポートをアップ

【本日の燃料補給】
 2009年8月29日の燃料補給
 ・純米「天明 瑞穂黄金 槽しぼり」(曙酒造)
 ・純米吟醸「日高見 山田穂 瓶囲い」(平孝酒造)

2009年8月31日(月) 言うまでもなく今日は
衆議院総選挙(まぁ最高裁の国民審査もありますが)

 2009年8月30日の一票

ちょうど下の宴会の席で聞いたんですが、↑投票済み証って自治体ごとに違う、というかこういうのが無いところもあるんですね、初めて知って驚きました。いや、あるのが普通だったもので、無いってことを想像だにしなかったんで(^_^;

そんでもって夜は毎年「みよし妖怪祭り」への巡礼を欠かさぬJ氏が大阪を通過するにあたっての邀撃宴会ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
聞いた話では、朝霧の巫女関係のは自治体との正式なタイアップではなく、ボランティア的なファンサイドのムーブメントとして綿々と続いているとのこと。(流石に出版社の支援はあるようですが) 最近目につく「ちょっと勘違いしてませんか?」というものとは一線を画す感じですね。2年後にはそれなりの規模にアップ出来そうとのことで何より。(その理由がまたアレなんですけど)

で、その席で確認された某P3R氏のとんでもない所業に「一度死んでもらおうか」ということで満場一致(^_^; あ、私は穏健派なんで実力行使はしませんよ。「ちょっと勤め先にその映像特典が収容されたDVDを送りつけるだけ」ですからヾ(^o^;ぉぃぉぃ しかし、ハヤテはTV見てるけどDVD買ってないんだよなぁ...発売を見逃さないようにしないと。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51