・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2010年3月1日(月) まさかの展開...
仕事の帰りにコミケットスペシャル5のカタログを買おうとトラに寄ったら...売り切れてましたorz いや〜、いくらなんでもそんなに買う奴いないだろうとタカをくくっていたらkonozamaです。通販締切が延長してくれてて助かりました。

折角なんで目についた成城石井でお買い物。

【本日の加速剤】
 2010年3月1日のお買い物
 ・スパイス「クミンシード(ホール)」(マスコット)

やっぱりマンステールにこれは欠かせないでしょう。何と言うか、この組み合わせを考えた人は神ですなヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2010年3月4日(木) いつものコミケとは違って
カタログが無いと入場できない、つまり参加者には必須なんで無いと困るどころ話ではないんですね。

【本日のお届け物】
 2010年3月4日のお届け物
 ・「コみックマーケッとスペシャル5 カタログ」

店舗になかったので通販で購入。思ったよりも早く届きましたが、無事に買えてなによりでした。

あ、カタログも心配だったけど、それ以上にスタンプラリーの台紙を購入出来るかが現在の悩みのタネです。何せ当日までに関西では入手出来ないので、行ってみたものの完売だったらどうしよう...

2010年3月12日(金) まず置き場所を考えるべきだな・・・
【本日のお買い物】
 2010年3月12日のお買い物
 ・ノベル「"不思議"取り扱います 付喪堂骨董店7/御堂彰彦」(電撃文庫)
 ・ノベル「とある魔術の禁書目録(20)/鎌池和馬」(電撃文庫)
 ・ノベル「メグとセロンX ラリー・ヘップバーンの罠/時雨沢恵一」(電撃文庫)
 ・ノベル「迷宮街クロニクル(4) 青空のもと 道は別れ/林亮介」(GA文庫)

文庫の後ろに何か巨大なものが見えますが気にしない方向でヾ(^o^;ぉぃぉぃ 某スク水シューティングのフィギュアよりはマシな大きさなんですけどね。
しかし、何やらゴツい本が多いような...まぁ読み終えて禁断症状になるよりはマシか(^_^;

2010年3月13日(土) 来週は連休だけど
言わずと知れた遠征中なので今のうちに備蓄という訳で(^_^;

【本日の燃料補給】
 2010年3月13日の燃料補給
 ・純米吟醸「菊盛 一天張」(木内酒造)
 ・特別純米生酒「不老泉 木槽天秤しぼり 梅花泉」(上原酒造)

ま、再来週には補充できるハズなんで手元に1本ある現状ではこれで十分かと。
そ〜いえば遠征先で買う予定のお酒もあるんで、ある意味オーバーワークかも(^_^;

2010年3月16日(火) 真っ当に見るのは久しぶり
というか、何作目から見てないのかすら記憶が無いな、プリキュアって(^_^;

【本日のお届け物】
 2010年3月16日のお届け物
 ・CD「ハートキャッチプリキュア!オープニング&エンディングテーマ」(マーベラスエンターテイメント)
 ・文庫「這いよれ!ニャル子さん(4) SPECIAL BOX/逢空万太」(GA文庫)

何か既視感があるなぁと思ったら、そこかしこで『ハートキャッチどれみ』と書かれていて納得ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2010年3月20日(土) 死ぬかと思いました
水戸から偕楽園、オープンセットまで歩いたら(軟弱者>ヲレ)
という訳でスペシャル5に向けて水戸入りしております。ただし、相変わらずftpでパッシブが通らないので文字のみの更新になりますが、ちょいと気になった事を。

・即売会場は駅から遠い・・・水戸駅と偕楽園駅の間なんで近いかと思いきや、流石に駅間の距離がハンパないです。時間に余裕があればスタンプラリーのフリーきっぷを利用するのが吉かと。

・コラボ商品は早め&南町自由広場で買うのが良いかも・・・水戸駅改札外の臨時売り場や土産物店にあった「うめ物語」は夕方までに姿を消していました。私はオープンセットのところで偶然買ったので大丈夫でしたけど、一番在庫が潤沢だと思われるところで早めに買うのがベター(特に遠征組には)。

・スタンプラリーの場所はわかりにくい・・・オープンセットのスタンプは入場券売り場の右手窓口に「言わないと出てきません(笑)」。偕楽園レストハウスは店外の角、弘道館は入場券売り場の右手、川又書店は一階入ってそのまま直進奥です。

・観光は出来るだけすべし・・・弘道館とか市民ボランティアの生の声での案内なんか思いのほか楽しいです。偕楽園の梅はピークを過ぎていますが木によっては見頃もあり。あ、ここの観光大使さんは結構数がいたので焦らないようにしましょうヾ(^o^;ぉぃぉぃ

おっと、茨城県の複数の地域に暴風・波浪警報が出たようですね。明日は大丈夫かな?


《せっかくなんで追加》
【弘道館】
 2010年3月20日の弘道館

【常磐神社】
 2010年3月20日の常磐神社

【偕楽園】
 2010年3月20日の偕楽園

2010年3月21日(日) 予想通りの雨なんですが
降り方がハンパないというか、既に台風と言った方が早いかも(^_^;

という訳で、朝はホテルでゆっくり朝食をいただいてから会場へ。
11時開場なので9時過ぎ頃には到着していたと思うのですが、ここからが大変でした。いざ11時になって会場しても待機列がほとんど動きません。12時過ぎに入場した時に横断歩道(待機列と会場の間。思えばココがネックだったか)のスタッフの会話で、「もうだいぶ入ったよね」「いや3000程だよ」にビックリ。もし本当なら毎分50人、ほぼ1秒に1人のペースでしか入場出来ていないことに。

でも、そんな待ち時間を退屈に感じさせなかった救世主はやっぱり『イバライガーイモライガー』であるのは、あの場にいた万人が認めるところでしょうヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

 2010年3月21日のイモライガーの勇姿

【本日のお買い物サークル】
 ・HI-TECH CARROT
 ・麦畑 

まぁ私のメインは創作系なので今日は特に買い物をする予定もなく。とりあえず事前の情報でSP5合せの企画本が出ると知っていた「HI-TECH CARROT」さんところだけはきっちりまわりました。

でもって某サークルに挨拶に行く。

 私「やぁ、ラブプラスの新刊はどれ?」
 彼「・・・まだセンチでやってます」
 私「その返事の微妙な間は脈アリだな」
 彼「(^_^;」
 私「否定しろって(^^;」

まぁ、ミイラ取りがミイラではないけど、言ってる私が堕ちる確率も相当なもんだからなぁヾ(^o^;ぉぃぉぃ
その後は撮影モードへ移行・・・

【本日の撮影】(○掲載許可、×不許可)
 ○黒(DARKER THAN BLACK 〜流星の双子〜)
 ○巡音ルカ(ボーカロイド)
 ○博麗霊夢&西行寺幽々子(東方プロジェクト)
 ○十六夜咲夜(東方プロジェクト)
 ○レミリア・スカーレット(東方プロジェクト)+乱入あり

うん、いきなり黒さんから撮るあたりが私らしいですな。ただ、初日は待機列のハケが悪くて、なかなかコスプレ広場が広がらなかったのが痛いのと、マナーが悪いというよりもルールを知らない撮影者が多くて大変でした。広場が建物に隣接していたので頭上からパシャパシャ撮ってるし、一般の方も交じっているので無断撮影が当たり前状態でした。でも、考えてみれば、通常のコミケのように声かけて同時撮影を優先するのって不思議というかある意味奇跡的なんですね。ただ、逆に撮影時にヒーローが乱入してくるなんて美味しいシチュはコミケでは考えられないですけどね。

で、ある程度満足出来たので、昨日に引き続いてスタンプラリーへ。
流石に今日はフリーパスを活用して回ったのですが、やっぱり楽でいいですね。でも車上から見ると歩いてまわっているらしき人たちが結構いたようです。朝方の嵐でどうなることかと思っていた偕楽園も、心配するほどの影響は無かったようで、昨日とは違うルートで散策しました。
 2010年3月21日の梅ソフトクリーム
池の近くで梅のソフトクリームを賞味。ちょっと疲れ気味の体にピッタシなお味でgoodでした。

夜は某P3R氏と宴会。ホテルのフロントでよさげな店を教えてもらったものの、他のメンバーの都合がつかなかったので二人。

 2010年3月21日のアンキモ

当然、初っ端から日本酒でGo!ヾ(^o^;ぉぃぉぃ やっぱり名物ってことでアンキモに刺身、鍋とアンコウの美味しいものを並べるとお酒が加速するする(^_^; とりあえず、私は地酒を片っ端から6品(六合ぐらい?)を空けたところまでは憶えてるんですが...(ェ

2010年3月22日(月) ジャンル的にはメインの二日目
でも、買い物の予定(巡回先)がないので、昨日にも増してユックリと10時頃に会場へ。
それでも昨日一日の経験が活かされているのか12時頃には入場できました。

【本日の撮影】(○掲載許可、×不許可)
 ○パチュリー・ノーレッジ(東方プロジェクト)
 ○射命丸文(東方プロジェクト)

スタンプラリーで時間が取れなかった昨日とは違って、今日は思う存分『イバライガー』ショーを鑑賞。当然、最後はサインを貰いました(^_^;
ちなみに今日登場したのはイバライガーBlackの方でした。客層が客層だけに怪人側も人気で『白い人』とか『緑の机の人』という謎なサインまで出回る始末でしたが、ホノボノと楽しいひと時でした。ぶっちゃけ水戸に来た意味の半分はこれであったといっても過言ではないかとヾ(^o^;ぉぃぉぃ いつの間にかショーの客席には妖しい人影がチラホラしてる...

 2010年3月22日のイバライガーRショー

で、最終日になって気づいたのですが、目を付けていたコラボ商品は一通り(それこそ弁当系も)買ったのですが、干し芋だけは結局買えなかったというか、一度も見ませんでした。流通量が梅酒以上に少なかったのか、予想以上の売れ行きだったのか、真相はわかりませんが、個人的には地元で買ってナンボという想いがあるので、通販があっても頼まないでしょうね。

2010年3月28日(日) 秋には聖地巡礼したいなぁ・・・
【本日のお届け物】
 2010年3月28日のお届け物
 ・Blu-ray Box「true tears」(バンダイビジュアル)
 ・Blu-ray「とある科学の超電磁砲[3]初回限定版」(ジェネオン)
 ・コミック「P.S.すりーさん(に) Amazon限定版/IKa」(マイクロマガジン社)

ようやく"true tears"のブルーレイBoxが到着。発売直前に画質の表記で一悶着ありましたが、鈍感な私には無関係ヾ(^o^;ぉぃぉぃ でもって、先日の水戸遠征の影響か、秋の祭りにあわせてを訪れてみたいという気持ちがフツフツと(^_^; 
あ、秋の前にGWに曳山祭りがあるんだっけ。

あ、すりーさんのストラップには触れない方向で(マテ


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51