・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2010年8月7日(土) 危うく墜落するところでした
燃料切れで(^_^; (その方が静かでいいのに>ヲレ)
【本日の燃料補給】
 2010年8月7日の燃料補給
 ・純米吟醸「空蔵(くぞう) [雄町] 生酒 VINTAGE2008」(浜福鶴銘醸)
 ・純米「無濾過生原酒 花巴」(美吉野醸造)

ここんところ休みは病院通いに費やされていることもあって、なかなか自由な時間が作れないのが現状。夏コミも検査の日程次第ではかなりタイトなスケジュールになりそうな予感。

2010年8月13日(金) たぶん今日はコミケ初日のハズなんだが...
昨夜はいつものメンバーで突発的に"軽く食事"という名の飲み会が発生したのはいいとしても、気がつくと生中が片手で数えられなくなる事態はどうしたものやら(他人事みたいに言うな>ヲレ)

という訳でコミックマーケット78の第1日目。
朝はホテルで朝食(とはいってもPRONTOだけど)をのんびり摂った後に、10時数分前に会場に到着。会場に入れたのは11時半か過ぎたぐらいだったかと。思ったより時間がかかりました。

【本日のお買い物】
 ・うさぎの森 RO本
 ・ERIN-ART マビノギイラスト本、タロットカード
 ・お肉大好き委員会 宮崎口蹄疫チャリティー同人誌

チャリティー同人誌は、有名どころもありましたが天乃咲哉さんや山名沢湖さんの名前があったので。必ずしもテーマが統一されているというわけでもなかったんですけど、作家によってテーマの捉えどころが違うところ(早い話が『牛』から何を連想するのか)が面白かったです。

【本日の撮影】(○掲載許可)
 ○キングカズマ(サマーウォーズ)
 ○ラブマシーン(サマーウォーズ)
 ○ナツキ 初期ver.(サマーウォーズ)
 ○ナツキ(サマーウォーズ)
 ○ケンジ(サマーウォーズ)
 ○鮎沢美咲(会長はメイド様)

東方とボカロ系を外したら全然撮るチャンスがなかったんですけど、運良くサマウォの方々に遭遇。そういえばナツキ&ケンジのグループにラブマシーン参戦情報を伝えたらテンション上がってたようですが無事遭遇&殲滅出来たんでしょうか?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

あ、それから会長はメイド・ラテの服だったんで確定しづらかったんですが、おなかのヒモのパターンが記憶と合致したので(そこか!?>ヲレ)

2010年8月14日(土) きっと今日はコミケ二日目...
本日もホテルで朝食を摂った後にすぐさま出発したところ会場には10時半ごろには入場。昨日より随分マシな感じで、この辺がバランス的には一番いいかなぁと思っていたのです...が、その考えは10分後に砕かれました。東館で何が酷かったかというと、
 ・出入口(一方通行)がコロコロ変更
 ・出入口を分けずに一ヶ所にまとめた(しかも端っこ)
 ・456の中央を外周も含め完全遮断、4⇔6間の移動のためには一旦館外に強制移動
これらの為に買い物数がそれ程でもなかった(下記参照)にも関わらず、西館に到着したのは12時を大きくまわっており、買いたかった新刊が軒並み完売というハメに orz 

【本日のお買い物】
 ・たわらのねずみ 十二国記本×5、封神演義本、オリジナル本、マグカップ
 ・からすのおしろ 十二国記本×2、ねこ本×2、ばさにゃ本(^^;
 ・A.U.FOREST 十二国記本×3、デュラララ!!本、屍鬼本、マフラータオル&リストバンド
 ・P.P.M. 画集CD-ROM
 ・チャリティカラー 口蹄疫チャリティー同人誌
 ・東京大陸 東方本、オリジナル本

今日のチャリティー同人誌は昨日とは別企画。同じなのは(昨日とは別の)好きな作家さんが参加しているところかな。
そういえば相変わらずこの日は不思議と買い物の数の割に荷物が多い日で、マグカップ等意図的に買ったものは良いとして、何で買い物の中に「手巻き寿司セット」が入っているの (@_@)?

【本日の撮影】(○掲載許可)
 ○鮎沢美咲(会長はメイド様)

何と今日の撮影はお一人だけ。昨日に引き続きミサちゃんだったので、「俺様のミサちゃんセンサーは碓氷並」と言い放ったのですが、誰も「三バカの間違いだろ」とか突っ込んでくれなかった orz 結局最初の買い物時に受けたダメージが影響したのか撮影の体力と気力が一時間ほどで底をつきました。まぁ花火の混雑を避けて早めに帰りたかったので、ある意味ちょうど良かったんですけどね。

2010年8月15日(日) やっと今日はコミケ三日目...
何故か某サークルにてコピー本の製本を手伝ってから出撃(^_^;

【本日のお買い物】
 ・サンタローザ 民族衣装CG集
 ・じぇん CG集
 ・KEI画廊 イラスト本+おまけ本
 ・どりぃむ☆とりっぷ オリジナル本
 ・Ko-wa's Inn オリジナル本、女子高生スカート付箋(←としか言い様がない(^^;)
 ・Life Like Love オリジナル本
 ・猫柳。 オリジナル本×2、下敷き
 ・鳩のたまご オリジナル本×2、版権イラスト本、ポストカード
 ・焔緋宴 オリジナル本
 ・PIT-A-PAT オリジナル本
 ・CANCER O2 オリジナル本、インコ本、ハトプリ本、入院本
 ・UTENA オリジナル本
 ・残像アパートメント オリジナル本
 ・Poppy Seed オリジナル本
 ・DILL オリジナル本
 ・ひややっこ隊 オリジナル本
 ・こっとん・ふぃーるど 鉄道擬人化本
 ・Strawberry tiara オリジナル本×3、ポストカード
 ・天使の翼 オリジナル本×2、CG集、ポストカード
 ・Cheter オリジナル本×2
 ・昼寝堂 オリジナル本×2
 ・Poke オリジナル本×3
 ・Totenkreuz オリジナル本×3、ポストカード
 ・mariendistel オリジナル本×2
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。 オリジナル本×2、下敷き
 ・D・C・T オリジナル本×3、プリキュア本、ポストカード
 ・CODEGiA にゃんこい本、あそびにいくヨ本
 ・アリミチジュン オリジナル本
 ・eins オリジナル本
 ・目連堂 オリジナル本
 ・ぬこのばし職人 お酒本

流石に買い物の主目標である創作系の日だけあって、ざっと見なおしただけでこれだけ買い物していまいた。おそらく紛れ込んでいる分もあるかと思いますので、実数はもうちょいあるかと。で、この影響を受けた、というかトバッチリをうけた可哀想なのが私のカバン。カメラとパソコンなどを入れるためにLowproのバッグを使用しているのですが、それなりに丈夫なはずが、肩ヒモに断裂が入り始めました(^_^;

【本日の撮影】(○掲載許可)
 ○雪村千鶴(薄桜鬼)
 ○R・田中一郎(究極超人あ〜る)

千鶴かわいいよ千鶴【終了】 ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 
いや、前二日以上に撮りたい対象と出会えませんでした。凄いなぁとかクオリティ高ぇというのは結構ありました(ワンピの七武海とか)が、最終的にシャッターを切るまでには至りませんでした。あ、タイミングを外して撮り損なったのではマヤ@オカルト学院とか伊波ちゃん@WORKINGとか悔やんでいるのもあるんですけど、現状のコスプレ広場、特に今日の第2のように従来のフェンスもゲートも取っ払った開放状態では人の流れが読めなくて、それこそ一期一会というか千載一遇の機会を生かさないとダメというのは辛すぎますね。

ま、いろいろ書いても同じ千鶴ちゃんに二度声をかけている時点で言い訳にしかならんぞ>ヲレ 

で、一度ホテルに戻って一シャワー浴びてから宴会へ・・・あれ?神田で飲んでたはずなのに記憶の大半を占めている話題が"サンテレビ"というのは何故? まぁ置いてけぼりを食らってた関東人にも、『サンテレビの阪神戦放送延長が打ち切られるのは、テレ東で特番を放映するようなもんだ』という説明でサンテレビの特殊性はわかっていただけたようで何よりヾ(^o^;ぉぃぉぃ 


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51