・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2013年8月9日(金) ただいま絶賛上京中(^_^)ノ
ちょいとご無沙汰しておりました。
現在12時48分、岐阜羽島を出るところ〜♪
夕方には東京入りします。
例によって連絡はメールもしくはwillcomへお願いしますm(__)m

2013年8月10日(土) コミックマーケット84 第1日目
初日は様子を見ようかと思ったのですが、気がつけば始発出撃しておりました(^^;)
買い物は小説FCだけだったので迷わず西待機列に並んだのですが、国際展示場駅横のローソンのあたりから「企業行き」と「同人誌買い物・コスプレ組」を分離して並ばせていたので、後者だった私は気がつけば開場を西ホールシャッター前で迎えていました。

おかげで買い物は30分もたたずに済んでしまったので、速攻で撮影モードに移行。
冬に比べると調査兵団が大幅に増員されていたのですが、ほぼ半数が兵長って…(^_^;
あと、浮き輪持ったぜかましもいいけど、キチンと砲塔装備していた比叡も気付いて撮ってやれよ>おまえら

撮影自体は問題なかったのですが、各コスプレエリアを移動するのに思った以上に体力と気力を削られて、花火大会の交通規制も気になっていたので、13時過ぎに会場を離脱しました。

そうそう、あれだけ(冬から)携帯(docomo)の調子が悪いって言ってるのに何で携帯にかけてくるのかなぁ...おかげで宴会の情報が届かず(T_T)

【本日の夕食】
2013年8月10日の夕食@深川宿

今回は門前仲町に宿を取っていたこともあり、せっかくなので深川めしを食いました。炊き込み以外に味噌風味のぶっかけ風というのがあるなんて初めて知りました。

2013年8月11日(日) コミックマーケット84 第2日目
さて、二日目は通常の夏コミなら休養日ですが、今回は日曜日ということで決戦日です。
まぁ私は創作系メインの人間なんで大丈夫だろうと(この時点では)思っていました…orz

二日目も始発出撃で西待機列に並んだのですが、1日目のように企業組の分離はありませんでした。でも、日陰で過ごせて、開場時にはエントランス内にまで入れたので十分よかったと思います。

【本日の買い物】
2013年8月11日のお買い物

収穫物から1サークル1冊に絞って撮影してもこれだけ買ってました(^^)v
カタロムのチェック時で購入予定のサークルが30を超えていたので新規開拓は諦めていたのですが、それでも目に付いた出会いがあり、今回も増えています。

そういえば、毎回買っていると顔を覚えられるようで、「いつもありがとう」って挨拶されることがあります。「やっぱりこちらの本が好きなので」って答えると、「そう言ってもらえるのが嬉しい」と言われたのですが、こちらとしては作り手がいてこその買い手なので、お礼を言うのはこっちだと思っています。
こんな本との出会いがあるので、この年になってもコミケに足を運んでいるのかもしれませんね。

2013年8月12日(月) コミックマーケット84 第3日目
三日目は宿をチェックアウトしてからのんびりと10時10分頃に会場到着。
そしたら10時25分には入場してました...超楽勝?

とりあえず買い物は無いのでコスプレ撮影をちょこっとこなして早めの昼飯を済ませてから、某RBさんのサークルへ行ってみると、いつもと違って3人とも在籍中。
「どうしたん?いつもは出たきり同人の人が?」と聞くと、「だって買うものがなくて」と。そういえば彼らの買い物先は昨日に移動してたっけ(^^;

でもって献本もらったので眺めて一言、「ここ(ジャンル)の本より、別のが多くない?」「・・・(^_^;;;」(へんじがない、ただのしかばねのようだ(ぉ)
いつものように別ジャンルでの再会(笑)を約束して別れた後、ちょこっと撮影をしてから会場を後にしました。

それから宿に荷物をとりに戻る際に時間があったので、近くの喫茶店で休憩。
  2013年8月12日のたまごサンド
塩無しで十分に美味しいサンドイッチでした。

でもって16時の新幹線で東京の地を離れたのですが、ちょうど同時刻から宇宙戦艦ヤマト2199の第7章前夜祭のチケット販売が始まっていたのでテンヤワンヤでした。
まぁ何とか席はとれたので、運の悪い人は8月23日のなんばパークスシネマでお会いしましょう(^_^;

2013年8月17日(土) 久々に大人数でした♪
【本日の燃料補給】
  2013年8月17日の燃料補給
 ・三井の寿 純米 Coccinella
 ・片野桜 山廃純米 山田錦無濾過生原酒

片野桜の山廃純米は私にとっての鉄板中の鉄板の酒。それに食中酒として磨きをかけたというCoccinellaを購入。

今日は帰阪組が多数いるということなので宴会が勃発。行ってみたら結局9人もいましたよ!暇人ばかりだな(ぉぃ

そうそう、何故かいた某P3R氏(いや、主賓だろ>ヲレ)と夏コミの本で意気投合したのですが、私サークルを勘違いしていました。この本↓だよね>P3R氏
  2013年8月17日の同人誌紹介
正しくは、"きのこなべ避難所"の本でした、スミマセン。まさしく「外道女神」のタイトルに偽りなしの一品(逸品)です。

2013年8月20日(火) 綺羅星☆♪
【本日のお届け物】
  2013年8月20日のお届け物
 ・Blu-ray「スタードライバーTHE MOVIE(完全生産限定版)」

映画はもちろん、実は「綺羅星十字団 秋の総会 2012 in 大阪」とかにも行ってたりするんです(^^;
いろいろ言われている劇場版ですが、私個人としては十分にオッケーな出来でした。何故、冒頭のシーンが描かれたのかもキチンと説明がなされていますし、外連味のある作風が十二分に活かされていたので、あわよくばTV2期につながらないかなぁとさえ思いましたから。

2013年8月23日(金) いろいろ言いたいことはあるけれど・・・
とりあえず「宇宙戦艦ヤマト2199」は(映画館で)見てよかったと思える作品でした。

【本日のお買い物@宇宙戦艦ヤマト2199第7章前夜祭】
 2013年8月23日のお買い物@宇宙戦艦ヤマト2199第7章前夜祭

買ったのは劇場限定版のプラモ、第7章のパンフレットと全章収納用ケース、宇宙防衛大校章と、写真には写ってませんけどイスカンダル到達饅頭(ぉ

校章は現品のみの展示品とまさにラスイチだったわけですが、商品を受け取った時にふと中身を確かめてみると校章が入っていない(;_;) どうやらショーケースに取りに行ったスタッフを待たずに私に渡したようで、あとからスタッフが慌てて持ってきました(^^; レジのスタッフも「合計840円です」とテンパってたなぁ...「そこは8400万円だろ」とツッコもうかと思いましたが、上映までにロビーを占拠する待ち行列に対応しなければいけない彼の身を案じて、そっとスルーしておきました。

で、肝心の第7章なんですけど、既にご存知だと思われますが放映時間短縮について冒頭でもお詫びの言葉がありました。作画も第6章以上に厳しい物を感じましたが、要所要所はしっかりとおさえられていたので許容範囲かと。
まぁラストがちょっと物足りない気もしますが、これまでがクライマックスの連続でしたのでどうしても仕方がないのかと思いつつ、やはり沖田艦長の例のシーンでは思わず涙してしまいました(T_T) 

ネタバレしてるのかしてないのかわからない見所3つ
「波動防壁の本気を見るのです!」
「第3艦橋勤務はご褒美」
「できすぎ」
...うん、第6章以上に壁殴り代行業が流行りそうだ(^_^;


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51