・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2013年11月9日(土) 燗酒がおいしい季節となりました
【本日の燃料補給】
2013年11月9日の燃料補給
 ・「三連星 無濾過生原酒 純米 吟吹雪」(美冨久酒造)
 ・「十酒(とき) 古酒 1988年」(前田酒造場)

 燗でいただいた「山笑ふ」はなかなかだったので今日も1本は燗用。

  硝子のぐい呑の「十酒」
 硝子のぐい呑に入れると古酒の色合いがよくわかりますね。
 冷やで飲んでみると思ったよりも古酒特有の風味がしつこくなくていける感じです。
 でも、ぬる燗の方がその風味が膨らんで一層美味しいですね。

 ちなみに硝子のぐい呑は相棒の片口がありまして、これも数年来のお気に入りだったりします。
  硝子のぐい呑と片口
 こちらの荒川さんという方の作...というのを、先日購入した酒屋さんで何とはなしに聞いてみたというのは内緒(^_^;


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51