・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2013年12月7日(土) 偶然ってのはあるんですねぇ
【本日の燃料補給】
2013年12月7日の燃料補給
 ・菊の司 大吟醸生 てづくり七福神
 ・来福 愛山 純米吟醸生原酒

これを買って帰ったあとでTVをつけたら偶然某日本百名居酒屋の再放送がやってたんですが、同じ来福のお酒が映っていたのにはチョコっとビックリしました。

そういえば、紹介されていたお店ってのは、某P3R氏が来阪した際に閉店まで飲み明かしたところで、他のお客さんが〆に頼んでいた焼き鮎のお茶漬けがあまりにも美味しそうだったのにオーダーストップで食えなくて悔し涙にリベンジを誓ってたっけ(^_^;

2013年12月8日(日) 約束通り
以前にこんなこと言ってましたので、行ってきました「宇宙戦艦ヤマト2199 第7章」の上映会。

 2013年12月8日の上映会

東京と違ってゲストも何もなしで客入るんかいなと心配でしたが、8割方埋まってたようですし、思っていたよりも年齢層が広いし、女性客もグループで来ていたりと従来の上映会とは雰囲気が微妙に違ってました。

でも、帰りのエレベーター(映画館のフロアからのは混むので、別フロアからの駐車場用のを利用)で一緒になって喋った人は「ブチさんも偉くなった(褒め言葉)よなぁ...ほら、ルーンマ(ゲフンゲフン」という同世代もいいところの人だった(^^;

2013年12月11日(水) 電子書籍も便利だけど
やっぱり本は実体がある方がいいよね、特に限定版(そこか>ヲレ)

【本日のお届け物】
 2013年12月11日のお届け物
 ・コミック「進撃の巨人(12)限定版」
 ・ノベル「現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと/師走トオル」
 ・ノベル「デート・ア・ライブ09七罪チェンジ Blu-rey付き限定版」

とはいえ、手軽に読めるのはやっぱ電子書籍だし、Amazonなんかの100円セールに出くわすと、つい買い込みすぎてしまうこともあるわけですが(^_^;
でも、どうにか複数のブランドでの統一なり共有化を実現してくれないと不便で仕方がないですね。先に書いたようにセールでAmazon(Kindle)の蔵書は着々と増えるのですが如何せんAndroidアプリの使い勝手が良くないですし。

2013年12月18日(水) うん、ちょっとした興味
【本日のお買い物】
2013年12月18日のお買い物
 ・「艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要綱」
 ・「コミックマーケットDVD-ROMカタログ85」

何やかんや言いながらも未だ抜錨していない身ですが、まぁ「比叡も撮ってやれよ」って言うぐらいには興味があるので、仕事帰りのファミアで「作戦要綱」が目についたので査収。

それから冬コミは参戦するものの恐らく2日目を中心に2日ほどしか在京しない予定です>その辺

2013年12月28日(土) もうダメだコイツ...
なんて思ってスミマセンでした>ちょろインさん (マテ

【本日のお届け物&お買い物】
2013年12月28日のお届け物&お買い物
 ・MARS SIXTEENコラボTシャツ復刻版 蒼き鋼のアルペジオ[タカオ02]クールボディ
 ・ヤングキングアワーズ2014年2月号

アワーズは何かCDドラマの評判がいいのに、Amazonからも来るのが発送メールだと30日になりそうなので、地元の本屋で先行購入(^^;

2013年12月29日(日) コミックマーケット85 第1日目
諸般の事情で当日参戦。
始発のぞみ→山手線→大崎からのりんかい線で9時過ぎに会場到着。
初日だし待つかなぁ?と思っていたのですが、東待機列待ちでも10時40分ごろには会場入り出来ました。

【購入】
・びすと。/シキマキ本×5
・A.U.FOREST/十二国記本、Free!本
・たわらのねずみ&わんわんFLEET/十二国記本×2、有頂天家族本
・からすのおしろ/十二国記本
・ななつや/アウトブレイク・カンパニー本
・きのこなべ避難所/まどマギ本


十二国記のいつものところを買ったところで11時だったので楽勝かと思いきや、きのこなべ避難所で予想外の待ち行列ができていて20分消化。
ちょうど昼なので食事してからコスプレ撮影へ。

【撮影】
・アミル(乙嫁語り)
・アテナ/ポセイドン/ハーデス(聖闘士星矢)
・ほむほむ×2(まどマギ)
・加賀(艦これ)
・天龍(艦これ)
・金剛(艦これ)
・四天王(キルラキル)
・六花(中二病でも恋がしたい!)
・au場外調査隊(進撃の巨人)
・ヲ級/輸送ワ級(艦これ)
・流子[神衣鮮血](キルラキル)
・霧島(艦これ)
・江ノ島盾子&七海千秋(ダンガンロンパ1&2)
・練紅玉[通常&魔装](マギ)
・カーズ(ジョジョの奇妙な冒険)
・真琴&デスラー&玲(宇宙戦艦ヤマト2199)
・D(吸血鬼ハンターD)
・バッファローマン&悪魔将軍(キン肉マン)
・川内(艦これ)


新し目のコスは少なめで、凝ったコスが目につきました。
アミルさんの衣装なんて凄いの一言じゃ足らないですし、Dも衣装は言うまでもなく刀もコス規制が緩んだお陰とはいえ長さと映り込みがあるほどの見事な一品でした。

あ、au場外調査隊ってのは調査団コスしたauのモバイルアンテナ部隊のことです(^^; アンテナ車が進撃の巨人ラッピングしていた関連でのコラボだったのかもしれませんが、キチンとコスしていたのは流石というか好感が持てました。結構人気で一時は囲み撮影になるほどで他社を駆逐していましたヾ(^o^)ぉぃぉぃ

14時頃まで頑張っていたのですが流石にほとんど寝ていない(関西だと土曜の夜に〈物語〉シリーズ→リトバス→ストブラのコンボを見たらもう3時半(^^;;;)ので、撤収して門前仲町の茶店でしばし美味しいサンドイッチを楽しみながら休養。
あとはホテルのチェックイン後バタンキュ〜

2013年12月30日(月) コミックマーケット85 第2日目
さて、二日目は私のメインターゲット創作系がある日なので始発出撃。
寒さは思ったよりマシで、カイロとかは使わずに済む程でした(というかハンパない着込みだったので...山登り用のアンダー上下、ウェザー入りミドルとアウターに市販の保温素材を2枚着込んだら歩くだけで汗が(^^;)。

【購入】(ほぼ巡回順)
・TUKIBUTO/艦これ本
・GRAPHIC!!/カラーイラスト本
・Traumatize/カラーイラスト本
・Cancer O2/インコ本、メイド本、艦これ本×2、まどマギ本
・Jupiter/カラーイラスト本
・雨天水族館/オリジナル本×2
・ぽこぺん、ぽこぺん。/オリジナル本×2
・昼寝堂/オリジナル本×3
・DCT/オリジナル本×2、版権イラスト本
・こっとんふぃーるど/オリジナル本
・StrawberryTiara/オリジナル百合本
・PoppySeed/オリジナル百合本
・chico*/オリジナル百合本、アイカツ[いちみづ]本
・BouquetBlanc/オリジナル本
・まゆなーず/オリジナル本
・どりぃむ☆とりっぷ/まどマギ本
・ここあほうる/オリジナル本
・DILL/オリジナル本×3
・ぐりころーる/オリジナル本
・回転掘削機構/オリジナル本
・ぽよよん王国/艦これ本
・PricePigeon/オリジナル本
・まめこめ/カラーイラスト本
・さかなのマーチ/オリジナル本
・tangent/オリジナル本
・DOWN+DOWN/カラーイラスト本
・LunarGarden/カラーイラスト本×3、ボカロイラスト本
・YAKI・ONIGIRI/カラーイラスト本
・天使の翼/カラーイラスト本
・鳩のたまご/艦これ本、パリロンドン旅行本
・eins/オリジナル本
・desart./カラーイラスト本
・EternalPhantasia/カラーイラスト本
・いつもそ!/お仕事イラスト本
・まいにち日曜日/オリジナル本
・辺境屋/オリジナル本、電子書籍少女本、コミティア巡回受付本、震災本
・Molamola/カラーイラスト集&原画集
・大陸間弾道少女/カラーイラスト本
・ElectricRange/モノクロイラスト本
・ROMANTIC FOOL/艦これ本
・UnisonBell/オリジナル本
・sugarless/お仕事イラスト本
・BookShelf/カラーイラスト本
・I.S.W/イラストデザインコラボ本


...買っただけでもコレだけ、訪問したけど新刊出てなかったところも合わせると50サークルは巡ったことになりますねぇ...何やかんや言いながら新規も加わっていて大丈夫なんだろうか>ヲレ

1軒目はR18だけどPIXIVで見本の赤城さんに惹かれた艦これ本のサークルさん。

それにしても1軒目をのぞいて創作系しか廻っていないはずなのに艦これ本が目立つ(実際には書いてませんけどイラスト本の中身やグッズなどにも多数あり)のは人気の凄さの証明というか、ハマってしまった提督の多さでしょうか(^_^;

I.S.Wさんところのデザインコラボ本ってのは、6つのサークルさんに描いてもらったキャラクターに背景をデザインするという面白い企画本で、BookShelfの鈴ノさんと大陸間弾道少女の泉彩さんが参加されていた縁で購入したのですがアタリでした。

【撮影】
・MMコンゴウ(蒼き鋼のアルペジオ)
・鬼龍院皐月[神衣純潔](キルラキル)
・那珂(艦これ)
・赤城(艦これ)
・雪ミク
・式波・アスカ・ラングレー(エヴァQ)
・ガッツ&グリフィス(ベルセルク)
・加賀(艦これ)
・MMハルナ(蒼き鋼のアルペジオ)
・翔鶴(艦これ)
・れんげ&蛍(のんのんびより)
・陸奥(艦これ)
・北上/赤城/龍驤/ヲ級/金剛/連装砲ちゃん/千歳(艦これ)
・大和/天龍/龍田/加賀/雪風(艦これ)


最初コンゴウさんがボッチでしたが、あとでヒュウガと合流出来たようで何よりでしたヾ(^o^)ぉぃぉぃ(キャラ的には不穏な組み合わせですが(^^;)。
配置日ということもあり昨日にも増して艦これコスが多かったですね。その割にぜかましは少ないのは冬だからでしょうか? 人気は一航戦をはじめとする空母系で、こちらも規制緩和のおかげで弓とか長物を持てるようになったのが幸いしてました。あとは衣装に加えて船体部分の装備もしっかりと作られている方が増えましたね。なかでも陸奥の砲塔周りの凄さは戦艦の名に恥じない迫力でした。

そんなこんなで14時になったので会場から撤退、16時のひかりで帰阪しました。
(あ〜、携帯に電話もらったようだけど夕方だったので見事に着信後にバッテリーダウンしてた>某P3R氏)

2013年12月31日(火) それでは皆様、良いお年を
例年ならコミケの3日目を突破して、宴会から初詣へ繰り出しているところですが、今年は身内が入院している関係で1、2日目の参加で一杯一杯でした。(まぁ簡単な手術だけだったので負担も心配もそれほどではなかったのですが、行けただけでも有難いというのは正直なところ)

世話といっても四六時中付き添っているわけではないので今日も時間に余裕があり、おかげでいつもは買えない(引き取りに行けない)ものも買えたのは棚牡丹?

【本日のお買い物】
 2013年12月31日のお買い物
 ・迎春祝い酒肴膳@やまなか
 ・辛醸 美田 大辛口+14 山廃純米

いつも日本酒を買っているお店は居酒屋の直営店があるので毎年凝ったおせちのような酒肴尽くしを出しているのですが、引き取りが31日の午前中のみということで、いつも涙をのんでいました。お酒は申込時にある程度好みをリクエストできる形にはなっていたのですが、私は「おまかせで(^^;」と頼んでいた関係か引取時に候補の中から選ぶ形で写真の美田をとりました。ちなみにセットで1万円なんですけど、個人的に安いと思います。写真では分かり辛いですが、「穴子肝の旨煮 山椒の香り」とか「雑賀沖海女穫り黒鮑の柔らか煮」とか「天然鯛と虎河豚の柚子塩麹和え」など、明日まで我慢するのが辛いぐらいの品々が詰め込まれていますので。あぁ文字を打ってるだけで手が震えて...(それは単なるアル中だろ>ヲレ)


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51