・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2014年5月5日(月) 上方日本酒ワールド2014
というわけで行ってきました『上方日本酒ワールド2014@天満宮』!
上方日本酒ワールド2014 天満宮
会場に到着時は降ってなかったんですけど、開場する頃には本降りに。

雨のせいで人出が減るかと思いきや、「おまえらそんなに飲みたいんか(他人事)」と言いたくなるほどの混雑ぶりでした(^_^;

まぁ私はコミケで風雨を耐え忍んだお馴染みの装備を投入したので、傘など無くても余裕。ただ、手元に気を取られて周りを見ていない人が多すぎて傘の凶器度はコミケ以上でマジ怖かった(-_-;

では、本日の収穫〜♪
その1
・神田新八「アリゴとらくかのだんご四兄弟」
・神亀「ひこ孫 純米吟醸 (燗)」
上方日本酒ワールド2014 その1

その2
・粋肴旨酒ささら「桜海老と新生姜の和風しゅうまい」
・石鎚「純米吟醸 緑ラベル 25BY (燗)」
上方日本酒ワールド2014 その2

その3
・市松「比内地鶏の焼鳥」
・竹鶴「雄町純米 酸味一体 (燗)」
上方日本酒ワールド2014 その3

その4
・酒や肴よしむら「熟成きじ肉の麦味噌もつ煮込み」
・川亀「純米吟醸 雄町 24BY (燗)」
上方日本酒ワールド2014 その4

その5
・沁ゆうき「海鮮じゃがクリームコロッケ」
・宗玄「純酔無垢」
上方日本酒ワールド2014 その5

その6
・にほん酒や「フォアグラと花豆の昆布出汁煮」
・✚旭日「純米五百万石 19BY 天満宮Ver. (燗)」
上方日本酒ワールド2014 その6

その7
・月のほほえみ「季節野菜のバーニャカウダー 鯖の塩辛ソース」
・るみ子の酒「山廃雄町 特別純米酒 (燗)」
上方日本酒ワールド2014 その7

その8
・美酒美食BAR 龍や「富山県産 シロエビの素揚げ」
・羽根屋「純米吟醸 あらばしり 龍やスペシャル 無濾過生」
上方日本酒ワールド2014 その8

途中で獅子舞を眺めたり、厄除けに噛んでもらったりしながら、まったりと休憩
上方日本酒ワールド2014 獅子舞
(南京玉簾もやってたそうですけど、時間が合わず見れなかったorz)

その9
・蔵朱「黒ごまチキンカツ」
・睡龍「生酛のどぶ 24BY 仕込み18号(燗)」
上方日本酒ワールド2014 その9

その10
・かんすけ「熟成豚の酒粕漬 鉄板焼き」
・杜の蔵「独楽蔵 玄 20BY (燗)」
上方日本酒ワールド2014 その10

その11
・高太郎「讃岐メンチカツ」
・秋鹿「純米吟醸 槽搾直汲 山田錦」
上方日本酒ワールド2014 その11

その12
・才谷梅太郎「姫路蓮根と神戸豚の平春巻き 土佐ぬた炙り」
・亀泉「CEL-24 純米吟醸生原酒 うすにごり」
上方日本酒ワールド2014 その12

その13
・日本酒餐昧うつつよ「日向夏のニョッキ 自家製オイルサーディンと野菜のトマト煮」
・酉与右衛門「純米阿波山田錦 22BY (燗)」
上方日本酒ワールド2014 その13

その14
・魚とお酒ごとし「く・る・ま・え・び」
・日置桜「玉笑ふ 其の弐 純米古酒ブレンド (燗)」
上方日本酒ワールド2014 その14

最後に〆として日本酒コンシェルジュの方にアドバイスもらって地酒バーブースの「もろはく@札幌」さんで道産酒『金滴』を一杯。うん、15杯目にして酒単独では一番のお気に入りに出会ってしまって杯を重ねてしまいそうでヤバかった(^_^;

・さかずきん平盃2014
・さかずきんミニタオル2014
上方日本酒ワールド2014 グッズ
そんでもって今年の新作の平盃とミニタオルは忘れずにゲット。

天候には恵まれませんでしたが、人出は多い割に雨宿りのため動き回る人が少なかった影響か、行列自体が少なかったので巡回は楽でしたね。バー系を除いた17店舗中14店舗を飲み食いできたのもそのおかげかな? 廻れなかったのは、汁物故に回避した今井のきつねうどん、あの天候では取り扱いに困りそうだったジャファンスのプレート料理、それと最後に食べようとして忘れた京都捏製作所の親子丼クレープ...orz ナンデワスレタ

今年は揚げ物が多かったので心配でしたが、その分いずれも一工夫があって心配は杞憂でした。高太郎さんところのメンチカツのハンパない肉汁、才谷梅太郎さんとこで添えられていた葉ニンニク酢味噌の風味、そして、沁ゆうきさんとこのコロッケの素材を活かした食感と味、いずれも素晴らしかったです。

 あ、折角なんで上では見えない沁ゆうきさんとこのコロッケの断面を
 上方日本酒ワールド2014 その5追加

他にもバーニャカウダ、シロエビの素揚げ、熟成豚の酒粕漬、和風しゅうまいなど美味しさ一杯の料理でしたが、やはりこのイベントのテーマ(?)でもあるお酒とのコラボの妙を楽しめた感じが例年以上だったと思います。

来年は晴天下で全店制覇したいなぁ〜ヾ(^o^)ぉぃぉぃ

2014年5月18日(日) 銘酒探究2014
今年は先々週の上方日本酒ワールド2014のチケットをe+で買ったんですが、その際に見つけたのがこのイベント。
2014年5月18日 銘酒探究2014
今年で4回目だそうですが、蔵元別の35のブースで試飲ができるというお酒好きにはたまらないイベントで、どうして去年まで気づかなかったのかと悔やまれます(^^;

途中、ステージでは蔵元紹介やシンガーソングライターの演奏などもありましたが、圧巻は地元池田市で活動している太鼓集団「疾風」の演奏でした。
2014年5月18日の太鼓演奏by『疾風』
誰もが酒を飲む手を止めて演奏に魅入ってしまい、予定外のアンコールまでリクエストしだすぐらいでしたから。

ちなみに、こっちは天満宮のとは違ってあくまで試飲がメインなのですが、酒の肴にと地元の居酒屋など数軒がブースを出しておりました。そこが店数は少ないものの垂涎モノの肴が並んでおり、私はチケットのオプション2品でホタルイカの酢味噌和えと鰆の炭火焼きを買っただけでは足らずに、追加で水ナスの味噌田楽とクリームチーズの酒盗和えをチョイスして試飲の間につまんでいました。

で、肝心の試飲なんですが、ちょっと前に買って美味しかった「原点」につられた形で「東洋美人 純米吟醸 I&S」から始まって左回りにぐるっと会場を巡って...最終的には35ブースのうち30ブース、36品をいただいてました(^_^; うん、試飲といっても所謂試飲会とは違って普通に飲んでいるのでちょっと危なかったかもしれない(エ

まぁ、イベント最後の抽選会で、
2014年5月18日のアタリ
「御湖鶴」の前掛けを貰って帰っているので人並みの行動はとれていたハズヾ(^o^)ぉぃぉぃ
(当たったからという訳ではなく、「御湖鶴」はなかなかワタシ好みでした。大阪での販売店もうかがったので、今度購入してじっくり味わいたいですな)

2014年5月24日(土) 定期燃料補給(^^;
【本日の燃料補給】
2014年5月24日の燃料補給
 ・初亀「富蔵」オーガニック純米吟醸
 ・賀儀屋 純米吟醸生原酒 松山三井 黒ラベル

先週の"銘酒探究2014"で目をつけたお酒はいろいろあったのですが、とりあえず目についた2本をチョイスして購入。

2014年5月31日(土) Variety is the spice of SAKE Life
『山中酒の店』さんで行われたスウィーツとのコラボイベント"Variety is the spice of SAKE Life"に行ってきました。

2014年5月31日のイベント1

フードコーディネーターのフジノ●マキさんによるスウィーツ4種と、それに合わせてチョイスされた日本酒を楽しむイベントです。

2014年5月31日のイベント2
 ・甘納豆マフィン パルメザンクランブル(左上)
 ・レバーサンドビスケット(左下)
 ・ブルーチーズケーキ(中央左)
 ・ヨーグルトムース(中央右)
 ・グリオットチェリーのチョコレートケーキ(右)

でもって、ペアとしてチョイスされた日本酒は、

 ・雁木 活性にごり純米 冷酒
 ・小笹屋竹鶴 生酛純米原酒 ロック
 ・開春 OKE'09 常温
 ・仙禽 愛山 生原酒 冷酒
 ・開春 寛文の雫 常温

いや〜、予想以上に楽しめたというか面白かったです。スウィーツは写真のようにワンプレートで出てくるのですが、お酒は順次サーブされて、しかも...

2014年5月31日のイベント3

写真(雁木の活性にごり純米)のようにミントがちょいと浮かべられていたり、器や出し方にも一工夫がありました。

でもって、途中でマキさんとお話できた際に「貴醸酒みたいな甘口と、甘くないスウィーツの組み合わせは?」って話題を出したんですが、流石その辺は既に織り込み済みでした。今回は初回ということもあり、敢えてこのラインナップにしたということで、いやはや参りました <(_ _)>

参ったといえば、スウィーツと言いつつも、その領域、懐の深さには驚きました。2品目は「レーズンサンド」といえば普通にスウィーツですが、そこにレバーペーストを組み合わせることで全く別のスウィーツ、というか一つの料理になっていました。

残念なのはお店というか固定した形でマキさんの作品を味わえる機会がないことでしょうか。
でも、一期一会ではありませんが、こういった巡り合わせがあったことを忘れずにいれば、いずれまた出会えることもあるのではないかと思います。

【2014年5月31日の燃料補給】
2014年5月31日の燃料補給
 ・東洋美人 原点「酒未来」

イベントのあと特に何かを購入するという気持ちもなかったのですが、ふと上の酒蔵へ行ったところ、先週の時点では潤沢に在庫があって来週までは大丈夫だと思っていた上記のお酒が思いの外減っていたので急いで確保。
いや、"銘酒探究2014"で味見して蔵元の方に5月下旬に店頭に出るというお話を聞いていたので「よっしゃ!原点シリーズの3品目もいただき!」と買う気満々だったもので...(^_^;


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51