・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2014年2月1日(土) 後悔する前に買って飲む!
【本日の燃料補給】
2014年2月1日の燃料補給
 ・華姫桜 しずく媛 無濾過原酒
 ・東洋美人 「原点」 25BY 生槽垂れ
 ・三井の寿 ワイン酵母 純米吟醸

私が日本酒を買う時のルール(と言うと大袈裟ですが(^^;)は『一期一会』。
新しい銘柄との出会いもしょっちゅうだし、同じ銘柄であっても1年巡って新しい仕込みでは微妙に変化がある場合もありますからね。

今回の『華姫桜』も、"雄町"や"五百万石"ではなく"しずく媛"を選んだのもそうですし、2本の予定だったのに"三井の寿"を追加で買ったのも「ワイン酵母」に惹かれてのことです。

うん、とやかく理屈じゃなくて「旨い酒が飲みたいな」ってのが結論なんだけど(^_^;

2014年2月8日(土) ここ数日の冷え込みだとロングスリーブでも出番はまだ先かも
【本日の燃料補給&回収物】
2014年2月8日の燃料補給&回収物
 ・日置桜 純米生原酒 初しぼり(山根酒造場)
 ・ヤマサン正宗 佐香錦 袋取り生 純米吟醸(酒持田本店)
 ・蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- タカオ バイナルロングスリープTシャツ

先週も燃料補給したような気もするが...気にしたら負けだな(マテ
ちなみに「日置桜」のラベルを見ると、
日置桜のラベル
あ、琴浦さんの町だヾ(^o^)ぉぃぉぃ
コラボとかないかなぁ〜と思ったけど、琴浦町には大谷酒造さんがあるから、あるとしてもそっちからだよなぁ。

そうそう、今年も「上方日本酒ワールド2014」が開催されるそうですが、店員さんの話では”やまなか”さんは参加されないそうです。ちょっぴり残念だけど、他のお店に期待して今年も万難を排して出撃の予定です(^^;

【参考】
 上方日本酒ワールド2010@綺羅亭・記の間
 上方日本酒ワールド2013@綺羅亭・記の間


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51