・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2015年10月1日(木) 今日はお酒の日
という訳で「日本酒ゴーアラウンドOsaka」へレッツゴー!!

 〈1軒目〉だんらん家
  2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈1軒目〉酒肴
   肴:鰹の塩たたき、秋刀魚の生姜煮、鰰の唐揚げ
  2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈1軒目〉酒12015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈1軒目〉酒2
   酒:都美人 穏坐 山廃純米吟醸 秋あがり(山田錦)、都美人 山廃純米(五百万石)

 まずはこちらでイベントの乾杯を唱和してスタート。
 お店名物の3品盛りのコンパクト版とはいえ、十分に楽しめる所がGoodです。ついお酒を追加(^^;


 〈2軒目〉やまわき
  2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈2軒目〉酒4種
   酒:長壽金龜 生原酒;緑60、茶70、白80、青90
  2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈2軒目〉つきだし2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈2軒目〉おでん2種
   つきだし+追加のおでん2種

 いや〜、精米歩合だけが60%、70%、80%、90%と異なるお酒を飲み比べる機会なんてまず無いですから!飲まないなんておかしいですよね!!(言い訳)
 更には「アボカドのおでん」がスバラです! 注文受けてから出汁に入れて、煮崩れないよう細心の注意を払い、オリーブオイルと塩で仕上げた絶品です。


 〈3軒目〉いわ月
  2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈3軒目〉つきだし+酒1
   つきだし:なめろう
   酒:川亀 秋あがり特別純米
  2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈3軒目〉肴+酒2
   肴:タコポテ
   酒:川亀 純米吟醸 雄町


 〈4軒目〉陽
  2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈4軒目〉先付け2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈4軒目〉酒
   先付け:秋刀魚の燻製と旬きのこトマトの焼きなすムース和え
   酒:すっぴん るみ子の酒 9号酵母 無濾過生原酒
  2015年10月1日の日本酒ゴーアラウンド〈4軒目〉肴
   肴:せせりと舞茸の藁炙り焼き

 炙り焼きの時に追加のお酒も頼んだんですが、飲み干してから写真を撮っていないことに気づいて、「仕事帰りだし、そろそろ危ないかなぁ〜」と思ったので、今回はここまで。

2015年10月3日(土) 「NGCはしご酒」2〜4軒目
「酒肴人」さん主催による日本語はしご酒イベントとなれば参加せざるをえないのが運命ヾ(^o^)ぉぃぉぃ
1軒目は昨日浅野さんところだったんだけど、いつものちょい飲みのつもりだったんで写真も忘れてました(^^:

 【2軒目】ちょい
  2015年10月3日のNGCはしご酒〈2軒目〉つきだし+酒12015年10月3日のNGCはしご酒〈2軒目〉肴1
   酒:澤屋まつもと純米酒
  2015年10月3日のNGCはしご酒〈2軒目〉酒22015年10月3日のNGCはしご酒〈2軒目〉肴2
   酒:徳次郎 特別純米 ひやおろし

  子持ち昆布に鳥刺し、馬肉燻製とバラエティ豊かな肴で楽しめる、新地だけど入りやすいお店(一階やし(^^;)。
  「まつもと」には拘りがあるというお話でしたが、焼酎メインのお店なので今度教えを請いにうかがいたいものです。


 【3軒目】サクラBAR
  2015年10月3日のNGCはしご酒〈3軒目〉つきだし+酒1
   酒:加賀鳶 山廃 純米 超辛口
  2015年10月3日のNGCはしご酒〈3軒目〉肴1+酒2
   酒:加賀鳶 山廃 純吟 冷やおろし 一合

  2軒目と対極のような…場所は端の方やし、ビルの階段を登ったところで、入ったら入ったで「日本酒あるのかな?」という雰囲気 ('_'?アレ
  でも実際には様々なお酒への造詣の深さと素材を活かした懐の深い料理テクが相俟って素敵なお店でした。
  追加で作ってもらったのも「何かない?」「あ、白子のいいのが入っているんですよ。なにがいいですかねぇ…」てな感じでちょちょいと揚げてもらいました。


 【4軒目】結鳥
  2015年10月3日のNGCはしご酒〈4軒目〉つきだし2015年10月3日のNGCはしご酒〈4軒目〉酒1
   酒:常山 ひやおろし
  2015年10月3日のNGCはしご酒〈4軒目〉肴2015年10月3日のNGCはしご酒〈4軒目〉酒2
   酒:梵 超吟

  細い路地に立ち並ぶお店の入り口をくぐるとちょっと異なる雰囲気に驚きました。でもそれがお酒、料理、会話諸々を含めて雰囲気を醸し出していて良かったです。
  故に、つきだしだけで一献いただいてしまって↑の一皿を目にすれば梵を注文するのも必然というもの…ですよね?

2015年10月6日(火) 「NGCはしご酒」5〜8軒目
 【5軒目】酒肴人
  2015年10月6日のNGCはしご酒〈5軒目〉つきだし+酒
   酒:杣の天狗 純米吟醸 無濾過生原酒
  2015年10月6日のNGCはしご酒〈5軒目〉肴

  メニューに「〜希少!有明海珍味〜マジャク塩辛」とあったので話を聞きながら追加の一杯。
  そっかぁアナジャコのことなんだ、まぁ美味けりゃ何でもいいけどヾ(^^)ぉぃぉぃ

2015年10月8日(木) 「NGCはしご酒」9〜11軒目
 【9軒目】麦太郎
  2015年10月8日のNGCはしご酒〈9軒目〉つきだし2015年10月8日のNGCはしご酒〈9軒目〉酒1
   酒:辨天娘 青ラベル
  2015年10月8日のNGCはしご酒〈9軒目〉肴2015年10月8日のNGCはしご酒〈9軒目〉酒2
   酒:「山装ふ」 純米 ひやおろし

  美味しい燗酒をいただきたい時はこちらのお店に足を運びます。やっぱ自宅で燗を楽しもうとすると手間が大変なんですね。


 【10軒目】SAI
  2015年10月8日のNGCはしご酒〈10軒目〉つきだし2015年10月8日のNGCはしご酒〈10軒目〉肴12015年10月8日のNGCはしご酒〈10軒目〉酒
   酒:千代むすび 純米辛口 じゅんから
  2015年10月8日のNGCはしご酒〈10軒目〉肴2

  ラム料理のラインナップに涎が止まりませぬ(^_^; 肝の湯引きに酒が止まりませぬ(^_^;;;


 【11軒目】湊〜かなで〜
  2015年10月8日のNGCはしご酒〈11軒目〉つきだし2015年10月8日のNGCはしご酒〈11軒目〉酒1
   酒:Hallelujah純米吟醸 無濾過 生原酒
  2015年10月8日のNGCはしご酒〈11軒目〉肴2015年10月8日のNGCはしご酒〈11軒目〉酒2
   酒:新政 瑠璃 -Lapis Lazuli-

  予定していた新政が無くなっちゃったとかで急遽ラピスをいただきながら子持ち鮎の有馬煮をつつきながらメニューを眺めてあれやこれやと妄想していたらスタンプを貰い損ねました orz

2015年10月9日(金) 「NGCはしご酒」12〜15軒目
 【13軒目】頂鯛
  2015年10月9日のNGCはしご酒〈13軒目〉つきだし+酒1
   酒:王祿 純米 無濾過生詰 超辛口
  2015年10月9日のNGCはしご酒〈13軒目〉肴+酒2
   酒:伯楽星 純吟 ひやおろし

  色々と話題のお店らしくテーブルはどこも賑わってた感じでしたが、利酒師の方とお話できたり、伯楽星にあわせてさっと蛸の一品を仕上げて下さったりと楽しめるお店でした。


 【15軒目】たこ茶屋
  2015年10月9日のNGCはしご酒〈15軒目〉つきだし2015年10月9日のNGCはしご酒〈15軒目〉酒1
   酒:遊穂 純米吟醸
  2015年10月9日のNGCはしご酒〈15軒目〉肴12015年10月9日のNGCはしご酒〈15軒目〉酒2
   酒:都美人 穏坐 純米吟醸
  2015年10月9日のNGCはしご酒〈15軒目〉肴2

  やっぱり専門店に来たからには注文するのが必然というもの、というわけで蛸の活け盛りを注文しました。
  もちろん美味くない訳がないんですが...水槽の蛸(足の数<8)が物言いたげな表情で見つめてくるくる(^_^;

2015年10月10日(土) ちょいと寄り道
一昨日うかがった「湊」でNGCはしご酒のスタンプをもらい忘れていたので『ついでに』ちょい飲み(^^;

 つきだし(甘唐辛子・無花果のゴマ味噌・厚揚げ)
 2015年10月10日のちょい飲み〈湊〉つきだし

 黄金澤 山廃純米
 2015年10月10日のちょい飲み〈湊〉酒1

 活けブリのお造り
 2015年10月10日のちょい飲み〈湊〉肴1

 新政 亜麻猫 改 S型
 2015年10月10日のちょい飲み〈湊〉酒2

 きのこの天ぷら(ハタケシメジとヒラタケ)
 2015年10月10日のちょい飲み〈湊〉肴2

 実は立ち話で亜麻猫の改S/Lを買い損ねたという話をしたら「あ、ありますよ」という言葉を耳にしたのが運の尽き、というのが実際のお話 orz

2015年10月11日(日) 「NGCはしご酒」最終日
イベント自体の最終日というわけではなく、私個人がスタンプラリー完了するという意味で。

 【16軒目】かさね
  2015年10月9日のNGCはしご酒〈13軒目〉つきだし+酒1
   酒:越乃景虎 名水仕込 特別純米/つきだし:するめ烏賊の肝味噌焼き
  2015年10月9日のNGCはしご酒〈13軒目〉肴+酒2
   酒:羽根屋 純米吟醸 ひやおろし/肴:白身魚と酒盗の和え物

今日は「NGCはしご酒」のスペシャルデーという形で一日限りの特別メニューが供されていたんで、既にスタンプをいただいたお店も含めて7軒を廻りました。
 サクラBAR→SAI→かさね→Bear's Bar→酒肴人→結鳥→浅野日本酒店

そういえば浅野さんでゴールした後、どうしても酒肴人さんで↓を食べたくてテクテク歩いて戻ったら驚かれたっけ。
 2015年10月9日のNGCはしご酒スペシャル〈酒肴人〉
 〈酒肴人〉新米ご飯+きのこ汁セット

2015年10月17日(土) 『一献の系譜』
どうにか都合をつけて見に行くことができましたのがこちらの映画。
 2015年10月17日の映画鑑賞『一献の系譜』
上映館は限られるし、上映期間も短いものは注意しないと見逃す確率が高いことは、過去に何度も経験済み(;_;)
まぁニッチな作品なので仕方がないのでしょうか。
作品はどちらかというと仕込みや杜氏をたどったドキュメンタリーっぽい感じに仕上がってましたので
その意味でも多くの人に見て知ってもらいたいというのが残念なところですね。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51