・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2017年6月4日(日) 便利なようで…
最近は過酷な宅配便配送業界の解決策の一つとして知られてきた感のあるクロネコの"Myカレンダーサービス"ですが、個人的にはいまいちだなぁと感じております。
サービス開始時に飛びついた当初は「便利だなぁ」と思っていたのですが、日が経つにつれて何というか折角なのにツメが甘いというか痒いところに手が届かない部分が幾つかあって、中でも次の2点はどうにかして欲しいですね。

 (1) "Myカレンダー"が適用されるのは最初の1回目だけ
 (2) 注文時の配送日時指定よりも"Myカレンダー"が優先される

(1)はたまたま受け取れずに再配達になった際には"Myカレンダー"が適用されないのでいちいち指定しないといけないというもので注意していれば避けれます。
(2)も例えばカレンダーで「日曜日20時〜21時」と指定していたところに通販サイトで「日曜日午前中」という指定で注文した際にカレンダーが優先されて「日曜日20時〜21時」に配送されるというもので仕方がないなぁと思っていました、今日までは。
というのも、「日曜日12時〜21時」というカレンダー指定に対して、「日曜日16時〜18時」配送指定で購入した所、自動的に「日曜日12時〜14時」に変更されてしまったのです。「???」と思って窓口に問い合わせたら「ご注文時にいただいた時間指定がカレンダーの設定内であっても、最も早い時間帯が自動的に選択されます」とのお返事。それって14時〜21時を時間帯指定した意味が無くなってるやないか orz

平日は確実に再配達になるので土日のみをカレンダー指定+時間は注文毎に別途指定=再配達と夜の配送を減らそう、という魂胆だったのですが…これじゃあ配達員の方には可哀想ですが全て20時〜21時の最終指定にせざるを得ないですね。

2017年6月24日(土) 格差社会の弊害?
とりあえずヤマト2202の第二章「発進篇」をなんばパークスで見てまいりました。

 2017年6月24日の映画鑑賞

何故に第一章のパンフも買っているのかというと、前回見たのが舞台挨拶付きの先行上映だったので買ってなかったという orz
本編は山南さんのツンデレにニヤけたりしつつ、文字通り「発進篇」の山場である海中からの発進シークエンスに手に汗握っておりましたが、やはり個人的には「とうちゃん」一押しで(^_^;
設定の妙というか上手い辻褄合わせを織り込みつつも、新たな謎を絡めた物語が綴られているあたりは期待させてくれています。
ただ、大阪で行われる舞台挨拶の回が埋まっていないようなのが心配の種。それが作品自体の人気の反映なのか、公開から二週目でゲストも東京の半分以下(羽原監督来ないし)ということで行く価値を見いだせる人が少ないのか、どっちなんでしょうね…(-_-)

で、パークスからテクテク歩いて大国町でお買い物♪

【本日の燃料補給】
 2017年6月24日の燃料補給
 ・日置桜 山滴る 特別純米生酒
 ・杜の蔵 二の矢 夏生 夢一献 純米うすにごり
 ・正雪 天満月(あまみつき) 純米大吟醸

2017年6月28日(水) おのれタヌキ by 芥子
ふと某マホレスを見ていると、梅田のうどん屋が写っていて…

 2017年6月28日のたぬき1

 ( ゚д゚) ・・・

 2017年6月28日のたぬき2

 (つд⊂)ゴシゴシ

 2017年6月28日のたぬき3

 (;゚д゚) ・・・

 2017年6月28日のたぬき4

 (つд⊂)ゴシゴシゴシ
   _, ._
 (;゚ Д゚) …!?

 意図的か意図せずなのか、都ゆかり先生の作品のごとくタヌキがフレームインしていました。さすが、うどん県の手先(^_^;
 まぁポコ可愛いからいいんですけどね(


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51