・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2017年8月12日(土) 2017年8月12日の燃料補給+α
【本日の燃料補給】
 2017年8月12日の燃料補給
  ・大倉 彩葉(いろは) 美山錦 純米吟醸無濾過生原酒
  ・篠峯 伊勢錦 純米無濾過生酒

でもって、実は+αの方がメインだったりします(^^;

 2017年8月12日のチケット購入

10月1日に毎年行われている『日本酒ゴーアラウンド』の参加チケット(バッジ)を購入してまいりました。
簡単に言うと「日本酒の日である10月1日にバッチを付けて参加店舗に行くと一杯(60ml)がサービス!」ということなんですが、実際には一杯で済むはずもなく簡単にはまいりません(^_^;;; 蔵元さんもいるし、各店舗も力入れた酒肴を用意しておりますので、つい一品、もう一杯となるのは自明の理というものでしょう(言い訳もしくは予防線)。
ここ数年参加地域も増えてバッジもその地域のデザインのが用意されているのですが、私が買ったのは「新嘉坡」。どこだかわかります?正解は「シンガポール」、そうなんです海外でも行われているんです。実はバッジを選ぶ時に「札幌のクマもかわいいなぁ、シャチホコの名古屋って初参加でしたっけ?」と悩んでいた時に、「これ、何て読むんかなぁ」と店員さんと二人して???状態だったんですが、ふと「あ、マーライオンだ!」と気づいて正解に辿り着いたというのは内緒の話。あ、バッジの地域でしか有効じゃないとか、そういうことはありませんので、あしからず。

あと右は一緒に貰ったもうすぐ開催される「平安日本酒フェスティバル2017」のチラシ。
蔵元も揃っているし、何より京都のイベントらしく食にもこだわっているのがイイですねぇ。
こちらはe+で既に購入済みだったのですが、不可解なことにe+のアプリやサイトで「関西」の「グルメ/お酒」イベントで検索すると出てこないんです。どうやら条件を絞って試してみると開催地のフラグが落ちている様子で、地域を「すべて(無指定)」にするとヒットします。オンラインでの取り扱いはe+だけのようなんでちゃんとやって欲しいなぁと思うのと同時に、e+にはこういった情報の不具合を報告する窓口のようなものが無いことに気づいて釈然としないものが...まぁ気にし過ぎですかねぇ


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51