平成12年5月28日(日)

 予定通り、今日は休日出勤(;_;) ま、高校生を対象とした公開実験なのでジェネレーションギャップを感じながらも普段は聴けない話を耳にできるという楽しい面があるのが救いです(^_^) でも、何かの拍子に生まれ年を聞くと、“平成生まれ”の足音が静かに近づいているのに気付きます。元年生まれが今、中学生になるかならないかぐらいでしょうか? 昭和の年代間ですら結構なギャップなのに、元号まで違う世代が普通になるというのはどんな感じでしょうかね...って、こんなこと考えるのが老化の始まりだって>をれ

《ここ数日のお買い物(^^;》 ソノラマ文庫「イカロスの誕生日/小川一水」、アフタヌーンKC「なるたる(5)/鬼頭莫宏」、ウィングコミックス「ファミリー・コンプレックス/つだみきよ」、テントウ虫コミックススペシャル「少女少年III/やぶうち優]、マーガレットコミックス「眠る星の昨夜に/名取ちずる」、ワールドコミックススペシャル「正義の味方も楽じゃない/流星ひかる」。


平成12年5月27日(土)

 いつものように午前中に軽く仕事の調べモノした後で日本橋に出かけて友人と合流。二人ともそれほど時間がなかったのであちこちと覗き廻る程度でしたが、ミックの跡がプライズ&トイズのお店になっていたり、T−Zone PC−DIY館の跡の隣に『フェイス』の看板が出ていて「おぉ!頑張って競い合ってくれたまえ」と開店前からエールを送ったりしながらなかなか面白い一日でした。ちなみに先の店では、思わず"おじゃる丸"のソフビ指人形2のセット(もちろん貧ちゃんが入っているから)を査収したりしていると横では友人が"どれみ"の人形を押さえていた...ま、よくある光景です(^_^; 

《今日のお買い物》 NIC ACCton EN1207C-TX←何でわざわざ高いNICを買ったのかというと...後日『機の間・ぱそこん激闘録』にて。


平成12年5月21日(日)

『にっぽんばし見聞録』に情報追加←昨日のオフ会の影響で価格情報はGeForce2GTS搭載ビデオカードとマザーボード&CPU関連に限定されています。ただし某店のお願い調査(^^;の結果であるHDD価格一覧(IBM DTLA)も載せておきます。

平成12年5月20日(土)

 今日は夕方からオフ会。居酒屋の割引チケットの消費という名目で何かと集まっているんですが、今回は珍しく人数が多くて、妙に濃いオフ会となってしまいました。追悼という名目でゴーショーグンだのあ〜るだの哀戦士だのをいれたカラオケから居酒屋へと移動、満席状態の店で偶然座敷席に入ることが出来たおかげかどうか知りませんが、話が弾んで飛んでアレヤコレヤ状態でした。しかし...何故に皆の会話の語尾が「〜にょ」「〜にゅ」で終わるんだぁぁぁ(;_;) 語呂がいいからといって「目からビールにゅ」は止めろぉぉぉ(;_;) 

 補足:誰も気付かないような道端に捨てられているワープロやモニターを目敏く見つける某ハードな廃人の友人に対して『神風怪盗ジャンク・バルク』の称号を授与ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

《今日のお買い物》 ビデオカード "Matrox G400 DualHead 16MB"←別名"肌色ゲー"対策(^^; 


平成12年5月19日(金)

《今日のお買い物》 少年サンデーコミックス「パスポート・ブルー(4)/石渡治」、ヤングサンデーコミックス「度胸星(1)/山田芳裕」、講談社バイリンガル・コミックス「カードキャプターさくら(1)/CLAMP」、ヤングユーコミックス「ピエタ[II]/榛野なな恵」、花とゆめコミックス「鐘迷宮 綾小路京誘拐事件/神谷悠」「スロップマンションにお帰り/高尾滋」「紅茶王子(10)/山田南平」「世界でいちばん大嫌い(8)/日高万里」「東京クレイジーパラダイス(13)/仲村佳樹」。


『継の間』にリンク一件追加。『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年5月17日(水)

 今年もまたMacがメッセージで祝ってくれる日が来ました。ふと去年はどうだったかなと思って見てみると・・・やはり同じネタを書いている(^_^)今年は一人多いけど 
 さて、もうすぐ50000hitも近づいてきたので、たまにはプレゼント企画をやってみようかと思っています。プレゼントといえば聞こえがいいのですが、実際は不用品総浚えという話もヾ(^o^;ぉぃぉぃ とりあえず出品はDOS/Vパーツ系を中心にして、一昔前のビデオカードやサウンドカード、果てはAlphaマザーボードEB164(ただし不動品(^^;)プライズ系(さくらのジグソーパズルとか、Kanonキャッチャー人形セットとか)やAppleグッズ系を予定しています。さらにspitfireの出荷が間に合うか、私が我慢できずにDFI AK70を買ってしまった場合はsuper7のマザーボード(とCPU)が出てくる場合もあります。他にも目についたモノを手当たり次第に出す可能性もあるので、50000hit後に出す予定の正式な告知をお待ち下さい。

《今日のお買い物》 KC月刊マガジン「海皇紀(8)/川原正敏」、富士見ファンタジア文庫「魔術師オーフェンはぐれ旅 我が絶望つつめ緑/秋田禎信」。


平成12年5月16日(火)

 今日は午前中に免許証の更新(こうとでも書いておかないと、自分が見える範囲が世界の全てだと思い込んでいるストーカー君が私の行動をチェックして掲示板に書き込んでこないとも限らないのでヾ(^o^;ぉぃぉぃ
 5年ぶりの更新ともなると、ハガキが来るまですっかり忘れていました(^^; 薄々心配していたんですが、やはり視力の低下が著しくて、危うく適性検査でアウトになるところでした。視力の低下具合を見た検査官のおじさんに「コンピューター関係の仕事でもしているの?」って聞かれた時は思わず苦笑いしました。でもここで落とされては大変と、何とか気合いで視力を上げて(嘘つけ>をれ)パスしました。ついでに宣伝係のおじさんの言葉に、ついフラフラッとSDカードの申し込みをしちゃったのは、まぁご愛敬ということで(^^;でもSDカードも金色になった記念だし しかし一応は公文書らしい証明書も付いてくるのに「お守り代わりに」とか「記念に」という宣伝はどうかと思うんですが...申し込んだ人間が言っても説得力ゼロですね(^_^;

《今日のお買い物》 りぼんマスコットコミックス クッキー「モザイクの魚/あいざわ遥」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年5月12日(金)

 あぁ、昨日塩沢さんが声をあてられていた役をつらつらと書いていたんですが、今一番楽しみにみていた役を忘れていました。そう、今日放映されていた「星界の戦旗」のドゥサーニュ殿下。独特の声がアブリアルの一族の中でも風変わりな存在だった殿下にピッタリで、これから始まるであろうケネーシュ参謀長との『会話の妙』を楽しみにしていたんですけど...それもあと何話聴けるのか(;_;)

《今日のお買い物》 KCデザート「奇跡の贈りもの/森尾理奈」、KCキス「ネガポジ(1)/入江紀子」。


平成12年5月11日(木)

 昨日の夜、とあるMLからのメールで塩沢兼人さんの訃報を知りました(公式にはこちら)。塩沢さんといえば個性的な声でいろんな役をこなされてきていた方で、キャラクタの名前を言えば(ここに来られているような方なら(^^;)誰しもが「あぁ」と肯いてくれるほどの知名度があったと思います。個人的には、やはり打ち切り反対署名までしたガンダム世代(^^;の私にとっては劇場版のスタッフロールで1文字にされちゃって笑いを誘ったマ・クベが一番に思い出すキャラクタでしょうか。名セリフがキャラクターを位置づける先駆けとも言えたブンドル@ゴーショーグンと、前の二人とは次元の違うキャラで塩沢さんの奥深さを思い知らされたあ〜る@究極超人あ〜るといったところも忘れがたいですね。ちょっとWebで調べてみただけでも、最近で言えば白鳥刑事@名探偵コナンとかブリブリざえもん@クレヨンしんちゃんと相変わらずの守備範囲の広さ(^^; ちょっと遡ればレイ@北斗の拳オーベルシュタイン@銀河英雄伝説揚羽@BASARAハウザー@ARIEL倉茂先輩@ミラクル☆ガールズなどなどいくらでも出てきます(最初の方はいいが後になるほどマイナーだぞ>をれ...お、イアソン・ミンクもそうだったのかヾ(^o^;ぉぃぉぃ
しかし今となっては全て過去になってしまったのが返す返すも残念です。

心より塩沢兼人さんのご冥福をお祈りいたします。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年5月10日(水)

さすがにこれは無視できない話。いろいろ考えるところもあるんですが、面倒は避けたいので早速ここにあるGIFデータも全て変換しようかと考えています。当初、変換ソフトがWindow上のしか見あたらなかったので、「面倒くさいけど一旦データをWinで変換してから再びMacに戻すか」と思っていたところ、タイミング良く"WebPNG"というMac用ソフトのリリースを"「新しもの好き」のダウンロ〜ド"で知りました。まさしく救いの神的なアプリです。

《今日のお買い物》 KCなかよし「うるきゅー(2)/秋元奈美」「ワーキング娘。(1)/水上航」、アスカコミックスCL-DX「東京紅羅針/南京ぐれ子」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。『宴の間』の即売会情報追加。


平成12年5月8日(月)

 その問題とは・・・Alphaマザーへのインストール方法でした。
 初めてのことでしたので、問題にぶちあたる→Webで検索→解決というサイクルを幾度となく繰り返して、ようやくKondaraの起動までこぎ着けたのは5/7の真夜中でした。つまり今年のGWはWebの更新もせず何をしていたのかといえば、こいつで潰れてたわけです(^_^; しかし多少は本格的なサーバーに仕立て上げられそうなマシンが手に入ったおかげで、サーバー役を全て担っていた『哀』は次期firewallとして現状ではダイアルアップサーバー役だけを担当させて、その他の各種サーバー機能を新マシン『まほろ』に移すという将来計画が具体的な形になりそうです(とはいっても、まだ時間がかかりそうだけど(^^;)。

《今日のお買い物》 花とゆめコミックス「っポイ!(16)/やまざき貴子」「聖・はいぱあ警備隊(10)/森生まさみ」「どいつもこいつも(3)/雁須磨子」「フライング・ドラゴン(1)/猫山宮緒」「レジェンドリィ・ブルー(2)/杜真琴」。


平成12年5月7日(日)

 今日はインテックス大阪にてComicCityが催される日。というわけで例によって例のごとく某名古屋の友人の手伝いです。1月の失敗を教訓にして、十分な余裕をもって自宅を出発した結果、待ち合わせ時間ぴったりにインテックス大阪に着くことが出来ました(それじゃ余裕の意味がないって(^^;>をれ) スペースにたどり着いて、ふとお隣を見てみると...おぉこの絵本シリーズはサークル"EN"さんではないですか!と懐かしいモノを見つけてしまいました。そんなこんなで開場時間になったので、友人と店番を交代しながら買い物に出かけました。さすがに夏冬のコミケ後ではないのでそれ程新刊も出ていませんでしたが、それでも結構買ってしまうあたりが哀しい性というんでしょうか(^_^; 1月のComicCityで2日間のジャンル分けに気付かず買い逃したサークル"JARO"や、"A.U.FOREST","夢天"をはじめとする"十二国記"系小説FCと、私が買った同人誌を見てその可愛さに名古屋の友人も見事にハマったサークル"ぽこぺんぽこぺん"&"D・C・T"などの創作少女系を中心に巡回し、結局15冊(+FDやらメモ帳やら便せんやら)という収穫に相成りました。例によって数的に一番多かったのはサークル"CancerO2"かな? 帰りはこの時の契約のHDDとNICを手渡すことを餌に某ハードな廃人の友人を召喚して送ってもらいました(^_^;やくざなことを 

平成12年5月3日(祝)

 ふたたびふぁすとばっくにてEB164のみのジャンク品2枚に出会う。運命を感じた私は速攻で2枚とも差し押さえる。ちなみに\1980\2980也(^^; 再びいそいそと帰宅した私は先日のジャンク品とマザーボードの交換をして、ドキドキしながら電源を入れると...おぉ!起動したぞ!!
 早速Alpha版のCD-ROMがついていたKondara MNU/Linuz 1.1をインストールしようと思い、CD-ROMドライブのイジェクトボタンを押す・・・が、無反応。こいつは死んでいるのかな?と思いつつ、ふと妙に大きなドライブのふたに指をかけてみると・・・パカッと開いてトレイも何もない空間が目に入りました。「キ、キャディ式?」 思わぬブービートラップでした(^_^; が、未だにApple SC-CD150(キャディ式)を使っている私には大した問題ではありませんでした。それよりも別な問題が...


[Home] [Back]