『記の間・過去帳』 ・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2002年8月9日(金) コミケ1日目
とりあえずレポートしようと思ったら冬コミのをほったらかしにしていたのに気づいたり...ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日のお買い物】
 ・JARO:オリジナル2冊、十二国記再録本1冊
 ・鴉のお城:十二国記本4冊、十二国記再録本1冊、その他2冊
 ・A.U.FOREST:十二国記4冊、十二国記再録本1冊、マグカップ、ポリバッグ&飴(無料配布)
 ・夢天:十二国記4冊、遥かなる時空の中で本2冊、団扇(無料)
 ・なつ学報:十二国記本2冊、リングノート
 ・Singing*Flower:南京ぐれ子周辺語句小事典、DROPS本

本日は十二国記系のデフォルトサークル回っただけで撮影に移動しました。

【本日の撮影記録(撮影順&お名前省略)
 ・オリジナル
 ・ちゆ12歳
 ・ラーゼフォン@ラーゼフォン
 ・玲香@ラーゼフォン
 ・紅葉@フルバ
 ・透@フルバ
 ・加藤祭@ガンパレ
 ・杞紗@フルバ
 ・透@フルバ
 ・ミント@東京ミュウミュウ
 ・いちご@東京ミュウミュウ
 ・ももこ@どれみ
 ・いちご@東京ミュウミュウ
 ・れたす@東京ミュウミュウ
 ・透@フルバ

オリジナルの方は昨年にも撮影させていただいた方なので気づいた時に真っ先に声かけてました(^^; あとはフルバ5名にミュウミュウ4名が多少なりとも傾向といえるでしょうか? 個人的に取り損なって残念だったのがミスアメリカとかメテオさんとか...あ、レイヤーの方と話していることに気をとられてうっかり自分の荷物を放置物として持っていかれたことは内緒の話(^_^; その後は例のよってジャンク・バルク氏のサークルのお手伝いモドキしてたんですが、帰り際にバス停で予想以上の行列&通常の2倍近い乗車時間で死にました(T_T)

2002年8月10日(土) コミケ2日目
今日はサークルのお手伝いなしで純粋に個人活動全開日でした。

【本日のお買い物(合同誌含む)
 ・こっとん・ふぃーるど:オリジナル本4冊、イラスト集
 ・ここあほうる:オリジナル本、RO本
 ・どりぃむ☆とりっぷ:オリジナル本、王子さまLv1本
 ・PAINT・BOX:ジャンヌ&満月本、ジャンヌ再録本
 ・あららんど:オリジナル本4冊
 ・X's〜Eggs:オリジナル本4冊
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。:オリジナル本、カット集本、下敷き
 ・D.C.T:オリジナル本、イラスト本、サモナイ2本、ハリポタ本、ポスカ2枚
 ・ぺぱーMintグリーン:オリジナル本、あずまんが本、団扇、CD-ROM
 ・にんじん隊オリジナル:オリジナル本2冊、小説2冊
 ・竜の子太郎:オリジナル本
 ・海岸通り:オリジナル本2冊、ハリポタ本
 ・雪待月:トーク本
 ・PA・O:オリジナル本2冊
 ・東京大陸:ハリポタ本(委託)
 ・光速ぷっちんプリン:RO本、パンドラの夢本(委託)

創作少女ジャンルの日なので買い物では一番の勝負日。とはいってもデフォルトのサークルだけで手一杯の状態で、唯一上記最後のサークルだけがRO&パンドラというコンボで新規ヒットしたのが奇跡的ともいえるかも(^_^; 

【本日の撮影記録(撮影順&お名前省略)
 ・昴@.hack//SIGN
 ・司@.hack//SIGN
 ・さくら@偽春菜
 ・はづき@どれみ
 ・ノービス(装飾用花ver.&猫耳ver.)@RO
 ・どれみ@どれみ
 ・モジョジョジョ@PpG
 ・ボンクレー@ワンピ
 ・森精華@ガンパレ
 ・石津萌@ガンパレ
 ・むつき@みずいろ
 ・ラフィール@星界
 ・レクシュ@星界
 ・ペッパー@シュガー
 ・シュガー@シュガー

風が強くて空力抵抗の大きいモジョジョジョが大変そうだったとか、ボンクレーが女の子に大受けだったとか(^_^; でも相変わらず灼熱地獄で、むつきが"やかま進藤"か"おとな進藤"か判断つかなかったのは不覚。あとROキャラは全て装飾用花装備を義務付けてくれないと見つかりませんヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2002年8月11日(日) コミケ3日目
久しぶりに夏コミで雨が降らなかったような気が...というか、降るのが当たり前的になっていたここ数年。

【本日のお買い物】
 ・CANCER・O2:オリジナル本2冊、Kanon本、こみパ本、トートバッグ(ちび香里&栞)
 ・AngelCase:RO本、CD-ROM、団扇
 ・鳩のたまご:オリジナル本
 ・東京大陸:オリジナル本
 ・ぱるつう:オリジナル本
 ・武蔵野寿屋:CD-ROM2枚
 ・medicine chest:オリジナル本
 ・ビーフステーキ:CD-ROM、テレカ2枚
 ・DCC-JPL Japan:DVD-Video&ROM
 ・仙人のいる洞窟:CD-ROM2枚
 ・ぱるの小窓:オリジナル本
 ・noantica:CD-ROM
 ・PPM:CD-ROM2枚、マウスパッド2枚、オリジナル本3冊
 ・鳴鳴靴:どれみ本、ヴァンパイアセイバー本、フルバ本

創作少年系と同人ソフト系をメインに、前二日と違って新規に6サークルを廻れたのが収穫。

【本日の撮影記録(撮影順&お名前省略)
 ・竹井@フルバ
 ・紫呉@フルバ
 ・素子@フルバ
 ・陽詩美@パンドラの夢
 ・陽詩美@パンドラの夢
 ・ポピー&パピィ&ケダモノ@ポピーザぱフォーマー
 ・美音@フルバ
 ・リノン@ZOIDS/0
 ・ちせ@最終兵器彼女
 ・あずさ@魔物ハンター妖子
 ・妖子@魔物ハンター妖子
 ・カーラ@ロードス島戦記
 ・ギコ猫@2ちゃんねる

さすがコミケだけあって"ポピーザぱフォーマー"やら"ギコ猫"が...あ、ギコ猫がラストだったから「2ゲト、ズサーーー」ではなく「終了」をリクエストすればよかったかヾ(^o^;ぉぃぉぃ 撮影後はRB氏のサークルで閉会まで売り子というか店番。そういえば一番遅くまでいた今日が一番バスに乗り易かったのが不思議といえば不思議。

とりあえず夏コミでお世話になった方々、出会った皆さん、お疲れ様でした。またご縁があったらよろしくお願いします。

2002年8月12日(月) 不思議と大阪の方が涼しい
と思うのは、比較対象を夏コミ西屋上としている時点で間違っているような気が(^_^;
ともあれ昼過ぎに大阪帰着してました。その足で日本橋によって撮影したフィルムを現像している間に買い物を。

【本日のお買い物】
 ・DCソフト「エリュシオン」+下敷き+テレカ+ポスター
 ・DCソフト「ファーストkiss物語II(特別限定版)」+テレカ+ポスター
 ・PS2ソフト「AIR」+ポスター+グッズ
 ・CDソフト「Baby's Breath/田村ゆかり」
 ・CDソフト「天使は瞳の中に/田村ゆかり」
 ・CDソフト「ミラクル☆パジャマ/ロリベーダースZ」
 ・PCパーツ「RISE R566」


ゆかりん繋がりでCD3枚、はいいとしてもAIR繋がりでフィギュアコレクション2に5000円投入というのは夏コミ後遺症か。しかも佳乃x4、聖x3、観鈴x1、神奈x1、裏葉x1という惨憺たる結果。わたしゃ裏葉さんだけあればよかったのに(;_;) 
あ、今見たら"R566"ってLPXフォームのマザーボードだったのね(^_^; まぁ\1980だったし、何故かK6刺さっていたし、何とかなるかなぁ...ネックはEISAのライザーカードか。

2002年8月17日(土) ズバットの方さえ知らないのか...(;_;) 
 気が付くと部屋の片隅でm100が鳴っているので慌てて予定表を確認してみると、「あ、今日同窓会だった」ヾ(^o^;ぉぃぉぃ いや〜うっかり当日になるまで忘れてましたけど、連絡があった時点でm100に書き込んでおいたのが幸いしました。使わないと数万のものでも宝の持ち腐れになってしまうことを思えば、5000円でもしっかり使っていれば十分な機能なんですよね、m100でも。
 ちなみに同窓会といっても高校で仲の良かった文化系クラブ複数の数世代にまたがる集まりなので同窓とは言い辛いかもしれないですね。今回も一番上が私たちの世代でそこから7つ下まで集まってました。今年は例年よりも1週間遅い日程だったのですが、その理由として「例年の日程だとその筋のアレに重なる」って連絡の中にあったので「まさかコミケじゃないだろうなぁ」と思っていたのですが実際確かめてみると「それ以外に何がある」って言われてしまいました(^_^; 7つ下の世代にも結構その筋の者がいて、コミケや来週のインテックスの話で盛り上がったり...とはいえ7歳も離れるとギャップがあるもので、この同窓会の立役者(というか彼の人徳で皆が集まっているようなもの)が高校時代に運動会の仮装行列で「ガウ・ハ・レッシィやったんだよ」って言っても「???」、ましてや私が快傑の〜(以下検閲(^^; 
 とりあえず、また〜りと同窓会を楽しんでいたので今週も『にっぽんばし見聞録』の方の更新はなしです。あと頑張れればコミケの写真は日曜日に何とかなる...かも(^_^; 

2002年8月20日(火) 釣銭ついでに理性も切れかけ
え〜っと、夏コミの写真ですが、選定は完了したんですがトリミングとhtml化が手間取って公開が遅れています。決してROのβ2に入り浸りだとか、どこぞと2時間超も長電話していたとかが原因ではありません...多分(^_^; 

【昨日のお届けもの】
 ・「KEY THE METAL IDOL 設定資料」

Webで販売希望調査が行われていたんですが、その昔、誰とは言いませんが声優さん目当てでイベントにも足繁く通っていた過去がある私としては一票を入れない訳にもいかないので入れていたら、運良く人数が集まったらしく販売にこぎつけた設定資料。それ自体は問題なかったんですが、日曜日に一度配達しにきた佐川急便の兄ちゃんとの会話...

  佐「代引きで3250円になります」
  私「あら、1万円しかないな」
  佐「お釣りがないのでお渡しできません」
  私「は?」(代引きのサービスやってるんやったら釣りぐらい準備&確認しとけよ)
  佐「近くで両替してきてもらえませんか」
  私「はぁ?」(おまえが両替して来い!)
  佐「この後会社に戻るので急ぐんです」
  私「はぁぁ?」(自分の都合で話すな!)

いい加減ぶち切れそうだったので適当に言ってお帰りになってもらいました。セールスドライバーと宣伝していてもねぇ...走ってばかりいるから脳が酸欠でやられているのでしょうか?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2002年8月23日(金) モスクワの味
 先日のでチラッと書いた2時間超の電話。まぁそんなに度々あることでもないですが、珍しいというほどのことでもなく(^_^; で、何をそんなに話すのかといえば、当然途中で話題はコロコロ変わってしまっていて、「そういえば何で電話したんだっけ?」「さぁ?」と互いに悩むこともしばしば(^^; ちなみに先日のは「無線LANカード」の話から入ったはずなのに何時の間にか「パルナス」の話で盛り上がってました。あぁ「パルナス」っていっても非関西人には何のことかわからんと思いますが、ピロシキが名物だった「パルナス製菓」という今は亡き洋菓子会社のことです。何故そんなローカルな会社の話題で盛り上がるかというとそれはCMソング。個人的には「朝のパルナス、夜のグランシャトー」というぐらいに大人の関西人の脳に染み込んでいるのではないかと思われる歌なんです(余計わかりにくいって(^_^;>をれ)。そんな歌ですから当然のごとく扱っているサイトも存在するわけで、その辺の話も含めて話が盛り上がっていたと。ちなみに電話先の人物が知っていたサイトに掲載されていたmidiファイルとかが後日送られてきて、懐かしさのあまり咽びながら聴いていました(大げさ>をれ)。でもって、どこでどう話が進んだのかパルナス本体はもう存在しないけれど途中で暖簾分けというか独立したお店がまだ残っているという情報をつかんだ我々は躊躇なく「「オフだな」」で合意したという...(^_^; まぁ日本橋の某Cafeでオフを開くことで意見一致するよりはよっぽど健全ですねヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2002年8月27日(火) 75日ももたんでええ
 え〜っと、とりあえず先の週末は死んでました...というか今も引きずっているというか...洗い桶に包丁が入っているのを忘れて手を突っ込んだらサクッと刺さったり、起き抜けに上半身を捻ったらそのまま腰が固まってしまったりとか(^_^; そんで今日も試験監督のお仕事があったので休むに休めず出勤して腰の容態はさらに悪化している模様。結局土日のインテックスのCityは両日とも行かず(知り合いのサークルはいずれもゲーム系なので今回はCityを回避していたというのも理由だけど)、日本橋も巡回できず、そのうえ夏コミの写真の整理も停滞したままという状況に頭抱えています。こんなことなら冬のように直後に時間を割いていれば何とかなったのにと思うことしばしばですが、後悔先に立たずとはよく言ったもので...(^^; とりあえず今週末は日本橋の巡回を犠牲にしても夏コミのレポートを仕上げないと掲載許可をいただいた方々に申し訳ないかなと思っています。

 そういえば頭抱えていたといえばもう一つありまして、それは『人の噂』。実はここ一月あまり仕事を朝型にシフトしていたんですよ。何せ大阪といえば全国の天気で常に最高気温トップを争うぐらい暑い上に、うちの職場は毎年使用電気量が契約量をオーバーしかけてすったもんだしているんでクーラーも気兼ねしてそうそうかけていられません。そこで朝7時ぐらいの爽やかなうちから仕事をはじめて夕方定時に帰るようにしていたんです。が、一仕事終えて朝食を食べに職場から出て行くのを「帰宅している」と勘違いした輩がいまして、思うだけならまだしも人に言いふらしていたと。しかし自分の目で見たことが全てと信じ込めるのはすごいというか呆れるというか...私も全員に説明していなかったというのはありますけど、まさかカバンも持たないで出て行くのを帰宅ととるとは思ってもいませんでした。時間帯も時間帯でしたし。予め事情を話していた上司の耳にも入って「どういうことだ?」と尋ねられた(まぁ上司もまさか何の根拠もなしに噂をする輩がいるとは考えもしなかったようなので)んですが、幸いその時期は後期の講義の資料作成で端末室に詰めている事が多かったので昼間の仕事の記録が残っていたんで納得してもらえました。で、いい加減な噂を流した輩にはいずれ因果応報ということで終劇と。

2002年8月29日(木) コレも一種の幼児体験?
 喉が渇いたので何気なく冷蔵庫からカルピスを取り出してみると、いつもとは少し違うパッケージであることに気づく(買う時に気づけよ>をれ)。見るとどうやら「85周年記念」ということらしい。デザインが影絵作家の藤城清治さんの手によるものということは書かれていたのですが、妙に懐かしい感じがすると思って検索してみると...あぁ、先日話を出したパルナスのCMの影絵を作った方でした(参照:パルナス非公式ホームページ)。どうりでカルピスのプレスリリースにも「親の世代にとって、懐かしい思いを呼び起こし」と書かれているわけです(普通に有名だって>をれ)
 ところで藤城氏の影絵を懐かしく感じると書きましたが、私自身は小さい頃の記憶のせいか妙に「怖い」という感じが今でも残っています。独特の影絵の黒が影ではなく闇のように、ぽっかりと口をあけた別次元への窓のように見えて、何かが現れるのではないかと子供の頃はちょっとビクビクしていましたっけ(^_^; 
 ま、折角なんで藤城氏といえばこちらということで『昇仙峡 影絵美術館』を訪れてみて下さい。

2002年8月30日(金) たまにはいいことも...ある...のかな?
 何気なくニュース系サイトを眺めていたら、よくソフトを買っていたサークルの名前があったので詳細を眺めてみると...ありゃ、ウィルスに感染していましたか(^^; 幸か不幸か私の場合は該当するソフトはおろかパッケージすら開けていない状態だったので感染云々以前の問題でした。というか、これに限らず夏コミでゲットした本/ソフトは当日にホテルで手にとったいくつかを除けば現在も変わらぬままの状態が保たれているというか手付かずで放置されているというのが現状でして(^_^; 結果として今回はいい方向に運んだわけですが、まぁ大抵の場合は積読状態が長引けば「しまったぁ〜 この本/ソフトって以前に買ってたぁ〜」という二重買い地獄に陥るのは明白というか、既に半分陥っているというか...ヾ(^o^;ぉぃぉぃ んで似たような状況は他にもあって、その二人の会話...

  K「この前"と○ハ123DVD"を買ったんだけど...」
  P「ん?」
  K「"と○ハ3"が積んだままだった(^^;」
  P「・・・」
  K「どうした?」
  P「うちは"2"が積んである(^^;;;」

え、この二人は不可抗力ではなくて自業自得ですか? すみません(一人はおまえか>をれ) ちなみにこの後「18禁版が積んだままだったのに、コンシューマー移植版が出ると買ってしまうことってあるよね?」という意見に同意を求めたのですが保留されてしまいました(当たり前だって>をれ) 

【本日のお買い物】
 ・DCソフト「BITTERSWEET FOOLS」
 ・DCソフト「Ever17 _the out of infinity_」+テレカ+ポスター+プロモーションブック+クリアファイル


あ〜よかった、「BITTERSWEET FOOLS」はきっちりクリアしていたから上のパターンにはまらずにすんだ(^^; 

【本日のお届けモノ】
 ・ねこねこソフトの夏コミ通販:ドラマCD「まじかる☆雪希ちゃん」+CDシングル「ひよりん★音頭」+団扇+まじかるひよりん人形

ここに至って「みずいろ」は、DC版はおろかメーカー通販〆切に駆け込んだDVD版も未開封なことに気づいた私...(^_^;;;結局ダメジャン 


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51