・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2004年12月1日(水) 
集中的に発売となった山名沢湖さんのコミックスがAmazonより到着。それにしても3冊一度に届けられると嬉しいけど、一気に読み終わった後で禁断症状になりそうである意味怖いかも(^_^; ボチボチ読み始めていますが、いろんな意味で『童話的』なお話が魅力の作品集でお薦めです。

【本日のお届け物】
 ・コミック「白のふわふわ/山名沢湖」
 ・コミック「スミレステッチ/山名沢湖」
 ・コミック「委員長お手をどうぞ/山名沢湖」

2004/12/01購入コミックス

2004年12月3日(金) 案外残っているなぁ
と書くと昨日発売したNDSかと思われがちですがさにあらず(^_^; 先日書いていた「雲のむこう、約束の場所」の前売り(+整理券)を昨日買いに行けなかったのであきらめ半分で今日行ったんですが...まだ舞台挨拶の整理券が残ってました。オフィシャルの方も変更になっていますが、舞台挨拶は2回(1回目上映の後と2回目上映の前)になった模様で整理券も2種類配っていました。1回目の方は残りわずかでしたが2回目のほうは私がもらった今日の5時前でまだ30番台でした(ちなみに席数は96なんですな)。先着200名限定のポストカードも残っていたんで、明日席が埋まるかどうか心配になってきたヾ(^o^;ぉぃぉぃ あ、気をつけといて欲しいのは舞台挨拶があるので明日だけ3回目以降の上映時間が微妙にずれているとのこと。
「雲のむこう、約束の場所」前売り券

【本日のお買い物】
 ・「雲のむこう、約束の場所」前売り券
 ・HP-6840用インク(HP130とHP134+HP138+フォト用紙セット)


追記:え〜っと、いつもの某店でSandiskのCF1GBが\8999(残り2個)だったよ〜>心当たり

2004年12月4日(土) 
「雲のむこう、約束の場所」を見てきました。2回目の舞台挨拶の整理券をゲットしていたので、早く起きれて空いていれば1回目も見ようかと思っていたんですが、案の定というか寝坊してしまい2回目もギリギリに(^_^;
舞台挨拶では新海監督と田澤総作監のお二人が制作のエピソードや拾った猫の話題などいろいろ披露してくださってなかなか楽しかったです。本編の方はまぁ見てのお楽しみということで、とりあえず懐かしいようで甘酸っぱい「若さ」と「純粋さ」がストレートに描かれた作品がダメでなければ見ていただきたいなと(ただ、静かな作風なので編集部分らしき箇所で気になる所がいくつかあったのが残念でした)。2回目上映直後にポスターなども売り切れていたので、再入荷予定の週明けにでも確認してから再度見に行こうと思います。
「雲のむこう、約束の場所」パンフレット

2004年12月10日(金) 有言不実行
 結局ブラウザごとに対応するのも面倒になったのでスタイルシート導入は取り止め(^_^; 外部ファイルにするだけで吹き飛ぶVer.があるとは思ってもいなかったもので...とりあえずサイトデザインを変更した中で書き換えが終わった分だけを入れ替えました。順次残りを追加していきます。

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』に1月以降の新番組情報(確定もしくは予測可能分)を追加

【本日のお届けモノ】
 ・「麻雀/ねこねこソフト」←FC通販が到着。特典は点数計算表付フォルダーと盲牌禁止用軍手(^^; う〜む、よく考えたら『朱』も積んだままだというのにどうしようか(そ〜ゆ〜ことは注文する前に考えろ>をれ)

2004年12月11日(土) 灯台下暗し

得正・日本橋恵美須店 先日、TVで「魔法のレストラン」を見ていたらカレーうどんの得正が紹介されていて、「そういえば日本橋にもできていたよなぁ」と『杞紗』のHDDを漁ってみると11/6に携帯で撮影していた写真(左)を発見(^_^; 番組ではチェーン店でありながら最終的な味付けが各店舗ごとにまかされていてオリジナルを出している店もあるという紹介があったので「日本橋でもオリジナル性が出されているのかなぁ...客層から考えると...(´Д`)」(食えないものを想像するんじゃない>をれ) とりあえずオリジナルじゃなくてもいいから食いに行ってみるかと出かけたんですが、地下鉄の駅に降りようという段で気がつきました。「あ、地元にもあったんだっけヾ(^o^;ぉぃぉぃ」(駅より徒歩1分)


プリキュア祝い箸【本日のお買い物】
 ・プリキュア祝い箸 ← 某ジャンクな友人からの依頼物であって決して自分用ではありませぬ


2004年12月14日(火) サービスか信頼性か
【本日の更新】
 ・「視の間・TVアニメ」新番組情報を更新&リンク追加。
    日時変更:「モンチッチ」「らいむいろ流奇譚 X CROSS」
    新規追加:「B−伝説!バトルビーダマン炎魂」「ピーチガール」「ギャラリーフェイク」


あとは「まほらば 〜Heartful Site」は時間枠の決定待ち、「ジンキ・エクステンド」「Xenosaga THE ANIMATION」はテレ朝なので望み薄といったところでしょうか?(あ、録画してたのに「サムライガン」の情報忘れてた(^^; ならば可能性はあるか) それから「GIRLSブラボー second season」は他の情報サイトでは24:30〜となっているところもありますがWOWOWでは24:00〜となっているのでそちらにあわせています。
 そういえば、TV番組情報を集めたりするのにいろんなサイトを見ているのですが、どうも一長一短でこれというところがありません。一番利用しているのが「ONTV JAPAN」ですが、キーワード登録によるメール通知やジャンル別色変更などのカスタマイズなど使い勝手はいいものの、情報の更新が遅いというか結構な頻度での間違いがあるのでiEPGで痛い目に遭います(先日はTV大阪とKBS京都の両方で深夜番組の時間帯ズレが同時発生→録画ミス(;_;))。友人の話によると「テレビ王国」も同様なので情報提供元の角川インタラクティブ・メディアの問題みたいです。そんな訳で今は「インターネットTVガイド」も併用していますが、CATVでJ-COMが選択できないというのが面倒でいまいち乗り換えようという気が起きません(Yohoo!やlivedoorあたりも同様)。どっかいいところないですかね。

2004年12月18日(土) 画廊の絵葉書はいらんけど...
 日本橋にも以前ほど頻繁に出かけていないので行く度に新しい店があちらこちらに。今日も間口は狭かったものの店頭の花輪で目立っていたロボット専門店"ROBOTxFactory"とか新しいたこ焼き屋"寿ず家"(名前ちとうろ覚え(^^;)とか目に付きました。でもピンク色のコスで何か配っていたお姉さんズが一番目立っていたかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ "何か"ってのは貰えなかったから...あんなにいっぱい居たのに誰一人差し出してくれなかった。・゚・(ノД`)・゚・。 

【本日のお買い物】
 ・コミック「しゃにむにGO[19]/羅川真里茂」
 ・コミック「いつでもお天気気分[3]/羅川真里茂」
 ・コミック「海皇紀[23]/川原正敏」
 ・コミックマーケット67CD-ROMカタログ
 ・HDD Seagate ST3120020A(中古)
    東芝のHDDレコーダーからの取り外し品のようで状態はよさそう
    値段は120GB \6780、80GB \4999、60GB \3999
 ・LED(7色,3色,赤色の点滅タイプ)
    とあるブツ(^^;のLED修理用
    で、同じものを載せかえるだけでは面白くないのでちょっと芸を(笑)


2004年12月21日(火) 
 先日買ったこうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」が「平成16年度(第8回)文化庁メディア芸術祭」マンガ部門大賞を受賞したそうです。私もWebでの評判を知って買った口ですが、読んだ後では大賞の件を知っても不思議には思わなかったですし、これによりいっそう多くの人に手にとってもらえるといいなぁと。双葉社にも特集ページができていますね。簡単には言い表しづらいのですが、いわゆる被爆者モノ(この言い方自体がダメなんだろうけど)とは違う手応え、言葉はよくないかもしれませんがモヤッとしたものが心に澱む読後感は本当に読んでもらわないとわからないかもしれません。でもたまには喜怒哀楽とは違う気持ちをマンガで得るのもいいかと。

【本日の更新】
 ・「視の間・TVアニメ」新番組情報を更新
    日時変更:「GIRLSブラボー second season」←WOWOWサイト上の情報変更の為

2004年12月22日(水) 一番痛かったのは...
 夕方に何気なくテレビをつけるとNHKで日本橋が映っていました。どうやらローカルチャンネルでの街紹介のコーナーらしいです。先日見かけたロボット専門店の店長さんが案内役でした。


60年の老舗...ってニノミヤかいな。店員さん、生放送なのに思わずとちってゴメンナサイ(^^;

「とあるメーカーの中古専門店」とぼかしても...これってプレインストール?

何気なくLED人気を紹介してますけど、青色のやつは大丈夫なのかなぁ〜ヾ(^o^;ぉぃぉぃ で、ようやくメインの"ROBOTxFactory"へ

レポート自体は取り立てて問題もない極普通のものだったんですけども...じつはキャプチャーしそこなったコーナーの冒頭でレポーターの男性が日本橋が電気街から変遷した云々の話の流れで「実は私も欲しかったものを買いまして」という言葉とともに取り出したのがシャアのノーマルスーツ!!(たぶんコスパのジャージじゃないかな?) もしヤラセではなく本当ならば是非とも「赤い彗星」の彼には激烈な競争を生き残って将来はNHK会長になっていただきたく思う次第であります(^_^;無茶言うなって>をれ

2004年12月23日(木) ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪
【本日のお届け物】
 ・「撲殺天使ドクロちゃんドラマCD」

メディアワークスの通販物で送料込3500円也。そういえばオフィシャルサイトも出来てアニメ化だそうですが今回のドラマCDとはキャスティングが異なるんですね。わかっているところではドクロちゃんがCD:堀江由衣→アニメ:千葉紗子、桜がCD:桑島法子→アニメ:高木礼子、サバトちゃんがCD:国府田マリ子→アニメ:釘宮理恵、静希がCD:相沢舞→アニメ:川澄綾子というところです。まぁいろいろ言いたい事もありますが、何よりもアニメ化する際の最大の問題点は撲殺&再生のシーンをどうするかでしょうな(^_^; 原作そのままに映像化するととてもじゃありませんが地上波じゃ無理だろうし...って、今気付いたけど配信がtvkとスカパー系なので根本的に見れないんだな(;_;)

2004年12月25日(土) 何もかもみな懐かしい・・・
 ようやくコミケカタログに目を通して、巻頭マンガの「スペース配置が新館2階ってどおゆうことっっ?!!」ってセリフに爆笑。新館2階...そこは階段しか出入り口が無いために入場規制が当たり前、特に夏には異常な温湿度差の為に霧が発生するという魔の領域。ガメラ館と呼ばれた東館、徹夜組の収容場所だった為に毎回呪詛(^^;の対象となったC館とともに名物でしたな。個人的にはとある友人が大手サークルの列が建物から伸びる様子(とその列に猛毒があるという比喩ヾ(^o^;ぉぃぉぃ)でA館を"カツオノエボシ"と呼んでいたのがツボでした。でもこのネタがわかる現役も少なくなったんだろうなぁ...って、そういえば晴海って何年前だっけと考えたらアイロンがけしていた手元のあて布に答えが↓

某サークルのグッズですがちゃんと役に立っています(そ〜ゆ〜問題か?>をれ)

【本日のお買い物】
 ・コミック「成恵の世界[7]/丸川トモヒロ」
 ・コミック「よつばと![3]/あずまきよひこ」
 ・コミック「ふたつのスピカ[7]/柳沼行」
 ・コミック「ちょこッとSister[3]/竹内桜・雑破業」
 ・月刊コミック電撃大王2月号←美羽(苺ましまろ)サンタフィギュアが付録



2004年12月27日(月) ぐあぁぁぁ〜〜〜
 パスタに使おうと鷹の爪を刻んだあと目をこすったらえらいことになりました(T_T) さすがに刻んだあとで一応手は洗ったんですが、洗い方が足りなかったようで細かいのが残っていたようです。運良く目への直撃は避けれたので今から思えば助かっていたようなんですが、それでもしばらく洗眼に専念する羽目になりました。で、目を赤くしているところに宅配便のにーちゃんが...まぁ確かにええ年こいたおっさんが涙ぐんでいたら一瞬びびるわな(^_^;

【本日のお届け物】
 ・文庫「マリア様がみてる イン ライブラリー/今野緒雪」
 ・和田高明 カレイドスター原画集


和田さんがロゼッタマスターと呼ばれるだけのことはあるということが再認識されますし、絵心の無い私でも非常に楽しめる原画集です。何といってもロゼッタがディアボロを披露するシーンなどの原画が連続で見られるってのはアニメとは違った魅力があります。そんなこんなてんこ盛りの品が\1000円というのは安すぎますね。下手なムックが逃げ出すほどのコストパフォーマンスだと思うので、コミケに行かれる方は金銭感覚がおかしくなる前に野口さん1枚残しておくことをお勧めしておきます(ま、カレイドが好きじゃない人には勧めませんが(^^;)

2004年12月29日(水) こ〜いのふしぎりょこう〜 ゆ〜きがつもるま〜つげ〜
う〜にとけいじおどるよ き〜たへいこう〜ランララン・・・おもわず歌を口ずさんでしまいそうな吹雪に見舞われたコミックマーケット67第1日目です。
とりあえずいつもどおりに京葉線からりんかい線に乗り換えると...げ、今回はりんかい線の臨時始発がありません!! おかげで従来の始発が出る頃にはホームが限界状態に。やっぱり2日間の開催になったので臨時電車も見送ったのでしょうか。とりあえず人にもまれながら会場につくと予想より早く雨が降り始めていましたが、ここ数年でもう雨にも慣れっこになっていたので耐寒&耐水装備もほぼ完璧で問題なし。でもそのうち雨コミケが標準のようになってしまう時代が来るんでしょうか(というか既にそうかも)。恒例の撮影はこんな天気なので本日は無しです(あ〜、明日撮影できるかな...)。

【本日のお買い物】
 JARO オリジナル本
 鴉のお城 十二国記本x2+いつものユニークなオマケ、今回は特別試供品「小碧双珠(のようなバスエッセンス(笑))」
 なつ学報 十二国記本 NARUTO本x2 売り子のお姉さん、心配されなくても小説FC巡っていればBL本の1つや2つ大丈夫ですってヾ(^o^;ぉぃぉぃ
 A.U.FOREST 十二国記本x2 カレンダー 相変わらず『ねずみフィギュア&専用ポリ袋付フルカラー本』というど真ん中なのか変化球なのかわからん本を(^_^;
 夢天/AURORA VEIL コレダ本 遥か本 十二国記本 カレンダー
 MEGAPLUS ママ4本 そうか!雪が降ったのはここが新刊を連続でd(ry
 Chapter! マリみて本
 リトルウィッチ[企業](新作=「少女魔法学 Littlewitch ROMANESQUE」)
  Quartett!全原画集(何ですかこの400ページ超のコミケカタログみたいな本は!!)
  新作カレンダー
  新作ポスター(3枚組)
  新作携帯ストラップ


手前に見える茶色い筒がリトルウィッチのポスターの容器(直径約10cm全長約75cm)。同人誌の下敷きになっているのが専用紙袋。おそらく今回のコミケで1番でかかったのではないかと...あまりに邪魔なので移動しづらく、気兼ねして思うように買い物できなかったです(;_;) ポスターは広げてみるとB1のでかさが一目瞭然、並べた同人誌が一発でかくれます(^^; 3枚それぞれに紙質が異なり、カレンダーの表紙がスエード調に金箔押しというのと同様のこだわりが見られます。

で、今回のイチオシは携帯ストラップ。下の写真は携帯で撮ったもので画質が悪いですが、新作にちなんだ太陽と月と星をモチーフに、アンティーク調に仕上げた一品で、言われなければゲームのグッズとわからないデザインが非常にGoodなのはわかってもらえるかと。

でも...何でか知りませんが...太陽のシンボルが「魔方陣グルグル」っぽく見えてしまうのは気のせいでしょうか? そういえばリトルウィッチの売り子さんはメイド装備にお釣りを多く渡してしまうドジッ子オプション付(もちろんちゃんと指摘してあげましたよ)という最強仕様でしたが、最後尾札の方も「わぁ〜風で看板が廻る〜 グルグルま〜わ〜る〜 グルグルま〜わ〜る〜(by堀江由衣)」とある意味最強でした(笑)

2004年12月30日(木) 空に浮かぶは
夜明けに消え行くお月様と、年末最大規模の民族大移動を撮影してるらしきヘリ数機。昨日とはうってかわってよく晴れたコミックマーケット67二日目です。晴れているということは逆に冷え込みも厳しいということでしたが、風がそれほど強くなかったのが幸いしてか体感温度的にはあまり低く感じませんでした(というか昨日の吹雪の後では...(^_^;)。

【本日のお買い物】
 D.C.T オリジナル本x2 イラスト本
 X's〜Eggs オリジナル本x2
 ぽこぺん、ぽこぺん。 ラフ集 下敷き
 竜の子太郎 オリジナル本
 WARHEADS 焼きたてパン本←外(制服)はパリッと中(女の子)はモチッと GJ!(AA略
 ディケリデア(PA:O) オリジナル本 ハリポタ本
 ぺぱーMintグリーン オリジナル本 よろず本
 dream trip オリジナル本
 CANCER.O2 いつものメイドさん本 Fate本 CLANNAD本 リーフアンソロ本
 鳩のたまご オリジナル本 ローゼンメイデン本 ポストカード
 東京大陸 オリジナル本
 未来・来 ハーメルン本
 サンタローザ バッチx2
 こっとん・ふぃーるど オリジナル本 ベーカリー本
 あららんど オリジナル本x2
 海岸通り マンション購入実録本 カレンダー
 P.P.M. カレンダー
 麦畑 マリみて本x3
 Expensive Noise ブレイドたん本
 ゴルゴン友の会 メイド喫茶本
 GUNP 舞-HiME本 マリみて本 よろず本
 イニシャルG CG集
 アシナガおじさん ハバネロたんハウス味見版
 SYGNAS 「マリカク」ファンブック


今日はメインターゲットである創作系が配置されているのでお買い物も当然多い・・・はずなんですが、終わってみると思ったよりも少なかったです。2つほど販売停止をくらっていたサークルもありましたが、全体的に出ていた本の数が少なかったのではないかと。
 買い物の足でそのまま撮影モードへ移行。広場へ入りカメラの準備をしていると隣で同じように準備されていた方から衝撃の情報が...「外付けストロボ禁止だそうですよ。スタッフが注意に走り回っています」。あわててサイトを読み直すと確かに禁止事項に「外付けストロボ」の文字が。変更事項として特記されている訳でもなく、単に追加されていたので見逃していました。後で某東の電波氏に「書いてあるんだから気付かない方が悪いといういつもの準備会のやり方だよ」と言われて「確かに」とは思ったものの、限られた荷物をやりくりしている身としてはストロボなしならばレンズ1本別に持ってこれるわけで、やはり事前に通知して欲しかったですね。

【本日の撮影(掲載許可済)】
 エマ/エマ
 キュアブラック/ふたりはプリキュア
 大野加奈子(会長ver.)/げんしけん
 沢渡みつき/これが私のご主人様
 景王/十二国記
 氾王/十二国記
 氾麟/十二国記
 セーラージュピター/セーラームーン


1番の印象は「石を投げればローゼンメイデンに当たる」。そこらじゅうお人形さんで一杯でした(^_^; そうなれば天国かといえば悲しいかな放映を見たことの無い私の「わからないものは撮影対象外」フィルターが作動してしまい一気にターゲットが激減。それにも増して何というか撮影のテンションがあがりませんでした。私だけかと思えば友人もそうだったようで、彼は結局1枚も撮らなかったとか。私が上のように撮影できたのはこれまで以上に時間を費やして出会いを増やした結果でしょうか。

んで、1時ごろから友人のスペースで売り子という名の休憩をヾ(^o^;ぉぃぉぃ 気がつけば4時で終了の拍手をしていました。最近は3時ごろに撤収していることが多かったので拍手も久々でしたが、アナウンスの「次回のスペシャルで〜」に苦笑い(^_^;そんなん忘れてましたがな

2004年12月31日(金) 大晦日
 昨日はコミケ終了後に友人たちと飲み会を催したのですが、なんつうかハイペースで日本酒がバカスカ消えていく超ハイテンションな盛り上がりで、あまりに笑い過ぎたのか終わってみるとカラオケしてないのに声が嗄れていました(^_^; 友人の友人などの参加もあり繋がりも広がっていきましたが、どちらかというとネタが増えていくというかヾ(^o^;ぉぃぉぃ minori系の同人屋さんということで過去にニアミスというかヤバいとこを見られていた可能性が高い私の地雷かもしれないなぁ...気をつけよっと(^_^;

んで気がつくと31日の午前4時・・・あれ? いつの間に時間が、というかニュース見てたら雪がやばそうだったので最速で荷造りして宅配便の手配&チェックアウト。大晦日に足止めをくらうのは避けたかったので止む無く「のぞみ」を選択(↓の写真は車内より)。上京時の3倍の出費で所要時間は1/3、まさに時は金なりを実感しながら無事に帰阪。

体力的にも経済的にも限界に近かった遠征でしたけど、やっぱり行って良かったというのが正直な感想。今度は何時行けるかな...というより行ける努力をしないと。

では、よいお年を。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51