・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2005年1月1日(土) 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
元旦に更新できたのが一年の計であることを願ってやみません(^^;

そういえば気づかない間に『雲のむこう、約束の場所』テアトル梅田での上映が1/7までと残り1週間を切ってました。確かコミケに行く前には終了未定だったので安心していたのですが・・・あと1回は見に行きたいなぁ。ついでにオフィシャルのプレゼントキャンペーンにも応募しておくか。おっと、その前にDVDの予約(amazon)をしておかねば。

2005年1月3日(月) 三が日...
だったんだようなぁ、確か。気が付くと遠征分&溜まった分の洗濯やら何やらの家事に費やされていたような気がしないでもない(^^; とりあえず生活環境レベルが向上するのはいいことだと納得しておこう。

【本日の更新】
 ・『宴の間』にコミックマーケット67コスプレレポートを掲載
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新


 アニメの1月新番組が早いものでは明後日からスタートなので最終的な更新。「スターシップオペレーターズ」の時間帯訂正と「まじかるカナン」「まほらば」の枠決定に加えて、新番組ではありませんが「時空冒険記ゼントリックス」の地上波放送を載せました。

2005年1月6日(木) 新年早々
ピンポ〜ンという玄関のチャイム。うちはオートロックのマンションなので直接玄関に来客はないはずなのでとりあえず無視。しつこくピンポ〜ン、さらにドアをドンドン叩く音。チャイムだけなら無視してやろうかと思っていたんですがムッとして出てみると茶髪のにーちゃん。「水道設備のほうから来ました」と予想通り(笑)の訪問販売。暇つぶしに相手をしてやったんですが、「水道水を殺菌水に切り替える」「販売ではなく説明」をオウムのように繰り返すだけ。こちらがのらりくらりと返答しているとしまいには「わからない人ですね!あなたが困るから説明しに来ているんですよ!」と逆ギレ。これ以上はいじりようが無いようなので、ミネラルウォーターと同じという殺菌水の効用とメーカーについて突っ込んでやると途端に口調がしどろもどろになってあたふたと退散していきました。ふっ、自称電子系の大卒というわりには手応えがありませんでしたなヾ(^o^;ぉぃぉぃ これで来なくなればいいのですが、しばらくすると新顔に入れ替わっては来襲&撃退を繰り返してるのが現実。というか騙されてしまう人がいるから商売になっているんだろうなぁと思うとちょい複雑かも。

あ、それから問い合わせのあった件についての回答&連絡を。
 ・amazonへのリンクはアソシエイトではなく単なるリンクのみですのでご安心を(^^;
 ・カウンターについては日下こかげさんのページから
 ・2004年10月中に連絡をいただいた写真に関しましては発送しました(別途メールでも連絡済)

2005年1月8日(土) ナンボDEなんぼ
という関西ローカルな番組があります。いつもは「お金」についての話題を追っていて、世間の常識から外れまくったムダギャルを抹殺更生させたりしていますが、今日は新年第1回目ということで「夢」の話題でした。その中で「夢を叶えた男達」の一人として道の駅久米の里にZガンダムをつくった方が紹介されていました。

感謝状を送られた件も含めてこの話題はずいぶん前から各所で取り上げられているのでご存知の方も多いかと思うのですが、アレの正式名称って「久米の里ガンダム」だったんですね。感謝状も以前に見たはずなのに今になって気づきました(^_^; さらに未来の夢の象徴としてロボットを取り上げ、数名の開発者の方へのインタビューが流されましたが、ここで面白かったのが「自分自身をアニメの博士にたとえると誰?」という質問でした。

人形型ロボットを開発されている井辺博士は世代的にアニメから外れた「ゼペットじいさん」でしたが、

交通誘導ロボットを開発された川崎博士は先の井辺博士と同世代ながらも「則巻千兵衛@アラレちゃん」という意外(失礼(^^;)な回答でした。

そして最も若い坂本博士は・・・やっぱり私と同世代だけあって「テム・レイ」ですか。将来的にはロボットの大型化を目指しているのもその辺に根ざしているんでしょうね。で、この坂本博士の「はじめロボット」は11号機がスタジオにも登場して軽快な動作を披露していたのですが

ごらんのように微妙に腕の震えが出ていたので黒田に突っ込まれていました(^_^; 全体的には他の話題もあったこともあり広く浅くな取り上げ方でしたが時期的に"ROBOTxFactory"が出てこなかったのが不思議でしたね。あ、それから誰か一人ぐらい「私は長瀬源五郎@来栖川電工だ」と答える勇者がいてくれないかと期待したんですがヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日のお買い物】
 ・corega CboX 通常価格\2980@3Points→新春特価\うわ、何をするんですか店ちょgyふbんじこm
 ・AMD Sempron 2500+ [bulk] \6980@PCワンズ
 ・PC3200 512MB [純正Micron] \9000@某店


あとSanDisk CF1GB \8880@3Pointsぐらいかな。CboXの値段は店頭でお確かめ下さい(冗談ではなく本当に店長から口封じ中)

2005年1月14日(金) SHADO結成も過去の話
うぅ、体調崩してふせってます(今年早くも2度目)。発熱はないんですけど頭痛と腹痛(下した時の痛みではなく、苦しいというか絞られるような痛み)でダウン中。溜まったコンテンツの移動をポチポチしながらテレビを見てたらセガから発売される「再来!謎の円盤UFO」の話題が出てました。「謎の円盤UFO」といえばエリス中尉インターセプターやらスカイワンなどのメカニックと人間爆弾のエピソードなどが印象深い作品でしたが、「いまさらDVD? 確かBoxが出ていたんやないかいな〜」と思ってみているとただのDVDではありませんでした。既存のドラマを再編して結末が12個用意されているインタラクティブなドラマに仕上げたとの事。例えば

↑のように選択肢が出てくることでドラマが分岐するよくあるタイプのようです。なるほど、それでamazonで探すとゲームのカテゴリーにあったわけですね。しかしamazonのレビューにはインタラクティブのイの字も出てこないんですけど大丈夫なんでしょうか?(^^; 最後にセガの人の話も出てきたんですが、流石に40年近く前のドラマなんで再編するには苦労したようで↓

う〜ん、ちょっと欲しい気がするけど、個人的にエリス中尉ハッピーエンドを希望(マテ

2005年1月18日(火) 十年一昔
Excite Bit コネタHK-DMZ PLUS.COM経由)
>大阪の人間にもあまり知られていないのだが、東京に東京タワーがあるように、実は、大阪にも「大阪タワー」があるのだ。
・・・知ってないのは大阪の人間やないヾ(^o^;ぉぃぉぃ 体内時計が「おは朝」の「おはよ〜朝日です。ただいま・・(微妙な間)・・○時○○分です」で毎朝補正されるのがデフォルトだった大阪人にとっては大阪タワーを知らぬはずなどありえない!と思って調べてみたら、「おは朝」がタワー内のスカイスタジオから社屋内のスタジオに移転してもう10年以上になるんか...そりゃ知らない若者が増えても仕方ないか。きっとネタにしたようなCM話も通じないんだろうなぁ。思えば最近は「にぬき」とか普通の言葉でさえ通じないことが多々あるし(それ普通ちゃう>ヲレ


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51