・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2005年10月6日(木) うむ、"なのはA's"があれば生きていける
"陰陽大戦記"や"ハチクロ"、"かみちゅ!"が終わって楽しみが激減したこの改編期ですが、"なのはA's"の一話を見た時にタイトルどおりに感じたものですヾ(^o^;ぉぃぉぃ 「仲間か?」とのヴィータの問いに「・・・友達だ」と応えるフェイト格好良すぎ(^_^;

【昨日のお届けモノ】
 ・DVD「AIR IN SUMMER(初回限定版)」・・・さて、そろそろDVD一気視聴しないとラックの肥やしに。・゚・(ノД`)・゚・。

≪ちょいと備忘録的な深夜アニメのスケジュールメモ≫
  24     25     26     27     28
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 日:       ******              : はっぴぃセブン [KBS]
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 月******                     : D.C.S.S. [SUN&KID]
  :     ******                : Angel Heart [YTV]
  :       ******              : 舞-乙HiME [TVO] (10/10〜)
  :        ******             : Monster [YTV]
  :         ******            : Paradise Kiss [KTV] (10/17?〜)
  :         ******            : Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 [KBS]
  :                    ****** : ラムネ [KTV] (10/10〜)
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 火******                     : Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 [SUN]
  ******                     : 地獄少女 [KID]
  :   ******                  : はっぴぃセブン [KID] (10/11〜)
  :            ******         : ガラスの仮面 [TVO]
  :            ******         : 魔法少女リリカルなのはA's [SUN]
  :                 ******    : IGPX [ABC] (10/11〜)
  :                   ******  : ぱにぽにだっしゅ! [TVO]
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 水******                     : フルメタル・パニック!TSR [WOWOW]
  :         ******            : 涼風 [TVO]
  :         ******            : D.C.S.S. [KBS]
  :            ******         : ARIA [TVO]
  :            ******         : はっぴぃセブン [SUN]
  :                 ******    : ガンパレード・オーケストラ [ABC] (10/12〜)
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 木******                     : トリニティ・ブラッド [WOWOW]
  :   ******                  : SHUFFLE! [WOWOW]
  :            ******         : ノエイン もうひとりの君へ [SUN] (10/13〜)
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 金******                     : ノエイン もうひとりの君へ [KID] (10/14〜)
  :         ******            : ToHeart2 [KBS] (10/7〜)
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 土:         ******            : 格闘美神 武龍 [TVO]
  :           ******          : 地獄少女 [MBS] (10/8〜)
  :            ******         : CLUSTER EDGE [TVO] (10/8〜)
  :              ******       : BLACK CAT [MBS] (10/29〜)
  :                 ******    : 魂狩(ローゼンメイデン トロイメント) [MBS] (12/10〜)
  :                   ******  : 銀盤カレイドスコープ [TVO] (10/8〜)
  :                   ******  : 蟲師 [KTV] (10/22〜)
  :                    ****** : 灼眼のシャナ [MBS] (10/8〜)
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--

結構部分的にも重なっているところが多いようだけど、ぶっちゃけ既に見ていない&見なくなるであろう番組を省けば、3番組が重なる月曜と土曜だけが録画予約する上での問題。まぁ月曜が"Canvas2"を次の日にまわせば何とかなるのに対し、土曜は...どうしよう(^_^; "ローゼン"&"シャナ"が連続で1時間占めているので、"銀盤"と"蟲師"は多少放映時間がずれても衝突は避けられない。運が良ければ"銀盤"と"蟲師"が互いにずれて重ならなくなるパターンもあるけど、どちらかといえば3つの何れかがつまんなくなって切る方が可能性の方が高そうヾ(^o^;ぉぃぉぃ

そういえば10/8から始まる"BLOOD+"に合わせて特番があるみたいですね。MBSでは前日の10/7(明日ですね)の25:10から30分、そしてその後26:45から劇場版の"BLOOD THE LAST VAMPIRE"も放映されるようなので時間と興味のある方は是非ご覧を(というか、キャラデザ的に前作を後で見るのは辛(ry)。

2005年10月9日(日) 現在のプラネタリウムは緑色(^_^;
【昨日のお届け物】
 2005年10月8日のお届け物
 ・「この胸いっぱいの愛を/河丸慎・原作 梶尾真治」(Betsucomiフラワーコミックス)
 ・「お伽もよう綾にしき[1]/ひかわきょうこ」(花とゆめCOMICS)←ほんとに久しぶりの新刊で読むのが楽しみ〜♪

【本日のお買い物】
 ・LEDチップ(オアシスTO-2013BY-MWF)@シリコンハウス共立
 ・先日の外付けSCSI機器@ふぁすとばっく3points←店長との約束。・゚・(ノД`)・゚・。

LEDチップは例のプラネタリウム改造用。既にUSB給電のLED化は済んでいるのですが、如何せん通常のLEDだと砲弾型故に一方向に集光されて光源が大きく見えてしまう為にピンホール式のプラネタリウムには不適なんですね(さらに手持ちのLEDで組んだので白色じゃないし)。そこで試しに指向性の低いチップ型のを使ってみようかと。
それからSCSI機器の中身はNakamichiの5連装16倍速CD-ROMドライブMJ-5.16siとSONYのDDS2DATドライブSDT-7000で、お値段は800円也。さてどうしたものかヾ(^o^;ぉぃぉぃ ついでに目新しいところでは...ペン入力デバイスAREA AX-AR100はマウスモードがないけれど\2480という値段がお手頃?、SAPPHIREのRADEON X800XL(AGP256MB AGP)箱入りが\27800で一点のみ、ViewSonicのUSB接続ワイヤレスLANアダプター(802.11b/11g)が\2450といったところでしょうか。

2005年10月11日(火) 例によって担当は・・・
珍しく関西が最速放映の"ラムネ"でもキャプろうかと思っていたら、TVで気になる単語が...で、慌ててキャプしたのが
 びんちょうタン@ぷいぷい
MBSの"ちちんぷいぷい"、担当&コーナーは以前『絶対領域』をアップにした張本人西アナの"どないなん?"。オタク市場から「現代用語の基礎知識2006」に収録される新語の話を経由して、その中の1つ「たん」に注目して、角さんを「すみたん」にしながら、メインの話題は
 みなべ町&本物の備長炭
和歌山県みなべ町について。特産品である備長炭を紹介して映し出されたのは当然
 「びんちょうタン」の看板&撮影者たち
「びんちょうタン」の看板(とそれを撮影する人々(^_^;)。
 みなべ川森林組合の松本さん
単にモノを紹介するだけでなく、みなべ川森林組合の松本さんにインタビューしているのが興味深かったですね。
 看板を見に来た一般の方
それから「びんちょうタン」を新聞で知ったという年配のライダーさんの話も、オタク市場向けではなく一般の名所としての可能性みたいな感じで面白かったです。
 備長炭振興館
看板の効果として振興館の入場者の増加が取り上げられ
 振興館前のイタ車
ついでに来訪者のイタ車も紹介されてました orz
(角さんの表情が一般人の反応だよなぁ)
 
最後に松本さんのオタクへの印象とこれからの希望が述べられて締めくくられました。
スタジオでは「びんちょうタン」の誕生の経緯や展開、そして今後のアニメ化の話なども取り上げられていました。そっか、MBSは一応TBS系列だからOKだったのかなぁ...地上波でやってくれよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
相変わらず趣味で作ったとしか思えないコーナーでバッシング的な感じはほとんど無かったのがいい感じでした。
(時間的にも説明しきれない部分があったので、ちょいと的外れなコメントは仕方ないですしね)

2005年10月14日(金) at my own pace, but for yourself :-)
アクセス解析し始めたんで検索ワード見てみるとやっぱり「日本橋」ってのが1位なんですね。『にっぽんばし見聞録』の更新を取りやめてから2年以上になりますけど、面倒臭くて各種サイトの登録そのままだし、当然ロボットには引っかかりまくりだから仕方ないとういか自業自得というか(^_^; 以前にも書いた気がしますけど、更新を取りやめた理由は2つ、(1)価格比較サイト(2)価格調査の問題点(1)は説明するまでも無いと思いますが、"価格,com"などのようにより広範囲でしかも店舗から直接情報が流れる比較サイトが利用できるようになれば私のところを見るまでもないのは自明の理でしょう。でも落穂拾い的な情報を探せばネタはあるのですが、そこで問題になるのが理由の(2)です。その中ではまず(2-a)店舗側の公開拒否というのがありますが、これは価格比較サイトや自社サイトでの公開が理由か、あるいは比較されること自体を忌避しているのかはわかりませんが店舗側の希望であれば仕方が無いことです。しかし別の問題点である(2-b)調査する側の問題、例えば店舗内が混雑しているのに調査用紙を載せたボードを広げて通路に立ち止まっているとか、撮影禁止にもかかわらずこっそり撮影しているとかは同業者(^^;としても頭の痛い問題点で、幾度となく"お願い"してみたものの返ってきた反応の9割は無反応or逆ギレというものでした。下手すると店舗側の態度硬化の一因になっているのでは?=自分の首を絞めているってことに気が付かないほどの必死さが哀しかったです。そして私自身「私はそうじゃない」と思っても、傍から見ればその一人、あるいは気づかないうちにその一人になりつつあるのかと思った時にメモをとるのが苦痛になってました。

まぁいろいろ書きましたけど現状で一番言いたいのは「『にっぽんばし』の看板を掲げている以上、来訪者は日本橋の情報を求めている。どう言い繕っても日本橋全体を見据えた上での情報を掲載していることになる」ってことなので、『にっぽんばし見聞録』は更新停止にしてここ『新の間』で時折書くことにしたんです。特定の店舗に偏った情報になってますけど予め価格比較サイトなどの情報とも突き合わせたり、(情報は載せませんけど)可能な限り日本橋を巡回するなどして検討した上で掲載していますので、「おぃおぃ、その商品って3ヶ月前から別の店で安く売ってるぞ。言っちゃなんだが1ヶ月前にはJ&Pの店頭にも並んでたぞ。本当に『日本橋』の情報かよ」(最大級の店舗ってことでジョーシンに悪気は無いです(^^;)とか「『日本橋』って割にこの店の情報が載ってないなぁ...載ったと思ったら他店との比較でしかも値段が高く間違っとるがな。名前出すぐらいなら店まで足運べや」ということが無いようにしたいと願っています...というかそんなことして平気でいられる人が羨ましいですヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2005年10月15日(土) 地獄からの呼び声
【本日のお買い物】
 2005年10月15日のお買い物
 ・Maxtor 6Y160M0 (SATA150 160GB)←ふぁすとばっく3pointsにて7640円也

先日から時折「カコン」って音が聞こえていたんですが、昨晩になって「コン・・・コン・・・カコンコン」と頻繁に聞こえるようになったもので探ってみるとサーバーとして使っていた『哀(CF-B5ER)』が発生源...うわあぁぁぁ内蔵HDDが死に掛けてるよう(゚o゚) 最初はファイルの読み込みリトライの繰り返しだったのが次第にnot foundになり、最後にはbashがlostしてコマンドすら通らない状態に(^_^;(今は一時的に復活というか仮死状態) データはほとんど外付けHDDの方に置いてあったので無事だったのは不幸中の幸いでした。それにしても外付けHDDはIEEE1394で繋いでいたのですが、昔はノートにLinuxをインストールするのはポインティングデバイスの安定など苦労てんこ盛りだったのに、今やIEEE1394も一発でマウントしてしまうんですから楽になったものです。閑話休題、HDDの構成変更のため、というかファイルサーバーとしての容量をUPするために↑のHDDを購入しました。SATA-IIの6L使うまでもないかと思ったのと両者の価格差が結構あったのでより割安なこっちを選択(それに以前にネタにした経緯もあるので(^_^;)、GBあたりの単価は48円弱...ほんまに安なったなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。(GB単価なら250GBクラスがいいけど万札を出したくなかった(^^;) さて『哀』が三途の川を渡る前に設定移行しようか。

あ、そうそう昨日の話、結構痛いご意見もいただきました。ちょっと勢いに任せて書き過ぎたかなぁとは思いますが、そのまま残しておきます。言い訳っぽくなるけど好き放題をするのが嫌いなんじゃなくて個人的に好き勝手にしたいんです。お店の開店情報や感想などはもともと主観ですからいいとして、値段や発売時期のように明確に比較される情報で手抜きしたくない=来訪者を惑わしたくないからこそ私はいろんな思い入れがある『にっぽんばし』の看板を外したんです。

2005年10月16日(日) これからが運命の分かれ目?
 昨日の日本橋はジャンク・バルク氏とうろついていたんですが、その中で両者とも興味を惹かれたものがあったのを書き忘れていました。それはJ&Pテクノランドにコーナーとして展示されてあったLightscribe対応のドライブとメディア。情報としては知っていたものの実物、特にLightscribeの印刷結果を見ることがなかったのでしげしげと眺めていたんですが「思ったよりも印刷結果が綺麗」とは思うものの結論としては「微妙かなぁ(^_^;」。LaCieの外付けドライブはWin&Mac対応という面もあってか割高感(確か1万8千円台)があったのですが、BenQの内蔵ドライブはBenQのメディア10枚付で7千円台とそこそこ、そしてVerbatimと三菱化学のメディアが置かれていました。ドライブは普通のDL対応ドライブとして使えるので心配はないのですが、やはり気になるのはメディアの確保(この辺が「微妙」の原因)。そこで「あったらいいな」という期待で"たにがわでんき"へと向かったのですが...店員に尋ねてもLightscribe対応のDVD-Rメディアの存在すら知らないという始末 orz まだまだこれからが射してくるのか、お先真っ暗なのか、もうちょい様子見でしょうか。

2005年10月19日(水) 私には出来ないからこそ『金言』
MBSの"ちちんぷいぷい"といえば"どないなん?"のコーナーを主に取り上げてました、というかネタになりませんでしたが、今日は"タイヘンデシタナァ"のコーナーについて。簡単にゆうと「苦労した人のところに苦労話を聞きに行く」というコーナーなんで、出てくる方はたいていお年を召した方ばかりということもあってネタにならんかったのですが今日は別でした。というのも...
タイヘンデシタナァ@ちちんぷいぷい
本日の取材先は新潟県の久須美酒造、そう以前に「亀の王」という純米酒を購入した時にちらっと紹介した蔵元です。

タイヘンデシタナァ@ちちんぷいぷい
当然コーナーでも蔵元の紹介の際には「夏子の酒」の話も出てきておりました。

タイヘンデシタナァ@ちちんぷいぷい
最近では夢であった海外への進出も果たしたとのことでしたが、そこに至るまでに2度の災害に遭った時の苦労話がコーナーのメインでした。

タイヘンデシタナァ@ちちんぷいぷい
新潟での災害というと誰しも思い出すのが中越地震ですが、その前に久須美酒造にとってはより大きな被害を被った災害というのが7月の水害だったそうで。一時は雨水対策の為に集結していた蔵から先代社長の「命が最優先」という判断で退避したおかげで幸いにも多くの人命が助かったそうですが、酒蔵を直撃した土砂崩れの被害は甚大だったそうです。そうそう、『酒造りには「水」が命』とはよく聞く言葉ですが「名水の湧き出る場所は地滑りが起き易い」ってのは言われてみてなるほどなぁと。

タイヘンデシタナァ@ちちんぷいぷい
その水害の被害からやっとの思いで立ち直って仕込みに入った矢先に第2の災害、中越地震に見舞われることに。・゚・(ノД`)・゚・。
社長も今度こそ旧蔵は倒壊しているだろうと諦めていたそうですが...

タイヘンデシタナァ@ちちんぷいぷい
なんと旧蔵は無事だったそうで思わず拍手したとか(^_^; 実は水害の後に旧蔵の補強工事を行っていた(それも地震の3日前まで!)ので、そのおかげで地震に耐えられたのだろう、もし災害の順番が逆だったら壊滅的な被害になっただろうとの話でした。

タイヘンデシタナァ@ちちんぷいぷい
コーナー最後の金言は「捨てることは進むこと」。災害によってお酒に被害が出た際に、土砂や泥で汚れてはいるものの中身は無事で手間をかければ出荷できなくも無い状態のお酒も相当数見つかったそうですが、敢えて廃棄処分にし次の仕込みへと注力したことで道が開けたことをさしているそうです。

でもなぁ、「亀の翁」ならどんなに汚れていても売ってほしかったなぁヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2005年10月21日(金) やはりあのモニュメントはアレなのか
【本日のお買い物】
 2005年10月21日のお買い物
 ・「もやしもん(2)/石川雅之」(イブニングKC)
 ・「黒迷宮 白い獏 -京&一平シリーズ(32)-/神谷悠」(花とゆめCOMICS)
 ・「1万分の1の奇跡/森尾理奈」(KCデザート)
 ・「ガーターベルトにKISSして/秋元奈美」(KCデザート)

「もやしもん」は1巻の横に平積みにされていたんですが、デザインの違いで一瞬気付かなかったです(^_^; 黒い三連星(「先頭はストロボ持ってるぞ」って細かいなぁ)とかナウシカコスとかのネタに加え、今回は日本酒の話題が個人的に興味深かったですね。17話の菌主体の話もこのマンガならではという感じで面白かったし。さらには本文以外にも見返し、帯下、カバーなどいろんなところに見所一杯。で、ふと柱に目をやると「『もやしもん』オリジナル清酒「純米吟醸生 かもすぞ」が発売」という文が!!...完売してた orz 後は23話の中どり無濾過の通販のチャンスを逃さないようにしたいなぁ。

2005年10月24日(月) ちょいと買い物&夜の飲み会までの暇潰しで日本橋へ
ルーター役の『茜(EPIA-5000)』が前回のメンテ停止から半年ほどしか経ってない(とはいえ24時間稼動の上にファイアーウォールのチェックのため毎日30MBほどのログを吐いているのは結構負担か(^_^;)のに妙な音を発するようになったので、先手を取ってHDDレスにしようかと画策。ちょうど某氏よりいただいたPQIのDiskOnModule(DOM)というIDE直挿しフラッシュディスク(64MB)があったので、これを使おうとしたのですが・・・1つ問題点が。それは"20pinから5Vを供給"という仕様があるんですが、自作派の人ならピンとくると思いますが最近のIDEの20pinは使われていません(GNDに落ちてるんだっけ?)、というかソケット側は抜かれてコネクタ側は埋められていることが多いです。つまり挿しただけではDOMは動かない。そこでDOMの上部にあるソケットに外部から5Vを供給してやる必要があるんですが...このコネクタが小さくて手持ちのパーツじゃ対応できなかったので日本橋に買い物へ。パーツといえばやはりということでシリコンハウス共立へ向かったのですが...

 シリコンハウス共立の定休日は・・・

よりによって月1回の定休日にぶち当たるとは運がいいのか悪いのか orz そこでマルツに行ってみるけど扱いなし、結局デジットで購入。飲み会まで時間があるのでボチボチ巡回でもしようかと思っていると、ジャンクバルク氏よりメールが入っていたのに遅れ馳せながら気付いて読むと...ふむ、「プリキュアの年賀状申し込みセットを買ってきて」とな。相変わらずだのだの抹茶だの(違 と忙しい人だなぁと思いつつも足はアニメイトへ。おかげで苺ましまろフィギュア付録目当てで買いつづけていた電撃大王の12月号も見つけられたので購入。まさに「情けは人の為ならず」ですなヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日のお買い物】
 2005年10月24日のお買い物
 ・「コミック電撃大王12月号」
 ・玄人志向 GbE-PCI2 (ギガビットイーサネットカード)
 ・「桃花水/薄荷屋」(BLEACH雛森本)
 ・「im@sのほん/あとりえ雅&超あるまじろくらぶ」(idolm@ster本)

LANカードは新サーバ『桜』に手持ち最後のを使っちゃったので補充の為。うちの自作機に載せているGbLANカードはIntel PRO/1000MTが5枚にBroadcomチップのが1枚(例外的にオンボードが1台あるけど3comチップ)という構成なので今回もintelにしようかと思ってましたが、たまには趣旨を変えてみるのもいいか&intelコケた時の対比検証用に↑のカードを選択(viaチップはrhineで痛い目に遭っているけど(^_^;)。ところで今日の飲み会は久しぶりに純関西メンバーでの飲み会(だから4人しかいなかったけど)だったのに、昨日のコミックキャッスルの新刊が2冊も手元にあるように見えるのは気のせいということにしよう! 決して3週連続で週末東京遠征(ドリパ->十字架->キャッスル)した強者から「これ、買うでしょ?」「わ〜い♪」と渡りに船とばかりに購入したわけでは...ない。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえずこれに行ってプロデューサーデビューしてくるか(エ

2005年10月26日(水) おいしい 朝ご飯〜♪
というわけで久しぶりに行ってまいりましたゲーセンへ。一番近場は何処かなとオフィシャルで探してみると天王寺...あんまり近くない orz 梅田や難波あたりよりはましだけど頻繁に行くにはちょい遠い。まぁ次プレイは日本橋あたりに出たついでにすればいいか。とりあえず最初のプロデュースは・・・
 最初のプロデュース
高槻やよいを選択。初心者向きという評判とこちらやよい絵にはまってしまったので(^_^; ユニット名はやよいの個人的イメージでヒマワリをもじって"日向 葵"。で、感想はというと...やばい、やば過ぎます。いつの間にかやよいのテンションにつられてエヘラッと笑っている自分に気付いて愕然とし、次の瞬間「ま、いいか」と自己完結的に納得してました(というか現実逃避?)。こりゃコインバキューム呼ばわりされるのも無理ないです。携帯持ってない(WILLCOMだから)ので"メール☆プリーズ"とか利用できないのは幸か不幸か...いずれにしても自制心との戦いになりそう(しかも戦況は著しく不利。・゚・(ノД`)・゚・。)

2005年10月27日(木) 嬉しさ半分、怒り半分
【本日のお届け物】
 2005年10月27日のお届け物
 ・オーガスト夏コミ通販セット←あ、Tシャツ写し損ねた(^_^;

今更と思われる方もおられるでしょうがオーガストの夏コミ販売セットの通販が到着。オーガストはこの通販が余裕で申し込めるので、1日でも早く欲しいと思わない限り安心して夏コミの突撃リストから外せるんですよね。ただ夏コミ後に通販開始のアナウンスがあるまで「もしかして通販取り止め?」というちょっぴり不安な気持ちは消えないですけど(^_^; タイトルの"嬉しさ"ってのはもちろん通販の到着ですが、"怒り"ってのも通販絡み。とはいってもオーガストに対してではなく運んできた宅急便のところ。これ(ちょっとわかり易くする為に大き目なんでリンクにしときます)見てもらうとわかりますが、もともと10/20の18-20時指定なんですよ、このブツは。それを20時を過ぎているのに不在票に「20:00配達」と大嘘を書くという姑息な行動で誤魔化そうとする時点でアレなんですが、さらに箱の上の方を見てもらうと凹んでいるのがわかるでしょうか? 箱の周りを巻いてあったダンボールをずらして写したんですが、それが裂けてその下が凹んでいます。配達票には「ワレモノ注意!」って書いてあるにもかかわらずこの有様です。結果的に中身は大丈夫でしたが、情けないやら呆れるやら。ちなみに先日の飲み会でこの遅配の話をしたら「まぁあそこはその程度だ」という同情とも諦めともつかない意見がもらえて嘆息していたっけ(^_^; そうそう、一応サービスセンターには10/20の時点で連絡をして状況を伝えていたんですが、その後担当者からのお詫びの電話はおろか再配達の日時の確認すらありませんでした...ま、この程度の会社なんですね。

2005年10月28日(金) わかっちゃいるけど妙にこそばゆい
【本日のお買い物】
 2005年10月28日のお買い物
 ・「アイドルマスター プラチナアルバム」(エンターブレインムック)
 ・「祭事の乙女達ぷらす/森見明日」(Daito Comics)
 ・「夢幻陰陽師・綺羅/たむら純子」(ピチコミックス)

今日は夕方まで本町に所用があったので、その後で堺筋を下って日本橋へ。目的はプラチナアルバムという訳で駅から最寄のアニメイトへ向かうと...売り切れorz 虎方面へ向かうのも面倒だったので天王寺に行ってみると10冊近く本棚に並んでました(^_^; 最初っからここにくれば良かったかと反省しつつも購入。それにしても日本橋と違って天王寺のメイトは客層が若いの何のってスーツにネクタイ姿が浮きまくりますなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。 ついでに店内を見回ってみると↑のコミック2冊を発見したのでサクっと査収。祭事の乙女達ぷらすは2000年に少年画報社から出た祭事の乙女達とざっと比較してみると、後書&カバー&カバー下の変更(新カラー扉絵が旧カバー絵)に3話28ページ追加というのが変更点かな?(本編の方は未確認)。あ〜それからもう一つのコミックスはたむら純子さんの本だからであってタイトル買いではないぞ>その辺 でも読み始めると何かこう居心地の悪さを感じるんですよね、呼ばれているようでヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2005年10月31日(月) 珍しく2週連続で
本日は飲み会、しかも先週とメンバーが全く一緒。まぁいろんな仕事に就いているメンバーがいるんで平日に飲み会ってパターンもごく普通ということで。で、飲み会までの時間潰しに"日向 葵"をプロデュースしに天王寺へ...ようやくEランクにアップしたんですが、平日にもかかわらずオーディションの対人比率が高くて「こんな時間に何やってんだ」と思わず口に(おまえがそれを言うか>をれ)。その後新世界を通り抜けて日本橋へテクテク。

【本日のもらいもん(^_^;】
 2005年10月31日の貰い物...下は気にしな〜い(^_^;

先週、じゃなくて先々週末(今日が月曜ってこと失念してた(^_^;)あたりに秋葉のUSER'S SIDE本店で配布され始めたというニュースが流れていた噂のCDがふぁすとばっく3pointsに山積みになってました。店長の話によると何でも先週末の関西オープンソース2005に出展していた際に、知り合いの方が勤められているSRAOSS,Inc.のブースに挨拶に行ったらポンッと50枚ほど渡されたとか。「さて、どうしよう」と悩んでましたのでお近くにお寄りの際は気軽に「下さいな♪」と声をかけてあげると喜ばれるかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ それからMaxtorの6E040L0(3.5inch薄型40GB)がスポット品で\3480というのは個人的に手頃な起動HDD用を探していたので欲しかったんですが、今後のプロデューサー経費を考えると。・゚・(ノД`)・゚・。 あと先々週からあったマカフィーウィルススキャン2005の特別パッケージ\1890をNIS2003の置き換えにしようかと思っていたんですが、結果的に2006へのアップグレードが出来ないみたいなんで諦めモード(ただし1年間のサポートはありなので次回の2007までの繋ぎ的には使えるかな?)。残りのマシンはNIS20051台、Avast!1台、VB20053台なんでリスク分散(ワクチン系を入れていても感染する時は感染するし、どれが安全かという保証なんて無い)の為にもマカフィ入れたいなと思うんですが...やっぱ新規で購入するか。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51