・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2005年11月1日(火) 某店に仕入れさせるかヾ(^o^;ぉぃぉぃ
本日の"どないなん?"は...
おでん缶@ちちんぷいぷい その1
予想外におでん缶のお話でした。関西ローカルで取り上げるとはねぇ...でも、いきなり「自販機が売れてんの?それとも缶詰のおでんが売れてんの?」という角さんのボケ炸裂(^_^;

おでん缶@ちちんぷいぷい その2
定番の秋葉原紹介から・・・

おでん缶@ちちんぷいぷい その3
道行く人におでん缶のことを尋ねていきます。「聞いたことはあるんですけど、何処にあるかはわかんないですね」「一応名前だけは知ってますね」という意外に知られていない状況か?という展開から

おでん缶@ちちんぷいぷい その4
「聞いたことはあるけど〜食べたことはないですね」 orz
リンゴさんの「きっつ〜〜〜 あぃたぁ〜〜〜」が全てを物語っている。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけで手掛かりを求めてやってきたのは...
おでん缶@ちちんぷいぷい その5
メイドカフェ"ぴなふぁあ"の"みう"さん。
おでん缶@ちちんぷいぷい その6
お願いして自販機まで案内していただくことに。

おでん缶@ちちんぷいぷい その7
"みう"さんに味見していただいたり、周囲の混雑・人気ぶりを眺めたりしていたんですが、家族連れも食べに来てるぐらいなんですね。随分昔に見に行ったことがあるんですけど、その時は全然人影無かったですね。

おでん缶@ちちんぷいぷい その8
でもって自販機設置元のチチブデンキ小菅社長へのインタビュー。おでん缶設置の理由や最近オープンしたヨドバシがいい影響になっている話などいろいろ語って下さったんですが、社長のキャラクターがいい感じでした。

おでん缶@ちちんぷいぷい その9
もちろんスタジオでも買ってきたおでん缶の試食が行われ、元々業務用ということもあってか結構好評でした。
「秋葉原で売れるポイントというのは、『ここでしか手に入らない』ということ。それと実はこ〜ゆ〜風にメディアで取り上げられたらそろそろブームとしては終わりなんですよ」と語った西アナはやっぱり西アナ的表現でいうところのソレ系ですよねヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2005年11月5日(土) 明日は...
阪神タイガースの優勝パレードin御堂筋。ファンにとっては日本シリーズは既に忘却の彼方なので優勝パレードでいいんです(^_^; あれ?そういえばこの時期確か四天王寺ワッソがあったんちゃうか?と思って調べてみると、もろブッキングで明日開催。「うわ〜道路規制が地獄のようやな」と思ったんですがよく見るとワッソの巡行は難波宮跡公園内となっています。確か例年だと一般道路を規制していたはずなんですが、昨今の韓流流行りを鑑みても縮小することは無いと思うので、やっぱ優勝パレードの影響なんでしょうか?

で、明日の話はこれぐらいにしといて、今日はというと所用で淡路(といっても島のほうじゃなくて大阪の方(^_^;)までお出かけ。帰りがけは堺筋線ということもあり日本橋に寄ってこようかと考えたのですが、如何せん半日近く椅子に座りっぱなしの後で時間も19時をまわりそうだったので断念、日本橋の巡回は月曜に延ばすことにしました(11/6追記:所用で自宅待機の為しばらく日中の外出不可。・゚・(ノД`)・゚・。)

家に帰ってみるとジャンクバルク氏より自宅電話に留守着信。土曜なので「日本橋の誘いかな?」と思いつつ電話してみると「今、アキバのジョナサンでJmさんと晩飯食ってる〜」「・・・はぁ?」。そういえば仕事の都合で東京出張とか言ってたなぁと思い出しつつ「で、東京から電話って何の用?」と尋ねた私に返ってきた答えは次のどれでしょう?
 (1)そういえばおでん缶って関西でも買えるんだよ。名神高速の桂川PAに自販機があって250円と高めだけど
 (2)で、おでん缶お土産に買って帰ろうか?
 (3)またパソコン買っちゃった(テヘ(←もちろんアキバで&当然ジャンク品)
...答え:全て orz おでん缶は重たかろうと遠慮したんですがよくよく考えてみればパソコンに比べれば誤差範囲内だったか(^^;

【一昨昨日のお届けもの】
 2005年11月2日のお届けもの
 ・「ありのままでlovin'U/レ・ミィ×コトナ[CD+DVD]」
 ・「THE iDOLM@STER MASTERPIECE 02/三浦あずさ・如月千早・菊地真」
    月曜に日本橋ってのはアイマスのついでだったりするのはナイショ(^_^;

【一昨日のお届けもの】2005年11月3日のお届けもの
 ・特別本醸造「越の寒中梅ひやおろし」(新潟銘醸)
 ・純米吟醸「湊屋藤助」(白瀧酒造)
 ・純米吟醸生貯蔵酒「清泉七代目」(久須美酒造)
    とりあえず「七代目」メインでひやおろし2本に新潟限定販売の1本をチョイス。
    これで年末までも...たないだろうなぁヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2005年11月6日(日) ちょいとメモ
1週間分の録画予約チェックを日曜にやっているんですが、今週分で気になったのが火曜日深夜のIGPXの予定。日刊編集センター系(infoseek,yahoo!やインターネットTVガイドなど)は26:51開始になっていますが、角川インタラクティブメディア系(テレビ王国やONTVJAPANなど)は27:01開始となっています。ABCのWebでは26:51となっていますし、角川系の過去の数々の事例(最近も舞-乙HiMEで時間ズレやってましたね)を考えれば26:51とは思うのですが、念のため開始までは起きていた方がいいかも。あるいは26:51〜27:31を録画すれば問題ないかヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2005年11月15日(火) まぁ所詮ニュース枠か
ちちんぷいぷいの新コーナーなんとかならんのか劇場「漫画のような恋がしたい」というエピソードでしたのでネタになるだろうとキャプったんですけど、見終わったら何かやるせないというか溜息で気力大幅ダウン。で、どうしたものかと悩みながら何気なしに同じチャンネルのニュースを見続けていたらVOICEのコーナーで今更という感じで「メイドカフェ特集」。
 
とりあえずキャプったけどイチイチコメントつけるほどの内容でもなかったのでまとめてリンク先に。店名出す割に映像が結構混ざってて区別しにくかったりしますが、ラストのCCOちゃ店員さんと商店街役員でもあるサワダデンキ社長へのインタビューがあるだけマシだったかな?という感じでした。でも欲を言えば谷川さんを送り込んだおはよう朝日です"絶対領域"をアップにしたちちんぷいぷいのように番組色を出して欲しかったなぁヾ(^o^;ぉぃぉぃ

ちなみに忙しいというか予断を許さない状況は相変わらずですが、「これが私の御主人様」「惑星大怪獣ネガドン」の放映を忘れてなかったのは流石というか救いようが無いというか(^_^; 前者はおいといても後者は機会があれば是非一見の価値あり。「SFとは何の略?」と似た意味で「特撮って何?」という疑問に対する一つの答えのような作品です。その意味でも年寄り向けかもしれないけど見て損は無いです。

2005年11月19日(土) 油断は禁物
【本日のお届けもの】
 2005年11月19日のお届けもの
 ・Littlewitch Official Fan Club 会報「Hocus Poucus」Vol.03
    2ヶ月ぶりに届いた会報...って季刊だろうから、まだ先だと思ってた(^_^;
    今回も特集の「愛すべきサブキャラたち」をはじめイロイロ楽しいです。
    とりあえずヒットは↓のスクープ情報(マテ
     LittleWitch初の妹ゲー!!・・・ってのは大嘘(^_^;

そういや11月中旬から発売というLOFC限定Tシャツ(例によってどっからどう見てもエロゲメーカーのFCグッズには見えないシロモノ)の情報は未だにFCサイトに載ってないなぁ...明日からもう下旬だというのに。ただ気を抜いていると、あっという間に完売終了ってパターンになりそうなんで油断は出来んけど。

2005年11月21日(月) 紙一重
昨日ジャンクバルク氏とつらつら長電話していたんですが、彼の仕事関係もあって私がふった話題が例の設計事務所の構造計算書偽造問題。まぁ話題の一つ程度の軽い気持ちだったんですが、そこでちょっとした偶然というか面白い事実が判明しました。

 私「そういえばホテルも含まれてて営業停止してるから賠償問題は大変だろうなぁ」
 彼「そうそう、その茅場町の新築ホテルって」
 私「ちょっと待て!!」
 彼「?」
 私「今、茅場町って言ったか?」
 彼「あぁ言ったけど」
 私「・・・夏コミで泊まったのって茅場町の新築ホテルだったんだが(^_^;」

今年の夏コミは何せ急な出撃だったのでホテル探し始めたのが確か月曜つまりコミケの5日前ということで半分諦めていたんですが、運良く茅場町に確保できたのが今年6月にオープンしたばかりのホテル、LAN接続もOKでしかもオープン記念\6500/泊というのもラッキーでした。が、今になってそこが話題のホテルだった可能性が・・・

 私「そのホテルって名前何だっけ?」
 彼「えっと...京王プレッソイン茅場町」
 私「うわぁ〜俺が泊まったのってトレストイン日本橋ってとこ」
 彼「まぁ例え君がそこに泊まってても倒壊してないんだから強度は大丈夫ヾ(^o^;ぉぃぉぃ」
 私「ネタ的には泊まってた方がヾ(^_^;これこれ

その時は両ホテルが近いという程度の認識(両者とも新しすぎてマピオンやMapFanには載ってなかったので)だったんですが、今日ふと気になってアルプス社の地図サイトリンク集からデータ元の異なるサイトを幾つか辿ってみると...こういう結果が。近いというか隣接してました(^_^; プレッソインもホテル探しの段階では候補に上がってたんですが上にも書いたオープン特価のおかげで紙一重で回避、したようで実は物理的には紙一重状態のままだったんですねぇ。

2005年11月22日(火) 続・油断は禁物
先日の書き込みの裏をかくようにヾ(^o^;ぉぃぉぃ 21日付でLittlewitch Official Fan Clubのページが更新されて、例のTシャツの通販も開始されております。ご購入の方はお早めにお申し込みを。

2005年11月25日(金) たまねぎ にんにく 塩 大根 そば粉 ガマガエル ヘビ(謎
【本日のお買い物】
 2005年11月25日のお買い物
 ・「殻都市の夢/鬼頭莫宏」(FxCOMICS)
 ・「黒祠の島(1)/原作・小野不由美 作画・山本小鉄子」(バーズコミックスペシャル)
 ・「こんな事ゃあんな事/藤村真理」(マーガレットコミックス)
 ・「新パズルゲーム☆はいすくーる(3)/野間美由紀」(ボニータコミックスα)
 ・「眠るアクアマリン(1)/藤田和子」(Judy Comics)
 ・「KaNa[新装版](1)(2)/原作・爲我井徹 漫画・相楽直哉 企画・ランニングフリー」(ガムコミックスプラス)

今日は南大阪方面へ出かけていたので帰宅途中に天王寺のメイトに寄り道してごっそり購入。KaNaは1999年に出た本の新装版で、出るのを知らなかったのでとりあえず購入。ぱっと見で気付いた変更点は、「本のサイズ(A5→B6)」「カバー絵」、削除されたものは「巻頭のプロローグ」「カラー口絵」「あとがき」「巻末のカラーイラスト収録」「巻末オマケ漫画劇場」、増えたものは「描き下ろしピンナップ」「1巻の3・4話間の挿絵(ただし元は削除されたカラーイラスト)」といったところでしょうか。本編のところは変更が無いと思われるので旧版もっている人は買う必要ないですねヾ(^o^;ぉぃぉぃ 何といっても残念なのは「巻末オマケ漫画劇場」が無くなったために"すぱげてー哀スペシャル"が幻の料理になってしまったことですが、おかげで祐二は九死に一生を(ry

《追記》
【本日のお届けもの】
 2005年11月25日のお届けもの
 ・「雲のむこう、約束の場所 MEMORIAL FAN-BOX」(CoMixWave)

晩飯食い終わって一息ついているとピンポ〜ンとチャイムの音。モニターを見るとamazon運んできた鳥さんで、「遅ければ遅い方がいい」って言ってた私の言葉を覚えてくれていた模様。ちょっとした気遣いが嬉しいですなぁ...ネコも見習えよ(^_^;

2005年11月27日(日) シャッフェレ!(マテ
【昨日のお届けもの&本日のお買い物】
 2005年11月26日のお届けもの&27日のお買い物
 ・「Little witch Tシャツ・2005秋」←22日の夜に申し込んだTシャツが思いのほか早く到着(実質3日?)
 ・CD「乙女はDO MY BESTでしょ?/菊地美香&小清水亜美」(Lantis)
 ・同人誌「iDOLM@STER SPR@iTS/GUNP」

 今日は東京から水銀燈の中の人のFCイベントの為に遠征してこられたP3R氏の迎撃オフ。午後2時ごろに日本橋でYu氏も加えて合流、P3R氏の「メイドさんを食べのいる店で食事したい」との希望でe-maidへ。軽く食事しながら雑談、「そういやローゼンのAVが」「買ったよ」と軽く放ったジャブをいきなりカウンターで返されつつも幸か不幸かまだ見ていないP3R氏に「黒い羽根が舞い降りたら...まず深呼吸しろ」とだけアドバイスして疑心暗鬼に陥らせるヾ(^o^;ぉぃぉぃ その後、何度となく帰阪している感じだったけど日本橋には2年ぶりというP3R氏とともにブラブラしながらドール系の店をメインに巡回、案内しているようで新しい店(Holly's Cafeとか)に今更気付いたりして(^_^; 彼はボークスの5Fで関東じゃ見なくなったというSD用ウィッグを買ったり、今日でキャンペーンが終了するんだけどアキバじゃ翠の子のプレゼントが全滅したんで仕方なく日本橋のメイトでローゼン系グッズ&2冊目の本をお買い上げに。私も舞-乙HiMEのEDとGUNPさんところのアイマス本を途中で購入したんですが、最後のメイトで思い出したようにARIAのサウンドトラックを買おうとしたら完売してました orz もうちっと早く思い出せよ>ヲレ
 そうこうするうちに宴会の時間になったので梅田に移動して例によって例のごとくプリキュアのイベント帰りのジャンクバルク氏と合流。酒を酌み交わしながら話を彼から聞くと、ひらぱ〜は菊人形のファイナルで相当な混雑のために行列&通行規制が酷かった&イベント客のマナー悪化によって規制が強化された(それも一般客が原因で、逆にオタ系は数も減っている)と大変そうな感じでした。
 んで、宴会から帰ってTVをつけると読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」でホリの「ペリボーグシリーズ」が紹介されているではありませんか!! 慌ててキャプチャを起動したんですが、何というか「この会社、いやこの社員にしてこの商品あり」というのを嫌というほど実感しました(ヲイ さて切り分けて日記のネタにでもするかとキャプチャを止めようとすると...
 『天使の里』紹介@大阪ほんわかテレビ
ホリの方は誰かネタにするだろうし、ちょうど今日『天使のすみか』に立ち寄ったこともあるので私はこっちの方をまとめておきますね。まぁ全体的に悪くない紹介だとは思うんですが、ちょっと気になったのは「お人形遊び」という表現。個人的には「お人形遊び」という言葉から主従関係的なイメージを受けるので微妙に違和感があるんです。まぁ外野の人間の戯言でしょうけど(^_^;

《11/28追記》
あ、そうそうふぁすとばっく3pointsに寄った時にLogitechの液晶付キーボードG15(でも値段は高めなので書かないヾ(^o^;ぉぃぉぃ)とかに混じって入荷してたのが↓
 無線LAN検出器Hotspotter
Canary Wireless社のWiFi Hotspotterです。今年の初めにぷらっとホームに入荷してたやつですが、今回入荷した理由は写真では見えないと思いますがポップに書いてあり、どうやら代理店契約を結んだとの事。店長思い切ったなぁ〜(^_^; まぁWebで探せば安いところはありますが変なもの掴まされないならこちらでどうぞ(1台デモしてましたし)。
今週のNGワード:「あれ?この蛍光灯型USBライトのスタンド部分ってマウs(ry」←誰だって気付く(^_^;


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51