・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2005年9月4日(日) 擬人化だから"〜たん"?
先週に引き続いて物語のターニングポイントをしっかり描いてくれた"機獣創世記ゾイドジェネシス"。特に奇をてらった演出や訳のわからん伏線などはほとんどなく、手堅くでも着実に手を抜くことをせずキャラの言動で話を積み上げてくれているので、毎週見るのが楽しみな番組の一つです(まぁ"無敵団"のエピソードみたいなのもありますが(^_^;)。とりあえず今日はミィ様Before&Afterということで。
ミィ様ご幼少の頃
 ミィ様ご幼少の頃
    ↓
これまでのミィ様
 ミィ様の現在 ガラガを一撃で葬る(^_^;
    ↓
今日のミィ様
 ミィ様御正装
幼き頃の決意の表情だけでも十分なのに、ラカンの宣言にあわせて登場した正装姿がまたインパクトありました(ミィと気づかないルージとガラガが間抜けすぎ(^_^;)。贅沢を言えば作画レベルが...ヾ(^o^;ぉぃぉぃ とりあえず今日のネタはこれでキマリ!と思っていたら、30分後に...
クロミ様美少女バージョン@おねがいマイメロディ
...クロミ様、それは反則です orz

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』を更新
    毎日放送の土曜深夜枠、"ローゼンメイデン""砂ぼうず"の後に何が入るのかと思えば"パトレイバー"
    "魂狩"とは...(;´д⊂ もうちっと他に引っ張ってこないかんもんあるだろう..."苺ましまろ"とか
    あ、そうそう、"ローゼンメイデン"といえば9/18の"アリスゲームin大阪"ですが、コスプレオンリーに
    イベント内容が変更になってましたのでご注意を。

2005年9月6日(火) 人生そう甘くない
そういえば"ローゼンメイデン"の後に"パトレイバー"が入ってグチグチ書いちゃったけど、もし初期OVA版なら7話で9/10から10/22まで枠が埋まってその後は?となる。すると、ちょうど"トロイメント"がTBSで10/20からなんで、これを9日遅れで持ってくれば万事オッケー...なんだけどそうそう美味くいくはずがないんだよなぁ。ちゃっかり"BLACK CAT"が10/29 26:25からとなっている。"トロイメント""魂狩"の後なのかなぁ...そうすると12月までお預けか。・゚・(ノД`)・゚・。

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新
    "韋駄天翔""capeta""ARIA""BLACK CAT"、確定情報の早いキッズステーション・アニマックス系を追加

"アニマル横町"は火曜夕方、"こてんこてんこ"は木曜夕方に、"ToHeart2"はアニメ魂枠にくるのはほぼ確定、東京と同様に"Paradise Kiss""ハチクロ""IGPX""タイドライン・ブルー"の後に収まってくれると嬉しいなっと。あと"ソルティレイ""SPEED GRAPHER"の後枠だから期待薄、"CLUSTER EDGE""銀盤カレイドスコープ"はテレ東と同じ枠がTVOにもあるので望みありってとこでしょうか。とりあえず+−両面で期待の高い"舞-乙HiME"の枠決まって欲しいですよ。

そういや、"銀盤カレイドスコープ"のページにあった「最凶フィギュアスケート伝説」って言葉見て、「銀色のロマンティック・・・わはは」を久しぶりに思い出した(^_^;;; 一度銀盤の方も読んでみるか。

《追記》
 改編時期恒例の「日記に書いた後でオフィシャルが更新」(^_^; 予想通り"CLUSTER EDGE"がテレビ大阪の土曜枠に
 ・・・って、そこはMBSの深夜枠にかぶってるって orz
 それから何故か忘れていた"なのはA's"の情報も追加。

2005年9月8日(木) とりあえず封印
【本日のお届けモノ】2005年9月8日のお届けモノ
 ・「yoshitoshi ABe lain illustrations/安倍吉俊」(ワニマガジン社)

注文画面では早々と「24時間以内に発送」となっているのに1日待っても発送する気配すらないんでメールを送ったらやっとこさ到着。「どうせ買うんだから多少後回しにしても大丈夫だろう」なんて魂胆だと最終的に客足が遠退きますよ>amazon 早速見たいけど"lain"のDVD-Box発売があと2週間ほどなので、それを見直してからにしようということで暫しの間封印(^_^;

そういえば先日"AIR"のDVD最終巻が届いてたっけ。大したもんじゃないとは思うけど全巻購入者キャンペーンがあったので忘れずに応募、応募っと...そして気づく全巻未開封であったことに orz いや、見たいとは思うんだけど如何せん時間がないもんで(他に買ってるDVDは無いんだけど)。

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新
    これまたブチブチ書いてた"舞-乙HiME"の枠日時が決定。
    じゃあ次は"トロイメント"のことでも愚痴るかヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2005年9月11日(日) 投票はゴールではなくスタート
【本日の投票】
 衆議院総選挙投票済証

今日は衆議院総選挙の投票日ということでもちろん行ってきました。まぁ行かないというのや白紙というのも主張という声もありますが結果的にそれは「国民不在の政治」というマスコミの責任逃れの甘言にのせられただけのような気がするので自分なりの一票を投じてきました。しかし比例はいいとして小選挙区の大阪3区って消去法でいくと選択肢がなくな(ry ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

そういえば投票所は卒業した小学校なので懐かしく感じる一方で、投票などで何年かおきに行くとその度に大なり小なり様変わりしていて寂しいという面もありますね。そんなに今の家から離れてないので時折近くを通ったりする時に外観を眺めたりすることはあっても、中に入ってみるということは今回のような場合以外はまずないので(というか子供もいないのに小学校に精通していたら別の意味でヤバイでしょう(^_^;)

【今日までの更新】
 ・『視の間・TVアニメ』を更新
    時節柄毎日のように新番組についての情報が出てくるので折をみてちょいちょい更新中
    今回は"銀盤カレイドスコープ""Canvas2"他の枠日時決定

2005年9月17日(土) S・セレビシエくんの贈り物 Part...? ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
【本日のお届けモノ】2005年9月17日のお届けモノ
 ・純米大吟醸「得月」(朝日酒造)
    朝日酒造といえば「久保田」が有名ですが、その辺の銘柄はネットでの売買禁止なので
    手軽には買えません。で、ネットでも買えるこれを予約しておいた...のを忘れてた(^_^; 

【本日までの更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新
    例によって折々に更新していたので、新しいところは..."ハチクロ"の予告で
    確認できた"Paradise Kiss""灼眼のシャナ"、それと"ロックマン
    エグゼ・BEAST"
などのシリーズモノの新番組などかな。

そういえば"灼眼のシャナ"って時間帯がAM3:25〜なので、MBSのアニメシャワー枠(AM1:55〜AM3:25)を現状の3番組枠から4番組枠に広げる形になるんでしょうか。枠が広がるのは良いんですが、テレビ大阪も増枠したおかげでかぶりまくりなんですよね。しかもここってスポーツ系の特番で潰れる事の多い枠なんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

2005年9月18日(日) ネタか空振りか
【本日のお買い物】
 ・That's DVD-R 4倍速対応メディア50枚スピンドル \3880@たにがわ
 ・水冷式CPUクーラー \2900

そろそろDVD-R書き込みドライブも8倍速以上(というかDL対応)にしたいなぁと思いつつも、まだ問題なく動いているドライブを交換するのも乗り気しないんで未だにメディアも4倍速のものを買ってます。"PCS"あたりに行けばもうちょい安いかもしれないけど、いろいろ探すのも面倒なので「メディアに困った時の"たにがわ"頼み」ということで(^_^; そういえば店内を眺めていた時にふと気になったのが「ん?CFがない?」。SD関連はそこそこあるのですが以前は見かけたCF系が全然見当たりません。以前に友人を連れてきた時も見当たらなかったのですが、その時は「品切れかな?」と思っていたのですが今日もスペースが無いところを見ると扱わなくなったのかな? ついでに"ふぁすとばっく3Points"のメディア情報は
Magicstor CF HDD 2.2GB \5980

CF
  Kingston 1GB \7680
  A-DATA (40x) 1GB \7280
  A-DATA (40x) 512MB \4380

SD
  SanDisk 512MB \5280
  A-Data (60x) 256MB \2980
  A-Data (60x) 128MB \1580
  ??? 256MB \2480
という感じで(ちなみに40倍速が6MB/s、60倍速が9MB/sあたり)。それから次週のネタは801.11gのPCカードが\2000らしい。それよりも、「あ、ネタといえば君にちょうどいい出物がありまっせ。ほら、例の300GBと同じ系統じゃないですか、これ」といってシールド袋のラベルがこれまでの正規品と微妙に違う&HDD本体のラベルが2重貼りかつ下のラベルが数種類という160GBのHDDを渡すのはイジメですか(^_^;>店長

2005年9月19日(月) 敷金・礼金なんて飾りです!!
近所だけど普段あまり通らないところにある賃貸斡旋業者の看板に...

 ザク=エ○ブル?(^_^;

こんなところにまでガンヲタの影が忍び寄ってきています(^_^; でも、もうちょいひねりが欲しいというか、これだと「ザクって何だよ」ってことになるので、「エ○ブルとは違うのだよ、エ○ブルとは」とかヾ(^o^;ぉぃぉぃ そんなこと思いながら看板を眺めていると...

 客=ジム?(^_^;

うん、これぐらいならOK(マテ まさか仲介手数料が通常の3倍とかじゃないだろうなぁ(^_^; しかし、社員のお遊びを社長がよく許したなぁと思って会社のページ(非公式の方?)に行ってみると...社長からの挨拶にシャアザクorz

2005年9月23日(金) 今回の裏ストーリーはなんじゃらほい
【昨日のお届けモノ】
 ・DVD-Box 「serial experiments lain」(GENEON)
    2005年9月22日のお届けモノ
    amazonさんが頑張ってくれたおかげで発売日に届いたDVD-Box。でも見るのはいつになることやら(^_^;
    先に届いた画集も見たいので最優先で見たいとは思うのだけれど...今日買ったのが

【本日のお買い物】2005年9月23日のお買い物
 ・PCソフト 「夜明け前より瑠璃色な[初回限定DVD-ROM版]」(オーガスト)
    オーガストのソフトはファンBoxも含めてフルコンプしているので早速これも
    攻略したいなっと(^_^; とりあえず王道のフィーナと例によってストーリーの
    根底に関わりそうなリースを後回しにして、さやかさんとか麻衣ちゃんあたり
    からスタート予定。
    一緒に写っているのは予約キャンペーン特典のCD&カレンダーとソフマ特典の
    イラストタオル3枚。タオルの絵はイマイチだけど使用後の洗濯&乾燥が楽
    なのがポイント(ヲイ

 ・USB電卓(Canon)
    通常の電卓としてもUSB接続で外部テンキーとしても使えるモノ。私自身は随分
    前に同じモノを買って使用していたのですが、大きな声では言えないけれど
    小学校の運動会に行くために買えない某ジャンク・バルク氏の
    頼みで購入。"ふぁすとばっく3points"で\888也

先日ネタフリしていた無線LANカードはcoregaのモノで\1980(バルク)。箱入りが一つだけ\2280。割とお買い得かと。それからネタHDDかと思われたMaxtor 6Y160M0STDは代理店での確認がとれて残念ながら正規品ヾ(^o^;ぉぃぉぃとの話(メーカー向けのをラベル貼り替えしたのかもとの話)。お値段は\7640。あと中古品でNakamichi5連装CDとDATが入った外付けドライブ(もちろんSCSI、ただし中身未確認)が\999...多分大丈夫だとは思うけど売れ残ってたら値付けした責任とるから>店長

【本日のお届けモノ】2005年9月23日のお届けモノ
 ・Littlewitch Official Fan Club 会報 Vol.02 「Hocus Poucus」
    今時何だろ?と思っていましたが、Vol.01届いてから時間が経ってましたね。
    相変わらず凝ったつくりでコーナー毎に見るor読む楽しさが一杯です。
    でも今回一番のヒットがとある4コマの中のこれ↓

     そりゃ”天使=両性具有”説もあるけど。・゚・(ノД`)・゚・。

    とりあえず、次回のファンBoxには是非みさく(ry

2005年9月25日(日) 『夜明け前より瑠璃色な』攻略完了
一旦積むと際限無く埋もれる可能性が高いので気合一発でコンプしました。まぁ感想は・・・(ネタバレにつき以下反転)
可もなく不可もなく...凡作というほどでもないとは思うけど、もちっとメリハリというか盛り上がりが欲しいかったかな。特に最終ルート開放の為に(1+4+1)回も前半のループを繰り返す際の重複部分が辛いです。まぁスキップ使えばいいわけだけど選択肢の少なさが余計に目立つんです(そのおかげで私みたいなのでもサクッとコンプ出来ちゃうんですけどね)。また最終ルートはフィーナルートの後日談的であるのに、間に5つのエンディングを挟まないといけない為に時間があき過ぎて、シナリオの連続感が希薄だったのでフィーナルートとリースルートの2つで開放された方がよかったと。そうすれば間繋ぎで中途半端な感じがぬぐえなかったサブヒロイン4人のキャラ&シナリオももう少し独立的に厚みを持たせられたのではないかとも。とりあえず次回のファンBoxでは是非とも翠&カレンの攻略シナリオを!!ヾ(^o^;ぉぃぉぃ いや、本編&おまけシナリオでの両者の可愛さは個人的にツボでしたので(^_^;

あ、ネタバレではなく忠告として『おまけの最後は最終ルート攻略後に』というのを付け加えておきます(二人の確執がわかりにくいと思うので)。

2005年9月28日(水) 贅沢な悩みなんですが
【本日までの更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新
≪10月の新番組開始日一覧(大阪+一部CATV)≫
10/1
  ロックマンエグゼ・BEAST [テレビ大阪 8:30〜9:00]
  格闘美神 武龍 [テレビ大阪 25:30〜26:00]

10/2
  韋駄天翔 [テレビ大阪 10:30〜11:00]
  はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜 [KBS京都 25:15〜25:45]

10/3
  Angel Heart [読売テレビ 24:58〜25:28]
  Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 [KBS京都 25:30〜26:00]

10/4
  capeta [テレビ大阪 18:00〜18:30]
  アニマル横町 [テレビ大阪 18:30〜19:00]
  Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 [サンテレビ 24:00〜24:30]
  地獄少女 [キッズステーション 24:00〜24:30]
  魔法少女リリカルなのはA's [サンテレビ 26:05〜26:35]

10/5
  ARIA The ANIMATION [テレビ大阪 26:05〜26:35]
  はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜 [サンテレビ 26:05〜26:35]

10/6
  こてんこてんこ [テレビ大阪 18:00〜18:30]
  冒険王ビィト エクセリオン [テレビ大阪 18:30〜19:00]

10/7
  地獄少女 [アニマックス 18:30〜19:00]
  ToHeart2 [KBS京都 25:30〜26:00]

10/8
  BLOOD+ [毎日放送 18:00〜18:30]
  地獄少女 [毎日放送 25:55〜26:25]
  CLUSTER EDGE [テレビ大阪 26:05〜26:35]
  銀盤カレイドスコープ [テレビ大阪 27:10〜27:40]
  灼眼のシャナ [毎日放送 27:25〜27:55]

10/10
  舞-乙HiME [テレビ大阪 25:10〜25:40]
  ラムネ [関西テレビ 27:25〜27:55]

10/11
  はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜 [キッズステーション 24:30〜25:00]
  IGPX [ABC 26:51〜27:21]

10/12
  ガンパレード・オーケストラ [ABC 26:51〜27:21]

10/13
  ノエイン もうひとりの君へ [サンテレビ 26:05〜26:35]

10/14
  ノエイン もうひとりの君へ [キッズステーション 24:00〜24:30]

10/22
  蟲師 [関西テレビ 27:15〜27:45]

10/29
  BLACK CAT [毎日放送 26:25〜26:55]

10/?
  Paradise Kiss [関西テレビ 25:30〜26:00]

12/10
  ローゼンメイデン トロイメント [毎日放送 26:55〜27:25]

見れないよりは見れた方がいいとは思うんだが、土曜の夜はもうちょい何とかならんのかなぁ...このままだと"銀盤カレイドスコープ""灼眼のシャナ""蟲師"の新番三つ巴になってしまうんだよなぁ。あと最終2週を2話放送でラストスパートした"ハチクロ"の後番"Paradise Kiss"は10/3はないので10/10以降、"ラムネ"は詳細不明。そういや"トロイメント"は以前の予想通り12月開始か...三つ巴の件といい、MBSは平日深夜の枠を確保して分散させて欲しいとは思うんだけど無理だろうなぁ。別にテレビ大阪でもいいけど妙に枠が減少している&新番をわざわざ土曜に集中してきたことから考えるとMBS以上に無理だろうし。

≪9/29追記≫
 ギャルゲドットコムの記事より"ラムネ"情報追加。
 関西が最速なの? "蟲師"といい関テレ頑張ってるなぁ。あ、"ガンパレード・オーケストラ"忘れてた(^_^;

≪9/29追記その2≫
 "ガンパレード・オーケストラ"の情報追加。

2005年9月29日(木) 何処に修行に行ったのやら
【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新
    "ガンパレード・オーケストラ"の日時枠決定(電撃大王掲載記事より)。

【本日のお買い物】
 2005年9月29日のお買い物
 ・「コンプエースvol.3」←新連載目当て
 ・「コミック電撃大王11月号」←苺ましまろフィギュア
 ・「大人の科学マガジンVol.09」←電球2個とも不良(;´д⊂

【本日の最終回】
 ・「陰陽大戦記」
    何やかんや言っても最終回まで見切ることなく楽しかった作品でしたね。
    個人的には降神を拒むランゲツの漢っぷりが好きだっただけにエンドロールでの契約解除では。・゚・(ノД`)・゚・。
    髪切ってミヅキともいい感じのユーマに対して、すっかり金の亡者になったソーマの変わりっぷりにも。・゚・(ノД`)・゚・。
    しかし、そんな思いも一瞬で吹き飛んだこのカット↓
     陰陽大戦記最終回の1シーン
    ...orz とりあえず、テルよ、そのイベントの詳s(ry

2005年9月30日(金) 想定の範囲内...じゃなかった
阪神の優勝は当然想定の範囲内。それに伴う特番も想定の範囲内。ただうっかりしていたのは遅延した番組の一部組み替えが起きる可能性を忘れていたということ。
サンテレビは毎度のことながら阪神戦は試合終了まで放送するんで、今回優勝決定戦となった巨人戦も当然のごとく最後まで放送し、その後に22時から26時までぶっ続けで4時間の特番が入りました。この日は"ぺとぺとさん"の放映(26:05〜26:35)があったのですが、普通のテレビ局なら休止にするところを目一杯遅らせても放映するのがサンテレビ。そこでサンテレビのWebをチェックすると「特番のためプログラムを3時間55分遅れで放映」との注意書きが番組表の一番上に。まぁオフィシャルの変更だから確実だろうと安心し、3時過ぎてそろそろ眠たくなったので機械的にキャプチャーの予約を+3:55で変更して寝たんですが、ここで気付くべきでした・・・本来の放映時間に+3:55すると30:00〜30:30、つまり朝6:00〜6:30となって次の日の番組に食い込むことを(^_^; 後から気付いたんですが、どうも一部番組を休止して"ぺとぺとさん"は28時台に放送していた模様。いくらサンテレビでも次の日の番組まではずらせないわな(^_^;

ちなみに同日放映のあった"かみちゅ!"最終回は休止となり、10/6 27:01〜27:31に放映される模様(ABCのWebの情報より)。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51