・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2006年1月1日(日) 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
元日に更新できたからといって一年の計であるかどうかは昨年を見れば無(ry ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

せっかくの元日なんで晴れやかなコミケのコスプレ写真レポをサクッと仕上げてアップしようかと思ったらサーバの空きが1MB切ってました orz
とりあえず設定変更を申請しておきましたがいつ公開できるかはリムネットのお仕事次第ということで。

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新

そういえばW-ZERO3でオートパワーオフ時に着信音が鳴らない&不在着信になるのは、mini-SD上のmp3を着信音に指定していることが原因でした(確定は出来ないけど設定を変えると再現&回避できるので)。ハードに詳しい知り合いは「まぁ外部メモリは真っ先に電源切られるから当然だ」と言ってましたが素人は気付かないって(^_^; その彼も「でも呼び出せない設定ならデフォルトの着信音に切り替えるようにするのが普通だよ」とも言ってたのも事実なんで、設定できないようにするのも含めて対策をとって欲しいですね。

2006年1月3日(火) 無茶しやがって...
今日は帰阪中の知り合いも加えて新年会。明日から東京で仕事始めという面子も居たのでいつもより時間を早めて、カラオケ→飲み会と順序も逆に。酒が入ってないとカラオケのノリがどうなるか心配でしたが杞憂に終わりました(^_^; というか喉が元気な分テンション高めだったような気が...おかげで飲み会が変な方向に流れてしまい(いつものことと言うな>その辺(^^;)、ラストオーダーで乳酸菌好きのP3R氏が注文した「うにゅ〜」雪見大福「赤くて黒くて」分を加味すべく総出で知恵を絞った結果「トマト」「なまこ」が選出 orz 流石にこの組み合わせは拙かろうと今更に思う面々を他所にP3R氏は串刺しにされた「トマトなまこ雪見大福」をパクっと。そしてタイミングよく運ばれてきたのは何も手を加えなくても(スイカが)赤くて(ゴマプリンが)黒くて(ホイップクリームが)うにゅ〜」ゴマプリンの皿...泣いていいよ>P3R ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2006年1月5日(木) 遅くなりましたが公開します
【本日の更新】
 ・『宴の間』「コミケ69コスプレ写真レポート」を掲載

ようやく今日になってサーバの容量変更が確認できたので速攻でアップしました。掲載写真および事項に問題がある場合は早急に対応いたしますので、お手数ですがご連絡下さい。

2006年1月8日(日) 量より...
今日は東京から帰阪中のY氏を迎えてのオフ。タイミングが悪かったのか、仕事の都合や遊びの都合(^_^)でメンバーが揃わず、迎撃したのは私一人という惨状。でもマンツーマンで話題がコアな方向に流れたおかげか、気がつけば二人で4時間半も飲んでいました。まぁいつもというわけにはいかないけれど、たまにはこういうのもいいかも。とりあえず覚えているところでは「国防の現状とオーラへの道のり」とか「コミケのテロ対策」とか(?_?) ちょっと気掛かりなのは帰りがけにうっかり「明日はトレジャーだね」と口を滑らせてしまったら案の定「うむ、それは知らなかった。では行くか」と返答されてしまったこと。会場にはYu氏などもいるはずなんで下手すると連荘で飲み会というパターンに(^_^;

2006年1月9日(月) 今週のEPG訂正情報(^_^;
角川インタラクティブメディア提供のEPGデータにミス発生しております。今週土曜日14日の深夜、関西テレビの『蟲師』27:15ではなく26:15ですのでご注意を(オフィシャルで確認済み)。日刊編集データ系の方は問題なしです。そういえばソニーのパソコン王国も角川系のはずだけどVAIOとかはここを利用してないのかな?利用してたら影響大きそうだけど。

《1/11追記》
お、今日になって訂正が入ったようです。とりあえず一安心(^_^)

2006年1月11日(水) 知名度
ちょっくら所用で高槻の方まで出かけていた帰り、地下鉄の座席に座っていると隣り合わせた女子高生と思しき二人組の会話が聞くとも無しに耳に...

 「そういえば2時間まで無料だって〜」
 「え〜知らなかったぁ〜 ドコモとかとは違うんだよね」
 「違うよ〜2時間過ぎたら一度切ってかけ直せばOKだし〜」
 「凄いなぁ〜親とかにも気兼ねしないしぃ〜」
 「だよね〜 だから入ってみようよ、ウェルコムorz

昨年末のヒット商品特集の番組でもW-ZERO3が取り上げられ(しかも品薄なのにプレゼントになっていたり(^_^;)、結構浸透してきた感もあったんですが...とりあえずもちっとCMで名前を売った方がいいんでないかい?>WILLCOM(ウィルコム)

【本日のお買い物】
 2006年1月11日のお買い物
 ・コミック「インクワーク(1)/相楽直哉」(GUM COM!CS)
 ・コミック「あにふぁみ!(1)/南京ぐれ子」(ZERO-SUM COMICS)
 ・コミック「ぼくらの(4)/鬼頭莫宏」(IKKI COMIX)
 ・コミック「黒祠の島(2)/原作・小野不由美/作画・山本小鉄子」(BIRZ COMICS SPECIAL)

本日のNGワード from "ぼくらの(4)"
 「じゃあ関一尉はどうして国防大に入ったの?」
 「わっ私の話はいいじゃないですかっ!!」
 「確かアニメを見て感動したからとか・・・タイトルなんだったかしら。
  アイドル防衛隊ハミ『わー!!』

とりあえず身近を漁ったら出てきたもの
まぁ、あれだ、気持ちはわかるぞ>関一尉。・゚・(ノД`)・゚・。

2006年1月18日(水) 止まってた更新再開のネタといえば...
【本日のお届け物】
 2006年1月18日のお届け物
 ・LITTLEWITCHコミックマーケット69通販
   PREMIUMセット/携帯ストラップ/ビジュアルファンブック/マグカップ

LOFCで予約通販を申し込んでいた分が届いて、ようやく部屋のメインカレンダーが吊るされる事に(^^; サブ予定のオーガスト通販の方は28日到着の予定(なので毎年の常ながら一月分は数日しか使えない。・゚・(ノД`)・゚・。)。両者とも企業スペースに吶喊することなく入手できることを思えばその辺は我慢の範囲内かと。トートバッグとかストラップは例によってエロゲーメーカーらしからぬデザインなので日常でちょいちょい使いたいなぁ...あ、でも今使ってるストラップもLITTLEWITCHのだからどうしよう(^_^;

【本日のお買い物】
 2006年1月18日のお買い物
 ・コミック「修羅の刻(15)/川原正敏」(月刊少年マガジンコミックス)
 ・コミック「スケッチブック(3)/小箱とたん」(BLADE COMICS)
 ・コミック「スケッチブック(出張版)/小箱とたん」(BLADE COMICS)
 ・コミック「どうする!?わんこ(1)/那州雪絵」(BAMBOO COMICS)

お〜1巻の時は1つしか収録されてなかった"スケッチブック"の出張版が1冊にまとめられるだけの分量出てたんですねぇ。すっかり忘れていたもんだから、いきなり「その2」から始まっていて戸惑いました(^_^; というか出張版の分を2巻あたりから混ぜていれば3巻がもっと早くに出(ry

2006年1月21日(土) いつの間にやら
見慣れた風景に見慣れぬものが存在するようになって時間の流れを感じるものですが、今日は天王寺から日本橋へテクテクと歩いていった際にそれを感じました。最近は直で日本橋に行くことが多く、偶に難波方面から流れてくることぐらいしかなかったのですが、昔(特に高校時代)は天王寺を経由して歩いていったものでした。植物園があったあの頃は公園内で大衆演芸が見られたりする一方で美術館脇の坂道は鬱蒼とした人通りの少ない道で新世界の喧騒とは対照的だったのに、今では普通に親子連れやカップルが通る道となりました。まぁそこはいいとしても、新世界からうどん屋や食堂や似顔絵描きの人が消え、チェーン店の飲み屋や有り難味の無いビリケンさんが乱立するのは時の流れとはいえちと寂しいものがあります。出来れば置き換えようの無いものはそっと残しておいて欲しいと思うのは年寄りの愚痴なんでしょうなぁ...( '_')
そういえば日本橋でも見た途端に「あれ?」と思うものを見つけてしまいました...おでん缶です。秋葉原の名物として様様なメディアで取り上げられてからはいつか日本橋にも来るのではと予感しつつも出来れば来ないで欲しいなぁ(^_^;と思っていたのですが、いつのまにか然もそこにいるのが当たり前かのように自販機の中に入ってました。さり気無さ過ぎて気付いたんが今日なんですが結構前からあったんでしょうか? あ、別に一般に売られている商品だし、自販機に入っていても文句はないんですが、日本橋ってあたりに狙っている様子がヒシヒシと感じられて買う気が削がれてしまって(^_^; 秋葉原の方じゃ派生品もいろいろ出ているようなんでいっそのこと日本橋オリジナルをどっか作ってくれませんかねヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日のお買い物】
 ・FILCO モバイルクルーザーWHITE
 ・ラスタバナナ W-ZERO3専用液晶保護シール WS003SH
 ・ワゴン品のスタイラス兼用ペン(黒赤ボールペン&シャープペン切り替え式)

モバイルクルーザーは以前に買った巻き取り式USBシンクロ&充電分岐ケーブルと組み合わせる為。探した黒色が無くて、仕方なくiPod対応で潤沢に出回っていた白色を購入。ラスタバナナの保護シールはようやく変更品を見つけられたので買ったのですが、私が下手だったのか上手く貼れませんでした。これまでPalmやら何やらで相当数このサイズの保護シールを張り替えた経験があったんですけど...(;_;) 何というか粘着面が強すぎて細かい気泡が入りやすい&追い出しにくい上に一度埃や指紋が付くと修復不可能というのはどうにかならないものでしょうか。結局今まで使っていたエレコムのPDA用汎用品の残りを貼り直す羽目になりました。兼用ペンはザウルスの2Fの角のワゴンに以前から転がってましたが「480円なら1本ぐらいいいか」と衝動買い。クリックした時の軸の面の向きで4種から選択する方式(言葉にし辛い(^^;)なので偶にハズレがでるのがアレですが普通に使えます。ただワゴン品だけに少々傷物も混じっているようですので、もし買う際にはご注意を。

しまった、フルバの19巻を忘れてた orz

2006年1月22日(日) 時の流れって...
やっぱり取り残されてるなぁと感じる。昨日のおでん缶ってググってみたら先月には登場してたのね。・゚・(ノД`)・゚・。 ついでにフォローしとくとW-ZERO3の保護フィルター、汎用品だと微妙に周辺部分が浮き上がるというか隙間が生じる場合(カッティングの際の歪みが原因ではない)があり、ラスタババナの製品の粘着力はもしかしてこれに対応する為なのかも。浮いてると汗とかが付着した後に白く跡が残る場合があるのでやっぱり苦労してもラスタバナナの方がいいのかな?

2006年1月26日(木) オタクって?
ちちんぷいぷいの石田さんのコーナーで宮崎勤事件について取り上げられていました。
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
まず一般的に言われている事件のあらましから事件以後変貌したオタクを取り巻く状況について。
「2大オタクは美少女と兵器」ってのはどうなのかなぁ...「虚構に満足する性的傾向」「少女・幼女嗜好」を強調するのもアレだし。

で、オタクといえば日本橋
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
ざっと現状を紹介。

日本橋の喫茶店主の方のお話
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
言葉はストレートだけど一般から見た現状ってこうなんでしょうね。

次は電器店の方のお話
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
子供連れ日本橋に来難くなった理由...確かに看板やらポスターは目を惹きやすいですからねぇ(^_^;
「リュックサックさげてくる人が多くなった」には笑ったけど。

でもって過激な表現と法規制のお話
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
明確に関連性の話は避けて、法規制の動きの様子のみ。
にしても「しょうよん」をわざわざピックアップしたということは知ってたな>カメラマンヾ(^o^;ぉぃぉぃ

ここまでは普通という感じだったのですが、ここからがちちんぷいぷい
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
精神科医の方に4つの質問をぶつけています。

まず1つ目
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
「性の問題が切り離せない」という点は論議を呼びそうだけど、無関係ではいられないという意味では頷ける。
あと"萌え"にちょいと面白い分析。

2つ目
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
当然といえば当然ですが、あっさり無害と。

角さん「優しく感じますわ、オタクの人と会うと」「表に攻撃性が出てきませんから非常に柔らかく感じますね」

3つ目
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
たいていのマスコミが適当に報道する中でオタクロリコンを混同しない点が重要という話。

石田さん「『オタク=ロリコン=変態』という図式は必ずしも成立しませんよ、ということです」

4つ目
「オタクの犯罪」といわれた事件@ちちんぷいぷい
現状の美少女系ソフトの氾濫をマイナスに考えるのではなく、「もしかしたら現実の代償となりえたのかも」と考える方向性がTV番組のコメントとしては珍しいですね。

坂東さん「何かひとくくりにしてしもうてるね、僕らはオタクを」
石田さん「角さんも仰ってたビデオの部屋、ある特定分野のビデオばっかりがあったかというと違うんです」

石田さん「マスコミがオタクの犯罪ということと心の闇という言葉で片付けてしまってるんで」
角さん「わからないこと、気持ちの悪いことをオタクといってしまった」
石田さん「そそそ、それでええんかってことです」

最初の出だしは心配だったけど、最終的には明確に問題に切り込むことにはならなかったけれど興味本位で報道されることの多い現状では一般の方の認識に一石を投じることになってくれないかなぁと(楽観的だけど(^_^;)思える特集でした。

2006年1月27日(金) 冬場の大和川越えは寒い(*_*)
【本日のお買い物】
 2006年1月27日のお買い物
 ・コミック「マリア様がみてる(5)/長沢智/原作 今野緒雪」(マーガレットコミックス)
 ・コミック「フルーツバスケット(19)/高屋奈月」(花とゆめCOMICS)
 ・コミック「地獄少女(1)/永遠幸/原作 地獄少女プロジェクト」(KCなかよし)
 ・コミック「レモネードBOOKS(1)/山名沢湖」(BAMBOO COMICS)
 ・コミック「キャバママ(1)/山田圭子/原作 城戸口靜」(KC Kiss)
 ・コミック「君のいない楽園(9)/佐野未央子」(マーガレットコミックス)
 ・文庫「ファイナルシーカー レスキューウィングス/小川一水」(MF文庫J)

いつものように駅一つ向こうの本屋まで散歩がてらお出かけして、買い逃していたのやら発売したてのやら色々と購入。が、今回またもや肝心の「かみちゅ!(1)」を買えず。・゚・(ノД`)・゚・。 まぁ品切れてたんで前回買うことを忘れてたフルバの場合よりは多少はマシですが(^_^;
そういえばTVの方が非常にいい感じの「レスキューウィングス」、コミックスの方はパスしたんですが小説は小川一水さんということで回避不可(^^; "回転翼の天使"系かなと思ったらちょっと違う雰囲気かな?(特配課ぽい?) 表紙・目次・イラストとパッと見でメガネっ娘が主人公だと即断したのは内緒の話ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2006年1月28日(土) 1つ? 1冊?
【本日のお届け物】
 2006年1月28日のお届け物
 ・オーガスト「冬コミセット2005」
 ・オーガスト「『夜明け前より瑠璃色な』発売記念テレカセット」
 ・コミック「びんちょうタン ガイドブックセット【Amazon限定掛け替えカバー付】」
 ・純米吟醸生原酒「ぽたりぽたり きりんざん」(麒麟山酒造)
 ・純米吟醸「清泉しぼりたて」(久須美酒造)

うまい具合に配達日をまとめることが出来た分の通販が到着。「びんちょうタン」はAmazonに予約してたのを忘れて店頭で買いかけたけど寸前で思い出しました(^_^; それにしても包装がいい感じなので開けるのが躊躇われるのですが、開けないことには読めないので慎重に開封。
オーガストのカレンダーは先日書いたように1月分は4日間の命(^^; で、Littlewitchの隣に並べて掛けた時に気付いたんですが、Littlewitchのカレンダーは月曜始まりなんですね。ビジネス関係や最近は月曜始まりが多いとは聞いていたものの、実際我が家にあるカレンダーのうち月曜始まりはこの1つだけ。やっぱり個人的には日曜始まりの方がしっくりくるというか落ち着きますね。でも実家にあったカレンダーで月曜始まりになっていて納得したのが競馬のやつだったなぁ、確かに土日を離すのは不便だろうし。そういやカレンダーの単位って何かありましたっけ? 数えてて2つ、3つのうちは気にしなかったんですけど、10超えるとふと気になったもんで(^_^;(まぁ形がまちまちだから無いだろうなぁ)

2006年1月30日(月) 晩飯一つで即参上(^_^;
昨日、ちょいと救援要請に応えて某SEさんのお手伝いをしておりました。彼ほどの人間が何故?と思いつつも状況を聞いてみると社内のクライアント-サーバの再構築を一気にやってしまわないといけない&個々のクライアントの環境は保持しないといけないということで、50台弱程ながらドメインの解放や設定、ODBCの再構築で手間と時間が食われる為に人手を必要としていた模様。AD統合の影響で予期せぬエラーを吐くマシンまで現れて、結局終了したのは日付も変わった1時。まぁ私は17時ごろから手伝って1台1台チマチマとやっていたので実質は5,6時間程度といったところですが、彼はからやってる上に2,3台を並行して作業していたので実時間=実働時間...しかも私は次の日休めるけど彼は当然通常通り出勤...やっぱり社内SEってのは大変やなぁと実感。
そういえばCADオペレーターの席での作業の時、画面が下に向いていて異様に見難いモニターがあったんですが「あぁ、そこ女の子の席だから」と言われて納得、というか自分の座高の高さに。・゚・(ノД`)・゚・。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51