・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2005年12月2日(金) 片道徒歩40分......λ
【ここ数日のお買い物&お届けもの】
 2005年12月02日までのお買い物&お届けもの
 ・CD「THE iDOLM@STER M@STERPIECE 03/水瀬伊織・高槻やよい・双海亜美/真美」(コロンビア)
 ・コミック「東京赤ずきん(3)/玉置勉強」(バーズコミックス)
 ・コミック「こむぎ日和お散歩できないダメダメ編/芳成香名子」(クイーンズコミックス)
 ・雑誌「電撃G'sFestival! Vol.3」(メディアワークス)
 ・フィギュア「鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜 vol.1」(TOMYTEC)

今日は実家で頼まれていた家具の修理の為の部品購入の為に近くのホームセンターまでお出かけ。
外出するついでに"ほぼ等身大タマ姉抱き枕カバー"が付録についた電撃G'sFes(というか付録がメインだよなコレ(^_^;)を入手しようと途中にある紀伊国屋に寄ってみると...影も形もありません。店内検索でも出なかったところを見ると未入荷だったのでしょうか。消沈しつつも探索している過程でたまたま見つけたコミック2冊を購入。偶然とはいえ対極に位置するような2冊だなぁ(^_^; 電撃は明日日本橋にでも出かけて探索するかと思いつつ15分ほど歩いたところにあるホームセンターへ。買い物を済ませて帰る頃には普段の運動不足が祟ってか足が結構重くなっていたので帰りは地下鉄を使おうかと思っていたのですが、たまたま駅近くの本屋で電撃を入手できた途端に足取りも軽くなってそのまま徒歩で帰宅...人間現金なものですね(^_^; しかし本屋の店員さんに聞きたいことが・・・付録と本誌を紐で縛ってあったのでレジでバーコードが読めずに紐を切ったまではいいとして、内側だったタマ姉のアップ(写真↑の側)を外側に向けたのは偶然ですよね?。・゚・(ノД`)・゚・。 一旦手にした濃緑色の袋から白色でよく透けるビニール袋に変更したのも偶然ですよね?。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに「鉄道むすめ」は全10種に対して1箱8BOXなので2箱買ったんですが...結果は(ノーマル6種+あいこ&ひばりのカラバリ)×2 orz しかも1箱でノーマルは揃うにしてもアソートが異なる(内容が同じでも!)のでコンプは難しいというかノーマルのダブりが壮絶になりそうですね。出来自体はソコソコなのでレビューサイトを見て心ひかれたら買ってもいいという感じでしょう。

2005年12月3日(土) ケースバイケース
 ニュースを何気なく聞き流していたら「優勝」という言葉が聞こえたので見るとJリーグでガンバ大阪が逆転優勝したとのこと。「ふむふむ、まずはおめでたいことで」と他人事のような適当な感想を思い浮かべていたんですが、どうも頭の片隅に「優勝」という言葉が引っかかるんですね。「優勝・・・優勝・・・別にJリーグに入れ込んでいたわけでもないし、ト○カ○チoしてたわけでもないしヾ(^o^;ぉぃぉぃ・・・優勝といえば...あ、優勝特番か!!」 そう、阪神のセリーグ優勝の際にはえらい目にあいました(;_;) 早速Webの番組表で確認してみると...あら?いつもと状況が違ってました。以前にも書いたようにこれまでは角川インタラクティブメディア系よりも日刊編集センター系の方が正確な情報を掴んでいる、というか特番などによる突然の変更に対応していた場合が多かったのですが、今回は角川系がMBSの30分特番の割り込みを捕捉しているのに対して、日刊系では特番の可能性を示唆しているだけにとどまっていてiEPGのタイムテーブルは通常のままになっています。よりにもよって土曜ですからアニメシャワー枠(地獄少女・BLACKCAT・魂狩)とシャナがズレるという事態になってるんで被害層は広そうですけど、ズレが30分なんで全部録画していれば被害は最後のシャナだけで済みますね(マテ にしても角川系もたまにはやるもんだなぁ...実は偶然だったりして(^_^;

《12/4追記》
褒めた途端にこの時と同様のタイムテーブルのずれが角川インタラクティブメディア系に発生(^_^; 何かIGPXに恨みでもあ(ry

2005年12月6日(火) そういえば全国関西圏外でも放送になってたんだ>なるトモ
たまたまチャンネルをあわせた"なるトモ!"にて
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
"オタクファッション告白in大阪日本橋"なる特集がありました。とりあえずつかみは恒例のオタロードから〜

2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
わざとらしく遭遇した行列はCCOちゃでの真田アサミさんのトークイベント。ということは12/3の収録でしょうか。
それにしてもメガネに注目とはいえ野郎じゃあねぇヾ(^o^;ぉぃぉぃ

ファッションチェック1人目の方
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
まぁごく普通(もち日本橋的にですが(^_^;)の方で、シャツの突っ込みに返答していましたが何か挙動不審ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

ファッションチェック2人目の方
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
さて、だんだんネタ的に濃くなってきました〜 いきなり「ボクの妹」宣言ですよ
しかし高山さんにポーズが「古い」と突っ込まれてます(^_^;

ファッションチェック3人目の方
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
TVのインタビューで名前を聞かれて素でペンネームを答えるあたり凄いです。
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
荷物チェックされたら大量のフィギュアが袋からお出まし〜白だの種だのいろいろと。
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
...これって脚本ありのネタ企画だよね?

ファッションチェック4人目の方
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
え〜本日のメインイベントでございますヾ(^o^;ぉぃぉぃ まず服装&持ち物チェック〜
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
「スクーターに轢かれそうに→安全靴」「足を鍛える→おもり」「災害時の暖に→割り箸」...誰か突っ込んで orz
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
さらに「自転車好き→日本地図」「双眼鏡」「ホイッスル」「指し棒」とアイテム満載ネタ満載(^_^;
そしてとどめは
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
...たぶん「オタクの」は誤植で「人類の(ry

この後は
2005年12月6日の”オタクファッション@なるトモ!”
どうしようもなくネタ色満開なのでスル〜〜〜

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』1月新番組情報を追加

2005年12月7日(水) 年末までもたなかった...(^_^;
以前Lightscribeがどうのという話を書きましたが売れ行きがいまいちだったのはもしかしてこれがあったからなのでしょうか? どうも最新情報に疎くなる傾向があるもので全然知らなかったんですがLabelflashですか...ヤマハとFujiが組んでいるならまぁ大丈夫かなという気が半分、過去の痛い思い出が半分と微妙なところ(^_^; 個人的には単色でもオッケーでLabelflashでも構わないんだけど解像度はそこそこ欲しいという気持ちなんですが、如何せん実物を見ていないし、ここの写真を見る限りでは解像度が掴みづらいので何とも判断し辛いところ。Lightscribe森の写真とか実物のパイのようなのがアップされていれば比較しやすいんですけど、店頭でのデモに期待するしかないでしょうか。

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を追加

【本日のお買い物】
 2005年12月7日のお買い物
 ・純米吟醸「夏子物語しぼりたて」(久須美酒造)
 ・特別純米原酒「お福正宗冷や卸し」(お福酒造)
 ・にごり酒「五郎八」(菊水酒造)

2005年12月8日(木) 混雑は同じでも平均年齢は3,4倍(^_^;
昨日ニュースで見たんで出かけてきました〜♪
大根だき@千本釈迦堂
京都は千本釈迦堂の大根だき。確か記憶では"だいこだき"だったけどニュースの発音は"だいこんだき"だったよなぁと思ってググッてみると・・・こちらの522で千本釈迦堂に問い合わせされており、それによると「どちらでもよい」とのこと。でも"だいこだき"の方が京都っぽいというか伝統行事っぽい感じがする...と思う私はミーハー(^_^;?
ちなみに写真の行列は奥からずっと続く大根だきの待ち行列で、左に曲がって伸びています。時間が後になるとこの右側に大根だきのチケット購入列(待ち行列に並ぶ前に門内の販売所でチケットを購入しないといけないシステム)が伸びてくるという状況でした。

大根だき@千本釈迦堂
行列内から写すとこんな感じでコミケのプチ大手並ヾ(^o^;ぉぃぉぃ そういえば京都駅から市バスで移動したんですが車内もコミケ並みに混雑していましたね。ちなみに京都駅からなら最寄である上七軒を通る50号系統ではなく、歩くことを前提に千本今出川を通る101号系統を利用した方が良かったです...ってもう役に立たない情報。・゚・(ノД`)・゚・。

大根だき@千本釈迦堂
門をくぐっても行列は続きます〜 右前方に見えるのが阿亀(おかめ)桜。
大根だき@千本釈迦堂
ちょっと近くで写すとこんな感じ、春にはさぞ見事だろうと思われる枝垂桜です。

大根だき@千本釈迦堂
大根だきで直接食べる以外にも祈祷付の梵字が書かれた生大根も売られていました。こっちは聖護院大根のようですが大根だきの方は数が数(5000本だっけ?)なんで普通の大根だそうです。

あ、大根だきの釜を写すのを忘れた orz
しかも実物も実家の両親に持ってったので写真がない orz

2005年12月9日(金) とりあえず予約はした(謎
MBSのちちんぷいぷいにはクイズショッピングアワーといって南海キャンディーズがいろんな商店街のお店にお邪魔しては売れ筋やらこれええもんやけど売れない商品をしずちゃんの特製POP付で紹介するというコーナーがあるんですが、今日のお邪魔先は日本橋でんでんタウンということなので珍しく取り上げてみることにしました。

1軒目は五階百貨店の安原電器さん。
日本橋でんでんタウン@クイズショッピングアワー
五階百貨店の由来話などをはさみながら売れ筋は石油火鉢、冬場はコレ一つで済みそうで便利なんでしょうね。そして売れてないのはホーム屋台という家庭用焼き鳥器(焼肉・たこ焼き・今川焼きプレート付)、POPに描かれているようにしずちゃんが妙に今川焼きプレートにご執心でした。

2軒目はフジ・コーキさん。
日本橋でんでんタウン@クイズショッピングアワー
おすすめがイス付パソコンデスクでもあるように昔はラックとかが多かったお店ですね(漢字で書くと不二鋼器ですし)。で、売れ筋はオリジナルの512枚収納ディスクケース。512枚って無茶なと思ったんですが、よくよく考えてみれば50枚スピンドル10本分ですから強ち無茶でもないかと(^_^; そして売れてないのはUSBアロマポッド...ってコレだから4年以上前の商品?

3軒目は明電工業さん。
日本橋でんでんタウン@クイズショッピングアワー
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

日本橋でんでんタウン@クイズショッピングアワー
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

日本橋でんでんタウン@クイズショッピングアワー
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

こんな小奇麗で真っ直ぐ歩けて何処に何があるのか一目瞭然なお店なんて明電工業じゃないや〜。・゚・(ノД`)・゚・。 ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
話によると社長が代替わりして家電中心からバラエティ中心にシフトしたとか。随分前にリニューアルしたのは知っていても中に入ったことが無かったので何かフツ〜のお店に様変わりした様子を目にすると微妙な気持ちですね。

日本橋でんでんタウン@クイズショッピングアワー
でもってリニューアルもあっておすすめはマジックグッズ、コーナーもあって力を入れているようです。逆に売れてないのはフライキャッチャー。写真ではわかりにくいですが、ハエが好む臭いを出して呼び寄せてパクッと食べ...た後でゲップして放すという役に立たない度99%のアイテム。売れない暦を見てもわかるように昔の明電工業を代表するかのようなアイテムで個人的には好きですね、買わないけど(ヲイ

とりあえず明日も日本橋に出かけるので安原電器さんを覗いてみようかな(^_^;


【本日のお買い物&お届けもの】
 2005年12月9日のお買い物&お届けもの
 ・雑誌「月刊ComicREX 1月号」(一迅社)
 ・コミック「白夜草子/宮城とおこ」(ZERO COMICS)
 ・PCゲーム「ToHeart2 XRATED」(Leaf)

REXは当初"ガウガウわー太2"が目的だったんですが、ふたを開けてみれば結構なラインナップで定期購入になりそうな気配。東鳩2は値引率でamazonに注文していたので発売日に到着。そういえば今日は日本橋にもちょっと出かけていたんですが、某店店員の言葉「そういや、昨日の帰り際にソフマとかの前にかなりの人数が行列作ってたんですけどエロゲでも発売だったんですかね」...とりあえず「ご明察」と言っておきました(^_^;

2005年12月17日(土) ちと体調崩してました
で、多少マシになった途端に日本橋 orz

【本日のお買い物】
 2005年12月17日のお買い物
 ・コミック「GUNSLINGER GIRL Vol.6/相田裕」(DENGEKI COMICS)
 ・コミック「並木橋通りアオバ自転車店(16)/宮尾岳」(YOUNG KING コミックス)
 ・コミック「新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd (6)/林ふみの」(あすかコミックス)
 ・コミック「委員長お手をどうぞ(2)/山名沢湖」(ACTION COMICS)
 ・「コミックマーケット69 CD-ROMカタログ」
 ・ADSLモデム内蔵無線ルータ「MN7530」(NTT-ME)

覗くだけのつもりだったとらで山名沢湖さんの新刊に手書きインフォが先着で付くとPOPに書いてあったので思わずいろいろと買い物。今回は経費節約の為カタログという名のお布施もCD-ROM版だけ。コミケで一番の気がかりだったLittlewitchのグッズはLOFC内で予約販売が実施された&申し込み完了したので心置きなく年越せますヾ(^o^;ぉぃぉぃ
そんでもって例によって例のごとくふぁすとばっく3pointsを覗いて、店長に「今日のお奨めは?」と尋ねたら「キティちゃんのSDカード」と即答...まぁ、ちゃんとした(C)が付いた128MBのSDが(キティちゃんのケースも付いて)\1280ならそこそこだとは思いますが、他を差し置いてソレを勧めるとは流石というか何というか(^_^; 個人的にも買っちまった↑の無線ルーターの方が値段も\1980とお奨めじゃないかとは思うんですが、聞いてみたら先週入荷してたんで「今週の」ではなかったというオチ(^^; あとA-DATAの4GB SDが\29980というのが目新しいところかな。

2005年12月21日(水) 運が良いのか悪いのか
W-ZERO3入手の為にウィルコムストアの抽選販売に申し込むこと2回目にして購入権をゲット。クリスマスプレゼント(でも自腹。・゚・(ノД`)・゚・。)と喜ぶ一方で、当選したB組のスケジュールが申し込み22日〜23日&26日までに配達ということもあり、予約開始日の12/9に店舗で予約していた分を解約する為に日本橋へ

 私 「あの〜W-ZERO3を予約している者なんですが」
 店員「はい、予約日とお名前をお願いします」
 私 「12/9で○○です」
 店員「・・・機種変更の方ですね」
 私 「ええ、それで解」
 店員「本日入荷しておりますが如何なされますか?」
 私 「約...orz

【本日のお買い物】
 2005年12月21日のお買い物
 ・WILLCOM WS003SH (SHARP)

個人的にはPDAメインの用途なので習熟期間の為にも早ければ早いほど良いということもあり、まぁここは喜ぶべきところなんだろうけど予想外の出費というのが痛いということで。ともかく9日の午後に申し込んだにもかかわらず確保してくれたジョーシンさんありがとう。

【本日のお届けもの】
 2005年12月21日のお届け物
 ・CD「GUNSLINGER GIRL Image Album 『poca felicita』/Revo(Sound Horizon)」(mmv)

2005年12月24日(土) 使い勝手より面白さのW-ZERO3かな?
今日はW-ZERO3のオプションをイロイロ漁りに日本橋へ。
まずは何は無くともminiSDということでユーザーの動作確認がとれていてコストパフォーマンスの良さそうなGREENHOUSEの1GBを購入。これで音楽プレーヤー代わりにも安心して使えます(^_^)
次に傷がつく前に貼っておきたいので液晶保護シ−トを買おうとしたのですが探せど探せど見当たらず、不思議に思っているとソフマのザウルス2FのPDAコーナーに張り紙があり、一部メーカーの商品(2社あったかな?)がサイズミスにより回収になった&再入荷は来週との事。仕方が無いので現在は汎用品を切って使っています。そういえば上記のPDAコーナーにはACアダプターのW-ZERO対応品(パッケージのみ変更したのかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ)もあったのでW-ZERO3ユーザーは要巡回ポイントかも。
それから音楽聴くにはヘッドフォン必須だけどW-ZERO3は平型コネクタで手持ちに対応品が無いので通話機能付きの変換アダプタaudio-technica AT3A35Tを購入。ヘッドフォンは自前のを使いたかったのと通話ボタンの動作確認が取れているという点でチョイス。
ついでにW-ZERO3はUSBからの充電が出来ない(というか出来るけど消費電力が上回っている)&ACはPSP準拠らしいので巻き取り型USBケーブル(充電端子分岐型)をPSPコーナーで探して購入。今日はクリスマスイヴってこともありゲーム屋近辺は親子連れ(というか財布連れのお子様(^_^;)が一杯でした。棚から取るのは子供、戻すのが親という競争が平衡に達したらレジに向かうという状況は第三者にはなかなか微笑ましかったですね。

【本日までお買い物&お届け物】
 2005年12月24日までのお買い物&お届け物
 ・コミック「ああっ女神さまっ(32)/藤島康介」(アフタヌーンKC)
 ・コミック「ふたつのスピカ(9)/柳沼行」(MFコミックス)
 ・コミック「天使の群れ(3)/浜田翔子」(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
 ・コミック「代書屋佐永(2)/山下友美」(PRINCESS COMICS)
 ・コミック「これが私の御主人様(4)/原作・まっつー/作画・椿あす」(ガンガンコミックス)
 ・文庫「マリア様がみてる〜未来の白地図〜/今野緒雪」(コバルト文庫)
 ・ムック「THE iDOLM@STER Character Master」(一迅社)

チラッと見えているのは『AIR』DVD全巻購入キャンペーンのカードホルダー、それとLOFCからのクリスマスカード。

2005年12月26日(月) 予想に反して
普通の茶箱で届いたのが...

【本日のお届け物】
 2005年12月26日のお届け物
 ・「フルーツバスケット」withPinky:st.「透・着せ替えセット」

郵便屋さんが持ってきたので何かいなと思えば例によって申し込んだ後忘れ去っていたコレでした。夏服に交換する際にスカートのパーツが夏冬共有だと気付かずに外してしまい、「何か変だなぁ」と思いつつもしばらくパンツ丸見えで放置状態だったのは内緒の話(^_^;

2005年12月27日(火) とりあえずW-ZERO3からの更新テスト
 コミケカタログ on W-ZERO3
 FTPも問題無いようなので明日は浜名湖SAのFREESPOTからアクセス予定...orz

2005年12月28日(水) なんとなく東へ
行っちゃおうかな♪ というわけで東進中
 養老SAにて
 ただ今浜名湖SA...だけど写真は養老SA(^_^;
 雪は残っているけど心配されていた渋滞などの影響はない模様。思ったよりも車内に空席が目立つのが意外(というか、そうでもないと直前に席が取れなかったわけだし)。
 あとは東京に入ってからの渋滞だけが心配かな?

《追記》
しまったFTP失敗してる(^_^;
しかもコソッと宿泊先のホテルからアップしようとしたらFTP通らない。・゚・(ノД`)・゚・。
リムネットのサーバはPASVダメだしHTTP経由も面倒臭いんで放置ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2005年12月29日(木) まぁいろいろと
書きたいこともあるんだけど、ホテルに戻って爆睡したら飲み会行き損なった&体調回復不足で不貞寝中 orz

【本日のお買い物】
 ・A.U.FOREST 十二国記本、十二国記企画セット(本+マウスパッド+クリアファイル+ワンショルダー不織布バッグ)、遥か本、カレンダー、オマケで粘着メモホルダー
 ・鴉のお城/アトリエ蹴猫 十二国記本x2(オマケは"王と麒麟"割り箸(^_^;)、トートバッグ
 ・Wishbone マリみて本
 ・観月堂 アイマス本
 ・TFC企画/PAM★企画室 ローゼン本x2、カレンダー
 ・なつ学報 NARUTO本x2

予想以上に買い物が少ない。所要時間の90%は観月堂ですた...しかもカレンダー完売。・゚・(ノД`)・゚・。

【本日の撮影】
 ・アリカ・ユメミヤ(舞-乙HiME)
 ・いろは(サムライスピリッツ天下一剣客伝)
 ・パピィ(ポピーザぱフォーマー)
 ・ポピー(ポピーザぱフォーマー)
 ・カタログ娘(コミックマーケット69カタログ)
 ・アリア・ヴァンクリフ(少女魔法学リトルウィッチロマネスク)
 ・天海春香(THE iDOLM@ASTER)
 ・シズル・ヴィオーラ(舞-乙HiME)
 ・チエ・ハラード(舞-乙HiME)
    (全員の方より掲載許可確認済み)

撮影させていただいた皆さんに感謝。
そして毎回のことながら個人的嗜好がまるわかりのラインナップ(^_^;
でもって今回の反省は新コスのタルホさん@エウレカセブンを捉まえ損なったこと orz

明日は買い物本命の創作系だけど果たして出撃できるかどうか...

2005年12月30日(金) まぁいろいろとpart2
以下略ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日のお買い物】
 ・鳩のたまご オリジナル本、ローゼン本、ポストカード、コレクションカード
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。 オリジナル本(ウサギ本)、Seal本、下敷き
 ・東京大陸 オリジナル本
 ・竜の子太郎 オリジナル本x2(ペット本、ファーストフード合同誌)
 ・X's Eggs オリジナル本
 ・D.C.T オリジナル本x2(イラスト本x2、総集本)
 ・あららんど オリジナル本
 ・海岸通り オリジナル本、カレンダー
 ・PAINT・BOX オリジナル本
 ・どりぃむ☆とりっぷ オリジナル本
 ・Ko-wa's Inn オリジナル本(ふともも本)
 ・passion fruits jam オリジナル本
 ・サンタローザ 民族衣装ポストカード
 ・CANCER O2 オリジナル本x2(メイド本、インコ本)、TH2本
 ・KEI画廊 地獄少女本、マリみて本
 ・CODEGiA 地獄少女本
 ・七/三仮面 アイマス本
 ・斎藤屋 マビノギ本x2
 ・P.P.M. カレンダー
 ・うさぎの森 RO本、カレンダー、オマケでクリアファイル

今日も買い物が予想より少なくて、以前は限界まで膨らんだコミケバッグが余裕でした。販売停止喰らったサークルとか、配送ミスで販売開始がずれ込んだ→後で見に行ったら完売。・゚・(ノД`)・゚・。というサークルもありましたが、全体的に数が減っているのかな?

【本日の撮影】
 ・マイメロさん(30)(おねがいマイメロディ)
 ・アリカ・ユメミヤ(舞-乙HiME)
 ・ニナ・ウォン(舞-乙HiME)
 ・エルスティン・ホー(舞-乙HiME)
 ・ナギ・ダイ・アルタイ(舞-乙HiME)
 ・トモエ・マルグリット(舞-乙HiME)
 ・ニナ・ウォン(舞-乙HiME)
 ・ANNE(赤毛のアン)
 ・ダイアナ(赤毛のアン)
 ・如月千早(THE iDOLM@ASTER)
 ・三浦あずさ(THE iDOLM@ASTER)
 ・菊地真(THE iDOLM@ASTER)
 ・柊のホリン(陰陽大戦記)
 ・ナズナ(陰陽大戦記)
 ・白虎のコゲンタ(陰陽大戦記)
 ・柊のホリン(陰陽大戦記)
    (ナズナの方以外は掲載許可確認済み)

今日も撮影させていただいた皆さんに感謝。
しかし初っ端のマイメロを速攻で撮った後は1時間以上撮影対象がゲットできず彷徨う羽目に陥り、「もしかして今日はこれで終了?!」と戦慄する場面もヾ(^o^;ぉぃぉぃ。まぁしばらくするとガルデローベ御一行様(あ、一人違うか(^_^;)に巡り会えたことから流れを掴んで結果的には昨日よりも多く撮影することが出来ました。
でもって本日の反省はアイマスの律子&千早ユニットを捉まえ損なったこと orz

久々に始発出撃の一般参加を2日間続けると体力が限界。いつもは最終日で休みながらサークル手伝う(逆だ>ヲレ)ことで回復&飲み会へGO!してたんですが、今回はそれも無しな上に撮影に走るという暴挙に出たのが原因なのは明白。でも個人的にはほぼ満足な2日間でした。

《私信》
携帯に連絡入れてた皆、すまん。
家に戻ってから検証する予定だけど、どうもファームの不具合か設定ミスのどっちかわからんが呼び出しが起きない場合が多数あるんで連絡は携帯のメールに頼む。

2005年12月31日(土) 現在帰阪中♪
新幹線の車中で暇潰しに今回のコミケ遠征の雑感を...

【足 その1】
帰りは新幹線以外に選択がなかったのですが、行きは運良く昼の高速バスがとれて体力と引き換えに経費節約(^_^; 最近は金銭的にもですが、スケジュール的にも昼間にすることがないんで昼特急を選ぶことが多いですね。

【宿】
今回も夏と同じ茅場町の宿を利用。裏のホテルを見に行こうかとも思ったんですが、流石に憚られたので自粛。年末プランで1泊6800円に1階のPRONTOで朝食付き。LAN接続ができるのはいいんですがftpがとおらない罠が(^_^;

【足 その2】
会場との往復は、行き:京葉線八丁堀まで徒歩→京葉線→新木場で乗り換え→りんかい線→国際展示場前、帰り:門前仲町行きのバス→東西線で茅場町、というルートを選択。行きは時間の関係、帰りは待ち時間や混雑の関係(以前にも書きましたが門仲行きは列ができていても大抵バス1台分ですので)から。

【参加者】
毎回のように参加者のマナーがとやかく言われるコミケですが、今回はいろいろ酷い面が目立ったというか、オタ的な特異性ではなく常識を疑う方向で眉をしかめることが多かったです(変な例えになりますが等身大ポスターを背負っているのは本人の問題だが、それを混雑の中で振り回すのは別問題ということ)。特に駅のホームでは乗車列を守らない(U字型の列で最後尾が先頭を押しのける)、乗車しても入り口付近を死守する、ドアも開いて無いのにおすので悲鳴が出るという始末。車中のアナウンスでコミケ絡みで注意された時に、本来ならされる必要のない常識的な注意をされる状況を認識せず「わかってるなぁ」と笑う人が多かったというのも自身が参加者という自覚のない参加者の多さを物語っているのかもしれません。

【コスプレ】
二日目で撮影対象を求めてさすらったと書きましたが、私自身の基準(コスの元ネタを知っているか、もしくは「○○ですか?」と尋ねられる)というか好みの問題もありますが、混雑が半端じゃなかったのも一因だと思います。夏よりは企業列の影響は明らかに小さかったのに動けないどころか一部では押し合いへし合いで悲鳴やら怒号が聞こえるという状況では周囲を見回すのでさえ一苦労でした。再三の注意にも関わらず列撮影するカメラマンが後を立たないどころか無断撮影がバンバン見受けられた(注意しようにも携帯や使い捨てで通りすがりにパチッと写す輩には対処のしようがない orz)ことからも、上で書いたのと同様に参加者としての意識が薄いのかなと思われますね。結果的に己の行為がイベントの首を絞めていることに気づかないというか、殺しちゃっても何の罪悪感もなく次の興味へといってしまいそうなのが怖いです。

京都が近づいてきたので、時間があれば追記したいと思いますが、とりあえずここまでにしたいと思います。あぁ何だか年寄りの愚痴っぽくなっちゃいましたが、大晦日で今年も最後ということでお許しを(何じゃそりゃ>ヲレ)

それでは、皆様よいお年を...


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51