・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2010年5月5日(水) まだ復帰は先になるかも
まぁ理由は幾つかあるんですけど今更感が漂う言い訳にしかならないので割愛。とりあえず水戸で撮影させていただいたレイヤーさんにお詫びしつつ、

【本日の更新】
 ・『宴の間』「コみケッとスペシャル5in水戸 コスプレ写真レポート」を掲載

んで

【本日までのお届け物】
 2010年5月5日までのお届け物
 ・フィギュア「シャルロット・フランシア」(コトブキヤ)
 ・CD「GO! GO! MANIAC/放課後ティータイム」(ポニーキャニオン)
 ・CD「LISTEN!!/放課後ティータイム」(ポニーキャニオン)
 ・Blu-ray「とある科学の超電磁砲(4)初回限定版」(ジェネオン)
 ・Blu-ray Box「R.O.D -THE COMPLETE-」(アニプレックス)
 ・プラキット「一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY コンバットさん」(コトブキヤ)
 ・figma「土宮神楽」(グッドスマイルカンパニー)

それにしても予約だけは忘れずにしていたおかげで品物だけは届く届く(^^; いい加減予約も止めようかと思うんですが、ついつい「発売直前にキャンセルすればいいや」という甘い考えでポチるので、毎回発送メールが届く度に愕然とする私がいる訳で。自業自得といえばそれまでなんですが(^_^; 

あ、一部の人には伝えたんですが、携帯を機種変しました。冬コミのあたりでは「着信したら1分以内に電源が落ちる(けど、電源を入れ直すと何事もないように待ち受ける)」という状態で迷惑かけたので、4年ぶりに変えました。ですので大丈夫...と思いきや、選んだのが最新機種でありながらバッテリーのもちの悪さで有名なSH-03Bだったりするあたりがアレですがヾ(^o^;ぉぃぉぃ まぁ予備バッテリーも持ってますんで普段は大丈夫ですので、繋がらない時は病院行ってるんだと思っといてください。

2010年5月9日(日) 天国と地獄
予想通りというか、適度に混んでいるけど平和なイベントでした。あ、イベントと言っても同人やコスプレ系ではなく、私の趣味の一つであり、生命線でもある『日本酒』のイベント、『上方日本酒ワールド』です。

 2010年5月9日のイベント:ポスター

会場はこちら↓大阪天満宮です。

 2010年5月9日のイベント:会場

会場でグラスに変更するのですが、私のは前売り分なので

 2010年5月9日のイベント:グラス

"さかずきんちゃん"のイラスト入り。これを持って会場内の屋台で供されるお酒と料理を堪能するのが本日のミッション(^_^; しかもミッション数は二桁以上ということで、コンプリートを目指すのは天国への階段を歩むに等しいというデンジャラスかつ魅惑的な罠だったりするんです。しかし、そこで躊躇していては一生悔やむやもしれないですから(マテ、突撃あるのみヾ(^o^;ぉぃぉぃ

ちなみにお酒とお料理はそれぞれ300〜500円が相場なんで、千円札1枚で1セットにおつりがきます。1軒にお酒2種とお料理2種が基本だったのですが、面倒臭がりな私は全てお店の方のオススメでチョイスしました。

【酒や肴 よしむら"厚切りれんこんの炭火焼"&風の森"鷹長 菩提酉元純米 壺熟成[燗]"】
 2010年5月9日のイベント:一軒目
・香ばしいレンコンに燗で芳醇さを増したお酒がピッタリ。レンコンなんてという思いがあったのですが、初っ端からガツンとやられました。

【桜会"作りたて豆腐の自家製オイスターソース煮込みフカヒレ餡かけ"&神亀"大古酒 昭和 58BY [燗]"】
 2010年5月9日のイベント:二軒目
・写真ではわかりにくいのですが、小さいなりにもカップ一杯の大きさのフカヒレが入っているんですよ...あ、もしかして初フカヒレだったかも(^_^; その濃厚な味わいに負けないどっしりとした大古酒との組み合わせがGoodでした。

【おがたまの木"サエズリたっぷりのハリハリ鍋"&英君"純米吟醸生 薄にごり 雄町 50% 21BY"】
 2010年5月9日のイベント:三軒目
・猫舌の私にとって椀物は鬼門だったんですが、そんなことも忘れるくらい旨い汁に酒のコンボ。おかげで後日も舌先はヒリヒリ(^_^;

【味酒かむなび"ワラビとフキノトウのニョッキの蟹あんかけ"&╋旭日"純米吟醸火入れ 改良雄町 20BY"】
 2010年5月9日のイベント:四軒目
・さっぱりとした中にも独特の風味を包み込んだニョッキの美味しさをお酒が引き立て、また料理もお酒を活かす絶妙の塩梅。

【高麗橋吉兆"鮭の焼き漬け"&松の司"黒松 21BY"】
 2010年5月9日のイベント:五軒目
・当初はここが律速になるかと思っていたのですが、タイミングがよかったのかスンナリ購入。この軒数目で、しかも決して濃い味ではないのに舌に届く旨さは流石です。

【チルコロ"鹿児島もち豚三枚肉とひよこ豆のトマト煮込み"&七本槍"純米無濾過生原酒 玉栄7号酵母"】
 2010年5月9日のイベント:六軒目
・最初はトマト煮込みに?だったのですが、コレがまた本日一二を争う美味しさでビックリ。豚の味わいを酸味でまとめた味がお酒に意外なほどマッチしてました。

【佳酒真楽やまなか"ハマグリの葛豆腐"&宝剣"純米吟醸 火入れ"】
 2010年5月9日のイベント:七軒目
・いや、宝剣は鉄板だと思ってたのですが、肴との組み合わせは予想以上でした。

【おがたまの木"サクラエビとキザミ昆布のかき揚"&英君"純米吟醸火入れ 山田錦50% 20BY [燗]"】
 2010年5月9日のイベント:八軒目
・2回目なんですが、目の前で揚げられるのを見ると手が出るのは悲しい性(^^;

【創菜KO'z "黒豚の煮込み"&大七"生酉元純米 [燗]"】
 2010年5月9日のイベント:九軒目
・とことん煮込まれた黒豚は意外なほどにしつこくなく、景気よく盛ってもらった椀があっという間に空になる(当然グラスも空(^_^;)ほどでした。

【玉川"古酒タイムマシーン"&"タイムマシーンかけアイスクリーム"】
 2010年5月9日のイベント:十軒目
・やはり最後の〆はデザートということ。ま、デザートと言っても、アイスクリームに日本酒がかかっているのがお茶目。さらにグラスのお酒を追加でかける私もお茶目ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

え〜っと、本日の突撃はここまで。この後、花買って母親の見舞いに行く予定だったので酔っ払わない程度にと思っていたのですが、酔っ払う以前にお腹がパンパンになりました(^_^; 最終的には八千円ほどの出費でしたが、それでこれだけの料理とお酒を楽しめるのなら安いもんですね。まぁどっちかというと、日本酒が嫌いとか飲んだことが無いという友人を含めたグループで参加して、アレコレと料理をつつき合いながら日本酒を嗜んでもらうのに適したイベントだったかもしれません。(とりあえず個人では量的にも時間的にもキツいかと)

いずれにしても十二分に楽しませてもらった身としては、この企画に携わった方々に感謝を。

2010年5月13日(木) 丸一ヶ月近く
買うのを忘れてました(^_^;

【本日のお買い物】
 2010年5月13日のお買い物
 ・雑誌「fellows! vol.10-A」(エンターブレイン)
 ・雑誌「fellows! vol.10-B」(エンターブレイン)
 ・小説「微睡みのセフィロト/冲方丁」(ハヤカワ文庫)
 ・小説「天地明察/冲方丁」(角川書店)

アレだけ自分に念押ししてたのにこの様です。まぁ無事買えたからいいけど、できれば無料配布の冊子が欲しかったなぁ(贅沢言うな>ヲレ) しかし、なんのかんの言ってもBのp.52右下のヒトコマに尽きますな。ラストも捨て難いですが、この何とも表現し難い間が大好きなんです。

冲方さんのは受賞記念(^_^; ちなみに冲方さんというと個人的には『キャラデザに呪われた為に食わず嫌いにされてしまう佳作の脚本家』というイメージが...ほら、ファフナーとかヒロイック・エイジとか。あ、呪いが丸わかりですな(マテ 

2010年5月15日(土) お店も頑張ってます
【本日の燃料補給】
 2010年5月15日の燃料補給
 ・純米「きびの吟風 しぼりたて生 朝日米」(板野酒造)
 ・純米吟醸「仙禽 木桶仕込み 生酉元無濾過原酒 亀ノ尾」(せんきん)

何気なくレジにお酒を持ってったら店員さんから「9日のどうでした?」というお声が。
あ、そうか、この店このレジこの店員さんから前売りを買ったんだっけ(^_^; 「いろいろ大変でしたね」という言葉を皮切りに先日の『上方日本酒ワールド』の件でお話しました。
やっぱりお店側もアレコレ知恵を絞って当日に挑まれたようで、「あのお酒のウマさが鉄板なのはわかってたつもりでしたが、料理との組み合わせ一つで、あぁも違うのかと驚きました」と素直に言うと、嬉しそうな笑顔が印象的でした。
「また今度もいらしてくださいね」と言われると、「えぇ、もちろん」と答えました。尋ねた方も答えた方も次回のことなんてわからないけど、きっとある事を信じて。

2010年5月30日(日) そろそろOSの玉突き開始
【本日のお買い物&お届け物】
 2010年5月30日のお買い物&お届け物
 ・文庫「神さまのいない日曜日II/入江君人」(富士見ファンタジア文庫)
 ・コミック「とある魔術の禁書目録(6)/鎌池和馬・近木野中哉」(ガンガンコミックス)
 ・Blu-ray「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」(キングレコード)
 ・CD「My Soul, Your Beats!/Brave Song/Lia/多田葵」(ビジュアルアーツ)

写真にはないけど珍しくHDDを購入。その理由はメインマシンをwindows7へ移行するため。で、キャプチャマシンを仕方なくVista化(7には未対応のくせに、XPではソフトの機能の一部が動かないときたもんだ(-_-#) で、何だかんだでいつの間にか7の3ライセンスを使い切ってましたとさ(^_^; 

【本日の最終お届け物】
 2010年5月30日の最終お届け物
 ・figma「諫山黄泉」(グッドスマイルカンパニー)

以前にも書いたような気がするけど、うちの地区の佐川のおっちゃんは結構気をきかせて夜遅くに持ってくるんですが、予め来るのを知らなかった場合は風呂に入ってたりして慌てます(^_^; 特に今日みたいに平日でない時は、そこまで気使ってくれなくてもと思っちゃうんですけど、日頃の便利さを思い返せば贅沢なのかもしれないですね。

ちなみに、黄泉たんを出すのは似非乱紅蓮が届いてからヾ(^o^;ぉぃぉぃ


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51