・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2014年12月28日(日) コミックマーケット87第1日目
とりあえずというか、相変わらずのコミケ参戦です。
(バルイベントの続きはオチwもあるので後で追加しときます)

前日ゆっくり東京入り出来ていたので初日から始発で出撃して西に並びました。
こっちはほとんど企業目当てだったようで、開場時はアトリウムの2列目まで進めました。おかげさまで個人的買い物のツートップの一つである『創作少女』でじっくりとお買い物出来たのは僥倖でした。

【本日のお買い物】
 ・紅碧の月…オリジナル本
 ・金星時計…絵本、カレンダー
 ・pluvo…絵本×2
 ・Bouquet Blanc…オリジナル本
 ・CHS…ラブライブ本
 ・StrawberryTiara…オリジナル本、カレンダー
 ・はちしろ…オリジナル本
 ・chico*…オリジナル本
 ・Poppy Seed…オリジナル本
 ・どりぃむ☆とりっぷ…オリジナル本
 ・こっとん・ふぃーるど…スーパーマーケット本
 ・まゆなーず…オリジナル本
 ・DILL…オリジナル本
 ・ここあほうる…オリジナル本
 ・Caramerry…オリジナル本、ポストカード
 ・幻想堂…イラスト集、ラフ画集
 ・昼寝堂…オリジナル本
 ・雨天水族館…オリジナル本
 ・D.C.T.…オリジナル本セット

まぁ、結果的に収穫が増えているのは当然といえば当然、言い換えれば自業自得かと…orz
でも出会いを逃して後悔するよりはいいですよね(^^;)
偶然かもしれませんが今回は絵本スタイルの作品が目についたのが印象的だったかな?

【本日の撮影】
 ・千斗いすず@甘城ブリリアントパーク ← 先日の飲み会で某氏がこれにハマったとか
 ・エリザベス王女@七つの大罪 ← なんかもうメリオダスがセクハラする気持ちがわかるというか(マテ
 ・日下&若林@おじさんとマシュマロ ← まさか出会えるとは思っていなかっただけに嬉しかったです
 ・サザキ・カオルコ@ガンダムBFT ← 雰囲気バッチリなんだけどキャラよりスマートヾ(^^)ぉぃぉぃ
 ・日本エレキテル連合 ← 旬なものは旬のうちに
 ・きんいろモザイク

で、コスプレ撮影の方はといえば、夏コミの時点で知り合いが『何か別世界』と評していた庭園はスルーして西駐車場に昼前には行ったのですが、初日だけに企業の待機列が伸びていて狭いのなんのって。それでも上のような出会いがありましたが、最後のが...念のため言っておきますが『きんモザ』のキャラのコスではありません。あくまで『きんいろモザイク』のコスプレなんです。通りすがりの方の「きんモザ難民も迷走してるね」というつぶやきが心に沁みました(^_^;

2014年12月29日(月) コミックマーケット87第2日目
本日は悪天候の予報通りでしたが訳あって始発出撃。
雨の中の待機は過去同様問題ではなく、むしろ雨具の防寒性が加わるので汗をかかないよう調整する方に気をつかいました。
老婆心かもしれないけど、周囲には雨具無しでアウターの防水性頼りで並んでいる人が結構いて心配でした(傘をささない心遣いかもしれないけど)。コンビニで売ってるようなカッパ程度では並んでいるうちに雨水がしみて透けていたので、もちっと装備を整えるか、あるいは無理をしないという決断ができるようにしとかないと、自分だけの問題じゃなくなるかもしれないということぐらいは理解しておいて欲しいです。

【本日のお買い物】
 ・Studio五組…「結城友奈は勇者である」仕事集01、番組終了記念寄せ書きタペストリー
 ・A.U.FOREST…十二国記本、ログホラ本、カレンダー、トートバック、缶入り飴(おまけ)
 ・からすのおしろ…十二国記本、猫再録本、SAO本
 ・たわらのねずみ…十二国記本×2、カレンダー他グッズいろいろ
 ・ななつや…とある魔術の禁書目録本
 2014年12月29日のお買い物

例年だと小説FCが主目的なんですが、今日は『ゆゆゆ』のオフィシャルグッズ(特に寄せ書きタペストリーは今日初売り)が欲しかったということで始発で西に並びました。
悪天候とはいえ二日目の企業ブースということもあってどの程度時間を要するか危惧していたのですが、Stdio五組は専用列が無くスタッフの指示に従って進むと開場時には企業ブース外の2列目先頭あたりまで進んでいて、結果として10分ほどで購入出来ました。
その後は下に降りて予定通りのお買い物。

【本日の撮影】
 ・夜々&いろり@機巧少女は傷つかない ← 余裕があれば是非とも廻っていただきたく(ヤメレ
 ・閻魔大王@鬼灯の冷徹 ← 鬼灯様もいたんだけどチャンスを逃しましたorz

天気が天気なもので外での撮影を諦めて、上の買い物を終えた足でアトリウムに出てみると撮影会場と化していました。ただ、スタッフがいくら「囲み撮影で!」と注意しても撮り手が列をつくるものだから完全にカオス状態となり、アトリウム中央近くで身動きできなくなるという初体験を味わいました。

で、昼飯食おうとしたらレストラン街のラーメン屋が潰れてたorz
別に好きでも格別美味いという訳でもなかったけど、夏は氷水たっぷり飲めるし冬はあったかいラーメンが有難かったし、何よりセルフの他店と違って独り身wにも席が取りやすかったという利点があったので、よく利用していたんです。
まぁ嘆いていても空きっ腹は埋まらないので、ふと思い出したことがあったので宿をとっている門前仲町へリターン。

【本日のお昼】
 2014年12月29日のお昼
 ・深川あさり蒸籠めし@門前茶屋

会場から急行バスが出ているので大抵は座って帰れるのが利点(実際私も3日間とも座れました)の門前仲町ですが、飲み食いするところに困らないというのもいいです。以前の深川めし以来ここのお店のも食べたかったのですがランチタイムが13:30までなのでいつも諦めていたところへ、今日は不幸中の幸いで無事いただけました。

2014年12月30日(火) コミックマーケット87第3日目
三日目ですがお買い物のメインターゲット『創作少年』のため死力を振り絞って始発出撃。
西待機列で開場時にエントランスを少し入ったあたりまで進めました。

【本日のお買い物】
 ・KEI画廊…イラスト本
 ・arg…イラスト本
 ・いつもそ!…イラスト本セット
 ・YAKI・ONIGIRI…イラスト本
 ・Lunar Garden…イラスト本
 ・Electric Range…十二支イラスト本
 ・Eternal Phantasia…イラスト本
 ・UnisonBell…オリジナル本×2
 ・さかなのマーチ…オリジナル本&北方ちゃん本セット
 ・まめこめ…イラスト本
 ・双霧堂…イラスト本
 ・DayAfterDay…イラスト本
 ・ぽよよん王国…イラスト本
 ・4HANDS…イラスト集
 ・大陸間弾道少女…オリジナル本
 ・sugarless…お仕事イラスト集×2
 ・Traumatize…甘ブリ本
 ・GRAPHIC!…イラスト本セット
 ・鳩のたまご…オリジナル本セット
 ・W.label…オリジナル本セット
 ・Dontsugel…イラスト集
 ・るらるら…オリジナル本×2
 ・ROMANTICFOOL…オリジナル本
 ・Molamola…イラスト本セット
 ・desart.…イラスト集
 ・tangent…イラスト集
 ・ラブポケ…イラスト本
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。…オリジナル本いろいろセット
 ・ERIMO…艦これ本、お仕事イラスト集
 ・酩酊女子制作委員会…日本酒4コマ本、オリジナル枡
 ・Plastic Age…オリジナル本
 ・天使の翼…イラスト本、カレンダー
 ・PricePigeon…オリジナル再録本
 ・eins…オリジナル本
 ・まいにち日曜日…オリジナル本
 ・I.S.W…イラスト企画本セット
 ・Astre…ラブライブ本
 ・Ko-wa's Inn…オリジナル本
 ・CANCER.O2…オリジナル本とかいろいろセット

元々購入予定だった36サークルに新規3サークルを加えた39サークルでお買い物。
新刊落ちとか来てないサークルさんも含めると次回のチェックはこのジャンルだけで50近くになるとやっぱり限界に近いよなぁ。
でも、諦められないのが宿命というか業だよな。

【本日の撮影】
 ・ハリボテエレジー&ハリボテエレジー2.0
 ・チャーチル&マチルダ×2@ガルパン ← 戦車3台だけど中の人は一人
 ・解体選択された那珂ちゃん@艦これ ← ネタとして面白かったので
 ・透@フルーツバスケット ← 結構人気でしたが元ネタ知ってたのいたのかなぁ
 ・ディアンヌ@七つの大罪 ← デカかった(ナニガ

たまに想像の斜め上を行くコスに遭遇するのがコミケの面白いところですが、流石にハリボテエレジーが出走してくるとは(^^;
最初「何でドラム缶が?」と思っていたら、首がついて、たてがみが差し込まれて、鞍がのせられて、と暫くするとハリボテエレジーが出来上がりました! 足の人×2が入って、さぁジョッキーがまたがって出走!!と思ったら、思いの外重量があったのか立つのがやっとの状態(^_^;; 周囲も「コーナー事故まで再現しなくていいよ〜」と心配しつつ温かく見守っていましたが、撮影後にエリアを一周りしてから戻ってみるとスタッフと話をしていたので、もしかすると敢え無く出走停止となったのかもしれません。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51