個人手配へのページ

 

 ここでは、パックツアーではない,自分で作るハワイ旅行へのお助け?情報を載せています。

 

 ネイバーアイランドへの乗り継ぎは

 どうして乗り継ぎ時間があんなに開いているの?

 ホノルル空港の荷物預かりは?(NEW)

 ホノルル空港の乗り継ぎターミナルは?(NEW)

 一味違うハワイの味わい方(個人手配への道)(JAN.16.2000 一部加筆しました)

 レンタカーは、ほんとに危険なのか?(自分で作るハワイ)(一部加筆しました)

 航空券参考価格(正規割引航空券を中心としたページ・2000年7-8月UP)
 

今度は、自分なりの手配旅行、しかもワイキキを離れてネイバーアイランドへ

さあ、乗り継ぎ、おっとどうすれば???

もし、あなたの乗る航空会社がアロハ航空なんかと提携していれば、日本を出

るときに最終目的地までの搭乗券や荷物のクレイムタグを付けてくれます。

これで、ネイバーまでの荷物の行き先は確定しました。でも、ネイバーまで手

ぶらというわけには、ちょっと行きません。

  なぜなら、ホノルル空港で入国手続きを行い、入国審査と税関検査を受ける

要があります。ですから、空港ではいったんピックアップして税関検査を

通り抜けたところで、正面出口の手前にネイバー(トランジット)への荷物を

預けるコーナーがありますので、そこで預けることになります。

場所は、柱の影でちょっとわかりづらいのですが、係員の方がいますので、

偶然に見つけてくれるかもしれません。

 これで、インターアイランドターミナルまで手荷物だけでのんびりと行くこ

とができます。

もし、ホノルルまでの荷物タグしか無い場合には残念ながらインターアイランド

ターミナルまで荷物といっしょに移動することになります。
 

  ・なぜ、ホノルル空港での乗り継ぎは、あんなに時間が空いているのか?

    空港の乗り継ぎは、最低必要乗り継ぎ時間というものが定められており、
 

   接続便への予約は、到着時間に、最低乗り継ぎ必要時間を加えた時間以降

   の便しか予約できません。

    ホノルル空港の場合、この最低必要時間が約2時間となっていますので、

   接続便は日本からの到着後おおむね2時間後ということになります。

    ただし、ハワイに到着すれば、話は違います。

    直接インターアイランドターミナルのチェックインカウンターに行き、

   予約便より早い便に空席があれば変更できます。
  
    ただし、この場合、荷物を前述のメインターミナルビルで預けてきた場

   合には、荷物は後からやってくることになります。

    もし、荷物もいっしょに移動するのであれば、インターアイランドター

   ミナルで預ければ、荷物といっしょに到着することになります。

       けれども、荷物を持って移動するにはちょっとしんどい距離ではあります。

    99年の夏には、一度荷物を持ってインターアイランドターミナルまで行きました。

    思ったほどではありませんでしたが、やはり荷物を持っていては、しんどい距離です。

   ・ホノルル空港には荷物の一時預かりとかは無いの?

    以前はコインロッカーとターミナル前の道を渡った駐車場側に荷物預かり所が

    ありましたが、残念ながら2001年9月11日のテロ以降の空港安全基準により

    2002年7月現在全て使用できなくなっています。

   ・ホノルル空港の乗り継ぎターミナルは?

    アロハ航空とハワイアン航空は、インターアイランドターミナル

    メインターミナルを出てターミナルビルを背にして左手になります。

    徒歩で約10分程度、もしくはウィキウィキバスで行きます。

    アイランドエアー(アロハの1000番台のフライトも)とパシフィックウィングは

    コミューターターミナルになります。

    徒歩で約20分くらいでしょうか、荷物が多いとか小さい子連れや御年寄りには

    きつい距離だと思いますので、ウィキウィキバスを利用することをお勧めします。

    ターミナルまでの徒歩経路は、まずインターアイランドターミナルまで行き

    (2階の通路を使います)そこで1階に降りてそのまま、コミューターターミナルまで

    歩くことになります。

 
    ウィキウィキバスの乗車時の注意

    バスは右側通行の関係で1度空港の外側を走りますが、別によそに行くわけ

    ではありませんので安心してください。

 
    トップページに戻る