Gojo Youth Forum

あなたは1996年5月25日から数えて 番目のお客様です

五條ユースフォーラムは、榎信晴五條市長の委嘱を受け、
"まちづくり"を学び、答申を行う委員会です。
"五條メロディーフェア"を生み出した団体として知られ、
今年で5期目を迎えるユースフォーラムの活動を紹介します。
(1997-5-27 更新)

第5期ユースフォーラム (1996年6月〜1997年5月)
メンバー構成 (1996-6-14 更新)
ユースフォーラムのメンバーは男女合わせて20名。今年は、女性メンバーが 殆ど入れ代わり、平均年齢も下がりました。(でも、”どこがユースやねん?”という40超えたおぢさんも 残ってますけどね ^^;)
基本方針・事業計画・年間スケジュール (1996.-5-25 更新)
第5期はこんな感じでやる、ということですが、まあ、予定は未定ということで、 終わってみたらぜんぜん違うことをやってた、なんてことになるような・・・(^^;)
小委員会基本方針 (1997-5-25 更新)
各小委員会の基本方針・事業計画。こちらは↑より信憑性が高いと思います。
全体委員会 (1996-8-5 更新)
月1回行われる、全体委員会の内容です。
第1小委員会 (工事中)
第1小委員会の活動内容です。「子供のための五條市史」を作ります
第2小委員会 (1996.8.1 更新)
第2小委員会の活動内容です。タウン紙「Visionary」を発行します
第3小委員会 (工事中)
第3小委員会の活動内容です。生涯青春というテーマでシルバー世代を視野にいれたイベントづくりを目指します
”ゆふいん”に行ったぞ! (1997-5-6 更新)
今年の先進地視察は大分県の湯布院町。どんな、素晴らしい体験をしたのでしょうか?
イベント開催!! (工事中)
第5期の最後もやっぱりイベント。一年間の成果がどう生きるか?お楽しみに!
第4期ユースフォーラム (1995年5月〜1996年3月)
五條十八景 (1996-5-25 更新)
昔から風光明媚の地として知られていた五條。万葉集にも五條の美しい風景はたくさん歌われています。 ここでは江戸時代に作られた詩画帖「五條十八景」を紹介します。
新五條十八景(暫定版) (1996.5.25 更新)
五條には今でも素敵なところが一杯あります。ユースフォーラムのメンバーが気付いた、そんなところを 何ヶ所かピックアップしてみました。「新五條十八景」などと大層なタイトルがついていますが、 説明も中途半端だし、素晴らしいところはまだまだたくさんあります。と、いうことで”暫定版”とさせていただいて います。そのうち”決定版”が出せるように頑張りたいと思います。
大澤寺にまつわる昔話 (1996-5-25 更新)
五條には弘法大師を始めとして、たくさんの伝説・伝承が残っています。その中から、「大澤寺」に まつわる昔話を紹介します。
熊本県山鹿市・小国町 先進地視察報告 (1996-5-25 更新)
全国には素晴らしい”まちづくり”をしているところがたくさんあります。ユースフォーラムでも昨年の秋に 熊本県山鹿市・小国町を訪れましたが、そこで大きなショックを受けることになりました。 皆様もぜひ一度 訪問されることをお薦めします。まずはその時の報告書をご覧ください。
第4期最終報告書 (1996-5-25 更新)
第4期の一年が終わり、メンバーは何を得、何を失い、これからどんなことをしていくのでしょうか? 一人一人の最終報告をご覧ください。
番外編
私家版 五條の歴史と文化 (工事中)
五條には、約6500年前、縄文時代前期から、様々な歴史が刻まれています。そのあらましを 紹介したいのですが、実は僕もよく分かっていません ^^;。とりあえず、五條文化博物館から 発行されている冊子などをネタに、ぼちぼちやっていこうと思います。
両国花火発祥の地、五條 (1996-7-13)
「たまやー」「かぎやー」で知られる夏の風物詩、隅田川の花火。実は そのルーツが五條にあったのです。
お気に入りのページ (1997-5-27 更新)
五條市及び奈良県内のWeb、音楽関係・検索エンジンからホームページの作り方まで、 様々なWebへのリンク集です。

このページは、五條市や五條ユースフォーラムの公式ページではありません。
内容については、すべて栗山芳郎個人の責任で掲載しておりますので、
ご意見等ございましたら、栗山までメールでお願いします。
また皆様からのリンクも大歓迎です。どんどん張ってやってください。
なお、このページのバックには
五條市在住の山口裕文画伯の版画を使わせていただいております。

presented by
kurichan@yo.rim.or.jp