三太の風邪日記 6ヶ月〜1才
HOME戻る
誕生誕生〜6ヶ月 / 6ヶ月〜1才 / 1才〜1才6ヶ月1才6ヶ月〜2才2才〜3才3才〜4才

6ヶ月
(1/13〜)
7ヶ月
(2/13〜)
8ヶ月
(3/13〜)
9ヶ月
(4/13〜)
10ヶ月
(5/13〜)
11ヶ月
(6/13〜)
13   28
14 29
15 30  
16   31
17 1  
18   2  
19   3
20   4
21   5  
22 6  
23   7
24 8
25 9
26 10  
27   11  
    12
13   28  
14 29  
15   1
16   2  
17   3
18 4  
19   5  
20   6  
21 7  
22 8  
23 9  
24 10  
25 11  
26 12  
27      
       
13 28
14   29  
15   30
16   31
17 1
18   2  
19   3
20   4  
21   5  
22   6  
23   7  
24   8  
25   9  
26   10
27   11
    12
13 28  
14 29  
15 30  
16   1
17   2
18   3  
19   4  
20 5  
21   6  
22   7  
23   8  
24   9  
25   10
26   11
27   12
       
13    28  
14   29  
15   30  
16   31  
17   1  
18   2
19   3  
20   4  
21   5  
22   6  
23   7  
24   8  
25   9  
26 10  
27 11  
    12  
13 28  
14 29  
15 30  
16   1
17   2  
18   3  
19   4  
20   5  
21   6  
22   7  
23   8  
24   9  
25   10  
26   11  
27   12  
       
アトピー
血便
痔ろう
突発性発疹
血便
寝返り
BCG
水疱瘡
おすわり ずりばい 海外旅行

検診
受診
予防接種
好調
心配
やや不調
病気
  
薬服用


2000年7月1日(土)  生後11ヶ月18日
出来事 海外旅行
 
パパの出張のおまけでママと3人でサンフランシスコへ行く。
7月7日 (金)帰国。


2000年6月15日(木)  生後11ヶ月2日
体温 朝37.7
待合室掲示板より
昨夜、熱はすっかり下がっていたのだけど、今朝はまた37.7度です。 でも、熱だけなの。このまま、今夜あたりには完治するような気がします。 湿疹出てきちゃったし、今夜はお風呂入れたいなぁ。


2000年6月14日(水)  生後11ヶ月1日
体温 朝38.4、夜平熱
待合室掲示板より
三太、昨夜は39.3度まで上がって座薬を入れました。 でも、元気なの。明け方、熱で頭から湯気出しながら機嫌よく遊んでた。おかげで、こっち は寝不足です。
今朝も38.4度あるけど、他の症状はないし機嫌もいいし食欲もある。 というわけで、病院へは行かずに様子をみることにしました。
#雨だし...(笑)。


2000年6月13日(火)  生後11ヶ月0日
体温 午後38.8、夜39.3
待合室掲示板より
三太、今日はよく寝るなぁと思っていたら38.8度の発熱です。まだ、上がりそう。 明日は病院行かなくちゃ。


2000年6月2日(金)  生後10ヶ月20日
発達 ずりばい
戯言より
三太、生後10ヶ月半にしてやっと這う。あれをハイハイというのかどうか...とにかく腹ばい状態で前進できるようになった。私 から見るとあっというまに大きくなってしまったのだが、世間の標準に照らすと三太の成長はのんびりである。3日前まで、座るし か能がなかった。後追いの時期でママがいなくなると泣く。普通はここで、どこまでもママの後を追いかけて、トイレもおちおち入 れない状況になるのだが、三太は泣くだけで追いたくても追えない。おかげでゆっくりトイレに入れる私であった(笑)。

で、やっとハイハイらしきことができるようになった三太ではあるが、まだまだ重労働らしい。目的のモノに向かって必死に前進す るものの、手が届きそうな距離まで来ると前進をやめ、う〜んっと横向き態勢で背中をそらし手を伸ばしてゲットする。誰に似たの か横着者だ(私です)。


2000年5月27日(土)  生後10ヶ月14日
様子
待合室掲示板より
長介通院日記にも書きましたが、三太、風邪ひいてます。ちょっと咳をしていたので、診てもらった のですが、胸の音はきれいで鼻水がのどに回って咳が出るのだろうということでした。これが昨 日。
でも、今日はなんだか呼吸がヒューヒューいってます。赤ちゃんが風邪ひいてヒューヒューいって も、即喘息ということにはならないのは百も承知なんですが、遺伝的要素はたっぷりあるから... (苦笑)。
ちなみに、熱なし食欲あり機嫌よし。ま、様子みます。


2000年5月26日(金)  生後10ヶ月13日
様子
受診 風邪
 
長介と一緒に受診。
ところで、昨日から三太が咳をしている。熱もない。食欲もある。機嫌もよい。
で、今日は診察券を出さなかったのだが、行き の車の中で
「三太の診察どうしようか」
などと言っていたので、長介が
「三太は?」
と聞く。それで、
「どうしました?」
「いえ、昨日からちょっと咳が...」
「診察して薬が必要なようならカルテを出してもらいましょう」
ということになり、その場で診察してくれた。喉が赤いそうだ。これから熱が出るかもしれないということで、抗生物質と咳、 痰、鼻水の薬が5日分出た。三太、また風邪だ。


2000年5月12日(金)  生後9ヶ月29日
体温 朝37.5
受診 風邪(扁桃腺)、耳切れ
 
長介と一緒に受診。
今日はついでに三太も診てもらった。こっちは一昨日から熱である。一昨日38.3度。夕べ38.6度。今朝は37.5度。やっ ぱり扁桃腺が真っ赤で、長介と全く同じで量だけ違う抗生物質と咳、痰、鼻水の薬が出た。耳切れがあるので、やはりアレル ギーの体質だろうと言われる。長介と三太は似ているようだ。


2000年5月11日(木)  生後9ヶ月28日
体温 朝37.1、夜38.6
待合室掲示板より
三太は、今朝は37.1度と下がって、機嫌も悪くないし食欲もあるし下痢もないし、咳もハナミズも ないし、このままよくなるかな...と思ったら、夜また38.6度です。


2000年5月10日(水)  生後9ヶ月27日
体温 午後38.3
待合室掲示板より
三太、夕方(夜?)昼寝から起きて赤い顔してるので、検温すると38.3度。発熱です。 先週の風邪は、薬を飲みおわってハナミズも咳も治って結局熱もでなかったのだけど、まさ かその熱じゃないよね(笑)。次の風邪をひいてしまったか...(泣)。 最近、初夏の陽気で薄着で外出してたけど、夕方には冷えたりするからね、そのせいか な? みなさんも、お気を付け下さい。


2000年5月2日(火)  生後9ヶ月19日
様子
受診 風邪
待合室掲示板より
ハナミズは少し落ち着いたのだけど、昨夜から咳をし始めました。そんなにはひどくないの だけど、寝ながらずっとコンコンやっていて、気になって時計を見ると2時。うつぶせにした ら楽かな?と思って、やってみたらムクッと起き上がってニコニコ。う〜、寝てくれぇ。 朝はスヤスヤ寝てたけど、起こしたとたんにコンコン。夜、熟睡できないのはかわいそうなの で、明日から連休だし、病院行ってきました。 いわゆる鼻風邪。喉が真っ赤でこれから熱が出るかも...だそうです。 行ってよかった。


2000年5月1日(月)  生後9ヶ月18日
様子 鼻水
待合室掲示板より
ところで、三太が3日前からひどいハナミズです。他は元気なんだけど、鼻で息ができない時はさ すがに苦しそう。特に夜寝る時は、指しゃぶりをするので、チュパチュパチュパ、プファー(口で息 する)って感じで、落ち着いて寝られないみたいです。 で、時々、こよりを鼻に差し込んでくしゃみをさせると、大量のハナが出てしばらくスッキリ。鼻をか めるようになればどうということはないのだけど、あまり続くようなら病院行って薬をもらった方がいい かなぁ、と悩むのでありました。


2000年4月20日(木)  生後9ヶ月7日
様子 水疱瘡の痕、湿疹
待合室掲示板より
三太の水疱瘡は、今も顔にいくつかカサブタが残って目立ってます。 発病(最初のポチ)から10日たちますが、やっぱり重い部類だったのかな?
で、アトピーで片方耳切れしていたのですが、薬もつけられすお風呂も入れられずで、とん でもなくひどい状態になってました。顔も、湿疹が出て赤くざらざらに...。でも、水疱もきれ いになってきたので、夕べお風呂の後アンダーム(非ステロイド軟膏)をぬっておいたら、今 朝はかなりよくなりました。 薬も、これだけ効果が見えると気持ちいいです(笑)。


2000年4月15日(土)  生後9ヶ月2日
発達 おすわり
戯言より
三太は9ヶ月になった。普通ならハイハイをして早い子ならつかまり立ちをする頃だ。

しかし、三太は這わない。寝返りも、うつぶせからあおむけにはならない。もちろん立たない。立たせようとしても、足を突っ張らな いのでそのまま力士の四股のようにしゃがんでしまう。それでも、おすわりだけは上手になった。次郎はこの頃ようやく手をついて 猫背で座っているのがやっとだったから、それよりは早い(笑)。というわけで、布団の上にすわらせておくと、いつまでも機嫌よく そのまますわっているのでラクチンである。


2000年4月12日(水)  生後8ヶ月30日
体温 37.7
受診 水疱瘡
待合室掲示板より
一昨日の夜、お腹にポチッと赤い点を発見。それが、夕べは水疱になり首や顔にも赤い点々が ...。どう見ても水疱瘡です。で、今朝病院へ連れて行きました。その頃には、首の水疱が壊れ ちゃってました。看護婦さんが言うには、 「この子のは、ひどいわねぇ」 大きいもので、直径5mm位。この程度でひどいんだそうです。熱は37.7度。
長介の時は、高熱も出たし、とにかくアトピーでステロイド軟膏をぬっていた顔とかチンチンのまわ りとか頭の中とかに、大きい水疱がビッシリできて、全部治るのに1週間くらいかかって大変だった ので、今朝もダンナと 「軽そうじゃないか」 と、話していたところでした。軽い子というのは、水疱も数える程で終わっちゃうらしいけど、そうで すか? 昨日、知らずに次郎の入学式に連れて行っちゃったので、誰かに移したかもしれない。 今、水疱瘡が流行り始めているそうです。まだの方はご注意下さいね。


2000年4月10日(月)  生後8ヶ月28日
様子 切れ痔
待合室掲示板より
2日ほどウンチの出なかった三太。やっと出たと思ったら固かったらしくて、肛門のヒダヒダに血が にじんでいました。そっと拭いても泣く三太。こりゃ、痛いよね。おむつかぶれ用の軟膏つけて様 子を見ていたら、2時間後に程よい固さのウンチが出て、今度は切れませんでした。 離乳食、医者の指示もあってゆっくり進めてきたのだけど、そろそろ食品を増やして行く時期なの ね。


2000年4月3日(月)  生後8ヶ月21日
体温 平熱
受診 鼻風邪
待合室掲示板より
次郎と三太を病院へ連れて行きました。
で、三太は案の定、軽い鼻かぜでした。BCGの直後だったけど、心配ないそうです。機嫌 もむちゃくちゃいいです(笑)。


2000年4月1日(土)  生後8ヶ月19日
体温 平熱
待合室掲示板より
三太は熱が下がり、機嫌もいいので結局病院へは行っていません。


2000年3月31日(金)  生後8ヶ月18日
体温 38.4
待合室掲示板より
三太、熱を出しました。38.4度。今朝から、ちょっと鼻水があったから風邪だと思うのだけ ど、昨日BCG受けたばかりで微妙なタイミング。ちょっと、心配です。


2000年3月30日(木)  生後8ヶ月17日
予防接種 BCG
待合室掲示板より
やっと、受けてきました。近所の小児科のS先生は、とても几帳面な方で、ツベルクリンも集団で受 ける時は、サッと皮内注射してプクッとふくれて「ハイ、おしまい」なのに、S先生は慎重に皮膚一 枚のところに針を刺し、プクッとふくれないように20秒くらいかけて注射してくれました。 今日のBCGも、腕をアルコール消毒したあと、せっかくの結核菌が死んでしまっては意味がない からと、風を送って完全に乾いてから、BCGの液を垂らし丁寧に丁寧にのばして、例の剣山みた いなスタンプをギューーーーっと5秒くらい押し付けて、これを2回。さすがの三太もこれには泣い ちゃいました。
でも、おじいちゃん(私の実父)が結核をやっているので、まずは一安心です。

(後記)その後、この日記を読まれた方から、待合室掲示板へ「ツベルクリンでプクッとふくれないのは皮下注射されたためで失敗ではないか」というご指摘がありましたので書き添えます。(2002/8/2)


2000年3月28日(火)  生後8ヶ月15日
予防接種 ツベルクリン
待合室掲示板より
あ、三太は突発性発疹から1ヶ月たったので、S小児科で今週BCGを受けます。


2000年3月13日(月)  生後8ヶ月0日
発達 寝返り(あおむけ→うつぶせ)
戯言より
三太は8ヶ月になった。長介の時には、ゆっくりゆっくり流れていた時間が、次郎、三太と駆け足で過ぎてゆく。 寝返りをマスターした三太は、イタズラ盛り。ちょっと目を離すと、ティッシュが山のように引き出され、そのティッシュを口の中でモ ゴモゴやっていたり、新聞紙がグチャグチャになっていたり、移動できないくせに頭の上50cmの場所にあるものをいつのまにやら 手にしている。これで遊びなさいと手渡した物には見向きもしない。お風呂では、バシャバシャと水面をたたくのがお気に入り。 しぶきが顔にかかるのなんか全く気にしない。真剣である。


2000年3月3日(金)  生後7ヶ月19日
様子 血便
待合室掲示板より
上の書き込みをした日(3/1)、夜、もう一度粘血便が出ました。といっても、便はほとんどなくて透 明な粘液に血液が混ざったものでした。 しかし、翌日から三太のウンチは普通のほどよく固いいいウンチになりました。というわけ で、病院には行っていません。
なんなんだろう?????
痔ろうの方は、小さくなって外からはわからないようになっているのだけれど、これが奥に引 っ込んで腸側で悪さしているんだろうか? 重篤な病気のようには見えないし、この線が有 力かな?
ということは、今度血便出たら「外科」か...。


2000年3月1日(水)  生後7ヶ月17日
様子 血便
待合室掲示板より
なぜだ〜! 突発性発疹が終わって、すっかり元気になって、機嫌もいいのに、さっきブリブリブリってゆるっぽ いウンチしたので、オムツあけると粘血便が...。 #粘液に血液が混ざったものを「粘血便」というそうです。 離乳食も注意して、変わったものは食べさせていないのに...。 続くようだったら、またウンチ持って病院行かなくちゃ...(泣)。


2000年2月26日(土)  生後7ヶ月13日
体温 前日朝38.5
様子 突発性発疹
待合室掲示板より
三太は、昨日の朝まで熱(38.5度)がありましたが、長介の学校行きたくない病で病院に付き合 わせ、帰宅した頃から熱が下がりました。でも、発疹出ません。突発じゃなかったということだよね。 でもって、何だか知らないけど寝てばかりいます。ひたすら寝てます。ミルクも忘れて寝てます。病 み上がりで疲れてるのかな。 早く、ニコニコ三太に戻って欲しい。

上の書き込みをしてから、発疹発見! やっぱり突発性発疹でした。やれやれ。目を覚ましてキョトキョトしてます。 三太、ようやく復活しました。


2000年2月23日(水)  生後7ヶ月10日
体温 夕方40.4
受診 突発性発疹、ツベルクリン判定
待合室掲示板より
まだ高熱の続く三太。ツ反もみてもらわないといけないし、病院行ってきま した。
どうも、突発性発疹らしいです。確かに、症状は熱だけだ。解熱剤もなくな っちゃったのでもらってきました。
で、BCGなんだけど、年寄りと同居してたり結核やったことのある人に会う 機会があるようであれば、早くした方がいいと言われました。実は、実家の 父が結核やってます。会うのは月1回くらいなんだけど、S先生、
「結核を甘く見ちゃいけません、お母さん」
怒られちゃいました。どうしても会うならガラス越しで...とか言われたけ ど、そういうわけにはいきませんよねぇ。というわけで、秋まで待たずに早め にBCGを受けさせることを決意したのですが、突発性発疹をした後は1ヶ月あけた方がいいそうです。
#タイミングの悪い三太。

ありがとう。三太は、薬で熱さえ下がれば機嫌もマズマズです。しかも、高 熱でヨダレが出ないので、湿疹がきれいになっちゃった(笑)。

三太はあいかわらず高熱です。さっき、40.4度を記録しました。座薬した ら寝ました。 ホントに、突発かなぁ...と10%くらい思ってます(苦笑)。


2000年2月22日(火)  生後7ヶ月9日
体温 朝38.3、午後40.3
待合室掲示板より
三太の熱、昨夜38.7度でハァハァ言っているので解熱剤を使い、夜中は 熱が下がっていたようなんだけど、今朝はまた38.3度です。機嫌もいい し、ミルクも飲むので病院には行きませんが、明日のBCGは当然パスで す。 せっかく、ツベルクリンしたのに...次回は9月だよ(泣)。

三太の熱、40.3度まであがっちゃいました。機嫌も悪いです。 即、解熱剤使ったけど、病院行った方がよさそうです。
#今日も実況中継してますね、私。


2000年2月21日(月)  生後7ヶ月8日
体温 夜37.9、深夜38.7
  ツベルクリン
待合室掲示板より
行ってきました。実は、予防接種はまだ何もしていない三太。 昔とシステムが変わって、三種混合なんかは個別に病院に行かなくちゃいけな いのよね。それぞれ、期間をあけなくちゃいけないし、ボーっとしてないで計画た てないとダメなのね。 実は、長介と次郎は、三種混合ちゃんと受けてないです。今更どうにもならない けど。

三太、夜になって熱出しました。赤い顔してるので計ったら37.9度。鼻水 も少し。 あさってBCGなのにこのままじゃ受けられない(泣)。


2000年2月18日(月)  生後7ヶ月5日
体温 平熱
受診 湿疹、栄養指導
待合室掲示板より
三太の血液検査の結果...異常ありませんでした。食品、全部マイナス。IgEも「5以下」です。長介が1300 なのに比べたら、夢のような数字です(笑)。
でも、湿疹は出ているし、食べると下痢するのも確かだから、卵、牛乳、チーズな どはできるだけ遅らせた方がいいと言われました。
離乳食も、そろそろ栄養バランスを考えて、蛋白源を毎回与えるように育児書な んかには書いてあるけど、医者曰く、ミルクを飲んでいれば栄養障害になるような ことはないので、9ヶ月位までデンプン中心でいいそうです。離乳食を急いでいい ことは何もないと言ってました。
三太の蛋白源は毎日魚ばっかり、時々豆腐です。これで、いいってことかなぁ。
まぁ、検査でこれというアレルゲンは出なかったので、除去食もしなくてすみ、ホッ としてます。


2000年2月14日(月)  生後7ヶ月1日
様子 痔ろう
待合室掲示板より
三太の痔は、化膿はおさまってきたみたいで、切って膿を出すような感じ ではないのですが、しこりが奥の方で大きくなってるみたいです。一部が へこんでいびつなドーナツのようになってる。 このまま、ずーっと薬つけながら様子見てていいのかな? 誰か、痔ろうに詳しい人いませんか?
#いないよねぇ...。

2000年2月12日(土)  生後6ヶ月30日
受診 痔ろう
待合室掲示板(2/13)より
「痔」です。正確には「痔ろう」です。もう、笑っちゃいます。
おととい、肛門のとなりにパチンコ玉くらいのしこりが触れて、それが昨日には赤 く腫れてさわると泣きます。
オデキだと思いました。
実は、長介も4ヶ月の時に同じような事がありまして、ほっておいたら化膿して皮 膚科へ連れていって膿みを出してもらいました。その時の医者に、
「もう少し早ければ、切らずに薬だけで済ませられたのだけど...」
と言われたのを思い出し、今回は早めに病院行きました。いつものS市民病院の 外科です。そこで、
「痔ろうです」
と言われてしまい、思わず笑っちゃいました。笑ってる場合でもないんだけど。 で、オデキとの違いですが、オデキは毛穴から、痔ろうは直腸側から菌が入るん だそうです。医学書を調べたら「乳幼児にもおこり、ほとんどが男児です」とありま した。たしかに、三太は男だ(笑)。 このまま、治るようならよし。化膿するようなら切って膿みを出すそうです。でもっ て、繰り返すようなら根治手術だって。繰り返すなよ、三太。長介は、それ1回きり だったし...。


2000年2月9日(水)  生後6ヶ月27日
体温 38.4
待合室掲示板より
三太の熱は一応下がった(36.8度)ようです。でも、朝だから又上がるか な? 機嫌はいいけど、ミルクは飲まない。 そういえば、長介もよくこういう熱を出していたなぁ。なんか、長介をもう一回 育てているようだ(笑)。 これで、寝返りでもできるようになるかしら?(知恵熱)。


2000年2月8日(火)  生後6ヶ月26日
体温 前夜37.7、朝38.8、午後39度前後、夕方37.8
様子 吐く、下痢
待合室掲示板より
三太、噴水のように吐く...いやぁ、驚きました。初めて見ました。 育児書にはよく「噴水のように吐く」とありますが、本当に噴水でした(笑)。
長介もよく吐いたけど、ヨーグルト状に消化されたものをゲポッと吐いてた。
夕べ、寝る前に抱いていて吐かれたのですが、そのまま親子でシャワーです。
で、その時の熱が37.7度。今朝は38.8度。熱の割には機嫌は悪くない。ミルク も飲む。 というわけで、医者に行かずに様子を見てます。 突発性発疹かもしれないし...。
それにしても、最近病気が多い我が家(泣)。

三太、午前中は静かに寝てましたが、午後から機嫌が悪くなってきました。
熱も39度前後。ミルクもあまり飲まない。ウンチも下痢っぽいなぁ。
つらそうなので、解熱剤(座薬)使いました。
インフルエンザかなぁ。次に目が覚めても機嫌が悪かったら、病院連れて 行った方がいいかな。
毎度のことながら、医者に診せるタイミングって悩みます。

解熱剤が効いたのか、目を覚ましたら上機嫌。いつもの三太です。 熱は37.8度。薬が切れたらまた上がるかもしれないけど、まぁ、心配なさ そうです。
#なんか、実況中継してますね、私(笑)。


2000年2月4日(金)  生後6ヶ月22日
様子 下痢(血便)と便秘
受診 血液検査
待合室掲示板より
もしかしたら、牛乳アレルギーかもしれない。
一応、育児日誌をつけているんだけど、血便が出た直前の離乳食でカッ テージチーズ使ってるのね。
でもって、おとといも血便を疑うような下痢便だったのだけど、その直前に もカッテージチーズ使ってる。 そのあと、離乳食をおかゆ系の消化の良いものにして、ミルクもE赤ちゃん (ペプチドミルク)100%にしたら、昨日は便秘。ウンウンうなって必死にい きんでます。極端だよね(苦笑)。

今日、長介の通院日なので、一緒に診てもらってこようと思います。 ついでに、次郎も熱が下がったあと痰が絡んだような咳をしていて、喉が 痛くてあまり食べられないというので診てもらおうと思います。
今日も3人分か...(溜息)。

戯言(2/5)...初めての採血...参照
 


2000年2月3日(木)  生後6ヶ月21日
様子 下痢
待合室掲示板より
三太、便培養の検査結果...菌は検出されませんでした。
夕べ、S先生からお知らせの電話がありました。O157でもサルモネラでもありませ んでした。 とりあえず、よかった...のかな?
検査対象にならない無名の菌のせいだったのか、他の原因なのか...なんか、 釈然としない。
このまま治っちゃえば、気にしなくていいんだろうけど、三太の下痢はまだ続いて いる。 う〜ん、離乳食のせいなのかな。普通のミルクで下痢したくらいだから、食べ物が 原因かも。
最近、ウンチ替えるたびに、血が混ざってないかとにらめっこしてます(苦笑)。


2000年1月31日(月)  生後6ヶ月18日
様子 普通
待合室掲示板より
今朝、薬を飲みおわったので、念のために病院へ行ってみたのだけど、す っご〜く混んでて5分刻みで12時までいっぱい。ここは、受付順に名前を 記入するリストがあるので、混み具合がわかるんです。三太は元気だし、看護婦さんに聞いたら先生に確認してくれて、変わった様子がなければ薬 はもういいですって。
下痢も、昨日2回したけど今日はまだだし、良くなってるみたい。これも、普 段鍛えてるおかげか(笑)。

でも、医学書なんかには心配な下痢は、食欲がなくなるとか機嫌が悪くな るとか書いてあるけど、出血してても本人は痛くない場合もあるんだ。こうい うのは怖いよね。
あとは、検査結果が出れば、全ての真相は解明される...はず。


2000年1月29日(土)  生後6ヶ月16日
様子 下痢
待合室掲示板より
夕方、昨日三太を見てもらった近所の小児科のS先生から電話をいただき ました。
「三太君、今日の様子はどうですか?」
いい先生です。びっくり&感激しちゃいました。
今日の三太は、下痢はしているものの血便は認められず、機嫌もよく、熱 もなく、離乳食もミルクもいつも通り。そういうと、
「まずは一安心ですね。検査の結果が出たらまたお知らせします」
ひと安心だって(嬉)。医者からそう言ってもらうと、本当にひと安心できま す。
三太もアトピーらしいということで、長介かかりつけの病院の方がいいのか なと思っていたけど、あっちは緊急用で普段はS先生の方がよいな。町の 小児科医はかくあるべきと思いました。


2000年1月28日(金)  生後6ヶ月15日
様子 血便、下痢
受診 便培養検査
待合室掲示板より
うにゅ〜。今度は三太の血便です(泣)。 風邪ぎみで、ウンチもちょっとゆるくて回 数も一日2回になってたんだけど、さっき、お昼の離乳食&ミルクの直後に下痢。 オムツ取り替えて、30分後にまた下痢。
で、このオムツに赤いものが...。よく見ると、やっぱり血だ。粘液に混ざったよう な血便。
機嫌はいいんだけどねぇ。長介と次郎も下痢したし、今朝はダンナも下痢してた し、そういう風邪なのかな。でも、なぜか私だけは大丈夫。
機嫌のいい下痢は心配ないとはいうけど、血便はちょっと異常だよね。医者にみ せた方がいいよね。

病院行ってきました...行ってよかった。やっぱり、血便というのはただ事ではないらしい。
一応、O157を疑って抗生物質(ホスミシンDS)が出ました。
あと、便培養の検査。O157かどうかは、検査結果を待たないとわからない けど、時間がかかる。
待っていられないので、O157を想定して早め早めに手を打ちましょうと言 われました。 ナマモノ食べさせてないかとしつこく聞かれたけど、食べさせてませんっ て。
あと、オムツ替えた後手を洗えとか、しばらく家族全員ナマモノは食べない ようにとか注意を受けた。
もし、O157だったら家に菌があるわけだから、注意しろということでしょう。


2000年1月26日(水)  生後6ヶ月13日
様子
待合室掲示板より
三太は、昨日おまけで診てもらって、喉が赤いと言われて抗生物質もらってきた けど、元気そうなので薬も飲ませずにいたら、今朝になって咳をはじめました。や っぱり、風邪ひいていたのね。あやせば笑顔は出るものの、おとなしく寝てばかり います。


2000年1月25日(火)  生後6ヶ月12日
受診 風邪
 
長介と一緒に受診
三太は、ついでであったが、また喉が赤いということで抗生物質が出た。でも、元気そうなので飲ませなくてもいいかな。


2000年1月24日(月)  生後6ヶ月11日

様子 包茎
戯言...チンチンの皮をむく話...より
(前略)
というわけで、1ヶ月前くらいから、お風呂上がりなどに気が向くと三太のチンチンの皮を少し引っ張って見たりしていた。しかし、 全くむけない。まぁ、こんなもんでしょう。あせらない、あせらない。
しかーし! 昨夜のことである。皮をそーーっと引っ張っていたら、チンチンの先っぽがちょっとのぞいた...と思った瞬間、ズル ッとむけてしまった。びっくりした。で、皮を元に戻してじっと見ていると、ジワジワ...血がにじんでいる。良く見ると皮が裂けて いる。ううう、またやってしまった(泣)。 三太、ごめん。
でも、三太は泣くでもなく機嫌良くニコニコしている。痛くはないのか?痛くなさそうだ。よかった。 湿疹用の軟膏をつけて見なか ったことにしよう(笑)。
(以下略)


2000年1月22日(土)  生後6ヶ月9日

様子 赤ちゃん芸
戯言...赤ちゃん芸...より
三太が芸を覚えた。名付けて「アワワワ」という。
赤ちゃんも生まれて半年もたつと、少しはわかってきて、眠かったり退屈したりするとワーワー泣く。
ある日、あんまり大口あけてワーワー泣いているので、つい、手で三太の口をパタパタと叩いてみた。インディアンのやるアレである。当然、三太は「アワワワ」泣くことになる。おかしい。笑える。長介も次郎も大笑い。つられて三太も笑い出す。
それ以来、三太がワーワー泣き出すとこれをやっていた。そのうち、三太は泣かなくても大口あけて「アーーー」というようになっ た。口をパタパタ。「アワワワワワ」。やっぱりおかしい。
そしてついに、何もしていない時に三太の口をパタパタすると、「アワワワ」と言うようになったのである。ほとんどおもちゃである (笑)。

しかし、そこは6ヶ月児。芸とわかってやっているわけではない。気分が乗らない時は、いくらパタパタやってもアワワワ言わない。 言わないだけじゃなく、ちょっとお腹がすいていたりすると、パタパタの手を舐めようと舌を出す。三太はヨダレが多い。こうして、 私の手はヨダレでベトベトになってしまうのであった。

さらに赤ちゃん芸は進歩する。昨日あたりから、三太は自力でこの「アワワワ」をするようになった。と言ってもパーは作れない。両手を組んで口へ付けたり離したりしながら「アーワーワーワー」とやっている。賢い子供だ(親バカ)。

どうでもいいけど、そのヨダレはなんとかして下さい。


2000年1月17日(月)  生後6ヶ月4日
様子 アトピー
待合室掲示板より
三太は、結膜炎も良くなってきて、湿疹も、もらった軟膏をつけていたらカ サカサしてるけど赤みが消えて、だいぶきれいになりました。本当にアトピ ーなのかなぁ? 単なる目やにかぶれじゃないのかな。誤診ならいいのに な。


2000年1月15日(土)  生後6ヶ月2日
様子 アトピー
待合室掲示板より
三太のアトピーは、長介の時ほどひどくないので、けっこう楽観してます (笑)。
長介は生後2週間で顔全体に真っ赤なブツブ ツの湿疹が出てました。赤ちゃんのアトピーは、何がかわいそうと言って、 夜眠いのにかゆくて眠れずぐずりまくり、顔をこすっては掻き壊して血だら けになっちゃうことですよね。
三太は、痛々しい顔してるくせに機嫌はいいし、夜もよく寝ます。あんまり、 かわいそうじゃないかも(笑)。このまま、ひどくならないように気を付けない と、と思ってます。でも、原因不明のアレルギーからきてると、ケアしてても だめな時はだめなんだよね。


2000年1月14日(月)  生後6ヶ月1日
受診 結膜炎、アトピー、風邪
待合室掲示板より
三太は、あいかわらず目やにはひどいし、目やにを拭いたり、本人が目をこすっ たりして、顔の上半分が湿疹で真っ赤になってしまったし、なんかひどい状態に なってます。というわけで、今日、長介を病院に連れて行くついでに、三太も診て もらうことにしました。
感染症からくる結膜炎だそうです。私は、目やにがひどいので「はやりめ」かと思 っていたのですが、はやりめは目が真っ赤に充血するそうで、違うということでし た。
で、問題の湿疹はアレルギー性のものだと言われました。「アトピーですか?」と 念を押すと「そうです」。なんか、多少は予感していたものの、ちょっとがっかり。ま ぁ、遺伝だししかたないか。
さらに、「喉が真っ赤です」。風邪だったのね。熱もなくて、たいしたことないと思っ ても、医者にみせると喉が真っ赤だと言われて、抗生物質が処方される。長介の 時とそっくりなパターンだ(苦笑)。
長介の主治医のE先生は、アレルギー外来を担当しているので、これからは三太 も近所のS小児科じゃなく、E先生に診てもらった方がいいかな。でも、ちょっと遠 いんだよね。
薬は、ケフラール(抗生物質)、ペリアクチン(鼻水、くしゃみ、かゆみを抑える)、 ムコサール(痰を出す)、セルテクト(アレルギー、かゆみを抑える)、点眼薬、アン ダームクリーム(非ステロイド)が出る。
そういえば、長介の時は、最初からロコイドとかのステロイド軟膏が出ていたっ け。