三太の風邪日記 1才〜1才6ヶ月
HOME戻る
誕生誕生〜6ヶ月6ヶ月〜1才 / 1才〜1才6ヶ月 / 1才6ヶ月〜2才2才〜3才3才〜4才

1才0ヶ月
(7/13〜)
1才1ヶ月
(8/13〜)
1才2ヶ月
(9/13〜)
1才3ヶ月
(10/13〜)
1才4ヶ月
(11/13〜)
1才5ヶ月
(12/13〜)
13 28  
14   29  
15   30  
16   31  
17   1  
18   2  
19   3  
20   4  
21   5  
22   6  
23   7  
24   8
25   9  
26   10  
27   11  
    12  
13    28  
14   29  
15   30  
16   31  
17   1  
18   2  
19   3  
20   4
21   5  
22   6  
23   7  
24   8
25   9  
26   10  
27   11
    12
13   28
14   29
15   30
16   1  
17   2
18   3  
19   4  
20   5  
21   6
22   7  
23   8  
24 9  
25   10  
26   11  
27 12  
       
13 28  
14   29  
15   30  
16 31  
17   1  
18   2  
19   3  
20   4
21   5  
22   6  
23   7  
24   8  
25   9  
26   10
27   11  
    12
13 28  
14 29  
15   30
16   1
17   2  
18   3  
19   4
20   5  
21   6
22   7
23   8
24   9  
25   10  
26   11  
27   12  
       
13 28
14   29  
15 30  
16   31  
17   1  
18   2  
19   3  
20 4  
21   5
22   6
23   7
24   8
25   9  
26 10  
27   11
    12  
ずりばい
つかまり立ち
高ばい
つたい歩き
保育園
  喘息様気管支炎 ひとり立ち
歩く
発達テスト
麻疹

検診
受診
予防接種
好調
心配
やや不調
病気
  
薬服用

2001年1月11日(木)  生後1才5ヶ月29日
様子 奥歯がはえる

三太は、一昨日(火曜日)にはすっかり熱が下がりましたが、前日40度近くあったことを考えて保育園はお休みしました。すると、寝ること寝ること...。朝、起きないのをいいことにそっとしておいたら、そのままお昼過ぎまで寝ていて、ご飯を食べさせてしばらくしたらまた寝てしまいそのまま6時過ぎまで...。その後は12時近くまで起きていたけど、その後、翌朝までちゃんと寝ました。やっぱり疲れていたんだね。
そして、昨日初登園。保育園でもなんだかボーっとして、ちょっとしたことで「ふぇ〜」と泣いたりしていたそうです。もしかしたら、高熱で熟睡できなかった夜から、昼夜逆転したのかもしれない。そして、今日はすっかり元気です。
ところで、奥歯がはえてきました。前歯は上下4本ずつ。犬歯って奥歯の後にはえるんだっけ?



2001年1月8日(月)  生後1才5ヶ月26日
体温 朝39.9、午後39.5、夜37.1
様子 鼻水、元気なし

三太、昨日は一日熱が出ることもなく、薬も飲み始めたし、夕食もよく食べたしやれやれと思っていたら、今朝再び高熱です。ぐったりとベッドでおとなしく横になっている三太。やっぱり、昨日の診察で扁桃腺が腫れていると言われたからそのせいかな。


午後になって熱を測るとまだまだ高熱。でも、飲み食いさせたらけっこう食べるし、それで元気が出てきたようで、午後は起きて遊んでいました。元気が出てくれば一安心。
家庭医学書を読むと、尿路感染症の場合、高熱で突然始まって熱が上がったり下がったりするらしい。喉が赤いとのことなので大丈夫とは思うが、念のため長介の尿検査紙で調べてみる。だけど、オムツだから液体の尿が取れない。オムツに脱脂綿を入れてそこに吸われた尿で検査してみた。でもよくわからない。なんにしても明らかな陽性ではないのでOKでしょう。


2001年1月7日(日)  生後1才5ヶ月25日
体温 平熱
受診 風邪、移動性睾丸

昨夜は、解熱剤もあまり効かなかったのか、寝てからも身体が熱い。指しゃぶりを続けていて寝苦しそうである。時々、起こして水を飲ませる。体温は測っていないが、首筋や脇の下がすごく熱くて40度以上ありそうな感じであった。高熱の時は脇の下を冷やすといいと聞いているので、冷え性の私の冷たい手を三太の脇の下に当てながら寝た。
そのうち、何度も繰り返しビクッと動いたりするようになった。その度に「フェ〜」と泣くし、添い寝しているこちらも目が覚めるしで、明け方4時頃までよく眠れなかった。
今朝はお昼近くまで寝ていたが、起きた頃には体温は36.5度に下がっていた。しかし、機嫌が悪いので、午後一番で休日救急外来へ連れて行く。
今日の担当はH先生。病院でも熱はない。しかし、一昨日から午後に高熱が出るということで、おしっこに変化はないかとか、耳を痛がらないかとか聞かれた。どちらも心当たりはない。聴診器を当てるためお腹を出すと、そこにポチッと一つ発疹ができていた。首の下にもひとつ。そう言えば、年末に麻疹の予防接種を受けている。その事を告げると、ちょうど10日くらいだし、熱と発疹がパラパラと出ることはよくあるそうである。次に喉の診察。真っ赤に腫れているそうだ。扁桃腺らしい。結局、麻疹の予防接種の副作用というよりは、喉の熱だろうということになった。
それと、ついでなので、ひざの傷も見てもらった。切り傷のカサブタの様に見えるのはトゲの様にも見える。トゲなら抜いてやった方がいいのではないかと思ったのだが、先生の見立てではカサブタらしい。どちらにしても傷も浅いので、下手に触らずそっとしておくようにとのことであった。まわりが赤く腫れていてどうしたものかと思ったが、そう言われて安心した。
そして、もう一つ、移動性睾丸の件。
「この子、睾丸があったりなかったりするんですけど、このままでいいですか?」
と聞くと、泌尿器科を一度受診するように勧められた。1才5ヶ月ならまず放置だろうけど、経過観察の必要があるそうである。できれば、子供も良く見てくれる泌尿器科に...と言われたが、そんなところ知らないぞ。
薬は院内処方なので名前はわからなかったが、おそらく抗生物質と咳、鼻水の薬が3日分出た。今日は熱も出ていないし、病院から帰ってからよく寝ているし、明日は機嫌良く元気になって欲しいな。



2001年1月6日(土)  生後1才5ヶ月24日
体温 朝36.7、夕方38.8、夜40.3
様子 鼻水

三太、昨夜は高熱の割に元気で食欲旺盛。で、一晩ぐっすり寝たら今朝は熱が平熱に下がっていました。軽い熱風邪だったようです。
でも、鼻水がすごいのでおそらく喉も赤いんだろうな。
この調子なら、病院に行かなくても火曜日から元気に保育園に行けそうです。


熱が下がったと思ったら、お昼寝から起きたら38.8度です。食欲旺盛、機嫌よし。
それより左足のヒザに長さ1〜2cmくらいの切り傷ができているのを発見。いつ切ったんだろう? 傷はもうカサブタになって盛り上がっているけれど、ひざこぞうの傷の回りが赤く腫れています。バイキンが入って化膿してしまった感じです。このままほっておいていいのか?

三太、熱の割には機嫌が良いので遊ばせていたら、夜になって40.3度まで上がってしまいました。さすがにぐったりしてきたので、解熱剤を使った方が良さそう...。でも、インフルエンザ脳症と解熱剤の関係が取りざたされていたのを思い出し、念のためインターネットで検索。家にあったのはアルピニー(座薬)という薬なのですが、この薬は安全であるという記述を見つけ安心して使いました。
明日はやっぱり病院へ連れて行かないとだめかな?


2001年1月5日(金)  生後1才5ヶ月23日
体温 午後39.3、夕方39.3
様子 咳少し、鼻水

無事に新年を迎えたと思っていたら発熱である。
3日くらいから、朝起きた時にコンコンと軽い咳をしはじめ、でも、朝だけなので空気が冷たいせいかと思っていたら、鼻水も...。そして、今日、お昼寝から起きたら赤い顔をしているので、熱を計ってみると39.3度である。高い!
熱のせいで機嫌も悪く、ダッコしていないと泣きわめく。寝かせておきたいのだが、一人では寝ないので、しばらく付き合ってようやく眠った。
明日から3連休。とりあえずは熱だけだけど、病院へ行かなくて大丈夫か?



2000年12月28日(木)  生後1才5ヶ月15日
予防接種 麻疹

前回の風邪もすっかり治って好調の三太。今日、長介と次郎がインフルエンザの予防接種の2回目を受けるので、今のうちにと保育園を早退して麻疹の予防接種を受けることにした。
ところが、朝、少し咳をし始めた。鼻水も少し出ている。ちょっと不安になったが、保育園の先生に様子を聞くと、午前中は咳も鼻水もたいしたことなく機嫌もよいというので、予定通り受けることにした。この程度で予防接種を見送っていたら、いつまでたっても受けられない。
体温は36.8度。診察の結果もOKである。ちなみに担当はS2先生。診察室へ入ると「おや」という顔をされた。覚えられているようだ(笑)。
三太、ようやく麻疹の予防接種ができました。次は三種混合か。



2000年12月26日(火)  生後1才5ヶ月13日
様子 移動性睾丸

今に始まったことではないが、ダンナは三太をお風呂に入れる度にタマタマのチェックをしている。そして、それはあったりなかったりひとつだけだったり...。いつもないわけではないので、私はあまり気にしていなかったのであるが、それは私が女であるからで、ダンナはどうにも気になるらしい。夕べも三太をお風呂に入れて「ない」と言っている。
そこで、ちょっと家庭医学書で調べてみた。停留睾丸は、正期産で2〜4%、未熟児で30%にみられ、ほとんどは1年以内に降りてくるそうである。三太は1才5ヶ月。ちょっとは気にした方がいいのか?
程度は1度(軽)から4度(重)まであって、三太のは1番軽度の「移動性睾丸」だと思うのだけど、発育がのんびりなのとも何か関係があるのかな?
今度、受診した時にでも聞いてみよう。



2000年12月20日(水)  生後1才5ヶ月7日
受診 発育診断

発育診断の予約を入れてあったので行ってきました。担当は心理療法士の先生です。約1時間をかけて、三太を遊ばせながら観察したり、できること、できないことの質問(かなりたくさん)に答えて、チェック用紙を埋めていき、最終的に子供の発育レベルを診断してくれます。

その先生が言うには、三太は表情豊かでこだわりが強く集中力のあるタイプだそうです。先生の語り掛けにニコニコと笑いアーだのウーだの言います。能力を見るための玩具も気に入ると他の物には見向きもしないので、次のテストに移れないということも...。スプーンの持ち方にもこだわりを見せて、差出し方が気に入らないと押し返したり...。まぁ、家での三太そのまんまなんですが...(笑)。

で、結果ですが、
「子供の発達は個人差の大きいものですから...」
という前置きがあった上で、運動や動作が1才ちょっと前、情緒や言語が1才1ヶ月...でした。
三太は1才5ヶ月。バランス良く遅いです(笑)。これが、障害と呼ばれるような心配な遅れだと、どれかひとつの項目だけが特異的に遅れていたりするんだそうです。三太は全体的に1才前後。まぁ、遅いながらも順調に成長している...ということかな?
今日は発達テストをしただけなので、具体的な数字などはついでの時に主治医の先生に聞いて下さいとのことでした。ちなみに費用は1400円。

3人目の末っ子ということで「早く大きくならないで」という私の願い通りに育っている三太でありました(苦笑)。



2000年12月15日(金)  生後1才5ヶ月2日
体温 朝37.9、受診前38.4
様子 咳、鼻水
体重 9.66kg
受診 風邪、発育相談
長介と一緒に受診する。
先週の薬を火曜日に飲み終わったが、咳がすっきりしない...と思っているうちに咳はひどくなり 鼻水も出て、今朝はついに熱である。朝、37.9度。病院で38.4度。診察の結果、こちらは喉の熱だそうである。これから まだ上がる可能性もあるので、お風呂は禁止。 それと、三太の歩かない発達障害疑惑の件はE先生にも伝わっていた。歩行開始は1才半くらいまでは大丈夫だそうだ。 でも、リハビリ室の方から若干左右非対象があるという報告があり、E先生にもふくらはぎの筋肉を診てもらうと、やはり柔らか いそうである。血液検査の結果、現在異常がなくても絶対大丈夫というわけではないので、これから様子をみていきましょうと いうことになった。


2000年12月13日(水)  生後1才5ヶ月0日
受診 リハビリ室
待合室掲示板より
ハビリ室へ行ってきました。ここでは、理学療法士の先生が診て下さいました。
結論から言うと、右足のふくらはぎの筋肉の緊張が若干弱いのだそうです。それで、足首が安定 せずしっかり立てないのでつかまってしまうらしいです。別の言い方をすると、首すわりからだんだん下がってきて、ひざまではすわったけれど足首がすわっていない段階です。ハイハイも、つま先 で床を蹴るのではなく、ひざで這っています。普通はつま先で床を蹴るハイハイをして足首がすわ り一人で立ち上がるというプロセスをとるそうですが、三太の場合いつまでもひざで這っているので ひざから下を使う経験が足りていないそうです。 もちろん、これは異常ではなく、経験をつめば必ず歩くようになるし、歩き始めればどんどん筋肉 も強くなっていくので、その段階になれば何も問題はないとのことでした。
で、どうするかということですが、できるだけ立たせて遊ばせたり、高いところに興味を持たせてつ ま先立ちをするようにしむけたり、抱き上げて床に着地するようにおろしたり、右の筋肉が弱いの で立っている時に右側の骨盤に手をかけて下へ押してやるということをしたり、右手をはなして左 手だけを持ってアンヨさせたり、というようなことをすると効果的だというお話でした。 まぁ、ほっておいてもいつかは歩けるようになるでしょうが、右足ふくらはぎの筋肉が弱いというよう なことがわかったので、意識的に経験を積ませた方が早く歩くようになりますよ...という結論でし た。
というわけなので、楽しく遊びながら特訓(笑)してみようと思います。


2000年1月8日(金)  生後1才4ヶ月25日
発達 歩く
立たせて手を放すとバランスを取りながら5歩歩いた。


2000年12月7日(木)  生後1才4ヶ月24日
様子
受診 喘息様気管支炎、歩行の遅れの相談、血液検査
待合室掲示板より
元気なのに微熱で予防接種が受けられない〜...と言っていたのが、先週の木曜日。その後、 熱が上がったり下がったりして「風邪だったのね〜」という感じでしたが、昨日は午後38.5度。夜 37.9度。で、咳がひどい。始めは鼻水が喉に回って咳き込む感じだったのだけど、だんだん奥 でゴホゴホいう感じになって、鼻水によだれに涙でグショグショ状態。とにかく、咳が止まらないの で、前回、喘息様気管支炎の時にもらったホクナリンテープを勝手に貼りました。 でも、昨夜がピークだったのか、夜中は静かに寝ていて今も熟睡してます。このまますっきり治っ てくれるといいけど...。

その後、三太、目覚めたとたんに咳き込みました。寝てる間に痰がたまっていたのね。 熱も平熱で薬は明日の分まであったけど、これではだめだと思い、急きょ病院へ連れてい きました。 今日の外来担当は長介の主治医であるE先生もいたのだけど、なぜかS2先生にまわされ ました。診察の結果は喉はもうあまり赤くないけれど、気管支で音がしているので、気管支 炎かもしれないしゼイゼイ(喘息ということだと思う)かもしれないとのこと。これがいわゆる 「喘息様気管支炎」というものでしょう、たぶん。 薬は抗生物質がエリスロシンに変わり、テオドールと鼻水、咳、痰の薬にホクナリンテープ が5日分でました。 そして、この後思わぬ展開が...(別スレッドへ続く)。

三太、発達障害?...こう書くとなんだかショッキングな響きですが、受診のついでに気になっていたことを聞いてみたの です。
「あの、まだ歩かないんですけど、いつぐらいまで歩かなかったら心配ですか?」
私としては、けっこう軽い気持ちで、「1才6ヶ月まで歩かなかったら問題ですが...」程度の返事 を予想してたのです。ところが、
「普通は1才3ヶ月までには歩くんだよね。もう、1才4ヶ月だし遅いね。歩かない原因はいろいろあ るんだけど...」
要は、もう心配しなくてはいけない時期らしいのです。S2先生は三太のふくらはぎを触って、「ちょ っと柔らかいね」と言いました。筋力が弱くて歩かないのか? 筋ジストロフィーなどの筋肉の病気 があると血液検査でCPKという値を調べるとすぐわかるとのいうので、さっそく採血しました。三太 大泣き。結果は正常でまずは一安心。あとは、筋肉の異常を調べるとなると、もっと大きな病院で 生検をしなくちゃいけないので、そこまでしなくても...。
で、結局、病院内の専門の先生による発育診断を受けることになり予約をしてきました。そして、 それとは別にリハビリ室の先生に診てもらって、歩かない原因を探ってもらい場合によってはリハ ビリをするかもしれません。帰宅してからリハビリの先生から電話をもらっていろいろ聞いたところに よると、歩くまでのプロセスで欠けているところがあると歩けないので、その欠けている部分を訓練 してやることによって1〜2ヶ月で歩くようになるケースがよくあるそうです。これも、予約を入れまし た。 たしかに、三太はずっと発達が遅い方だったけど、あまり深刻に考えていなかった私はちょっとノ ンキ過ぎたのかもしれない。ちょっと落ち込みぎみです(泣)。


2000年12月6日(水)  生後1才4ヶ月23日
体温 前夜38以上、朝37.0、午後38.5、夜37.9
様子
待合室掲示板より
三太は、昨日保育園へ行きましたが、夜はまた熱が上がりました。赤い顔してハーハー言 いながら寝ているので、首筋に体温計をあてると簡単に37.5度まで上がった。起きちゃう のでちゃんとは測らなかったけど、38度以上はあったと思います。今朝は、37度だけどゴ ホゴホという咳をしているので、お休みしました。


2000年12月4日(月)  生後1才4ヶ月21日
体温 前夜38.8、朝37.3
様子
受診 風邪
長介と一緒に受診。
三太は、今朝は熱が37.3度に下がったものの咳をしている。ということで、抗生物質(ケフラール)と咳の薬、4日分。


2000年12月1日(金)  生後1才4ヶ月18日
様子 鼻水
鼻水が出てくる。


2000年11月30日(木)  生後1才4ヶ月17日
体温 朝37.4、午後37.4
病院 麻疹予防接種 受けられない
待合室掲示板より
ずっと風邪ひき続きで、予防接種を受けていない三太ですが、先週から好調なので、今週予約を 入れました。近所のS小児科は毎週木曜日の午後が予防接種の日なのです。 ところが今朝の体温37.4度。直前の検温でも37.4度。他に症状は何もないけど、あえなく却下 されてしまいました(泣)。また、風邪の引き始めかなぁ? 三太、1才4ヶ月で、予防接種はBCGしか受けていません。


2000年11月14日(火)  生後1才4ヶ月1日
体温 朝38.4、午後37.4
待合室掲示板より
それより、三太がまた発熱です。朝、38.4度。昨日、保育園では元気だったらしいのだけ ど、1日しか行けなかった。金曜日に3日飲めば7日効く抗生物質飲んでいるから、薬が効 いているはずなのだけど、ということは新ウィルスかなぁ? 薬は明後日まであるので、様子 みます。
ところで、昨日で三太1才4ヶ月。やっと一人で立てました。歩く日近し!


2000年11月13日(月)  生後1才4ヶ月0日
発達 独り立ち
保育園で立たせて手を放しても10秒くらい一人で立っていた。


2000年11月12日(日)  生後1才3ヶ月30日
体温 微熱
待合室掲示板より
三太の心配をしてくれて、ありがとうございます。
まぁ、普通の風邪なので、37度台の熱と鼻フガフガ時々咳で、機嫌良く遊んでます。 今回、1日1回3日飲めば7日効くという苦い抗生物質をもらったのですが、これが大変。薬 局に、薬を飲みやすくするゼリーというのを買っていたのですが、1回目はゼリーに混ざって しまって、嫌がるのを無理矢理に...。2回目は、薬をオブラートに包んでそれをさらにゼリ ーでくるんで食べさせる。これはうまくいきました。で、今朝3回目、昨日と同じようにしたら、 オブラートの中に空気が入っていたらしく、口の中で割れてしまい、ベー。慌ててスプーン で「ベー」をすくいとり、嫌がるのを無理矢理...。 でも、なんとか3回分飲ませました、ふぅ...。


2000年11月10日(金)  生後1才3ヶ月28日
体温 前夜38.7
様子
受診 風邪
待合室掲示板より
先週の土曜日に風邪で病院へ行き、月曜日からは咳、鼻水はあるものの熱は下がって機嫌良く 保育園に行っていた三太。薬も昨日の朝に飲み終わってヤレヤレと思っていたら、さっそく昨夜3 8.7度です。 それで、今日、病院へ連れて行きました。前回と同じE先生。 「喉が真っ赤です」 咳もしているのだけど、今回は喘息様ではなく喉の咳で今流行っているんだそうです。つまり、治 りかけのところで、別の風邪をひいたらしい。
長介も、鼻水を出しているので、うつらないといいな...と言っても無理か...。


2000年11月4日(土)  生後1才3ヶ月22日
体温 午後37.7、受診前38.4
様子
受診 救急外来。風邪、喘息様気管支炎、吸入。
待合室掲示板より
三太、またまた風邪を引きました。
今日は、鼻水が多いなと思っているうちに咳をし始め、午後には吐く息がヒューヒューいってて苦 しそう。熱を測ると37.7度。明日は日曜日だし、長介の病院が救急をやっているので連れて行き ました。
担当医は長介の主治医であるE先生。熱は、病院へ着くと38.4度に上がっていた。
「なんか、ゼイゼイ言ってるんです」
と言うと、E先生、
「君もか」
長介のことを良く知っているので、心配してくれているのです。診察をすると、やっぱり少しゼイゼ イしていました。でも、風邪の時に喘息症状が出ても、多くは幼稚園に上がる頃にはよくなるそう で、その場合は喘息とは言わないそうです。そうじゃないと、喘息患者だらけになってしまうと言っ てました。
喉の診察をすると、
「あ〜、真っ赤だ。」
う〜ん、三太は長介の小さい時とまったく同じだ。その場で、吸入をして、薬はケフラール(抗生物 質)、テオドール、咳、鼻水の薬にホクナリンテープが5日分出ました。ホクナリンテープは長介の 半分量で包装の色が違います。ゼイゼイをひどくしてしまうと、後が大変なので、早めに病院へ行 って正解でした。


2000年10月16日(月)  生後1才3ヶ月3日
様子
待合室掲示板より
三太の風邪は先週中頃には咳もおさまり、1週間分の薬を飲み終わる金曜日にはすっかりよくなり ました。
ところが、一昨日の晩に、寝ながら少し咳をしていて「おや?」と思ったのだけど、昨夜から咳が多 くなり今朝も時々コンコン言ってます。鼻も少しでてるし、また風邪か? 日中、気温が高くなるの に、夜はかなり冷えるので、着せるものの調節がうまくないのかもしれない。特に、寝る時は暑すぎ ると寝苦しいので、夏物のパジャマに薄手の布団...ま、私と同じなんだけど...夜中に布団か ら出ちゃうんですよね。冷たい空気で喉を刺激されて咳が出ているのかもしれないし...。多め に着せて布団なしの方がいいのかな。
でも、熱はないし機嫌はいいので、今日も元気に保育園に行きました。


2000年10月13日(土)  生後1才3ヶ月0日
発達 高バイ、つかまりだち、つたい歩き

戯言より

(前略)
その三太は、今日で1才3ヶ月になった。まだ歩かない。一人で立てない。でも、歩行というのは脳の発達がその段階にくれば 自然にできるようになるものだそうだから、そのうち歩くだろう。その変わりと言っちゃなんだがハイハイ&つたい歩きは超一流 である。
頭も順調によくなっているようで予測をする。つまり、自分がこれからしようとしていることが、回りに阻止されるかどうかちゃんとわ かっているようなんである。 例えば、小さいものを口に入れてモゴモゴしてみる。 例えば、ゲーム機のボタンを押してみる。 例えば、ダイニングテーブルの上のものを取ってみる。 例えば、お兄ちゃん達が特別に保管しているカードの束をバラバラにしてみる。 例えば、玄関の方へ行ってみる。 家族の目を盗んでそういうことをしようとする時には、一瞬止まり、回りを見渡し、そ〜っと行動に移る。その瞬間、誰かに見つか り、
「三太!」
と呼ばれると、ビクッとしてクルリと方向を変えタッタッタッとハイスピードハイハイで逃げるんである。
(以下略)


2000年10月6日(金)  生後1才2ヶ月23日
体温 前夜39.3、診察前37.7
様子
受診 気管支炎
検査 レントゲン
長介と一緒に受診。
今日は三太も診てもらう。先週、近所のS小児科にかかって薬を3日(火)の朝まで飲んでいたが、咳がおさまらない。この咳 はもう10日以上になる。そして、昨夜39.3度の高熱。しかし、熱は診察前には37.7度に下がっていた。
聴診器を当てると、喘息の音ではないが左で音がするのでレントゲンを取ることになる。レントゲン室では赤ちゃん用の台に くくりつけられ私は部屋から出されてしまった。技師の人が「泣くのはしかたないですから...」と言っていた通り、三太の激 しい泣き声が響く。写真を待つ間、だんだん不安になってきて、肺炎で入院なんて言われたらどうしよう、と考えた。付添 いということになれば、何かと大変だ。しかし、幸いなことに、レントゲンの結果はたいしたことはなく、軽い気管支炎というこ とであった。 3日飲んだら1週間効くというマクロライド系抗生物質ジスロマックと、咳、痰、鼻水の薬が出る。


2000年10月2日(月)  生後1才2ヶ月19日
様子
熱は36.3度と平熱になり、機嫌良く遊べるので保育園に行きました。 でも、咳がしつこく続いています。ゴホゴホという感じ。ハナは、夜中に出ていたのが鼻の出 口で固まってガビガビになってました。咳の風邪は長引きますね。


2000年9月30日(土)  生後1才2ヶ月17日
体温 37.3
様子
受診 S小児科。風邪。
三太、熱は37.3度とまあまあ下がったのですが、咳が続いています。ハナも出ている。 この咳が、なんかゼロゼロいっていて、吐く息がヒューとか音がするし嫌な感じです。医者 はなんとも言わないけれど、三太も喘息体質か? とりあえず、今日病院へ行って薬を出してもらってきました。


2000年9月29日(金)  生後1才2ヶ月16日
体温 朝37.6
様子
待合室掲示板より
昨日、書き込みをした後、三太はなんと3時まで寝ていました。そして、起きたらすっきりさ わやか。 熱も少しあるし(今朝、37.6度)咳もしているけれど、ハナと目やにが止まって、機嫌良く遊 べるようになりました。子供って、悪化も速いけど復活も速い。ただ、咳が気になるので、明日もまだ咳が続いていたらもう一度病院へ連れて行こうと思っています。


2000年9月28日(木)  生後1才2ヶ月15日
体温 朝37.0
様子 咳、痰、鼻水、目やに
待合室掲示板より
三太、昨夜は39.1度まで熱が上がったものの、今朝は下がって37.0度。
それより、咳(痰、飲んじゃう)、鼻、目やに、と分泌物出まくりで、さらに機嫌が悪くて泣くの で涙も加わり顔がとんでもない状況になってます。この時間は、こてっと寝てしまったけど ...。 このあたりをピークに回復に向かうといいな。


2000年9月27日(水)  生後1才2ヶ月14日
体温 朝38.4、夜39.1
受診 S小児科
待合室掲示板より
三太、先週末からハナと咳が少し出ていて、日曜日の夜には発熱37.7度。でも、月曜日からは 熱もなく機嫌も良いので、ちょっと心配しながらも昨日は保育園へ行きました。小学校の運動会 で、PTAの仕事もあるし、ダンナのヘルプもないから、どうしても保育園に行って欲しかったのよ ね。
すると、昨夜から咳がひどくなってきて、今朝は38.4度です。う〜ん、風邪をひどくしてしまったよ うです。

今、病院へ行ってきたのですが、風邪をひどくしたというよりは、新しい風邪を重ねてもらっ てきたということらしいです。長介の時もそうだったけど、しばらくは半分お休み状態かも. ..。ま、免疫ゲットしてるわけだからしかたがないね。 それより、喉の診察で口からセロテープの切れ端が出てきてしまった(恥)。三太は、小さい ものをやたらに口に入れるので注意しているのだけれど、今日はモゴモゴさせてなくて気付 きませんでした。S先生から100円玉誤飲のレントゲン写真を見せられご注意を受けてしま った。でもホント、誤飲事故には気をつけないとね。


2000年9月12日(火)  生後1才1ヶ月30日
体温 朝37.2
様子 発疹
受診 夏風邪ウィルスの紅斑
三太は、昨日の夜あたりから発疹が出始めました。今朝の熱は37.2度。もらったお薬は今 日までだし、ということで、病院へ行ってきました。
今日の先生はH先生。発疹を丁寧に診 てくれて、「夏風邪ウィルスの紅斑でしょう」ということでした。紅斑は、皮膚をひっぱると消え て、赤いポチのまわりが白く抜けるのが特長だそうです。保育園の方は、発疹が出ている間 は行かない方がよいということで、金曜日が祝日だし今週いっぱいお休みすることに決めち ゃいました。
鼻水は昨日がピークだったようで、なにしろ鼻がかめないので機嫌がめちゃくちゃ悪く、こっ ちが疲れちゃいました。今日はだいぶご機嫌な様子で、やれやれです。
発疹を見た時は、「まさか、紫斑病じゃないよなぁ」と思ってしまった(笑)。


2000年9月11日(月)  生後1才1ヶ月29日
体温 前夜38.4、朝37.8
様子 鼻水
今回の風邪は、鼻水がひどいです。寝ていても息ができないみたいで、指しゃぶり癖のあ る三太は、指しゃぶり→口で呼吸、の繰り返しでちっとも落ち着いて寝られません。おかげ で添い寝している私も寝られません。
熱の方はたいしたことはないけど、それでも昨夜38.4度、今朝37.7度。保育園は当然お 休みです。
ううう...眠いよ。


2000年9月8日(金)  生後1才1ヶ月26日
体温 前夜38.8、朝37.2、受診前37.4
受診 風邪
今月から保育園に通い始め、順調に慣らし保育をクリアした三太ですが、昨夜から発熱です。3 8.8度。 実は、一昨日の夜から鼻水が少し出ていて、昨日の登園前の検温でも37.2度と高めだったので す。やっぱりね、集団生活を始めるとしばらくはしかたがないよね。 でも、元気で機嫌もいいし食欲もあります。今日は、4週間ぶりの長介の通院日なので、ついでに 診てもらってくる予定です。

長介と一緒に受診。
昨日から発熱である。昨夜38.8度、今朝37.2度、来院時37.4度。鼻水が少し。ご機嫌はすこ ぶる良いのであるが、喉が真っ赤だそうで、これから又熱が高くなるかもしれないと言われた。薬は抗生物質と咳、痰、鼻水 の薬が出た。


2000年9月4日(月)  生後1才1月22日
発達 人見知り
戯言参照
9月から保育園


2000年8月8日(火)  生後1才0月26日
発達 つかまり立ち
戯言より
(前略)
さて、買ったチャイルドシートを車に取り付けると、後には大きな段ボールの箱が残った。即つぶして捨ててもよかったのである が、せっかくなので三太をおもちゃと一緒に入れてみる。檻がわり(笑)。なかなかよい。最近、つかまり立ちをするようになったの で、見ていないと危険ではあるが、見ていれば安全だ。
(以下略)


2000年7月13日(木)  生後1才0月0日
発達 ずりばい
戯言より
三太、本日めでたく1才になりました。あの出産の日から、もう1年もたってしまったのか。毎日毎日、かわいい、かわいいと思い 切り楽しんでいたつもりなのだけど、今思うと楽しみ足りなかったような気がするのはなぜ? 光陰矢の如し...か。

1才になった三太は、歩く気配を全く見せず、お腹で床掃除をしながらあっちでイタズラ、こっちでイタズラ。のんびり監視できる 時はいいけど、そうじゃないとベッドや椅子の中である。なぜか長介が大好きで、長介が学校から帰ってくるとちょうど眠くなる時 間ということもあるが、大興奮して喜んでいる。食事も、味に少しうるさくなってきた。昨日の納豆ごはんも、今まで喜んで食べて いた薄味では露骨にまずそうな顔をし、スプーンを払いのけて泣く。しかたがないので、醤油を少し足してやったら、食いやがっ た(笑)。

食事の時も、茶碗の中に手を入れようとする。おそらく、他のイタズラと同じ感覚だ。育児書なんかには、 「自分で食べようとする意欲のあらわれです。少しはやらせてあげましょう」 と書いてあったりする。が、やらせていない。納豆ごはんだよ。パンとかビスケットとか、握れるものは握らせるけど、納豆はやめ て! ごはんもやめて!! 他のものもみんなやめて!!!(笑)。