・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2005年7月3日(日) これで最後...かな?
【本日のお届け物】ホイホイさんフィギュア パッケージ
 ・「一撃殺虫!!ホイホイさんコレクションフィギュア」
    "とらのあな"より通販で購入。申し込んだのって確か去年だったような...ともかく2月発売から延期されて忘れてましたよ(^_^;
    箱は普通に店頭販売用ですが写真のように台座に載せられるような台紙がデザイン&切り抜けられるようになっています。

ホイホイさんフィギュア 全体
1箱で写真の9体+ダブリ1体でコンプしました。
ダブリはNo.4の"コンバットさん(ドレスタイプ)"なのでおそらくこれが流通版シークレットの"寸止めクン"装着タイプの位置かと。
(とらのあなシクレはNo.1にパーツが付加されただけなので流通版ではノーマルNo.1に差し替えられているんでしょう)
それにしても下向きが多いので撮りにくい(^_^;

ホイホイさんフィギュア ホイホイさん
"ホイホイさん"揃い踏み(左からNo.2ウェイトレス(ノーマル)、No.2ウェイトレス(シクレ)、No.1メイド(とらのあなver)、No.3ブルマ(シクレ)、No.3ブルマ(ノーマル))。
とらのあなverは左手をノーマルの"琥鉄(?)"から"蟲殺し"に差し替え。
さすがに主役だけあって種類も豊富、頭部ユニットも各々異なってますが、表情に変化がないのが惜しいかも(差し替え出来そうなのに)。

ホイホイさんフィギュア コンバットさん
"コンバットさん"3体(左からNo.5迷彩服(ノーマル)、No.4ドレス(ノーマル)、No.5迷彩服(シクレ))。
よく見るとNo.5はノーマルとシクレで目線が異なっています(ノーマルは左目線、シクレは正面)。

ホイホイさんフィギュア ペストXさん
"ペストXさん"は...1体のみ(なので、ちょっと大きめ(^_^;)。
写真ではわかりませんがマフラーが別パーツなので"ペストXさん"の顔はちゃんとあります。
"寸止めクン"があまりにもアレなんで流通シクレが"オボロ"ならバランス的にも良かったのになぁ...ちょっと寂しいかも。

まぁ造形的にはほぼ満足なんですが、塗りで微妙な部分が散見するのでワンコイン強フィギュアとしてはギリギリラインかな?
ちなみに1箱でコンプしたと書きましたが、注文した2箱はまったく同じアソートでした orz
(いや、1箱でコンプできるアソートに感謝すべきなのかもしれないけど)

2005年7月8日(金) 次号では是非ともSEを(^_^;
【本日のお届けモノ】OSたんファンブック
 ・「とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック」
    遅れ馳せながら我が家にも通販で到着。
    他にも"マリみて 薔薇のミルフィーユ""ちょこッとSister(4)"とかも届いてたんだけと割愛。
    とりあえずフィギュアの方を出してみるとてかり気味だけど割といい感じ。
    ブリスターケースには単体発売されていた2kたんの為のスペースが空いているのは商売上手(^_^;
    せっかくなんで手持ちのOSと組ませてみました。

95たん
初めて自作機を組んだ時に購入したWindows95(plusパック)。思えばここからWin地獄に足を踏み入れたんだよなぁ。
95たんの得物は傘よりもイラストの長ドスの方が面白かったとは思うけどサイズ的に無理か。

Meたん
実はこのWindowsMeをまともにインストールされたマシンは1台もないという驚愕の事実が!!ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
その一方で職場やら何やらでトラブル発生時に駆り出されて出会うことが多かった為に妙に印象に残っているOSでもある。;
(何か後ろに転がっとるなぁ...)

別売りの2kたん
95からMeはおろかSEも経由せずに一足飛びで移行したので一番付き合いが長いWindows2000(pro)。
2kたんの『頼れる女ですから』ってキャッチコピーそのままにいろいろお世話になりました。
先にも書きましたが2kたんは先行して別売りされていたものです。
更に先行して発売されていた子もいたんですがブリスターケースに自分の居場所がない(というかキャラ重複してる)のでスネてるようです(^_^;

さて最後にXPたんを...とここまできて気づいたのが手持ちのXPってプレインストールマシン(しかもノート1台のみ)しかない(マテ
かわいそうだけどXPたんには集合写真で我慢してもらうことにしよう。

先行組と比較すると塗りとかで多少差が出るのは仕方がないですけど、並べてもそれなりに見えるぐらいに出来はいいです。
あ、そうそう違いといえばスネてるMeたんはパンツですが、新Meたんはズローs(ry

2005年7月14日(木) 悩んでも結果は・・・
【本日のお届けモノ】少女魔法学リトルウィッチロマネスク 体験版&LOFC限定通販案内
 ・「少女魔法学リトルウィッチロマネスク 体験版&LOFC限定通販案内/LITTLEWITCH」
    LOFCに入ってたんだから当然体験版くらい送ってくるだろうと予想でき...ずにWebから落としてました orz
    各所から流れてくる情報では相当の覚悟して始めないといけないらしいのでしばらく放置(T_T)

FC限定版特典目録
↑のFC限定版特典目録によると通常販売される初回特典版との違いは
  ・フィギュア・・・「初回特典版のアリアとカヤに加え、FC版だけの超豪華背景モデルも付属」(目録より)
  ・イメージアルバム・・・同じ
  ・キーホルダー・・・FC版のみアリア・カヤ・トゥビをあしらった本皮製キーホルダーが付属
  ・ポストカード・・・FC版のみ6枚付属
との事。Amazonだと初回限定版が23%オフで\7519(税・送料込み)、FC限定版だと\10000(税・送料込み)。上記の差が約2500円分あるかどうかが分かれ目というか悩みどころ。

【本日のアニメ】
 ・「陰陽大戦記」第41話"ウツホ復活"より
    
    これは何処の"めぐりあい宇宙"ですか!?
    以前からガンダムっぽい描写がそこかしこにあるアニメだとは思ってたけど、ここまでくるとは(^_^;
    しかし、ユーマ×リク援護射撃というか、リク総受ヒロイン化が加速というかヾ(^o^;ぉぃぉぃ
    あ、そういえばガンダムで思い出したけど、今度8月にNHK-BS2でやる劇場版ガンダム3部作って劇場公開時の音声だそうで(情報元:"だ☆めーづ"のこちら
    何かもう一個ガンダムネタを忘れているような気がするんだが...

2005年7月15日(金) 予定調和
昨日書いてた"もう一つのガンダムネタ"ってのはサントリーミュージアムで今日から始まった「GUNDAM GENERATION FUTURES 来たるべき未来のために」のことでした。東京の方で4月に1/1スコープドッグの展示があった時は羨ましかったけど、この「ガンダム展」では1/1コアファイターがラストシーンのイメージで製作・展示されているって話を聞くだけでもう行く気満々(^_^) 8月一杯まで開催されているようなので急ぐ必要はないけど、こういうのって機会を失うとあっという間に終わってしまうのがオチ(というか経験談(T_T))だから心して準備だけしておくことにしよう。

【本日のお買い物】2005年7月15日のお買い物
 ・「萌えよ!戦車学校/文・田村尚也 イラスト・野上武志」(イカロス出版)
 ・「暴君ティラノさん/原作・真鍋譲治 作画・みよね椎」(角川コミックスドラゴンJr.)
 ・「〜少年少女〜 GO! GO! ICHIGO/やぶうち優」(ちゃおコミックス)
 ・「スノウ王女の秘密の鳥籠〜よかったり悪かったりする魔女〜/野梨原花南」(コバルト文庫)
 ・「ガウガウわー太総集編vol.3」(あ、写真に入ってないや)
 ・そして\10000の振り込み領収書...orz

いろいろ振り込みに行かないといけなかったので、ついでに近所の本屋を覗いてみると、ようやく再販が入荷した様子の「戦車学校」とか、「薔薇のミルフィーユ」を買ったので出てるのは気づいてた「よかったり悪かったりする魔女」の新刊とか見つかって即回収。それはいいんですが、何かこう、胸のあたりがいまいちスッキリせんというか、やり場のない怒りみたいなのがモヤッてるのは、あんだけ無駄足を踏んだ上に未だに買えずにいた「わー太vol.3」が、普段あんまり利用しない店に『灯台下暗し』というか私を嘲笑うかのごとく鎮座していたことを認めたくないのかも(^_^;

\10000の振り込みは金額と昨日の書き込みから察して下さい...

2005年7月16日(土) 動作確認したよ>某店長
【本日のお買い物】2005年7月16日のお買い物
 ・「コミックマーケット68カタログ(冊子版)」
 ・「星界の断章I/森岡浩之」(ハヤカワJA)
 ・「ホームメイド(2)/谷川史子」(りぼんマスコットコミックス クッキー)
 ・「Monster TV PH-RM(bulk)」 \6780(ふぁすとばっく3points)

九分九厘行かないけどカタログは、まぁ旬のものというかお布施というか季節のご挨拶みたいなもので。
あと近所の本屋にはなかった「星界」と谷川さんの新刊を購入。
それから「Monster TV」はこの価格でハードウェアエンコードのTVキャプチャーカードですが、"PH-GTRM"からノイズリダクション関連がオミットされた廉価版である点に注意。オプションボードの追加で"PH-GTRM"になりますが、メーカー専売(\7000ほど)みたいのと"PH-GTRM"と"PH-RM"の差額が2〜3千円ほどなことを考えるとアップグレードするのはどう考えても損でしょう。ソースさえ良ければ25Mbpsでのキャプチャが出来るので使えるとは思います。私は現在我が家で稼動中の旧製品"PH-GTR"との比較というか、2枚挿しを狙ったんですが、案の定ユーティリティが認識しません。Ver.3.1.6413.0では"PH-GTR"、Ver.3.1.6408.0では"PH-RM"しかカードを認識しないんですが、ユーティリティはver違いというよりカード毎に別々に配布されているので当然といえば当然。でもユーティリティを書き換えるたびに認識するカードが入れ替わるのにチャンネル設定とか録画予定はそのまま引き継がれているのは助かりますね。"PH-GTR"に載ってるノイズリダクションのオプションカードと"PH-RM"のコネクタ部分の配置が一緒なので載せかえれる可能性はありますが、下手すると一発昇天しかねないので躊躇しています(^_^;

2005年7月19日(火) 大事なことを忘れてた...
【本日のお届けモノ】
 ・「カレカノ」メモリアルCDブック&HC BOXセット
「カレカノ」全プレ封筒
いや、申し込んだの自体は1ヶ月ちょっと前だからこのこと自体を忘れていることはなかったんだけど、白泉社の全プレって封筒が宣伝媒体というか中身丸出しに近いって事を申し込むのが久しぶりなもんで忘れてたよ...おかげで↑の封筒をおっさんが受け取った状況を前にして配達のおじさんはとりあえず凍った笑顔で急速離脱 orz ついでに、昼間不在だったので郵便局に連絡入れた時に当然発送元の確認をされたんですが...「え、え〜っとローマ字でエル・エー・エル・エーでララ」って言った後、受付のお姉さんの返答までに微妙な間が生じたのはきっと気のせいだろう。・゚・(ノД`)・゚・。

「カレカノ」全プレ中身
でもって中身の方は↑のとおり。コミックス用ボックスは組み立て式が2個(写真上が外箱、下が中箱)、それにドラマCDとフルカラーブックレット(声優インタビュー付)。CDの方はまだ聴いてませんが、インタビューを見るだけでも楽しさが伝わってきます。特に2言しか台詞がないのに他の声優さんにも印象的と言われている緑川光さん演じるマーティンが楽しみですね。

2005年7月26日(火) 困った時の...
S・セレビシエくん頼みヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日のお届けモノ】純米酒「長者盛」
 ・純米酒「長者盛」(新潟銘醸)

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』
    とりあえず7月の新番組も大方視聴完了。
    個人的には"ぺとぺとさん"、"かみちゅ!"、"タイドライン・ブルー"あたりが期待を持たせるところかな?
    "D.C.S.S."と"SHUFFLE!"は予想よりはマシだけど平均点って感じ。
    残りは趣味的に合いそうにないのでパス。
    あ、"おくさま〜"はOPのみOKということで(マテ

2005年7月28日(木) 空を見上げると・・・
例によって駅一つ向こうのショッピング施設まで散歩に出かけていた訳ですが、途中の郵便局前で幼稚園児の送迎と思われるお母さんの一団が何やら上を指差しながら話していました。普段なら通り過ぎるところでしたが、郵便局から出てきた女性の「あ、本当に文字が!」という一言が気になって見上げてみると...
空に浮かぶPOCARI
(ちょっと見え辛いですけど"POCARI SWEAT"のSまで。晴天下での携帯ではこれが精一杯(^_^;)

少し雲がかかった青空に"POCARI SWEAT"の文字が浮かんでいました。「そういえばコマーシャルに連動した企画があるって話をどっかで見たなぁ」と思いつつも、しばらくは空をゆっくりと流れていく文字をじっと眺めていました。CMだとイマイチ実感がわからないですけど、やっぱり『実物』って何というか気持ちがいいですよね。しかも準備万端待ち受けていたところではなく、不意に見上げたところで出会ったもんだから余計に「すげ〜」という言葉が素直に口からでるぐらいでした。おかげで今日は一日とてもいい気分(^_^)

2005年7月29日(金) 相変わらずデカイなぁ
【本日のお届け物】
 ・PCソフト「少女魔法学〜リトルウィッチロマネスク〜(LOFC限定版)」(LittleWitch)
少女魔法学〜リトルウィッチロマネスク〜(LOFC限定版)
梱包が大袈裟なだけかと思っていたら中身もでかかったですよ。だいたい45cm x 32cm x 6cmぐらいの大きさがあります。わかりやすいように今度のコミケカタログを載せてみると
LOFC限定版 vs コミケカタログ
...差がありすぎ orz 数字的にも明白ですが、このままだとカヤやアリアのコスプレイヤーの方がおられてもアイテムとして利用できないですねぇ(レイヤー自体いないってツッコミは却下)
LOFC限定版 背表紙
上のパッケージの背中を写したものを見てもらえれば、パッケージが本、それも豪華な装丁を呈したものであることがわかってもらえると思います。当然裏も手が込んでいるのですがソフ倫シールが唯一の汚点ヾ(^o^;ぉぃぉぃ
LOFC限定版 中身
でもって、中身がこんな感じ。特典物の半分を占めるのがフィギュアというのが昨今の流行りっぽい(^_^; しかし体験版すら未インストールな身では遊べるのはいつの話だろうか...(T_T)

《7/30追記》フィギュアの完成写真
アリアカヤ

2005年7月30日(土) アカリも扉絵では...
今日は日本橋へお買い物〜
まぁ、あれだ、「ガウガウわ〜太総集編vol.4」の発売が8月下旬だということが確認できただけでも収穫と思い込もう(T_T)
前回の失敗そのまんまだよ...orz

【本日のお買い物】2005年7月30日のお買い物
 ・コミック「BLOOD ALONE (2)/高野真之」(電撃コミックス)
 ・コミック「この醜くも美しい世界 (3)/[原作]GAINAX/醜美委員会[作画]森見明日」(ジェッツコミックス)
 ・コミック「長い道/こうの史代」(アクションコミックス)
 ・PCパーツ「PCI接続POSTカード」


POSTカードは3pointsにて2950円。「役に立つかどうかはわからないが、役に立って欲しい時には無いのが世の常」ってことで買ったけど、もう一考えして「何かパーツに問題が起きるまでは役立たず」ってことに気がつくべきだったか...あとMaxtorの6L200M0(200GB SATA、キャッシュ8MB、7200rpm)が5台限定で9980円だったかな?1万切っているのは確かでした。市場にはキャッシュ16MBのS0も出てるので価格差と性能差のどちらに重みをおくかで判断でしょうか。

ところで「このみに」のコミックは今回で最終巻、一般にアニメの方の評価はイマイチだったようですが個人的には割かしOKでしたし、森見明日さんのコミックは以前から買ってたので、このシリーズも楽しみでした。コミックでは独自の展開というか、アニメで主に描かれた「ヒカリとタケル」「リョウとアカリ」という対だけではなく「ヒカリとアカリ」そして「タケルとリョウ」という対もバランスよく描いていたのでストーリー的にもキャラ的にも奥行きが出てた感じがしますし、ラストもこっちの方がいいような気がします。で、せっかくなのでコミックスを並べてみました。

 「このみに」表紙 「このみに」裏表紙

カバーイラストは原画を高村和宏さんが手がけていますが、表・裏ともに巻数が進むにつれエロくなってますなぁ(^_^; 特に2巻裏ではナイスバディ組(特にヒカリ)が露天風呂というシチュエーションを最大に活かしていたのを横目に背中を向けていたマリ(でも水没していたアカリよりはマシヾ(^o^;ぉぃぉぃ)も、3巻裏でパンティを全開にしてヒカリに一発逆転打を・・・( ゚д゚) !

 「このみに」3巻裏表紙

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

 「このみに」3巻裏表紙アップ

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

ヒカリ、おまえ はいてな(ry
さすが主人公に自分を殺させるというか自殺幇助させてまで(ネタバレ反転)ヒロインの座を守っただけのことはあるヾ(^o^;ぉぃぉぃ


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51