・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2005年8月5日(金) 昔取った何とやら
既に各所で取り上げられているセブンイレブン限定「コカコーラヨーヨー&復刻デザインボトル」ですが昨日通りすがりの店で見つけて3本購入(ファンタx2&スプライトx1でコーラは無し)。早速開けてみると...
 
ダブリは無いけどスーパーが出なかった(T_T) そこで今日近所の別の店に行ってみると、ここでもコーラが無かったのでファンタx3&スプライトx1の4本を購入。そして結果は・・・
 
...orz そりゃスーパーが欲しいとは思ってたけどコカコーラばかりダブるとは。
さて、何故に250円もするものを次々買っているのかといえば、ちょうど私達の世代が小学生の時というのがヨーヨーのヒットした時代でして、ご多分にももれず私もやっと購入したスーパー片手に遊びまくっていた思い出が色濃く残っているもので郷愁にかられてというか...つい(^_^; ちなみに近所の観音さんの参道で開かれていた地区大会で優勝し損ねて上位大会には出れなかったけど何故かバタフライはもらえたというのもいい思い出でした。あの時は技の名前は忘れましたけど背中を這い上がらせるやつかその後の技で決着がついたんだっけかなぁ...あ、バタフライ落として無くした思い出まで蘇っちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。 まぁそんなこんなで久しぶりにヨーヨーを手にしてみると「ちっちぇ〜」というのが第一印象。たぶん大人になっただけだとは思うのですが、それでも時の流れを感じずにはおれません。そして何回となく振っていくうちに昔の感覚を思い出してブランコとか簡単な技ぐらいは出来るようになったんですが、やればやるほど妙な違和感が・・・何というか「空転しすぎる」気がしますね(それとブレる)。よく見てみると昔のスーパーって確か軸は木だったと記憶していたのですが、今は黄色のプラスチックのようなものになっています。この辺が影響しているのでしょうか?
ちなみにヨーヨーの種類はボトルが見える箱の小窓から見上げると判別できます。私は楽しみで買ってるので見てませんけど、やっぱバタフライ出るまで飲むんだろうかヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

2005年8月9日(火) 郵政民営化関連法案否決なんて糞喰らえ!!
特番のせいで昨夜の"ハチクロ"録画し損なったよ...orz
まぁ長期展望もなく理想論のみを御旗に掲げる一派が郵貯簡保の甘い汁を吸う族議員に踊らされて反対票を投じるという茶番だったので、どっちみち「糞喰らえ」ってのは本音ですがヾ(^o^;ぉぃぉぃ 別に小泉が好きなわけでもありませんが、如何せんここで闇金の流れを切らないとどうしようもない状態ですから「肉を切らせて骨を断つ」意味で採択されることを望んでいたんですが、結局小悪(小泉)に惑わされて巨悪を喜ばす結果となったようです。これで悪しき前例を作ってしまったこの手の法案は永遠の夢だろうなぁ...政局が混乱してもクズ民主党だけは増長しない事を祈ろう。

そういえば珍しくフォームでご意見を...
>7/30の”はいてない”一件ですが、よく見ると
>ヒカリとマリが着ているものがダブっていません。
>つまり二人で一人分ということです。したがって
>この後は新郎のタケルも加えて3(検閲削除


・・・3? え、え〜っと、3・・・3・・・三・・・あ、三々九度ね(マテ

2005年8月12日(金) 奇跡は起きます、起こしてみせます!!
というわけで今日はコミックマーケット68の第1日目に参戦!!(それは奇跡じゃなくて単なる無茶だ>ヲレ)
まぁ最近は不思議でも何とも無くなった雨模様でしたが、それほど酷い降りではなかったのが幸いでした。

【本日のお買い物】
 LITTLEWITCH(企業スペース)
    「少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE」全原画集
    「少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE」オフィシャルサウンドトラック"Jewelries"
 TFC企画とゆかいな仲間たち
    ローゼンメイデン本x3


本日は速攻でLITTLEWITCHへ。今回はグッズ的なものの発売が無いのでそんなに混まないだろうとは思っていましたが実際に行ってみるとスペース前に人が居ません。「らっき〜」と思ったら列がシャッター前から屋外に伸びているとの指示が!! 「やばい」と思いつつ指示されたところに行くと...列はシャッターから建物の壁の厚さ分ぐらいしか並んでいません(^_^; おかげでサクっと査収して東へ。幾つかサークルを巡っても買い物は1件のみ。
[業務連絡]S研の新刊x1とPさんとこの既刊x2は押さえた>ジャンクバルク氏

【本日の撮影】(撮影順・キャラ名のみ)
 角元れいん(極上生徒会)
 エウレカ(エウレカセブン)
 ハバネロたん
 タルホ(エウレカセブン)
 ライオンさん&鴨川アスミ(ふたつのスピカ)
 クロミ(おねがいマイメロディ)
 ハバネロたん
 ホランド(エウレカセブン)
 エウレカ(エウレカセブン)
 エウレカ(エウレカセブン)
 アネモネ(エウレカセブン)
 レントン(エウレカセブン)
 アリア(少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE)
 (全員に掲載仮許可済み)


これまで以上に企業スペースへの待機列による圧迫が酷くて、数回に分けてコスプレ広場を拡大していくという状況でした。そんな中で他の生徒会メンバーに巡りあっていない"れいん"を発見&撮影。"会長"や"りの"すら見かけなかったのは不思議・・・そういえばローゼン系やふたご星も発見できず(除く女装。・゚・(ノД`)・゚・。)。逆に目立ったのは相変わらずの鋼錬と種ガン。特に種ガンはザフトの制服系が多かった今までとは違いラクスやカガリをはじめとする女性キャラが台頭していました。おかげで髪の毛の色がピンクや黄色と派手なのが一杯(^_^; でも私が今回注目したのはエウレカセブン。タルホ姉さんは色っぽいし、ホランドはカッコいいし、アネモネは可愛いし、レントンは...レントンだしヾ(^o^;ぉぃぉぃ ともかく作品見ている身として撮りたいなぁと思わされる方が多かったですね。ちゃんとナスとノート持ってたクロミちゃんとかスピカあわせのお二人とかハバネロたんも同様。そんなこんなで3時間以上広場で粘っていたら最後に本当にラッキーな感じにアリアと遭遇。まさかとは思っていたので一瞬自分の目を疑いましたがリボンに園児服(マテ、そして見紛う事なき縞ソックス(ヲイ、思わず神様に感謝(^_^;

2005年8月13日(土) 夏コミ二日目
前日夜半から激しい雨も降っていたようですが夜が明ける頃には小降りになって普通の人には被害も少なかったようで何より(^_^; 

【本日のお買い物】
 JARO
    オリジナル総集本
 A.U.FOREST
    十二国記本x3、十二国記本&グッズセット(不織布バッグ、タオルハンカチ2種、うちわ)、ウェットティッシュ
    遥かなる時空の中で本、動物本
 鴉のお城
    十二国記本、恒例の宝重グッズ(ボディタオル&タオル)
    小松菜本(野菜本に非ず(笑) 小松菜キーチェーン付ボールペンセット)
    猫本
 なつ学報
    NARUTO本x2
 willcall/wishbone
    マリみて本x2
 夢の翼
    十二国記本
 PINK RIBBON
    マリみて本x2、シスプリ本


前日再確認したら"JARO"と"A.U.FOREST"がシャッター前という不安要素が判明(カタログチェック時に気づけよ>ヲレ)。開場前に外出しシャッター前行列に並ぶ羽目に...が、外に誘導される際にスタッフに確認すると雨天の為に建物内での販売になったとの話。安心しつつも同様に無駄足を踏んだらしき女性たちとともに急速転進。で、"A.U.FOREST"のバッグは買い物に大活躍でしたし、"鴉のお城"の宝重グッズは今年もホテルに帰ってから大助かり〜♪

【本日の撮影】(撮影順・キャラ名のみ)
 ペストX(ホイホイさん)
 コンバットさん(ホイホイさん)
 ももこ(おジャ魔女どれみ)
 ホランド(エウレカセブン)
 エウレカ(エウレカセブン)
 翠星石(ローゼンメイデン)
 田中ようこ(ようこそようこ)
 千歳&わぴこ(きんぎょ注意報)
 馬車道
 姫宮千歌音&来栖川姫子(神無月の巫女)
 (馬車道の方以外は掲載仮許可済み)


二日目にしては珍しく撮影した感じ。昨日撮らせていただいた方に気付かずに再度お声をかけてしまいましたが、いつもどおり本能のままに撮影をお願いしていた結果ということで(学習能力の無さだろ>ヲレ)。そうそう、昨日書くのを忘れてましたが目立つコスプレといえば"これが私の御主人様"がありました。私は以前に撮影していたので気分的なピークが過ぎていたこともあり華麗にスルーしていましたが、唯一"ポチ"だけは撮影したかったです。でも"いずみ"や"安奈"にも大人気で単独撮影が出来ずに断念しました(^_^; それから外国籍の方のコスプレも昨日から目に付きましたね。ちょうど"千歌音&姫子"のお二人に日本語で話しかけられているのを横で見ていたのですが、(変な言い方ですけど)普通に楽しんでおられるようでした。

やっぱり"古屋敷部長withホイホイさんコス"は見つからなかったけど、アレをやったら女装に入るんだろうか?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2005年8月14日(日) 最終決戦は油断大敵
【本日のお買い物】
 Russian Blue
    イラスト集、イラスト本x2、FFXI本
 鳩のたまご
    オリジナル本、ラフイラスト本、ポストカードセット
 CANCER・O2
    インコ本、オリジナル本x2、ToHeart2本、TYPE-MOON本、
 Ko-wa's Inn(旧WARHEADS)
    もちもち制服本
 サンタローザ
    民族衣装CG集CD-ROM
 東京大陸
    フルカラー本x2
 どりぃむ☆とりっぷ
    オリジナル本
 あららんど
    オリジナル本x2
 竜の子太郎
    オリジナル本x2
 PA・O
    オリジナル本、ハリポタ本
 D・C・T
    オリジナル本x2、ポストカード
 ぽこぺん、ぽこぺん。
    イラスト本、Seal online本、下敷き、イラスト織りこみタオル
 ぺぱーMintグリーン
    よろず本
 X's〜Eggs
    オリジナル本x2
 こっとん・ふぃーるど
    チョコパン本、メイド本、トマオニ本
 ドクーガ渋谷支部
    これが私の御主人様本x2、「この醜」資料集
 おんぷの絨毯
    マリみて本x2
 ROMANTIC FOOL
    オリジナル本、マリみて本
 GUNP
    エウレカ本(ストラップ付イベント限定版)、マリみて本、舞HiME本
 SYGNAS
    CDブック
 ぱるの小窓
    オリジナル本
 P.P.M.
    ゲームシナリオ本、CD-ROM
 STUDIO S.D.T.
    ラフイラスト本(CD-ROM付)
 ロケット野郎
    ロボメイド本(クリアファイル付)
 JEWEL BOX
    オリジナル本、イラスト本


本日はメインターゲットの創作系の日でもあるので買い物オンリー。昨日、一昨日と連日屋外で3時間以上戦ってきたのに比べれば屋内なんて楽勝〜と思っていたら、風が無い(汗が乾かない+人いきれがこもる)&迂闊に休めないというのがネックになって予想以上のダメージを食らいました(^_^; 例年とそんなに変わらない感じだったのにやっぱりでしょうか(T_T) ちなみに↑のリストのうち後ろ3つは友人達との共同購入。じゃないと一人では無理無理(^_^; 私は1番上のひびき玲音さんところが担当だったのですが、非常口横にもかかわらず会場内に列形成されたおかげで時間的には楽勝、でもイラスト集がバインダー入りということで物理的には一気に臨界Max、今回もコミケのトートバッグに救われました。救われたといえば、"ぽこぺん、ぽこぺん。"のタオルは屋内戦を軽視してタオルを携帯してなかった私にとっては将に神の救いの手にも等しく購入即使用。で、昼頃には友人のスペースにお邪魔してお手伝いという名の休憩時間ヾ(^o^;ぉぃぉぃ あ、それから一括購入してた"サンタローザ"のCDを売り子さんに配布。宣教師(?)たる身としてはお安い御用という事で(^_^;
そうこうするうちに3時近くなり、夜の宴会までに着替えやらシャワーを浴びたかったので友人のスペースを離脱して、バス乗り場から門前仲町行きのバスに乗車。今回のホテルは茅場町でしたが、門前仲町から東西線で一駅だし、ちょうど祭りで賑やかだし、飯食うのに困らないし、座ることに固執しなければたいてい一発でバスに乗れるというのがその理由。しかし、その祭りが3年に一度の本祭とかで規模が大きく、バスは交通規制の為に終点の手前で運行終了というのが想定外でした(まぁ大した影響ではないでしたけど)。

さて宴会ですが・・・えっと・・・生大x2の後、日本酒をグラスで注文するのは勿体無いということで3杯目から友人と瓶で・・・それが空いて・・・アレ?何の話をしていたんだろ? 何故か次の土曜日の宴会in大阪の話をしていたというか、その場でゲストという名のエジキを確保&関東勢を勧誘していたのは覚えているんだが...ま、土曜になればわかるか(ヲイ

2005年8月16日(火) 夏コミもこれで一段落
【本日の更新】
 ・『宴の間』にコミックマーケット68コスプレレポートを掲載

とりあえずコスプレレポートをアップしました。
毎回の事ですが、撮影させていただいた方、掲載許可をいただいた方、その他いろいろお世話になった方々に感謝。
何かありましたら遠慮なくご指摘・ご意見をお願いします。

2005年8月19日(金) 体に流れる血は・・・
現在BS2で放映しているガンダム特集を視聴中。今は富野カントクのロングインタビューが流されているのですが、いやもう面白いというか楽しいというか(^_^; 多少は編集がかかっているor昔に比べれば甘口だとしても相変わらずの言いたい放題で、スポンサーのみならず代理店もこき下ろすわ、アニメファンもぶった切るわ...でもやっぱり好きだな、このカントクは。いい悪いって基準じゃなくてカントク自身の言葉が好きって感じ(完全に信奉者だなぁ)。「オフレコにして」って言ってましたけど「スピルバーグとルーカスを黙らせる」のはカントクに出来なくて誰に出来るのかとヾ(^o^;ぉぃぉぃ
とりあえず劇場版第1作を見ただけでも何というか脳裏に数コマ先のシーンが浮かんでセリフが口に出てくる状態でニヤニヤ。たまに合わない時があると「あ、TV版か」と(^_^; 先日録画していた「愛・おぼえていますか」を見ていた時もミンメイの歌を全て口ずさめる自分に苦笑いしつつも作品そのものの思い出と楽しさが一体となって体に染み込んでいるのを感じていましたが、やっぱりガンダムはその最たるものだと今更ながらに再認識。あ、哀戦士が始まった〜 さて5時まで頑張って見るか。

《8/20追加》
やっぱりオリジナル音声の劇場版はいいなぁ、と思いつつ視聴終了。本編に加えてBSアニメ夜話もGoodでした。「好きなモビルスーツ」というお題に「変なのが好きで・・・ビグザムとかブラウ・ブロとか」と答えたオタキングに「「「それモビルアーマー!」」」と速攻で突っ込むゲスト三人とか、JAXA脅威のガンヲタ率とか、カントクの生え際後退の原因とかいろいろありましたが、初っ端のゲスト紹介での「SEED DESTINY まで見ている」という絶妙なコメントが個人的にナイスでしたね。

2005年8月20日(土) 飲むか飲まれるか、それが問題
本日は九州出張から帰京するP3R氏が大阪に立ち寄ってくれるとのことで宴会。先日、"ゲストという名のエジキをサーチ"と書いていたやつなんですが、案の定7名中4名が先週神田で飲んだメンバーだったり(^_^;

宴会前に某ジャンクバルク氏より「液晶モニタの修理に必要なので」と頼まれていたスイッチングレギュレータを買いに日本橋へ・・・ところが該当するブツはおろか相当品までなく、仕方なく指示を仰いでシリーズレギュレータに変更して査収。ちょいと時間があったので3pointsに寄ると、盆前から出ていたMSのトラックボール旧パッケージ\3480が再入荷、NATボックスが\498、というあたりにひかれましたが、宴会前なので自粛(T_T) あ、そうそう以前に購入したミニフォトスタジオも再入荷(\2780)、今回は一回り小さいサイズ(40x40x40)のものも\2480にて入荷した模様。そうこうするうちに宴会時間も近づいてきたので、移動しながら途中のメイトと虎でお買い物...

【本日のお買い物】2005年8月20日のお買い物
 ・「いおの様ファナティクス(1)/藤枝雅」(電撃コミックスEX)
 ・電撃大王10月号
 ・花とゆめ18号


コミケ前でバタバタしていて買えなかった"いおの様"の第1巻をようやく購入。虎で買ったらイラストカードがおまけに付いてきたんですが、えとさんのフトモモを愛でているいおの様がとってもラブリー♪ 電撃大王は"苺ましまろ"フィギュア目当てで、今月は"ゴミ箱にはまった千佳"。花とゆめはこの号からフルバの透ピンキー応募者全員プレゼントが開始されるので(ちなみに応募は花とゆめ19号およびザ花とゆめ8/26発売号でも可能)。

さて宴会ですが主賓と主催者が未着のまま開始される事態(我々の宴会における重要度は「集合人数>サービス券>>主賓>>主催者」なので(^_^;)は主賓の滑り込みで辛うじて避けられ、ポートピアランドでプリキュアMaxHeartショーを2ステージ見た挙句高速で渋滞に巻き込まれた主催者は当然の如く捨て置かれましたヾ(^o^;ぉぃぉぃ え〜っと肝心の宴会ですが...ヲタらしき部下数人に揃いも揃って8/12〜8/14に休暇を申請されたY氏に「提出された計画では東京となっているが、いつから"東京"は"ありあけ"と読むようになったんや?」あるいは「"古い友人と会う予定"? 君の友人は紙に印刷されとるのか?」と問うべきだと主張する無責任野郎(おまえのことだぁ>ヲレ)のこととか、某イベントに参加していたらしき友人から「水銀燈復活」のメールが飛び込んだ途端に「やった〜」と万歳したP3R氏が文字通り祝杯で日本酒を豪快に消費していたこととか、「近い将来に○自の広報で323の絵が採用されていたら俺の仕業と思ってくれ」という野望の告白に「そこはやっぱりこつえ〜さんだろ」という訳のわからんアドバイスを述べていたことあたりは覚えているんですが、どうにも詳細が...ま、迷惑かけてないのと楽しかったのは確かだから大丈夫だろう。

新幹線で帰京するP3R氏とY氏と惜しみながらも別れた後、5名でカラオケ♪ 妙にエロゲー絡みの曲が多かった気もしたけど、「プリティキャスト版だぁ〜」とリクエストしたり、"ちゅうかなぱいぱい"が混じるあたりがいつものメンバーの個性を反映(^_^; 個人的には夏コミの撮影を思い出して"Venus say..."と"陽春のパッセージ"が歌えて楽しかったです(特に前者はいつも利用する店だと入ってないので)

2005年8月22日(月) サービス向上なんだろうけど
一昨日買ってきた"花とゆめ"の全プレを忘れんうちに応募しておこうと思って表紙をめくると「850円で応募OK★(払込手数料70円及び送料240円含む)」とでっかく書かれているのが目に飛び込んでくる。「差し引き540円がピンキー代かぁ」と思うものの、ピンキーってこれしか買ったことないから如何とも判断し難く(というか実物来てからだよな)。と、ここで気づいたのが「払込手数料」という単語。これまで申し込んだことがある全プレって無記名小為替の購入&送付ってパターンが多かったんで今回もそうだろうと思い込んでいたら違ったようで郵便局での払い込みでした。しかも親切なことに払込用紙が綴じ込んでありますよ。
 フルバピンキーの応募用払込用紙
「へぇ〜最近は応募もお手軽になってるんだなぁ...もしかしたらフルバの人気故の特例かな?」と思いつつ記入しようとすると用紙に印刷されている部分が...
 フルバピンキーの応募用払込用紙(アップ)
...orz 目一杯「花とゆめ」だの「透(ハート)着せ替えセット」だの書かれているよ。・゚・(ノД`)・゚・。 前回の反省から全プレを受け取る際の心構えはしておこうと思っていたのに、申し込み段階でいきなりの羞恥プレイかよヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2005年8月26日(金) 十年一昔というか二十年近いな
【本日のお買い物】2005年8月26日のお買い物
 ・「アニメがお仕事(3)/石田敦子」(YKコミックス)
 ・「そにょもにょ(1)/たつねこ」(ZERO-SUM COMICS)
    ↑噂には聞いてたけど"未来から来た青くて首に鈴をつけたネコミミメイドロボット"ってマジだったんですね

「アニメがお仕事」の帯の推薦文がこうの史代さんとは...予想外だったんだけど、本編を読んでみて推薦文に納得。買い物出たついでに先日ようやく最終巻が出た「CLAMPノキセキ」「ガウガウわー太総集編」の全巻購入者プレゼントへの応募ハガキを投函。
 「CLAMPノキセキ」全巻購入者プレゼント応募券
「わー太」の方はモノがトートバックなので抽選プレゼントではなく購入という形でも良かったのにと思うものの後は神頼み。逆に「キセキ」の方は購入という形のなので、この後にまだ振込み用紙の受け取り&入金というステップがある為に確実に入手できるのは来年4月、その上1000円の価値があるかといえば「キセキ」自体が(マテ まぁ御布施みたいなもんと思えばいいかヾ(^o^;ぉぃぉぃ 思えばCLAMPをはじめて知ってからどれくらいかなぁ...確かこのカットからのオチにはまって興味を持つようになったんだっけ。
 「聖伝」迦楼羅王の迦楼羅飛天翔
ちなみに上のカットは「聖伝」の登場人物の一人、迦楼羅王の必殺技である迦楼羅飛天翔の発動シーン。ですが、単行本やウィングスには載ってません(と思う、というか載ってたら大変かも(^_^;)。1988年に出た「夜嬢帝国」へ寄稿された時のものです...って、ひょんなことでたつねこさんに繋がった(^_^; でも今からちょうど17年前になるのか...時間がたつのも早いもんだ。そういえばCLAMPが出ているとかで録画した7/24のトップランナー放置してあるんだけど今になって見るのが怖k ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

2005年8月28日(日) 酒宴が続くよ〜 ど〜こま〜で〜も〜(^_^;
【本日のお買い物】2005年8月28日のお買い物
 ・「よつばと!(4)/あずまきよひこ」(電撃コミックス)
 ・Microsoft トラックボールエクスプローラ(旧パッケージ)

先日迷っていたトラックボールが\2980に値下がりしていたのはラッキー。旧パッケージとはいえ新品がこの値段だと現在私が使っているLogitechの半額以下なのでレイアウトの違いも壁にならず踏ん切りもついて購入。ちなみに、お店に新パッケージもあったので比較してみたんですが、ハード的にはボタンのクリック感が若干違うのと基板上の部品点数、ソフト的には対応OSが旧パケがWin95&Mac8.5.1なのに対して新パケがWin98&Mac8.6(←ちょいうろ覚え(^_^;)と、微妙なところなので「コストダウンかなぁ〜」というのが店内での見解でした。それから買わなかったんですが売れている(らしい)モノがコレ↓
ユニバーサル規格のタップ
携帯の写真なのでわかりにくいですがユニバーサル規格のタップでして、たいていのコンセントをさすことが出来るそうです。ただタップ自体のコンセントは通常の規格のため個人的には使い道がないので今回はスルー。お値段は\698...だと思うヾ(^o^;ぉぃぉぃ
あ、それから128MBのUSBメモリー付ボールペンが\1980で出ていましたけど、これを見ている時に「レーザーポインター」はNGワードです。もしうっかり口に出してしまうと某店長が「えへへ、あなたで○人目ですよ〜」と強制的に常連客認定されてしまいますのでご注意を(^_^; そういえば今日は店長にボケかまされたなぁ...
店長「あれ、カバンにぶら下がっているのってOpenBlockSのキーホルダー?」
私 「そだよ〜」
店長「珍しいね、どこで買ったの?」
私 「こ・こ・だ! というか、こんなもんここしか売らんだろ」

昔Quantumの静電防止キーホルダーとかいろいろ買ったのにすっかり忘れられていました。思えば人柱的に買ったやつもちょくちょく忘れられているなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

でもって、今日は東京から「みよし物怪まつり」に遠征しておられたJ氏が大阪に立ち寄って下さるとのことで急遽迎撃オフを催すことに。流石に急すぎたのか私とジャンクバルク氏の2名のみでしたが、スタンプラリーで予想外の好天のために日焼けしてしまったJ氏よりお祭りの様子やらイベントの内容を聞いての酒宴は楽しかったですね。何というか「受け入れられているイベントっていいよね」って感じですか。その勢いでカラオケに突入したんですが、極めて重要かつ不可避な理由("北へ。"が歌いたかった(ヲイ)によりUGAをチョイスした結果...いつにもましてネタ率が高かったような...誰だよ先週に引き続いて「ちゅうかなぱいぱい」の後に「どきんちょ!ネムリン」とか入れたり、「夢はマジョリカ・セニョリータ」をフルで歌ったのは!(あ、後者はUGAの責任じゃないか(^_^;)

2005年8月29日(月) 市中曳きまわし日本橋巡り
昨日迎撃したJ氏が帰京する夕方まで時間があるということで暇だけはある私が日本橋巡りに付き合うことに。二三年ぶりというJ氏に希望を聞きつつも「せっかくだから」とほぼ日本橋全域を引き連れまわす結果に...というか最近じゃ半年も経てば目新しいところが増えている状況だから仕方ないよね(^_^;

 ・ボークス
    J氏の希望でドール関係を眺める。
     J氏「最上階大丈夫?」
     私「ふ...某東の電波氏に鍛えられましたよ」
    以前よりは広くなった分、平台でのディスプレイの幅がひろがっていい感じ。でもJ氏と「完成品の服関係が減った?」とも。

 ・e-maid
    とりあえず日本橋のメイド喫茶は一通り案内して個人的にお勧めのここで昼食。
    秋葉原に出向くJ氏も幼児連れとサラリーマンとニッカボッカが普通の客層であるのは新鮮だった模様(^_^;
    それにしても平日でも昼飯時は満席お断りが出るほど盛況なんですね。

 ・ROBOT*FACTORY
    日本橋の名所というか、意図的に連れて行かないと見逃してしまう可能性が高いお店なので。
    お店の方には他にお客が居なかったので目一杯力入れたトークをしていただいて、
    夏休みの課題として訪れる親子連れの話とか、スコープドッグのガワが自主制作されているKHR-1の話とか
    いろいろ楽しかったんですが...何というか購入目的の客と誤解させてしまって申し訳なかったです

 ・その他
    ドール関係でコトブキヤGEESTOREも散策。
    ボークスも含めてFateフィギュアがそこそこ残ってたので躊躇するJ氏をけしかけるヾ(^o^;ぉぃぉぃ
    ついでに東京では売り切れていたというドール用セーラー服を「土産にどう?」とさり気無く薦めるも
    「荷物が増えるから」と後一歩で踏みとどまるJ氏。
    その割に「ローゼンメイデン(5)限定版」をさくっと買ってたよなぁ。

そうこうするうちに新幹線の時間が決まっていたJ氏を見送って私も帰宅...せずに日本橋をもう一巡り(ヲイ

≪昨日の補足≫トラックボールやタップの話はふぁすとばっく3pointsでのお話です

≪私信≫君の歌はここだ>某ジャンクバルク氏


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51