・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2009年12月9日(水) 季節物といいながら
ようやく購入(^_^;

【本日のお買い物】
 2009年12月9日のお買い物
 ・「コミックマーケット77カタログ」
 ・コミック「赤龍の乙女(1)/竹内桜」(JC.COM)
 ・DVD「ハヤテのごとく!! 2nd season (3) 初回限定版」(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテインメント)

なんだかんだ言っても買ってしまう冊子版のカタログ。CD-ROM版には無いものがあるというのも理由だけど、やっぱり持っていると安心するというか(中毒症状だな>ヲレ) 竹内さんのコミックはまだ読んでないけど個人的に好きだった特命高校生っぽさを感じるので楽しみです。
で、なんで突然ハヤテのDVDなんぞを買っているかというと...

 2009年12月9日のDVDを買った理由

そう、先日書いていたアレはこの映像特典のことでした。とりあえず見てみることにしましょう。
    :
    :
ギャハハハ本編に登場する前に妖しく背景で蠢くんじゃねぇよ>P3Rさん 思わず停止ボタンを押しちまったじゃねえか(^_^; さて、では楽しんだところでDVDは予定通り彼の会社へ送りつけるということで(マテ

2009年12月10日(木) 何故に?

【本日のお届けもの】
 2009年12月10日のお届けもの
 ・グッズ「キャラクターチャームコレクション たこルカ 笑顔」(グッドスマイルカンパニー)
 ・グッズ「キャラクターチャームコレクション たこルカ 爆笑顔」(グッドスマイルカンパニー)

当然3種一緒に到着するものと思っていたのですが、何故か2種のみ先行。もしかして人気に偏りがあったのでしょうか? だとしても、個人的には爆笑顔が一番人気だと思っていましたので驚いたのには変わりがないんですが。

2009年12月12日(土) 土曜日といえば
燃料補給(^_^;

【本日のお買い物&お届けもの】
 2009年12月12日のお買い物&お届けもの
 ・グッズ「キャラクターチャームコレクション たこルカ 」(グッドスマイルカンパニー)
 ・「コミックマーケット77カタログ CD-ROM版」
 ・純米吟醸「辻善兵衛 あらばしり」(辻善兵衛商店)
 ・「開春 生酛 山口 生原酒」(若林酒造)
 ・古酒「東洋美人 古吟 侘助」(澄川酒造)[平成6年産]
 ・「華鳩 さわやか貴醸酒」(榎酒造)

昨日先着していたキャラクターチャームの残り一つと、冊子版よりも活躍しているCD-ROM版のコミケカタログ。最近はこれとD4でチェックして当日朝にIP-100でマップを印刷するというのが私の定番です。
で、本日のメインである燃料補給は今年最後の補給ということもあって多めに。というか、つい3本選んだところで貴醸酒を見つけちゃったもんだから問答無用で4本目に追加ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 4本とはいっても量的には2本とちょっとなので無問題(マテ

2009年12月25日(金) 美しさは不変
【本日のお買い物&お届けもの】
 2009年12月25日のお買い物&お届けもの
 ・画集「大槍葦人画集 -Chronicle- LIMITED EDITION」(コトブキヤ)
 ・文庫「マリア様がみてる 私の巣/今野緒雪」(コバルト文庫)
 ・コミック「新装版 ヨコハマ買い出し紀行/芦奈野ひとし」(講談社)

奇しくも数日前にLittleWitchの活動休止が伝えられたとこなんですが、人の営みの儚さとは裏腹に「大槍の描く尻は芸術」と言われるだけあってその美しさは不朽ですな(^_^;

ついでに届いていたのが

 2009年12月25日までのお届けもの12009年12月25日までのお届けもの2

というわけで、ピアプロのミクカレンダー、「花守の竜の叙事詩2/淡路帆希」(富士見ファンタジア文庫)、メガドライブZIPPOライターなどなど。おっと、それから忘れてはいけないのが、

 2009年12月23日の振込

この時期、この金額ということでわかる人にはわかる『true tears』Blu-ray Boxの予約入金です。何か昔の『ようこ』のLD-Box化署名運動を思い出しますなぁ(^_^;;

2009年12月29日(火) コミックマーケット77第1日目
言わずもがなで上京中(^^; (更新用のD4を7化していたので溜まっている分は後ほど)
でも、年なのか朝が辛い...というか、カタログチェックの段階で買物予定が2サークルしかなくてテンションが上がらず(贅沢いうな>ヲレ) だもんで、宿泊先のホテルでのんびり朝食をとってから会場へ。
ちなみにコミケで利用しているホテルは一泊6800円なんですが、朝食が1Fのプロントで食べられるし、チェックイン時にミネラルウォーターくれるし、部屋にはリセッシュ常備というのがポイント高いですね(もちろん従業員の質は言うまでもなくですが)。

【本日のお買い物】
 2009年12月29日に手に入れたお宝
 ・うさぎの森 RO本
 ・ERIN-ART マビノギ本、しおり集
 ・樹ゼミ もやしもんカレンダー
 ・「コみケッとスペシャル5in水戸」実行委員会 「萌ぇ〜さぶれ」

予定の2サークル以外では、マビノギの本を1冊購入。それと土産代わりのサブレを。あ、納豆カレーの方は大阪人が食べると血液が固まってしまうという猛毒なので却下ですヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日の撮影】(○掲載許可)
 ○弱音ハク(ボーカロイド)
 ○キエル・ハイム(ターン∀ガンダム)
 ○ソシエ・ハイム(ターン∀ガンダム)
 ○逢坂大河(とらドラ!)
 ○橙(東方妖々夢)
 ○河城にとり(東方風神録)
 ○鍵山雛(東方風神録)
 ○ベヨネッタ(ベヨネッタ)

いや〜、撮影を開始した当初は撮る対象が見つからなくて、1時間もシャッターを切らずにいた時は「もしかして今日は0人?!」と狼狽しました。わかるコスはあるのですが、イマイチ衝動が起きませんでした。例えばマクロスFのランカやシェリルを結構見たのですが、劇場版合せらしくて、見に行っていない私には食指が動きませんでした。
が、ツマンネ(褒め言葉)と出会ってからは、それまでのお釣りが十分に来るぐらい素敵な方々とお会いできました。何と言うか拝見すると「ピン!」とくるんですよね、言葉にし辛いですが。

そういえば、IMEをGoogleにしてみたんですが、趣味で使うには最高ですね。上のコスプレ対象のキャラ名もほぼ一発で変換対象に出てきますし(マテ (ただ、キエル・ハイムは出るのに、ソシエ・ハイムが出なかったのは気のせい?)

2009年12月30日(水) コミックマーケット77第2日目
いきなり寝坊しました(^_^; (やっぱり疲れてるんでしょうか)
ただ今日はコミケでの買い物の過半数を占める"創作少女"に加えて、"FC小説"もあるので時間がいくらあっても足らないのです。不幸中の幸いは両者が共に西館ということと、東方系がある東での買い物が2件ほどだということですね。クヨクヨしていても始まらないので、とっとと身支度を整えてホテルを出発・・・おや、6時ぐらいに会場着だったのですが開場時にはガレリアに到達して即入場でした。待機列のほとんどが東と企業へ流れたようです。

【本日のお買い物】(たぶん買い物順)
 2009年12月30日に手に入れたお宝
 ・A.U.FOREST 十二国記本×3、カレンダー、キーホルダー
 ・たわらのねずみ 十二国記本、十二国記絵本、カレンダー
 ・からすのおしろ 十二国記本×2、猫本、BASARA猫本
 ・UTENA 百合本、会報誌
 ・Strawberry Tiara メイド本、マビノギ本、魔法少女本、カレンダー、ポストカード
 ・こっとん・ふぃーるど チーズパン本、鉄道擬人化本
 ・DILL 文鳥娘本、小鳥擬人化本
 ・RAINBOWCAFE オリジナル本、ボカロ本
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。 オリジナル本、CG集
 ・ここあほうる オリジナル本
 ・まゆなーず オリジナル本
 ・Poke オリジナル本×4
 ・昼寝堂 オリジナル本
 ・D・C・T オリジナル本×2、ECO本、カレンダー、エコバッグ、ポストカード
 ・東京大陸 東方本、紙バッグ
 ・なつ学報 ナルト本、シンケンジャー本
 ・P.P.M. カレンダー、CG集

おー、流石に買い物が多いです。壁サークルがあったのでFC小説から創作少女を絨毯爆撃。おかげで新規のサークルさんも見つけられて、買い物的にはほぼ満足のいく結果だったかと。そして...覚悟を決めて東へ行ったのですが、少し開場から時間が経っていたせいか昨年よりマシだったものの、状況の酷さは閉口ものでした。巡回先さえなければ近寄りたくないんですが、そうもいかないのが現実なんですね。

そういえば、何故かチロルチョコをあちこちでもらった。

 2009年12月30日のチロルチョコ

そっか、オリジナルの絵柄で作れるんですね。早速中だけいただいてガワだけ保存しときました。(いや、後で食べようとすると次のコミケ前に整理するまで忘れてるってことがあったとか無かったとか(^^;)

そうこうしているうちに11時半になって漸く撮影へ。

【本日の撮影】(○掲載許可、×不許可)
 ×十六夜咲夜(東方project)
 ×紅美鈴(東方project)
 ○水銀燈(ローゼンメイデン)
 ×西行寺幽々子(東方project)
 ○ベヨネッタ(BEYONETTA)

...orz まさか撮影でも東方で心が折れようとは。
やはり東方系が多かったのですが、今や半数が女装。その上で厳選して撮影に臨んだのですが全敗しました(;_;) そろそろ東方から手をひくべきなのかなぁと悩んでます。

本日も2時頃に会場を離脱。門仲で深川めしやら山菜ご飯をゲットして遅い昼食をとったのちに、明日は始発出撃の予定なのでホテルにて早めの就寝。

2009年12月31日(木) コミックマーケット77第3日目
はい、結局のところ始発で出発するのを断念して、1日目同様ホテルで朝食をとってから出かけました。

【本日のお買い物】(たぶん巡回順)
 2009年12月31日に手に入れたお宝
 ・KEI画廊 イラスト本+おまけ
 ・鳩のたまご オリジナル本、B★RS本、カレンダー、ポストカード
 ・少年千年祭 衣裳本×2、ボカロ本
 ・残像アパートメント カラーイラスト本
 ・BoleRO イラスト本
 ・CODEGiA 制服本、にゃんこい本
 ・Life Like Love オリジナル本×2
 ・MANAT オリジナル本
 ・ROMANTICFOOL オリジナル+アニメ本
 ・Ko-wa's Inn 制服女子本
 ・虹の先 サマーウォーズ&時かけ本
 ・猫柳。 イラスト本×3、グラス、バッグ
 ・Totenkreuz イラスト本×2、カラーイラストCD本、カレンダー
 ・天使のつばさ イラスト本
 ・Aqua Project オリジナル本、イラスト本、ボカロ本×2
 ・mariendistel オリジナル本
 ・じぇん カラーイラスト本
 ・アリミチジュン オリジナル本×2、超電磁砲本
 ・目連堂 オリジナル本
 ・ばんそうこう。 オリジナル本×5
 ・焔緋宴 モノクロイラスト本
 ・Nick-Ninth オリジナルCD本×2、オリジナルCD
 ・DOLL's PLANET フルカラーイラスト本
 ・CANCER O2 オリジナル本、インコ本、ラブプラス本×2、バッグ
 ・STUDIO S.D.T. イラストCD本

最初と最後以外は創作少年のジャンルですね(まぁKEI画廊さんも配置が違うだけですが)。予想以上に買い物が多かったのは、結構目にとまるサークルさんが多くて、新規追加が増えているからです。昨日に続いて良い出会いでした。

【本日の撮影】(○掲載許可、×不許可)
○橙(東方project)
×橙(東方project)
×西行寺幽々子(東方project)
○西行寺幽々子(東方project)
○魂魄妖夢(東方project)
○洩矢諏訪子(東方project)
○八雲紫(東方project)
○西行寺幽々子(東方project)
○アリア・ヴァンクリフ(少女魔法学リトルウィッチロマネスク)
○クロエ・リンドグレーン(シュガーコートフリークス)
○水無月遥(怪盗天使ツインエンジェル)

昨日の反省は何処へやら、ほぼ東方メインでの撮影になりました。あ、「橙カワイイよ橙」と撮影をお願いした一人目の方が1日目に撮らせていただいていた方だったというのはナイショ(^_^; それからリトルウィッチの新旧コラボに出会えたのは(時期的にも)奇跡だったかと。

まぁ最初はどうなることかと思われた3日目でしたが、買い物、撮影ともに満ち足りたので、とりえず知り合いのサークルへ挨拶に寄ってから会場を後にしました。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51