・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2010年1月1日(金) 呪われたコミケ帰り...
何事も無く宿を引き払って、新大阪行きののぞみで帰阪の途に。

 2010年1月1日の富士山

富士山もこのように綺麗で、名古屋を過ぎる辺りまで普通だったんですが...

 2010年1月1日の雪景色

あっという間に雪景色。並行する高速道路の自動車に抜かれるのを苦笑しているうちはまだましな方で、そのうち猛烈な横殴りの吹雪となって結局1時間弱の延着と相成りました。夏コミの帰りは昔呪われてた感じがしたんですが(これとかこれとか)、冬の帰りというのは何か新鮮ですなヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2010年1月6日(水) 一年の計は元旦にあり、と申しますが...
洗濯機の調子がおかしくなって冬コミの片付けに手間取るわ、電子レンジがお亡くなりになって正月早々ヨドバシへ走らないかんわ、何だか先が思いやられる三ヶ日でした orz
でもって、ようやく冬コミのコスプレレポートをアップしました。

【本日の更新】
 ・『宴の間』「コミケ77コスプレ写真レポート」を掲載

お渡しした名刺に書いていた三ヶ日という約束を守れずスミマセンでした>レイヤーの方々

2010年1月9日(土) 今年最初の燃料補給
【本日の燃料補給+α】
 2010年1月9日の燃料補給+α
 ・純米吟醸「薄濁無濾過生原酒 丹沢山」(川西屋酒造店)
 ・純米吟醸「生酒 参番 帰山」(千曲錦酒造)
 ・雑誌「月刊コミック電撃大王2010年2月号」(アスキーメディアワークス)

年末の分がちょうど無くなった頃合でしたのでグッドタイミング。ただ何かと飲み会が多いのに、買いたい酒も一杯あるというジレンマに陥ってしまいます。ちょっと贅沢といえば贅沢な悩みなんですけどね。
あ、年末の分といえば、貴醸酒は実家に持って行ってたので、その時の写真をば。

 2010年1月2日の貴醸酒 2010年1月2日の古酒

左が貴醸酒で、右が古酒になります。色合いもそうですが風味も味も独特で、愉しみ方も(嗜み方?)も色々と広がります。貴醸酒の方はオーク樽仕込みに日本酒度が-55ということもあり食前酒的な感じで飲んでますし、個性的な古酒はチーズ等と。(今回はピエダングロワしかなかったけど、大人しめのウォッシュが古酒を引き立てて、これはこれでいい感じでした。) あ、面白いところではツマミにチョコレートというのもありですね。実際に某酒場で勧められて即実行した面子がいたとかいないとか(^^;(人事みたいに言うな>ヲレ)

2010年1月12日(火) 無事到着
【本日のお届け物】
 2010年1月12日のお届け物
 ・「LittleWitch冬コミ通販セット」
   2010カレンダー
   カウントダウンコレクションブック
   シュガーコートフリークス 予約券ホルダー
   シュガーコートフリークス オリジナルドラマCD
   シュガーコートフリークス 販促POPシート
   シュガーコートフリークス 下敷き
   シュガーコートフリークス なめらか布ポスター

休止宣言で一時はどうなることかと危ぶまれていたリトルウィッチの冬コミ通販が到着。やたら厚みがあるなぁ〜と思ったらマグカップがセットに入っていました。休止となるとショップもおそらく閉まるので、何かと楽しみだった通販もこれが最後になるかと思うとチョッピリ寂しいですね。

2010年1月19日(火) 八年か・・・
【本日のお買い物】
 2010年1月19日のお買い物
 ・コミック「闇の末裔[12]/松下容子」(花とゆめコミックス)
 ・コミック「なんて素敵にジャパネスク人妻編[9]/山内直実」(花とゆめコミックス)
 ・コミック「星は歌う[7]/高屋奈月」(花とゆめコミックス)
 ・文庫「人類は衰退しました(5)/田中ロミオ」(ガガガ文庫)

帯にも書かれている通り「闇の末裔」の新刊は実に8年ぶりということなんですが...ちょうどその間にエアポケットのごとく数年間コミックの購入量が激減した時期がある私としては、あんまり実感がわかなかったりするヾ(^o^;ぉぃぉぃ 最近でこそ買っているもののご覧のように定番というか新人若手に縁遠くなっています。やっぱり最近の流行りと相性が合わなくなったのかなぁ。

2010年1月23日(土) 燃料とは・・・
生きるための糧なりヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日の燃料補給】
 2010年1月23日の燃料補給
 ・純米吟醸「臥龍梅 誉富士 生原酒」(三和酒造)
 ・特別純米「大那 無濾過生原酒」(菊の里酒造)
 ・純米「黒麹仕込み 天の戸 『黒』」(浅舞酒造)

『黒』は酸味の強いお酒らしいので「チーズなどと合う」とラベルにも書かれていました。瓶も一見日本酒には見えない感じですね。折角なんでよさげな肴が手に入るまでとっとくことにしました。(うん、多分というか拾中八九もたない事は本人が一番わかってますから(^_^;)

2010年1月30日(土) まぁ、何と言うか色々と・・・
【本日のお買い物&お届けもの・その1】
 2010年1月30日のお届けもの・その1
 ・コミック「アオバ自転車店(11)/宮尾岳」(ヤングキングコミックス)
 ・コミック「新装版 ヨコハマ買い出し紀行(5)/芦奈野ひとし」(アフタヌーンKC)
 ・コミック「BLOOD ALONE(6)/高野 真之」(電撃コミックス)
 ・コミック「連鎖 MODERN ENIGMA/柳原望」(MFコミックス)
 ・コミック「高杉さん家のおべんとう(1)/柳原望」(MFコミックス)
 ・コミック「此花亭奇譚[1]/天乃 咲哉」(IDコミックス)
 ・コミック「天乞[1]/ていか小鳩」(電撃コミックス)
 ・グッズ「キャラクターチャームコレクション ピロリミク」(グッドスマイルカンパニー)
 ・グッズ「キャラクターチャームコレクション トエト」(グッドスマイルカンパニー)

定番のシリーズ&作家に、衝動買いの2冊を加えた7冊を。個人的に「此花亭奇譚」がヒット...で、何処のかと見れば『百合姫』系なんですね。さもありなん(^_^;

【本日のお届けもの・その2】
 2010年1月30日のお届けもの・その2
 ・PCソフト「シュガーコートフリークス」(LittleWitch)

恐らく最後になるかと思われるLittleWitchのエロゲ。オフィシャルで買おうかと思ったんですが、最後ぐらいネタが欲しかったのでソフマップで購入。等身大シーツとお風呂ポスターのヤバい部分はソフトの箱とフレーム外に隠していますが...どうしようコレヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日のお届けもの・その3】
 2010年1月30日のお届けもの・その3
 ・ねんどろいど「巡音ルカ」(グッドスマイルカンパニー)
 ・Blu-ray「とある科学の超電磁砲[1]初回限定版」(ジェネオン)

そして本日最後のねんどろいどとBlu-ray。ねんどろいどは当初はチャームと同時発送のハズだったのにコレだけ別送になったので、「よもやkonozama発動か!?」とヒヤリとしましたが無事到着。タコルカだけでも買いだったのですが、まさかのラリアットパーツが付属するとは嬉しい誤算でした。

2010年1月31日(日) 例年の如く
【本日のお届けもの】
 2010年1月31日のお届けもの
 ・「オーガスト冬コミ通販セット」
   「FORTUNE ARTERIAL」描き下ろしテレカ
   「FORTUNE ARTERIAL」年越しドラマCD
   オーガスト/ARIAカレンダー2010
   べっかんこう描き下ろしイラストサイン色紙
   特製クリアファイル
   オーガストオフィシャル小冊子2009秋
   特製紙袋
   オーガスト/ARIA カレンダーイラスト画集「FOUR SEASONS MEMORIAL」
   「夜明け前より瑠璃色な-MoonlightCradle-」クリスタルカレンダー2010

そして1日しか飾ってもらえない1月のカレンダーが不憫なオーガストのコミケ通販が到着。今になって気づいたんですが、クリスタルカレンダーって12月で終わりじゃなかったんですね。これでコミケ関連は終了かな?


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51