・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2006年3月2日(木) ナオよりはイb(ry
カレンダーも大抵は1ヶ月か2ヶ月に1度ぐらいはめくるなりして更新しないといけないわけですが、3月に入っていたことに遅れ馳せながら今日気付いた(ヲイのであっちこっちのカレンダーを更新。その中でトイレにいつも吊るしているのがこちらのサークルのカレンダー。あ、トイレにってのは悪気があるんじゃなくてカレンダーのネタ(今年はその日が誕生日のアニメキャラ一覧)がトイレの暇潰しというか気を紛らわせるのにちょうど良いんですね(^_^; で、こいつをめくったら3月の絵柄がマビノギだったので思わず「おや、こんなマイナーなのが」とヾ(^o^;ぉぃぉぃ 実はROを凍結した後いくつかMMORPGを渡り歩いたんですが、現在続けているのがマビノギだったりします。キャラが非リアル系で可愛いし、ソロでもそこそこ遊べるし、生産や演奏など戦闘以外の生活も楽しめるし(極めるようとすると荊の道だけど)、何より戦闘システムのおかげかB@Tがいない(出稼ぎはいるけど(^^;)というのが精神的に楽なんで続いています。飲み会でネタにもするんですが「カウンター攻撃を仕掛けると服が剥ぎ取られるダンジョンボス(♀)」とか「スマッシュ攻撃でクリティカルを出すと仮面やらメガネを落とすダンジョンボス(♀)」とかどう見ても日本の影響を受けたというか日本市場を狙った仕様のゲームなんですよね(実際本国の方じゃあ人気はイマイチらしいし)。でもその割にあんまりメジャーじゃないというか流行ってない感じがするんで先の言葉が出たというわけで。まぁ基本料金が無料化したあたりから時間帯によっては多少はサーバーも混雑してるようなんで今後もちっと知名度も上昇するかな? そういえば知名度だけなら先日発売されたNPCナオフィギュアが速攻で完売状態だったというニュースも流れていたよなぁ...でも買う人間の目的はゲーム自体じゃなくて"たゆんたゆん"だからなぁ(マテ 

2006年3月4日(土) 実は提灯しか思い浮かばなかった(^_^;
本日は所用で小田原までお出かけ。
地元の人には悪いけど大阪の人間にすれば中途半端な位置なんで、下手に東京まで行くよりも時間もかかるし体力もいるんで大変でした(^_^;

【本日の駅弁 その1】
 2006年3月4日の駅弁 その1

でもって帰りに新大阪に30分先着する"ひかり"じゃなくて小田原で30分早く乗れる"こだま"を選択したおかげで時間もたっぷりあった(というか、あらざるをえなかったというか(^_^;)ので晩飯に小さめの駅弁を2つチョイス。↑のは"鯛めし"で、おかずが足らないように思えますがご飯の上の鯛のそぼろ(?)が十分代わりになります。ただ、これが鯛かと問われると即答できないんですよねヾ(^o^;ぉぃぉぃ

【本日の駅弁 その2】
 2006年3月4日の駅弁 その2

こちらは"小鰺押寿司"。押寿司とはいうもののボロボロ崩れるあたりは回転寿司並みなんですが、空きっ腹だったのか結構美味しくいただけました(マテ

そういや、土産を何にするべ?と調べてた時に小田原名物として挙げられるものの一つに『ういろう』があるってのを初めて知りました。『ういろう』の起源が薬売りにあるってのは耳にしてたんですが、元々小田原が発祥の地で、その後名古屋や山口(ここが名物にしているってのも初耳)に伝わったとか。「白黒〜」と問われれば「プリキュ抹茶あずきコーヒーゆず桜」と答えてしまう人間(CMの刷り込み効果って絶大だよなぁ)にとって『ういろう』ってのは名古屋の名物以外の何者でもなかったので、名古屋が発祥の地じゃないというのには素直に驚きました(と感心しつつも買ってないだろ>ヲレ)。

2006年3月10日(金) ノーマイカーデーなので彼方此方
まずは以前に申請していた免状の再交付の日なので受け取りに谷四まで。業務に就いていないと講習等の義務も無いので10年毎の写真の張替え以外は用が無くなる免状なんで今度はきちんと保管しておこう(^_^;

【本日のお買い物】
 2006年3月10日のお買い物
 ・財布立て(左)、名刺スタンド(右)

次にこちら日記で紹介されていたW-ZERO3のスタンドに良さそうな財布立てを探しに心斎橋のハンズまで。数は沢山あったのですが、如何せん透明で最初見逃していました(^_^; 場所はPOP系のグッズが売っているコーナー(店頭用の看板スタンドなどが目印)の壁です。ちょっと安定感が心許無いかなという感じだったので向かいに売っていた名刺立ても購入。\210と安価な財布立てに比べて\525と倍以上しますが、流石に安定感は良く、対称形なので手前にW-ZERO3を倒しても大丈夫でした。他にも色々あったのですが、それなりの重量があるW-ZERO3を支え、なおかつ充電やシンクロ時にケーブルが邪魔にならないものはなかなか見当たりませんでした。

そんでもって長堀橋から堺筋線を南下して日本橋へ。
 東芝SD1GB \4980
 (店側より掲載許可済み)
例によって"ふぁすとばっく3points"にて。メーカーが何処でもいいならもちっと安いところはあるけど、とりあえず東芝だし(根拠なしヾ(^o^;ぉぃぉぃ)、速度に拘らなければ買いじゃないかなと思います。私ですか?先立つものが無いので買えない。・゚・(ノД`)・゚・。

《追加》
折角なのでスタンドにW-ZERO3を立てた写真を載せときますので参考に。
 W-ZERO3のスタンド

あ〜それから面倒だったので(マテ更新情報を書いてませんでしたが、新番組の時節柄『視の間・TVアニメ』だけちょこちょこ更新しております。とりあえずオフィシャルで確認できる分はリンクを張って、関東の放送枠との比較から予測できる分は名前だけ入れてありますけど、あくまで個人的な確認がメインなんでそれ以外はあえて書いていませんのでご容赦を。

2006年3月11日(土) まぁノーマル版は別の人でしたが(^^;
今日も今日とて準定例の宴会でしたが、昨日買い忘れた本と見当たらなかったものをついでにお買い物。

【本日のお買い物】
 2006年3月11日のお買い物
 ・コミック「はこぶね白書(1)/藤野もやむ」(BLADE COMICS)
 ・コミック「Wチェンジ!!(1)/松葉博」(BLADE COMICS)
 ・コミック「週刊石川雅之/石川雅之」(イブニングKC)
 ・コミック「さんさん録(1)/こうの史代」(ACTION COMICS)
 ・W-ZERO3用液晶保護シート2種

「週刊石川雅之」は買おう買おうと思いながらも買い忘れてた本ですが「もやしもん」人気を表すかのようなオビが付いていました。だけど裏表紙側だけ見たら本の内容を誤解されると思うぞ、絶対に(^_^; 液晶保護シートはこれで4種買ったことになりますが、あと高くて買ってない奴と今日買った覗き見防止機能付きの廉価版みたいなのをあわせれば少なくとも全部で6種はあることになりますか...結構出回ってきた感じですね。とりあえず覗き見防止機能付きを貼ってみましたが分厚くてしっかりしている分張りやすかったです。ただ厚さの分だけ認識性が落ちてないかこれからの検証次第ですし、上下を区別する為(?)にシートにうっすらとW-ZERO3のロゴが入っているのが気になるといえば気になります。あ、それから説明書きのイラストを見ればわかりますが、覗き見防止機能はランドスケープ時の左右方向、つまり通常時だと上下方向からのみ有効ですので。

で、宴会の後カラオケ行ったんですが、DAMのお店に行ったこともあり私はエロゲ&電波系モードでヾ(^o^;ぉぃぉぃ "きゅるるん"に始まり"巫女みこ""天罰"と流しながらも「よみがえる空」の第6・7話を見た人なら思い出してもらい泣きしてしまいそうな"ひょっこりひょうたん島"とか交えたりして、さぁ〆の1曲にと選んだのが"見つめて☆新選組フルコーラスby長崎みなみ"...配信停止になってたよ orz ググッてみたらどうも年明けには配信停止していた模様...唯一のみなみんの曲だったのに。・゚・(ノД`)・゚・。 あ、滅多に見れない配信停止画面だったのでカメラに撮っとけばよk(ry

2006年3月18日(土) コンプした分、身に滲みてるか(^_^;
思うところあってルーターとNASを導入中。新規パーツの購入を控えている現状では余剰パーツで組み上げたLinuxマシンで運用するルーターとファイルサーバーでは改善どころか保守すら危ういという状況なんで、思い切って専用機を導入して静穏化とコストダウンを図るのが目的。安定化したら後日報告するかも。

今日は運良く友人に晩飯奢ってもらって寿司にありついておりました。・゚・(ノД`)・゚・。 いや、回転とはいえ自分で寿司食うことなんて最近ほとんど無い上にロハなんでつい嬉し涙が(^_^;
で、外から戻って来た時に郵便受けを覗くと郵便物に混じってチラシやらが一杯。まぁワンルームで御堂筋沿いという目立つところだから次から次と放り込まれるのはある意味運命なんだけど、それにしても同じのが(特に風俗系)何枚も入っているのはノルマのための大量処分なのかと苦笑してしまいますね。うちのマンションは建物の内側になる集合式郵便受けの裏側にゴミ箱が用意されているので通常はポイポイその手のチラシやらは捨てるのですが、ふと手が止まった一枚がこれ↓

 どっかで見たキャラのチラシ

・・・このキャラってどっかで見たことあるよなぁ、と暫し眺めていると

 チラシの拡大

あ、"けよりな"リースリット菜月だ。というか、この画像ってオフィシャルから提供されている画像素材のちびキャラアイコンだよなぁ...規約には配布物への使用可否は明記されてないけど、「・著作権がオーガストにある旨、無断転載を禁止する旨を明記してください。」という点で完全にアウト。ま、この手のチラシに著作権云々て話は無駄だろうけど。しかし、オフィシャル人気投票のトップであるフィーナ(1位)や麻衣(2位)を差し置いてこの二人を使うとは製作者の趣味か偶然か...あ、なるほど、ピン(63AA)からキリ(88D)までという幅広さをアピールしているわけか(マテ

2006年3月21日(火) DAMに行ったらまず無線LANチェックヾ(^o^;ぉぃぉぃ
東京から帰阪中のP3R氏を迎撃。休日とはいえ翌日は平日なので飲み屋も空いていて助かったけど、当然P3R氏も今日中に帰京しないといけないんで早めのスタート・・・だったんだけど何故か飲み会のペースも異様に速くて開始1時間で皆アップアップの状態に(^_^; でもってカラオケに移行したら先日配信停止の話を知ったP3R氏の希望で

 配信停止画面

再度リクエスト&当然演奏拒否。・゚・(ノД`)・゚・。 まぁP3R氏がいたおかげで"きゅるるん"の合いの手が入れられたのはラッキーでしたが、彼の離脱時間を忘れて"nowhere"入れたのは失敗でした(^^; 

【本日のお買い物】
 2006年3月21日のお買い物
 ・コミック「海皇紀(27)/川原正敏」(講談社コミックス)
 ・コミック「ややんの気持ち/安孫子三和」(白泉社HLC SILKY)
 ・コミック「代官山呪い屋st.(2)/浜田翔子」(ボニータCOMICS)

2006年3月24日(金) 番組の最後にプレゼントのお知らせが(マテ
例によってノーマイカーデーなのでチケットを使ってウロウロと。計算してみると合計1130円分使ってたので結構お得な感じ。

【本日のお買い物・その1】
 2006年3月24日のお買い物・1
 ・「CRAFT BAG」(BOBLBE-E)

まず第1の目的であるコンセプトストアへ出かけて"CRAFT BAG"を購入。冬場は上着があるので低めに吊れる"CRAFT FOLDER"の方が便利なんですが、そろそろ暖かくなってくると収納力もあるこっちが欲しくなったので無くならないうちにと。実際"ANIARA"も店頭に残っているのはホワイト・レッド・シルバーのみ(シルバーも在庫だけ)という状況でした。写真では"ANIARA""BACK SCREEN"付属のオプションを付けてみました。本当は「"COURRIER"あるかなぁ〜」という目論見もあったんですが尋ねてみると完売&入荷未定 orz 

で、次に実家からのリクエストで南森町のとあるお店まで買い物に行ったんですが、大盛況&こちらも完売でどうにもならず撤収。

【本日のお買い物・その2】
 2006年3月24日のお買い物・2
 ・コミック「ヘブンズゲイトBLUE/門井亜矢」(GUM COM!CS)
 ・コミック「ヘブンズゲイトPINK/門井亜矢」(GUM COM!CS)
 ・コミック「月詠(11)/有馬啓太郎」(GUM COM!CS)
 ・コミック「新世紀エヴァンゲリオン(10)/貞本義行」(角川コミックス・エース)
 ・コミック「ラブやん(6)/田丸浩史」(アフタヌーンKC)
 ・コミック「特務咆哮艦ユミハリ(2)/富沢ひとし」(バーズコミックス)
 ・コミック「ふたつのスピカ(10)/柳沼行」(MFコミックス・フラッパー)
 ・ムック「ふたつのスピカ・イラストブック」(メディアファクトリー)

堺筋線を南下して日本橋のメイトでザクザクと購入。「ふたつのスピカ」は先日のカラオケでも"Venus Say…"を入れるぐらいアニメは好きだったし、後に知った原作にもはまったこともあってイラストブックも買ったんですが、星座早見表の"らしさ"に微笑みつつもアニメのエンディングのイラストを見ると今もジンときますね。

【本日のお買い物・その3】
 2006年3月24日のお買い物・3
 ・「杜氏直詰大吟醸生酒 まんさくの花」(日の丸醸造)

ふらっと天王寺の近鉄寄ったら試飲会やってたので飲み比べて1番美味しかったのを購入・・・したかったんだけど万超すのは無理っす(;_;) なもんで次点で季節柄のこれを買いました。

さて、タイトルの件ですがプレゼントではなく、たぶん・・・恐らく・・・きっとお買い得な情報ということでヾ(^o^;ぉぃぉぃ 
日本橋ではいつもの如く"ふぁすとばっく3points"に寄ったんですが、そこで「早ければ土曜、遅れれば日曜に入荷するU-MAX製miniSD 1GB(バルク)の値段は49805480円」という情報を耳にしました。食指が蠢いたのを店長に見つからないようにしつつ(バレバレだ>ヲレ)、店長に情報公開許可を貰った際に言われたのは「何なら手動アフィリエイトやる? 『ホームページ見た』ってお客さんをカウントして、100円ぐらい値引きするとか」という何とも魅力的なお言葉。でも、しばし考えた後の私の返答は「やめとく。一人もいない場合が悲しいし、そうなるのは明白だから」。・゚・(ノД`)・゚・。 

2006年3月25日(土) たまに先行情報なんか流すと
裏切られるんだよなぁ...価格変更するなら連絡してよ>M店長 というわけで昨日の1GB miniSDの価格は訂正が入りましたのでご注意下さい。(訂正自体は早朝にしてありました)

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新

ついでに春のTVアニメ新番組を日付が確定できる分だけ備忘録的に列挙(もち大阪近辺+CATV)。《4/10修正》

 4/1(土)
  ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! (テレビ大阪 10:00)
  ぽかぽか森のラスカル (KBS京都 10:26)
  格闘美神 武龍 REBIRTH (テレビ大阪 25:30)

 4/2(日)
  おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 (テレビ大阪 9:30)
  牙 (テレビ大阪 8:30)

 4/3(月)
  涼宮ハルヒの憂鬱 (KBS京都 25:30)
  女子高生 GIRL'S-HIGH (サンテレビ 26:10)
  うたわれるもの (ABC 初回26:59 以降26:56)

 4/4(火)
  アクビガール (KBS京都 17:55)
  銀魂 (テレビ大阪 19:00)
  涼宮ハルヒの憂鬱 (サンテレビ 24:00)
  ひぐらしのなく頃に (関西テレビ 25:55)
  吉永さん家のガーゴイル (KBS京都 26:00)
  吉永さん家のガーゴイル (サンテレビ 26:05)
  スクールランブル二学期 (テレビ大阪 27:10)

 4/5(水)
  スパイダーライダーズ オラクルの勇者たち (テレビ大阪 17:30)
  NANA (読売テレビ 23:55)
  いぬかみっ! (テレビ大阪 25:30)
  .hack//Roots (テレビ大阪 26:05)

 4/6(木)
  ZEGAPAIN (テレビ大阪 18:00)
  Soul Link (KBS京都 25:30)
  錬金3級 まじかる?ぽか〜ん (サンテレビ 26:05)

 4/7(金)
  SAMURAI7 (NHK教育 24:30)
  西の善き魔女 (KBS京都 初回25:45)
  吉宗 (サンテレビ 26:05)
  シムーン (テレビ大阪 26:30)

 4/8(土)
  彩雲国物語 (NHK-BS2 9:00)
  ストロベリー・パニック (テレビ大阪 26:50)

 4/10(月)
  ブラックジャック21 (YTV 19:00)
  ひまわりっ! (サンテレビ 24:00)
  ラブゲッCHUミラクル声優白書 (テレビ大阪 25:10)

 4/11(火)
  ストロベリーパニック (キッズステーション 24:00)
  BLACK LAGOON (KBS京都 25:30)
  ARIA The NATURAL (テレビ大阪 26:05)
  夢使い (ABC 26:51)

 4/12(水)
  姫様ご用心 (WOWOW 24:00)
  ひまわりっ! (KBS京都 25:30)
  ザ・フロッグマンショー (ABC 27:21)

 4/13(木)
  砂沙美☆魔法少女クラブ (WOWOW 18:00)
  ザ・サード (WOWOW 24:30)
  ガラスの艦隊 (ABC 初回27:01 以降26:46)

 4/14(金)
  デジモンセイバーズ (関西テレビ 16:26)
  錬金3級 まじかる?ぽか〜ん (キッズステーション 24:00)

 4/15(土)
  xxxHOLiC (毎日放送 27:25)

 4/16(日)
  RAY THE ANIMATION (ファミリー劇場 19:00)

 4/17(月)
  桜蘭高校ホスト部 (読売テレビ 25:42)

 4/18(火)
  獣王星 (関西テレビ 25:25 初回25:40)

 4/22(土)
  ああっ女神さまっ それぞれの翼 (毎日放送 26:25)
  魔界戦記ディスガイア (毎日放送 26:55)

 4/29(土)
  ツバサ・クロニクル 第2シリーズ (NHK教育 18:25)


未確認の夕方枠を除いてオフィシャルで確認できる分を中心に並べてみただけですが数が多いですなぁ・・・全部だといくつになるやら。で、その一番の問題であるテレビ東京系の月〜金の夕方18時台の番組の30分繰り上げ+新番組、17:30からのテレビ大阪は看板の自局の経済系ニュースの枠なんで東京のバラエティ枠のように潰せるのかどうか疑問視していたのですが、どうも3/31のニュース枠に[終]マークが付いているようなんで東京同様の編成になる模様ですね。しかし繰り上がった分空いた18:30枠はどうなるのか...まさか17:30と入れ替え?
あと未確認の番組が幾つかありますが、オフィシャルで混乱している「獣王星」(画面上は「関西テレビ毎週火曜深夜」となっているがポップアップされるaltタグには「関西テレビ毎週月曜深夜」と書かれている)なんかもあったりして予断を許さない状況ですが、「西の善き魔女」と「NANA」が早く確定して欲しいというのが個人的要望でしょうか。

≪深夜アニメのスケジュールメモ≫《4/10修正》
  24     25     26     27     28
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 月******                     : ひまわりっ![サンテレビ]
  :     ******                : Angel Heart[読売テレビ]
  :          ******            : 桜蘭高校ホスト部[読売テレビ]
  :       ******              : ラブゲッCHUミラクル声優白書[テレビ大阪]
  :         ******            : 涼宮ハルヒの憂鬱[KBS京都]
  :             ******        : 女子高生GIRL'S-HIGH[サンテレビ]
  :                 ******    : うたわれるもの[ABC]
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 火******                     : 涼宮ハルヒの憂鬱[サンテレビ]
  ******                     : ストロベリー・パニック[キッズステーション]
  :        ******             : 獣王星[関西テレビ]
  :           ******          : ひぐらしのなく頃に[関西テレビ]
  :         ******            : BLACK LAGOON[KBS京都]
  :            ******         : 吉永さん家のガーゴイル[KBS京都]
  :            ******         : ARIA The NATURAL[テレビ大阪]
  :            ******         : 吉永さん家のガーゴイル[サンテレビ]
  :                 ******    : 夢使い[ABC]
  :                   ******  : スクールランブル二学期[テレビ大阪]
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
  ******                      : NANA [読売テレビ]
 水******                     : 姫様ご用心[WOWOW]
  :         ******            : いぬかみっ![テレビ大阪]
  :            ******         : .hack//Roots[テレビ大阪]
  :         ******            : ひまわりっ![KBS京都]
  :            ******         : Fate/stay night[サンテレビ]
  :                    ****** : ザ・フロッグマンショー[ABC]
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 木******                     : かりん[WOWOW]
  :   ******                  : ザ・サード[WOWOW]
  :         ******            : Soul Link[KBS京都]
  :            ******         : 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん[サンテレビ]
  :                 ******     : ガラスの艦隊[ABC]
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 金******                     : 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん[キッズステーション]
  :   ******                  : SAMURAI7[NHK教育]
  :         ******            : 西の善き魔女[KBS京都]
  :            ******         : 吉宗[サンテレビ]
  :               ******      : シムーン[テレビ大阪]
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
 土:         ******            : 格闘美神 武龍 REBIRTH[テレビ大阪]
  :            ******         : エア・ギア[テレビ大阪]
  :                 ******    : ストロベリー・パニック[テレビ大阪]
  :           ******          : 地獄少女機動戦士ガンダムSEED DESTINY[再][毎日放送]
  :              ******       : BLACK CAT ああっ女神さまっ それぞれの翼[毎日放送]
  :                 ******    : びんちょうタン 魔界戦記ディスガイア[毎日放送]
  :                    ****** : xxxHOLiC[毎日放送]
 --+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--

2006年3月27日(月) ちょいと気になったこと
「『夏子の酒』登場の名酒でつくるうどん | Excite エキサイト : ニュース」(fromゴルゴ31さん)

>「鵬(おおとり)」という大吟醸酒が有名なのだが、実はここ、マンガ『夏子の酒』のモデルでもある。作品中にも「あの名作『鵬』を生んだ諏訪泉が……」というセリフとともに出てきたりもする。

『夏子の酒』のモデル? 蔵元としてとか酒自体とか複数のモデルがあっても不思議ではないですし、作中に取り上げられるのはその通りだとしても、やっぱり作品のモデルと言い切るならTVでもこういう取り上げられ方もされる久須美酒造の方じゃないかという気がするんですよね。気になったのも何かのきっかけだし、きっちり作品を読んでみようかな。


で、先日買った「ヘブンズゲイトBLUE」を読んでいて何か既視感がボンヤリどころかビシバシあったんで調べたらBLUEって2000年に出た「ヘブンズゲイト」の新装版だったんですね(^_^)(オビ見ろ>ヲレ) ま、折角なんで両者を比較。

 【変更】
  ・表紙
   新旧「ヘブンズゲイト」表紙
   デザインももちろんですが無印にはオビでちょっとした遊びがありまして
   「ヘブンズゲイト」無印の表紙とオビ
   このように着替えネタになっているんです。裏の方は完全にオビに隠れているキャラなんかいるんでコスプレ状態(^_^;

  ・表紙裏のマンガ
   無印は「E藤さんとわたくし@A」、BLUEは「販売促進のススメ」「なんでも開運術!!」

  ・本編のタイトル・扉絵・目次のデザイン、各話紹介ページのイラストの色、折り返しの著者紹介

 【削除】
  ・本編「(30)極楽紀行ハワイのススメ」「(31)極楽紀行ハワイのススメ2」
   まぁ無印のあとがきの時点でさえ「ハワイネタがくさっている」と書いていたぐらいですから(^_^;

 【追加】
  ・本編「(30)ヘブンズゲイトBLUEスペシャル」

本編のみなら大きな変更は無いんでBLUE買わなくてもよかったかな...orz

2006年3月28日(火) イコちゃんといえば地球防(ry
昨日届いてたらしいんだけど不在だったので今日受け取り。

【本日のお届け物】
 2006年3月28日のお届け物
 ・「鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜vol.2」(TOMYTEC)

写真左から箱内の左奥→手前→右奥という順に並べて「久慈ありす」「平泉あおば」「栗橋みなみvar.」「船橋ちとせ」「栗橋みなみ」「門田さくら」「石田あいこ」「久慈ありすvar.」。ノーマル6種にバリエーション(var.)2種ととりあえず6キャラは一通り揃ってくれました。前回は2箱注文したら同じ内容で(バリエーションが)コンプしなかったというやるせない状況だったので、今回はそれに懲りて1箱しか注文しなかったけどシークレットもないしバリエーションの差も許容範囲内なので1箱で正解だったかも。しかし、今回もそこそこ出来がいいのでバラ買いする人もいるだろうし、きっとvol.3とか続くんだろうなぁ...そのうちJR東日本が許諾出した件から見ても所謂"萌え"勢力がオフィシャルを侵食しかねない勢いだし、ペンギンが駆逐される日も近いかヾ(^o^;ぉぃぉぃ え、その前にカモノハシが絶滅? 否、アレはアレで意外な人気があるようで簡単にはくたばらないでしょう(^_^;

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新

とりあえず".hack//Roots""NANA"が確定したので追記。しかし"西の善き魔女"はKBSがトップ放映らしいのに未だ情報が無い(;_;)...まぁ関西系の局で新番組情報がWeb上に確認できたのは"デジモンセイバーズ"ぐらいなもんだから仕方が無いか。

2006年3月30日(木) 4月まであと2日だというのに
【今日のお買い物】
 2006年3月30日のお買い物
 ・コミック「暴れん坊本屋さん(2)/久世番子」(新書館 UN POCO ESSAY COMICS)
 ・無濾過純米吟醸「酔園」(EH酒造)

ちょいと散歩がてらに川向こうの紀伊国屋書店まで。気温はちょっと寒の戻りという感じでしたが、それ以上に風の強さが凄まじくて大和川の上では本当に「涙がちょちょぎれる」状態でした。で、先日買った「ヘブンズゲイトBLUE」の表紙裏漫画の「自分の本を平積みにする漫画家ネタ」って昔から見るけど最近も何処かで見たなぁ〜と思っていたら、ネットでの評判を見てつい最近買った↑の(1)だということに気付きました(^_^; しかし前日だから出てるかもと期待していたマリみての新刊が見当たらず。・゚・(ノД`)・゚・。 反動で手頃なお酒を1本購入ヾ(^o^;ぉぃぉぃ

2006年3月31日(金) しまった、マリみて忘れてた(^_^;
【今日のお買い物&お届けモノ】
 2006年3月31日のお買い物&お届けモノ
 ・HDDケース「イッコイチBOX eSATA」(センチュリー)
 ・W-ZERO3用スタイラス「3inOne Stylus」(PDair)
 ・純米生原酒「春鹿 KIOKE-SAKE 2006」(今西清兵衛商店)←試飲会での木桶造りの味わいが面白かったので
 ・GUNSLINGER GIRL 単行本6巻&CD発売記念テレカ(メディアワークス)

以前にさらっと導入したことを書いたNASですが、モノはI/Odataの"Giga LANDISK HDL-GX160"を入れてました。Mac環境への対応の広さと某社の評判から判断しての結果ですが、多少速度的に遅くなった感はあるものの現状ではとりあえず満足しています。そんな訳でHDL-GXシリーズの売り文句の一つ「eSATAでミラーリング」を実現する為に↑のケースを購入。そう、160GBというモデルを選んだのはあのMaxtor 6Y160M0があったからなんです。今までファイルサーバーを利用してきた関係で何かあった時の復旧や修復の大事さ&大変さが身にしみてたので、データだけでなくシステム&設定ごとそっくり戻せる機能は魅力的だったんですね。ただ当初目論んでいた玄人志向のケースがMaxtor対応という仕打ちでどうしようかと思ってたので、センチュリーからこれが出てくれて助かりました(Ratocとかのは倍近くするし)。まぁ安い分、作りが甘いところはありますが無事ミラーリング環境を構築できたので結果オーライということで。もちろん常時稼動させるようなケースじゃないんで現在は切り離していますが、週一程度で再構築させる予定です。ちなみにルーターは定番というか鉄板な選択でヤマハの"RT57i"、ここで金をケチると痛い目を見るのは自分自身ですので思い切って買いました。こちらも満足、というか全然使いこなせてなかったりします(^_^; 

【本日の更新】
 ・『視の間・TVアニメ』新番組情報を更新
   「西の善き魔女」「エア・ギア」が確定。それに応じて一覧も修正。
   ただし現在角川インタラクティブ・メディア系のEPGに間違いがあるのでご注意下さい。
   (4/7「アニメ魂」のサブタイが「レモンエンジェルプロジェクト」のまま)

ざっと見た現時点での問題点はというと...水曜25:30枠は「ひまわりっ!」のサンテレビ枠が先行しているので回避可能、同様に同日26:05枠も「Fate」のKBS枠で回避、「ストロベリー・パニック」もキッズステーションで我慢すれば土曜夜が回避できる。しかし水曜夜の「NANA」「姫様ご用心」の衝突は避けられないし、何より火曜26時台の「ひぐらしのなく頃に」「ARIA The Natural」「吉永さん家のガーゴイル」×2の多重衝突はどうにかならんのかいな?


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51