美少女戦士セーラームーンR

 シリーズ監督 佐藤順一  キャラクターデザイン 只野和子 

 

 前シリーズの好評を受けて、急遽放送延長になったのがこのシリーズ。このシリーズは第59話までのエイル&アン編と第60話からのブラックムーン編(別名ちびうさ編)の2つに分かれる。

 

<エイル&アン編>

 

 前半のエイル&アン編は、TVシリーズが原作コミックに追いついてしまったために、急遽挿入したTVオリジナルストーリーである。このシリーズでの敵は宇宙人エイルとアン(上図左)。魔界樹とともにやってきた彼らは、生物の生命エナジーを求めて、カーディアンと呼ばれる魔物を操る。またこのシリーズでのオタスケヒーローはタキシード仮面ではなくて、月影のナイト(上図右)というアラビア風のコスチュームをまとったオリジナルキャラ。ちなみに彼も薔薇を投げるのは同じだが、赤ではなく白の薔薇である。

 エイル&アン編の特徴は、TVオリジナルシリーズであるために、原作コミックに引っ張られずにストーリーが伸び伸びと展開していること。原作コミックの重たい雰囲気に毒されなかった分、かなりギャグ色の強い楽しいシリーズになっている。敵キャラのエイルとアンもどちらかと言うと憎めないキャラクターであり、うさぎに好意を持って迫ってくるエイルや、地場衛に好意をみせるアンなどが話を盛り上げる。この二人の愛情模様が実はこのシリーズの核になっている。またセーラー戦士達それぞれのエピソードに1話ずつさくなど、かなり彼女たちの描写にも力を入れていたのも特徴的であり、全般的にキャラクターの魅力を掘り下げていったのがこのシリーズである。

 

第51話 「新しき変身!うさぎパワーアップ」

  幾原邦彦演出 脚本 柳川茂  作画監督 香川久

 

第52話 「狙われた園児!ヴィーナス大活躍」

  五十嵐卓哉演出 脚本 隅沢克之  作画監督 中村太一

 

第55話 「月影は星十郎?燃えるまこちゃん」

  竹之内和久演出 脚本 杉原めぐみ  作画監督 伊藤郁子

 

第59話 「めざめる真実の愛!魔界樹の秘密」

  竹之内和久演出 脚本 柳川茂  作画監督 為我井克美

 

 

<ブラックムーン編> 

 

 

 第60話からがブラックムーン編(別名ちびうさ編)になる。このシリーズでは未来からうさぎの娘であるちびうさがやってくるところからストーリーが始まる。そしてセーラー戦士達は未来と現在とでブラックムーンの陰謀に立ち向かうことになる。この過程で未来にネオクィーンセレニティになっているうさぎや、キングエンディミオンになっている衛などが描かれる。このシリーズの前半の敵キャラはあやかしの四姉妹(上図左)であるが、後半にはプリンスデマンド(上図右)率いるブラックムーン一族の幹部クラスが攻撃をかけてくる。とことん嫌なやつだったルベウスや、六本木系イケイケねーちゃんにしか見えなかったエスメロードなど、個性的な連中が揃っていた。

 このシリーズでは、全体的に衛とうさぎの愛情、うさぎとちびうさの愛情といったものが中心に描かれている。ただ作品としては、幾原氏やその他の一線級スタッフが劇場版作成のため抜けてしまったために、全体的にストーリーのテンションが低下したことは否めない。また終盤でストーリーが原作コミックに引っ張られたために、重い単調な展開になりがちだったのも事実であり、このあたりがRが作品として今一つ高い評価を受けていないことにつながっている。

 

 

第60話 「天使?悪魔?空から来た謎の少女」

  幾原邦彦演出 脚本 富田祐弘  作画監督 安藤正浩

 

第68話 「ちびうさを守れ!10戦士の大激戦」

  幾原邦彦演出 脚本 富田祐弘  作画監督 伊藤郁子

 

第87話 「愛と未来を信じて!うさぎの決心」

  小坂春女演出 脚本 富田祐弘  作画監督 中村太一

 

第88話 「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」(予定)

  五十嵐卓哉演出 脚本 富田祐弘  作画監督 只野和子

 

 

 

TOPページに戻る