人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
マジックエプロン台本 ジャックと豆の木

ジャックと豆の木

[あらすじ]
 大切な牛を手放しましたが、魔法の豆のおかげで幸せが舞い込むアイルランド民話です。ジャックがめうしと取りかえた豆は、天まで届く豆の木になりました。ジャックは、豆の木をどんどん登って、雲のうえの国にたどりつきます。そこには、お城のような家があって、恐ろしい人食い鬼が住んでいました。ジャックは、鬼が眠っている間に、金貨と、金のたまごを生むにわとりと、金のたてごとを次々に盗み出します。でも、金のたてごとを盗んだ日、とうとう鬼はジャックに気づき、ジャックを追いかけてきました。ジャックは、走りに走り、死にものぐるいで豆の木をおりますが……。
(絵本「ジャックと豆の木」より)

変身人形

[台本]
(牛は、草を食べている。家にジャックと母。天の城に大男と鶏。隠しポケットに豆の準備)
演者「昔々、ジャックという男の子が、お母さんと一緒に暮らしていました。ジャックの家は貧乏で、パンやチーズを買うお金がありませんでした。そこで、ジャックのお母さんは言いました」
「(ジャックや、町に行って牛を売って来ておくれ。もう家にはお金がないんだよ)」
ジャック「(わかったよ。お母さん)」
(ジャック、外にでてきて、家の下手に配置)
ジャック「子牛の頃から大事に育ててきたお前だけど、お別れだ。ぼくについておいで」
「(悲しそうに)もうーっ」
(ジャックと牛、下手の隠しポケットに退場)
演者「町に牛を連れて行ったジャックでしたが、いっこうに牛は売れません。ジャックがしょんぼりしているところに、一人の男が現れ、『その牛と魔法の豆と取り替えよう』言われ、ジャックは牛と豆を取り替えてしまいました」
(ジャック、下手から登場し家の前に)
ジャック「お母さん、ただいま!」
(母、家からでてきて、ドアの前に)
「おやまあ、牛が売れたんだね」
ジャック「牛が売れたんじゃなくて」
(隠しポケットから豆を出し、ジャックに持たせる)
ジャック「この魔法の豆と交換したんだ」
「まあ、何てことしたの? 魔法の豆って、こんなの普通の豆じゃないの」
(母、ぽいっ!と豆を畑に投げる)
ジャック「あっ、あれは魔法の豆だったのに」
「だまされたのよ。しょうがないわ。小さなお前に町まで行かせた、私が悪かったのよ。さあ、家に入りなさい」
ジャック「ごめんなさい」
(二人、家の中に入る)
演者「さて、その夜のことでした。ぽいと捨てられた豆が、ことりと動いて、にょきりにょきにょきと芽がでてきました」
(豆の木をエプロンの中ほどまで伸ばす)
演者「朝にはもっと伸びて、空にある雲にまで届きました」
(豆の木を伸ばして、雲の上手に届く)
演者「そうとは知らず、ジャックは朝目を覚まし、外にでました」
(ジャック、家の外に)
ジャック「ぼくが悪かったんだ。あんなにお母さんを悲しまして、・・・。あれ? この木は何だ? 豆の木だ。そうか、昨日の魔法の豆が芽を出したんだ。やっぱり、魔法の豆の木だったんだ。いったいどこまで伸びているんだろう。登ってみよう」
(ジャックを手の持ち、豆の木を登る動作)
ジャック「雲の上まで届いているぞ」
(ジャック、城の上手に配置)
ジャック「こんなところにお城があるなんて。誰かいませんか?」
「コッコッコッコ・・・」
(城から鶏登場。城の下手に配置)
ジャック「ニワトリだ。誰のかなあ。誰かいませんか? ・・・。誰もいないみたい。そうか、これは、魔法の豆が授けてくれたんだ。ぼくが、お母さんを悲しませたから。このニワトリを持って帰ったら、お母さん、機嫌直してくれるに違いない」
(ジャックは鶏を抱え、豆の木を降りていく。木の中ほどに配置したら、城から大男出てくる。城の下手に配置)
大男「今、誰か俺を呼ばなかったか? よく寝ていたからわからなかったが」
(大男、少し傾け、下を見る)
大男「ありゃりゃ、あれは、人間の男の子。美味そうだなあ。おいおい、あいつが抱えているのは、俺のニワトリじゃいか。さては、あいつ、この木を登って、俺のニワトリを盗みに来たんだな。ようし、見ていろ!」
(ジャック、木を降りて、家の前へ。大男、木を降りてくる)
ジャック「あっ、大男が降りてくる」
大男「こら! 俺のニワトリを返せ! 今からそこに降りていって、ニワトリを取り戻してやる。ついでに、お前は食ってやる」
(大男、木の中ほどに配置)
演者「ジャックの小さな体を支えるのがやっとの豆の木。大男が乗ったから、さあ大変。豆の木は、根元からぽきりと折れて、大男は木とともに地面に真っ逆さま」
大男「わあーっ!」
(大男と木を畑の中にしまう)
演者「大男も豆の木も、地面に吸い込まれてしまいました」
(母、家から出てきて)
「どうしたの? そのニワトリ」
ジャック「昨日の魔法の豆が、授けてくれたんだ」
「まだ、そんな夢みたいなこと言っているの?」
「コッコッコッコ、コケッコッコー!」
(金の卵を取り出して、鶏を庭に配置)
「まあなんてこと。このニワトリ、金の卵を産んだわ。魔法の豆のこと、本当だったのね、ジャック」
ジャック「うん。この金の卵で、パンやチーズが買えるね、お母さん」
「ジャック、ありがとう」
演者「その後、二人は、幸せに暮らしたということです。『ジャックと豆の木』というお話はこれで、おわり」

参考:マジックエプロン「ジャックと豆の木」台本

ジャックと豆の木 ジャックと豆の木
いいかげんな家に育ったジャックは、何かおもしろそうな事件が起こる時だけはりきる少年でした。食べるものがなくなり、牛を売りに行くことに…。ユニークな絵と訳で元気に生まれ変わったおはなし。
出版社: ブロンズ新社 (2000/02)
商品パッケージの寸法: 27.2 x 22.4 x 1.2 cm

ジャックと天空の巨人 映画「クロエ・モレッツ ジャックと天空の巨人
平凡な少年ジャック。学校では落第の危機、お母さんは仕事を失い、何もかもがうまくいかなかった。彼はその晩、寝る前に豆を窓から放り投げる。するとガチョウのグレイソンが一粒食べた後、茂みで異変が起きる。なんと残りの豆から芽が出て、空高く伸びていったのだ。次の日目覚めると、グレイソンは人の言葉もしゃべれるようになっていた。好奇心旺盛なジャックとグレイソンは豆の木を登ってみると、雲の上では老人が泣いていた。彼の娘デスティニーが巨人にさらわれ、ハープに姿を変えられてしまったのだという。「デスティニーを助けよう! 」、しかし道中は巨人の手下が多く、なかなか前に進めない。そこにジリアン(クロエ・モレッツ)と名乗る少女が助太刀として参戦、順調に先へ進んでいく。その頃地上では、邪魔な豆の木を切ってしまおうという話になっていた・・・・。

ジャックと天空の巨人 映画「ジャックと天空の巨人
出演: ニコラス・ホルト, エレノア・トムリンソン, ユアン・マクレガー, ビル・ナイ, スタンリー・トゥッチ ほか
「ジャックと豆の木」をモチーフに巨人と人類の壮絶な戦いを描いたファンタジーアドベンチャー。ジャックが開けてしまった人間界と巨人界を隔てる扉から、100体もの巨人が人間界に降りて来て…。

空飛ぶ城と天空の王国 ジャック・ザ・ジャイアント・キラー 空飛ぶ城と天空の王国 [DVD]
童話「ジャックと豆の木」をベースにしたファンタジックアドベンチャー。ジャックが蒔いた奇妙な植物の種が巨大な豆の木に成長する。彼が木を登ってみると、そこは不思議な雲の王国だった。魔法で王国を支配する王女は人間界征服の野望に燃えていて…。

マジックエプロンの世界


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ